2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ある日のお散歩 -ein Spaziergang-
2010/06/19(Sat)
今月上旬の晴れた日に、ちょっと近くを散歩しました。
Luzern
日が長ーくなって、サマーバケーション♪という時期なのに、先月に引き続き今月も雨・雨・雨!!!の毎日です。2週間ほど前、気持ちよく晴れた日があり、夕食前の散歩に出掛けました。
こんな景色、ここ最近は見てませんねぇ。。。
Während langer Zeit haben wir schlechtes Wetter. Deswegen gerate ich in eine düstere Stimmung..
Vor zwei Wochen haben wir schönes Wetter gehabt und ich bin an den See spazieren gegangen.


   Luzern
大きな木があちこちにあるのですが、よ~く見ると、木の上の方に何かくっ付いています。


       Luzern
小鳥の卵が雛に孵るまで守るハウスです。高い位置にあるので、気付かない事がおおいのですが、鳥への配慮は、街中に結構あります。


Luzern Luzern
湖上には、蒸気船やカラフルな帆をつけたヨットが気持ち良さそうに走ってます。

中には・・


     Luzern
日傘を付けた、こんなユニークな船も浮かんでいました。良いアイデア!ほのぼの~~~♪
So lustig! Das ist eine gute Idee♪


     Luzern
何の変哲も無い普通の船に見えますが・・・


     Luzern
二艘の船をくっ付けたようなものなんです。去年からお目見えした新型船シルース(Cirrus)
一度乗った事がありますが、中はピカピカ!個人的には、蒸気船の方が好きです。
Das ist ein neues Schiff Cirrus.


     Luzern
船を見てたら、突然、犬が飛び込んできました!かわいいけど、びっくりしたぁ
Plötzlich ist ein Hund gekommen! Das war so lüstig!


     Luzern
しばらく歩いて行くと、大きな船のスクリューが飾ってある場所に着きます。
Hier ist ein Geschäft vom Boot und von der Yacht SNG.
bitteSNG


Luzern Luzern
船会社のSNG。ヨットやボートを購入、又はレンタルできます。写真右はボート置き場なんですが、上のスペースは、ちょっとした公園になっています。
そこを抜けて、再び湖に出れるのですが、その途中には、いろんな花を楽しめるようになっています。


Luzern Luzern Luzern
「薬の道」という名の小道には、その名の通り「薬」に使われるハーブが並んでいます。
スイスのハーブは、品質が良いと言われており、結構な種類のハーブキャンディやハーブティーが、どこのスーパーでも並んでいます。軽いし、お土産に良いと思いますよ!
Ich war in einem Park Ufschötti.


Luzern Luzern Luzern
ハーブ以外にも、いろいろ花が咲いていました。
散歩をしながら花を楽しむなんて、スイスへ来る前は無縁でした!


     Luzern
小道を抜けると、広い公園ウフシェッティ(Ufschötti)へ出ます。天気が良かったので、日光浴をする人がいっぱい!


     Luzern
バーベキューをする人もいれば、サッカー等のスポーツをする人もいます。


     Luzern
後ろにそびえるピラトゥス(Pilatus)の山を、ぼんやり眺めながら過ごす人も結構いました。


Luzern
ふと見ると、白鳥の雛が!!!しかも六つ子です!雛の後ろに立ってるのは、お父さん白鳥。
威嚇されるので、そばに行く事はできません!でも、見たい!!!

この後、両親に連れられて湖を散歩した雛達でしたが、もう、とにかくかわいい♪♪♪
動画で撮ったので、是非見てください♪
Da hatte es sechs Junge von Schwan. So lieblich! Klicken Sie bitte.



[広告 ] VPS

生まれて間もない雛達が、一生懸命に湖へ向かうのですが、途中で何度も休憩してる姿に笑いが出ました!お母さん白鳥は、雛の歩調に合わせてゆっくりと歩いていますよね♪
観光客なんて居ない場所なので、カメラ持って付いて行ってるのは私くらい。他の人達は、にこやかに眺めてらっしゃいました。
ここ数日の雨の中、この雛達はどうしているでしょう?来週は天気が持ち直しそうですが、明日の予想最低気温は9℃!最高気温も12℃と、この時期にしては寒すぎます!!!
本当の夏が来るのは、いったいいつなんでしょうね?
この記事のURL | in Luzern | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- おはようございます -
長閑な散歩へご案内いただきありがとうございました。

小鳥の巣箱は陶器ですか塩化ビニールですか?はじめてみる形です。

この湖はよほど大きいんですね。たぶん高地で、こんなにたくさん船が行き交っているなんて不思議な光景です。
日傘を付けたボートは、欧米の映画には時々出てきますが、こちらでは見かけませんね(笑)

足の長いご主人が気持ちよさそうに歩いてますね。ちょっと前にソプラノ歌手の幸田浩子さんがラジオで、ウイーンの日光浴はみんな裸になっているみたいなことを言ってましたが、そちらもそうなんですか?

白鳥親子の散歩、うまく撮れていますね。なるほど雛が時々休んでる(笑)。子供の声で「パパー、ママー!」て入っていますね。あれっ日本人かな?なんて錯覚しました(笑)
2010/06/20 09:19  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 白鳥 -
雛たちは一生懸命生きていますね。親鳥も温かく見守って微笑ましい光景です。
湖で必死に餌をもらおうと頑張っている親鳥には
守るべき家族がいるからなんですね。
来月の白鳥への餌やりはそんな思いを込めて試したいと思います(笑)

2010/06/20 14:11  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- ほのぼの♪ -
小父さん様

巣箱は、陶器でできているようでした。
寒冷地スイスですから、こういう保護が無いと、
天候次第では、雛に孵らないことも多々あるのでしょう。

ルツェルンの湖は、かなり大きいです。
正式な名前は、フィーアヴァルトシュッテテル湖と言う、舌を噛みそうな長い名前です。
「4つの森の街の湖」という意味で、その名の通り4つの市に面しています。
ルツェルンは、この湖のお陰で、風光明媚な街と言われています。

ヨーゼフの足、長いですか???
あら!カメラの角度が良かったんでしょうか(笑
今の時期は、白鳥に限らず、いろんな雛がうろうろしていて
見てるだけでほのぼのしますよ♪♪♪
子供の声、たしかに「パパー、ママー!」と言ってますね。
これは世界共通の子供の言葉みたいですね!
2010/06/21 05:06  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- かわいいよぉ♪ -
通ちゃん

六つ子を見たのは初めてで、びっくりしましたよぉ!
ヨチヨチ歩きを見てたら、笑いが込み上げてきて仕方なかった(笑
通ちゃんが来る時は、もう、かなり大きくなってる頃でしょう。
遅く孵った雛がいるかもしれないので
今回は雛探しをしましょうか?

白鳥用のパンを、今からせっせと準備しておきます。
餌は、鳥にぶつけないで、優しく投げてあげてくださいませ!
2010/06/21 05:12  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- かわいい☆ -
白鳥の赤ちゃんは本当にかわいいですよね!
休憩しつつよちよち歩く姿に癒されました。
ありがとうございます☆

雨嫌ですね。
東京は梅雨に入りましたが、雨はそんなに降っていません。ただ湿度がすごくて暑いです、、、、
四六時中、ドライにしてますがやはり湿度が気になります。
2010/06/21 07:20  | URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- 可愛い! -
雨の日が続いていたのですね。
お散歩は、晴れた日にしたいものですものね。
この湖と、公園も、爽やかな空気いっぱいでいいですね♪
湖もかなり大きい感じですね。船やヨット、ボートが
たくさんありそうですよね。
私も、その蒸気船で遊覧してみたいです~。

お花を眺めながらのお散歩は、私も大好きです。
この時期は、また綺麗ですね。

最後の白鳥の動画、楽しませていただきました。
めちゃくちゃ可愛いですね!
鳥の親も、人間の親も子供を見守る姿勢は同じですね♪
2010/06/21 08:50  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ちょうど今! -
陶芸教室で~
「鳥かご」作っているんですよ。
え?
庭の木に下げます。
え?
鳥は来ないと・・思います。
オブジェです♪

・・v-252はなこころ
2010/06/21 14:52  | URL | はなこころ #u2lyCPR2[ 編集] ▲ top
- かわいい~♪ -
よちよち歩きの白鳥さんたち、とってもかわいい~です。
それを、見ている人たちの笑顔も目に浮かびます。
優しい気持ちにさせていただきました。

スイスのハーブたち、子供の頃からリコラのハーブキャンディが大好きです。
あの黄色のパッケージにかいてある、見たことも無いハーブの絵がも好きでした。
今も、もちろん大好きです♪

さて、サッカーといえば、スイス対チリ!!
今、応援しているところです。
強豪の南米チームをまた0点に抑えて欲しいものですね。
頑張れ~!スイス!!
2010/06/21 23:28  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- かわいかったよ~♪ -
ひまわりさん

5年ぶりの日本の夏に、疲れてしまってない?
湿度とは無縁のヨーロッパだったものね。
そうなの!雨ばっかりで、気温も低く、憂鬱になりますよ!

白鳥に限らず雛って、どうしてこんなにかわいいのかしら♪♪♪
一生懸命に歩く姿が、食べちゃいたいほどかわいかった!
ヨチヨチ歩きに癒された?
良かったぁ!!!
一歩一歩前に進む姿は、人の人生と一緒かもです。
2010/06/22 06:00  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 晴れが恋しい♪ -
meteorさん

カリフォルニアは、眩しいほどの天気みたいで羨ましいです!
スイスにも梅雨があったっけ?と思いたくなるような5月&6月です。
明日以降は、天気が良くなるようなので、散歩をする気分になりそうですが・・・

湖は、かなり大きいです。
遠くのアルプスまで見えるほどですよ。
列車の方が早いんですが、休日の時間がある時は
ゆったりと船旅をしたくなります。
蒸気船は、情緒があって良いですよ!

白鳥は、かなり大きくなるまで両親が傍に付いています。
その大きな愛情で守られて、すくすく育っていく光景は
人間の世界と同じなんだなぁ、と思います。
草の上に居るだけでは、白鳥の生活はできないので
「さ、湖に行って、水辺での練習の時間よ!」
とでも言ってる様な、お母さん白鳥でした。
お父さんは、ただ付いていってるだけ!
あ、これも人間の世界と一緒かな???
2010/06/22 06:16  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 鳥 -
はなこころさん

鳥かごのオブジェ作ってらっしゃるんですね。
百道の方は、あまり鳥が居ないんでしょうか?
南区の実家は、野間大池の近くなんですが、庭に
いろんな鳥が飛んできますよ。
木の枝にぶら下げた餌箱に、スズメはもちろん
シジュウカラ、メジロ等々・・・
気長に待ってたら、きっとやって来ますよ♪
2010/06/22 06:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- がんばった~スイス!でも・・ -
pinkyさん

日本と同じように、初戦1-0で勝ち、2戦目1-0で負けでしたね。
試合後の街は、クラクションの音も無く、シーーーーーンとしてました。。。
1時間ほど前、スペインが勝利したのですが
まぁ、今の街はうるさい!!!
ラテン系のノリには、圧倒されます。

白鳥の雛、かわいいでしょ?
誰も居なかったら、後ろからずーーーっと付いていきたかったです!
とにかく歩調がゆっくりで、しびれを切らした?お母さんが
途中で先頭を歩くようになりましたが、それでもゆっくり!
こういう無垢な姿には、理屈無しに癒されます。
周囲に居た人たちも、皆一様に笑顔でした♪

リコラのハーブキャンディは、常に持ち歩いています。
砂糖入り、無しがあり、ダイエットを考えて、もちろん無しです。
リコラのハーブティーも美味しいですよ!
いつかpinky家を訪問できたら、持って行きますね♪
2010/06/22 06:32  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- スイスも梅雨? -
こんにちは!そちらも雨、雨、雨なのですね。
確か私がルツェルンに行った時も雨に祟られましたっけ。
ひょっとしたらルツェルンには梅雨があるのかも!!
青空が広がると気持ちが良いですよね。
湖上を渡る風が気持ちいいし・・・・
お散歩するところがあちこちあって羨ましいわ。

白鳥の雛、可愛いですね。
今、動画を見ようと思ったのですが
何故か画面に出ません・・
もう一度後でリベンジしてみますね。
2010/06/22 10:45  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 梅雨がありました! -
タワラジェンヌさん

そうでしたね!
2年前の6月は、これでもかっ!ってほど、連日雨が続きました。
今年は、5月もほとんど雨!
6月も、最も日が長い夏至だというのに雨!!!
やっと今日、梅雨明けしたみたいです(笑
景色が「売り」のスイスで、雨が続くと困ります。。。

雛の動画、見れませんでしたか?
時々、ブログのメンテナンスやトラブルがあるんですが
ごめんなさい!もう一回チャレンジしてみてくださいね。
すっごく可愛いんですよ♪♪♪
2010/06/23 03:37  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/309-2d5a3b66

| Home |
