2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
6月のイベント -ein Event im Juni-
2010/06/13(Sun)
6月も半ば近くになりましたね!
Luzern
ルツェルンの朝市の花が、とても賑やかになってきました。

数日前は、南からの突風が吹き荒れる日々で、窓を開けてたら部屋中が散らかり、ベランダの植木鉢はひっくり返り、おまけに見た事も無い物がベランダに飛んできてる!という、とんでもない天気でした。
Vor einige Tage war es stark windig. Auf dem Balkon bei mir zu Hause habe einige Blumentöpfe umgestürzt und einige Sachen sind irgendwoher angekommen...
Trotzdem sommert es mehr und mehr.


Luzern Luzern
シャクナゲ(牡丹?)やアジサイも、店頭に並ぶようになりました。
Auf dem Markt gibt es verschiedene Blumen.


       Luzern
これ、何の花だか解りますか?
「食用あざみ」ことアーティチョークです。花が咲く前に、茹でてソースと一緒に食べます。
癖が無く、とっても美味しいのですが、大きさの割りに食べれる部分が少ないんです。
葉の部分を1枚ずつはがし、根元の部分にソースをつけ、前歯で削るようにして食べます。その間、無言!食べた後は、山のような葉の残骸!カニを食べるのと似てますね。


       Luzern
イタリア産やスペイン産のイチゴが多かったのですが、最近はスイス産も増えてきました。南の国に比べて、約1ヶ月ほど春の訪れが遅いんですよ。
でも、やっぱり日本のイチゴの方が柔らかくて甘い!春に日本を旅行した外人は、皆同じ事を言います。


Luzern Luzern
トマトの季節ですね!ヨーロッパでは、18世紀になって一般的に食用となったそうですが、今やその種類は数え切れないほど!イタリアでは、120-140種類ものトマトがあるというのだから驚きです!本格的な夏になると、ルツェルンの朝市にも、いろ~んな種類のトマトが並びます。
写真の大きなトマトは、多分ブランディトマト。とっても美味しいのですが、未だ高値!
アプリコット(写真右)も、出回ってきました。スイスの南、ヴァリスのアプリコットは、特に甘くて美味しいんですよ♪7月いっぱいまでが旬ですので、この夏スイス旅行をなさる方は、是非食べてみてください!
Ein Sommergemüse Tomate! In Europa gibt es mehr Sorten Tomaten als Japan.
Auf dem Stand fangt die Aprikose von Wallis an zu stellen.


   Luzern
おや?ある一角に、不思議なものが飾ってあります。これは、何でしょう?
Was ist das denn???


       Luzern
サッカーシューズ!
サッカー・ワールドカップ南アフリカ大会が始まりましたね。日本では、サッカー熱が下がってると聞きましたが、本場ヨーロッパは熱いですよ!
規模では、ワールドカップの方が大きいのですが、ヨーロッパのみの大会「ユーロカップ」の方が、勝ち進むのが難しいと聞いています。それだけヨーロッパは強豪揃い!ワールドカップは、ヨーロッパ対南米の戦いだ!なんて事も言われますが、がんばれアジア!がんばれニッポン!!!
Fussballschuh!
Am 11. Juni hat FIFA Fußball-Weltmeisterschaft Südafrika 2010 angefangen. Das ist ein Event dieses Sommers.


さて、もう一つイベントがありました。Ein anderes Event...
       Luzern
6月8日(火)は、ドイツの偉大な作曲家ロベルト・アレクサンダー・シューマン(Robert Alexander Schumann)の生誕200年でした。知り合いのご夫婦から招待を受け、この日のKKL(Kultur- und Kongresszentrum Luzern)でのコンサートへ足を運びました。
もう何度か紹介しているKKLです。フランスの有名な建築家ジャン・ヌーベル(Jean Nouvel)の設計による複合文化センター。ルツェルンフェスティバルのメイン会場となるコンサートホール(下の写真)の他に、ポップスやロックをメインにしたコンサートホール、美術館、カフェが入っています。
Am 8. Juni haben mein Mann und ich eine Einladen zum Konzert im KKL bekommen. Das war ein Robert Schumann-Festival. In diesem Tag vor 200 Jahren ist er geboren.


Luzern
ここ2年ほど、8月半ばから始まる夏のルツェルン音楽祭に行っていましたが、今回は、日本から戻ってゆっくりしてる間に、行きたかったいくつかのコンサートは、チケット完売!がっかりしてたところに、今回のお誘いがあって大喜びでした♪♪♪
Das Konzert war wunderbar und hat mir gut gafallen!!!

楽団はルツェルン・シンフォニーオーケストラ(Luzerner Sinfonieorchester)
♪マンフレッド(Manfred)序曲 作品115//Ouvertüre zum dramatischen Gedicht (Manfred) op. 115
♪ピアノ協奏曲イ短調 作品54//Konzert für Klavier und Orchester a-Moll op. 54
♪交響曲 第4番 ニ短調 作品120//Sinfonie Nr. 4 d-Moll op. 120


       Luzern
指揮は、ロシア連邦を構成する一つ北オセチア共和国出身のトゥガン・ソヒエフ(Tugan Sokhiev)
北オセチア共和国って、いったいどこ?と思いましたら、広いロシアの南部、黒海とカスピ海に挟まれた内陸部に位置する国でした。ロシアを構成する国は、いっぱいあり過ぎてよく解りません。。。

まだ32歳という若さですが、その才能をメキメキと伸ばし、今やあちこちの著名な楽団から引っ張りだこの、新進気鋭の若手指揮者です。
Leitung: Tugan Sokhiev  bitteTugan Sokhiev (auf Englisch)


       Luzern
ピアノは、クラシック音楽界で最も高い評価を受けている一人マルタ・アルゲリッチ(Martha Argerich)
アルゼンチンのブエノスアイレス出身で、外交官の家庭に生まれた彼女は、2歳8ヶ月の時からピアノを弾き始めたそうです。母国語のスペイン語以外に、フランス語、英語、ポルトガル語、ドイツ語、イタリア語等が堪能!3度の結婚で3人の娘を儲けるも、全て離婚という結果に終わっています。

1970年の初来日以降、何度も日本を訪れている彼女。特に大分県別府市との交流が深く、1998年から開催されている別府アルゲリッチ音楽祭のために、毎年来日しているそうです。
別府に、そんな立派な音楽祭があるとは知りませんでした!
Klavier: Martha Argerich  bitteMartha Argerich

若い時のアルゲリッチです。曲はこの日と同じ、シューマンのピアノ協奏曲イ短調 作品54。
Sie können das Spiel ihres Klaviers hören. Bitte klicken Sie!

現在は69歳になるアルゲリッチですが、今もって健在の流れるような軽やかなピアノの調べに釘付けになりました。
動画は、約30分ほどかかる曲の、最後1/3のクライマックスです。
自分と同じ人間の手とは思えぬ動きに加え、知的な且つ色っぽい表情!天は二物を与えたんですねぇ!

いつもは着物を着て行くところですが、生憎と天気が悪く、今回は洋服で行きました。
今から、いろんなイベントが催されるルツェルン!暑い夏は、もうすぐですね♪
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- こんにちわ -
ピアノの調べを聴きながら書いています。
交響曲もいいですね。
テレビ、ラジオ、PCを含めてなかなかそんな機会に出会いません。

上の写真から、なんだか花の色が違うようです。
アーティチョークってどこで聞いたかなと思っていたら家の近くのミニハーブ園でみつけました。
http://twitpic.com/1r5m2o
食べるのは、大変ですね!

フリークライミングの靴が並んでいるのかと思ったら
サッカーですか。
ずっと以前にサッカー看板の日の丸の前に金髪の日本選手の写真をアップしてくれてましたね。
本田がモデルなのかな?あれを思い出しました(笑)

果物の産地がイタリア・スペイン・スイス産なん出てくると日本の県名みたいです。
各国は州みたいですね。
ちょっとばらつきがありますが、ヨーロッパ合衆国ですね(笑)
2010/06/14 13:32  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 丁度2年前・・・・ -
こんにちは!丁度2年前の今日、初めてルツェルンの
土を踏みました。
ルツェルンでは雨に降られたり、雪に降られたりしましたが
朝市で見た果物や色とりどりの花の美しさは
今でも覚えています。
電車の時間が迫っていて朝市はゆっくり見られなくて残念!

アーティチョークって食べたことが無いんですけど
美味しいんですね。
前歯でしごいて食べるんですか?
前歯が差し歯の私には要注意かな(笑)

サッカー・・・日本VSカメルーンは今日ですね。
日本、頑張って欲しいけど・・・・
私がスイスに行ってた時には確かあちこちで
サッカーの試合があってすごかったのを覚えています。
このサッカーシューズ、花が植えてありますね。
以前ブリエンツで登山靴に花を植えてあるのを見ましたよ。

今年はシューマン生誕200年なんですよね。
日本ではショパン生誕200年の影に隠れてしまって
シューマンさん、ちょっぴりかわいそうなくらいです。
ルツェルン音楽祭の行きたかったチケットは
逃したけど、素晴らしいコンサートに行けて
よかったですね。
2010/06/14 16:56  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 色鮮やか! -
朝市の色鮮やかさが目に沁みます!

芍薬も、アーティーチョークも田舎の花屋さんではお目にかかれません。
地物のイチゴが、プラスティックではなくて紙箱に入っているのがいいですね。
アプリコットも美味しそう~!
日本で見かけるものより大きいみたいですね。

面白い形のトマトですね。
今年は、大玉トマトという苗を育てています。
どんなトマトがなるのか知らないんですよ。
ちゃんと育つか心配しているところです。

軽やかなピアノのメロディーとともに、和服姿のハイジさんが登場~~~???
あれ?残念です!次回を楽しみにしていますね。

さあ!日本戦が始まります。
一緒に応援いたしましょう~。
がんばれ日本v-496 v-496 v-496

2010/06/14 23:02  | URL | pinky #.zfh79b6[ 編集] ▲ top
- いい季節ですね! -
色とりどりのお花が、とっても綺麗ですね。
朝市は、見て回るだけでも、楽しめそうですよねぇ。
アーティチョークは、こちらでも良く育つのか
たくさん出回ってます。
そう、歯でしごいて食べるので、みんな無口に
なりますよね。(笑)
最後の中心のところ(ハーツって呼ばれてたような)が甘みがあって、うちは大好きです。
ハイジさんちのソースはどんなのでしょうか?
うちはマヨネーズメインのものなのです。

素敵なコンサートにも行かれたようで、それは良かったです♪
このコンサートホールがまた素晴らしいですよね。
アマチュアもアマチュアの子供の学校のコンサート
(息子がフルートを吹いています)ぐらいしか
行ってませんが、それでもやっぱり生の演奏は
いいなと思うので、これだけ凄い方々のコンサートなら
もうまさに感動の渦に巻き込まれそうですよね♪
2010/06/15 02:03  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ヨーロッパ合衆国! -
小父さん様

おもしろい!
ヨーロッパ一括りで、合衆国と見なすとは!!!
たしかに、日本の県や州の感覚かもしれません。
日本のように縦長だと、南方の果物、北方の野菜といろいろ手に入りますが
何せスイスは九州程度の大きさ!ヨーロッパ合衆国の力を借りています(笑

アーティチョークの写真を見ました。
ミニハーブ園にあるとは意外です。
筍と同じで、大きく育つと食べれないので、子供の時(?)に
茹でて食べたり、オイル漬けにしたりします。

以前にアップしてたサッカー関連のは、多分大きな植木鉢だったと思います。
日本の国旗の鉢なのに、金髪の選手!
そうですね!あれは、今日ゴールを決めた本田選手だったのかもです♪

たまには、クラシックの世界も良いものです。
眠い時に聞くと、そのままスヤスヤと寝入ってしまいますが
何かをしながら聴いてると、ミョ~に落ち着きます!
2010/06/15 04:47  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- そうでしたか!!! -
タワラジェンヌさん

2年前の今日、ルツェルンに初めて来られたんですね?
あの6月は、雨三昧の日々でしたからねぇ・・・
ピラトゥスに行かれて、雨の中歩いて途中を下りたんでしたね?
見事に晴れた日は、もちろん素晴らしいのですが
意外と、大変だったぁ!って思い出の方が、なつかしかったりしませんか?

2年前と言えば、ちょうどサッカー・ユーロカップがあってた頃で
スイスは開催国だったんですよ。
ただでさえ、サッカーの試合後は、歓声と車のクラクションがすごいのに
あの時は、思わず「うるさーーーい!」と言いたくなるほどでした。

アーティチョークは、美味しいですよ!
前歯が差し歯・・・危険かもしれません。柔らかいんですけどね!

ルツェルン音楽祭、今年は外から見る事にします。。。
が、ホントに良いコンサートに行けて良かったです♪
唯一弾ける(触れる?)楽器がピアノなので、オーケストラ&ピアノのコンサートは大好きです。
シューマンよりショパンの方が有名・・・かな?
でも、このピアノ協奏曲は、シューマンの曲の中で最も完成された曲!と言われてるんですよ。
2010/06/15 05:02  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 勝ちましたね♪ -
pinkyさん

日本が勝って、ばんざ~~~い!
オランダやデンマークは強いので、今日は何としても勝って欲しかった!
こちらは、南アフリカと時差が無いので良いのですが
日本時間だと、試合終了は夜中の1時ですよね?
今日は、寝不足でしょうか?

この大きな花は、やっぱり芍薬ですね?
pinkyさんから、切花で売ってるのは芍薬だろう、と教えていただいてましたが
何せ花音痴なもので、自信がなかったんですよ。
アプリコットは、枇杷くらいの大きさです。
枇杷は、こちらには無くて、あるサイトで「日本性アプリコット」と紹介されてました。

トマト!おもしろい形でしょ?
時々、パカッと割れてるのもありますが、皆平気に買っていきます。
甘いと言うより、味がしっかりしてるトマトです。

着物・・・
雨の日は、やっぱり着れませんね。
裾を捲り上げて歩いてしまいそうです(笑
2010/06/15 05:33  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 美味しい季節です♪ -
meteorさん

そちらもアーティチョークが、出回ってるんですね?
そうそう、中心部分の柔らかいところ、美味しいですよね。
ハーツ?かな?
あれが載ってるピザも、よく食べます。
我が家もマヨネーズベースのソースで、ヨーグルトと混ぜたり
ハーブと混ぜたりしてますよ。
とにかく無口になって、黙々と食べ続けます(笑
その後、ゴミがどっさり!
食べれる部分が少ないから、割に合わないなぁ・・・なんて言ってるんですけどね。

息子さんがフルートを吹くなんて、ステキな趣味です!
たとえ小さなコンサートでも、生で聴く音楽は感動しますよ。
CDで聴くオーケストラより、ずっと心に響くような気がします。
ピアノを習っていたのですが、もうずい分弾いていないので
指が動かないでしょう。
実家に、主が居なくなったかわいそうなピアノがあるので
次の帰国の時は、ちょっと触ってみようかな?って気になりました♪
2010/06/15 05:52  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 今夕は・・ -
アクロス福岡で、コンサートです。
西本智実指揮~スミ・ジョー
ソプラノ聴きに
行って来ま~す♪

・・v-252はなこころ
2010/06/16 10:52  | URL | はなこころ #u2lyCPR2[ 編集] ▲ top
- アクロス -
はなこころさん

コンサートは楽しまれましたか?
アクロスでのコンサートは、ずい分前に一度行った覚えがあります。

・・・が、はて?

何のコンサートだったか忘れてしまいました。
海外旅行関係の階ばかりに足を運んでましたね♪
2010/06/17 05:09  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
優勝候補のスペインに勝ちましたね!
DVD録画を観ましたよ。
日本は格上のカメルーンをまかすし
ハイジさん、しばらくはサッカーで忙しいですね(笑)
2010/06/17 15:26  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 大変でした! -
小父さん様

スイスと南アフリカは時差が無いので、リアルタイムで見れます。
スイスースペイン戦は、ちょうど16時スタート!
平日だと言うのに、あちこちにある大型スクリーンの前は人だかり!
試合終了の18時くらいから、ずーーーーーっと大騒ぎの街でした。

クラクションが鳴りっ放し!
こちらは、嬉しい時にクラクションを鳴らすんですよ。
2010/06/18 02:54  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/308-0f6259c9

| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。