2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Fighting Spirit
2010/06/02(Wed)
未だ残ってる帰国時のお話です。もうちょっと、お付き合いください!
Fukuoka
4月下旬に書いた「桜」の記事の中で、宮地嶽神社の帰りに寄った福間海岸のことに少し触れました。穏やかな海に、ウィンドサーフィンをする人の姿が浮かぶ良い光景でした。

ヨーゼフの趣味の一つにウィンドサーフィンがあります。若い頃は、あちこちで楽しんだようですが、仕事を持つようになってからは、1年に1回できれば良い程度。我が家の地下の物置きには、デーンとウィンドサーフィンのボードが幅を利かせて置かれてます。私がスイスへ来て一度だけ、良い風が吹いていて、居ても立っても居られずに、仕事を早々に切り上げて湖へ直行した事がありました。

そんな方ですから、あの海とウィンドサーフィンを見たら、我慢できるはずがありません。
すぐにでもレンタルして海に出たかったようですが、年老いた両親は、宮地嶽神社参りで疲れており、その日は諦めて家に帰るよう説得しました。
Fukuoka liegt am Meer und da kann man Surfin, Windsurfing, u.s.w..
Ein Hobby von meinem Mann ist windsurfing. Früher hat er oft gemacht, aber jetzt weniger.
Nach der Kirschblütenschau haben wir einmal Windsurfing am Meer gesehen, und dann hat er immer gesagt; am Meer in Fukuoka möchte ich einmal Windsurfing probieren.


     Fukuoka
ヨーゼフの日本滞在は2週間。花見、ハイキング、私の家族や友達との会食と、既に決まったスケジュールがありましたが、どうしても海に行きたい様子。
以前に帰国した時、ドイツ語を教えてもらったドイツ人の先生が、初めはヨットの選手として日本に来た事を思い出し、おそらく海に詳しいはずなので、ドイツ語学校へ行ってみることにしました。

学校に居ないことが多いそうですが、この日は偶然にも会う事が出来ました。
結果・・・彼も3年前からウィンドサーフィンをしており、良く知ってる良い店があるから、一緒に行こう!ということになりました。私としても通訳しなくて良いので楽ちん!

この写真の店が、マリンスポーツの店PANTAI BAGUS。ウィンドサーフィンだけでなく、ウエイクボード、サーフィン、スタンディングサーフィン、ボディーボードといろんなマリンスポーツができる上に、ボードの修理まで引き受けてもらえるそうです。
今更サーフィンなんて、私に出来るわけが無いのですが、上に書いたスタンディングサーフィンには、興味が湧きまして、夏に帰国する事があれば一度チャレンジしたい!と思っています♪
In Fukuoka hat es eine gute Deutsch Sprachschule, wo ich vor einige Jahre Deutsch gelernt habe. Der Direktor Alexander kennt über den Wassersport genau, deshalb haben wir ihn besuchen und über Windsurfing geredet. Seit drei Jahre geniesst er am Meer in Fukuma Windsurfing.
Einige Tage später sind wir ans Meer mit ihm zusammen gefahren.
Das Foto ist ein Laden für Wassersport PANTAI BAGUS, wo Alex gut kennt. Dort kann man nicht nur Windsurfing, sondern auch Wellenreiten, Paddelwellenreiten, u.s.w..


*雑誌の写真より*
       Fukuoka
正式名はスタンドアップパドル・サーフィン(Stand up paddle surfing)
大きなサーフボードの上に立って、オール(パドル)を使って漕ぐ乗り方で、全身運動を要するのでシェイプアップに打って付けだそうです!ウエストもキュッと引き締まるんですって♪


       Fukuoka
本格的になると、こういうサバイバルなマリンスポーツなんですが、私はシェイプアップ目的なので、スローテンポでぷかぷかと海に浮かんでいたいですね。
Die zwei Fotos sind Paddel Wellenreiten. Ich möchte das einmal probieren!


   Fukuoka
話が逸れてしまいました・・・
限られたオフの日に、なかなか穏やかな日が無く、結局スイスへ戻る2日前に行く事になりました。天候は、写真でお解りのように突風が吹いて、海は荒れ模様!
2日前には、魔の宝満山登山だった上に、前日は、yossy & sisi夫婦と一緒に夕食をとって、ついつい深酒!はっきり言って、若干二日酔い!!!悪天候&体調不良だったのですが・・・
Dieser Tag war es wie stürmisches Wetter,trotzdem wollten sie Windsurfing.


   Fukuoka
危険を顧みない、と言うか、諦めが悪い、と言うか、、、チャレンジすることになりました。
お店の方から荒れた海での経験を聞かれ、一度ミストラルという嵐のような風が吹く南仏の海を経験した!と答えてましたが、よ~く聞けば30年前の話。・・・苦笑!

ボードを組み立てているのは、ドイツ人のアレックス(Alexander)。福岡市の大名にあるドイツ語学校リター(Ritter)の校長。このリターは、ドイツ語だけでなく英語、更に外人のための日本語学校朝日日本語も経営しています。母体がドイツ語学校のせいか、特に夏になると、ドイツ人やスイス人が多く日本語の勉強に来ています。
こちらリターのサイト
Das ist Alex. Seine schule heisst Ritter. Da gibt es nicht nur Deutschkurs, sondern auch Englischkurs und Japanischkurs, das heisst Asahi Nihongo. Es hat verschiedene Kurse und Freizeitangebote für Ausländer.
bitteAsahi Nihongo


Fukuoka Fukuoka
ウエットスーツに着替え、荒れ狂う海など何のその!意気揚々と海へ向かいました。
Sie sind ans Meer gegangen!


   Fukuoka
「お先に~~~」と、アレックスは海の向こうへ流れて行きましたが、さすがの彼も、この日の悪天候で風に飛ばされ、2度ほどひっくり返って海にたたきつけられたそうです。
で、ヨーゼフは・・・


   Fukuoka
突風に耐えてカメラを構えていたのですが、セールを起こそうとしては風に飛ばされ、ボードに乗ろうとしては荒波に倒され、、、
一度もボードの上に立てないまま、50分が経過しました。
Weil es so starken Wind hatte, war das sehr sehr schwierig.


   Fukuoka
ここらで、ちょっと陸に上がって休憩! 「もう止めた!」と言うかと思いきや・・・
Eine Pause machen


   Fukuoka
暫しの休憩後、また海に戻って行っちゃいました。。。恐るべき闘志だ!
2度目のチャレンジでは、アレックスに、この突風の中でボードに乗る手ほどきを受けていました。
Noch ein weiterer Versuch auf das Brett zu kommen.


   Fukuoka
一度、ボードの上に乗ったので「おっ!シャッターチャンス☆」と構えましたが、そのまま倒れて海の中。

「乗れなくても、楽しいと思ってあれば、それで良いんですよ。」
と、PANTAIのオーナー渡辺さんはおっしゃってました。


   Fukuoka
その渡辺さん、ヨーゼフの健闘をたたえながら、軽々と波に乗って行きました。
ヨーゼフ曰く、
「渡辺さんは、まるで階段をトントンと上るかのように、易々とボードに乗って消えて行った」
そうです。
私も見ていましたが、荒波を楽しんでらっしゃいました!
Das ist der Chef von Pantai Watanabe-san. Das sieht so einfach aus.


   Fukuoka
荒波にもてあそばれ、力尽きて海から上がってきました!お疲れ様でした。。。
薄情な私は写真を撮るのを止め、さっさと建物に戻り、温かいコーヒーなんて飲んでいましたけどね♪
Nach zwei Stunden Kampf mit Wind und Wellen hat er es aufgegeben...


   Fukuoka
こちらがPANTAIのオーナー渡辺さん。ほんとに、いろいろと親切にしていただきました。
着替えて帰る前のヨーゼフに
「素晴らしいFighting Spiritでしたよ!」
とおっしゃった言葉を、そのまま今回のタイトルに使わせていただきました♪

PANTAIは、夏になると居酒屋やバーの営業もあります。

PANTAI BAGUS
住所:福岡県福津市西福間4-15-12
Tel/Fax:0940-42-6769
こちらPANTAIのサイト
Watanabe-san hat meinem Mann gesagt; You had a nice Fighting Spirit!


Fukuoka
渡辺さんがおっしゃってましたが、春は、午前中に波が高くても午後には治まっていく事が多いのに、この日の海は、4月としては珍しく、冬の海のような荒れ方だったそうです。

この後3日間くらいは、胸の筋肉が痛いと嘆いていたので
「散々だった!もう、したくないな!」と言うかと思ったら!!!

「もうちょっとトレーニングをして、また行きたい!
次回は、ウィンドサーフィン優先で計画しよう♪」ですって・・・
懲りない性格です。。。
Mein Mann möchte später bei einfacheren Windverhältnissen nochmals probieren.
この記事のURL | Fukuoka in Japan | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- VIVA! -
いーね~、ヨーゼフ!!!

さすが!!

ファンクラブ会員として誇りに思います。
2010/06/03 10:22  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
- 悪い虫? -
ふふふ…
ちっとも悪い虫のお話なんかではなくって
ヨーゼフさんの新たな魅力紹介~のお話でしたね。
夢中になって何かにチャレンジする姿っていいですね。

こちらは海なし県なので、マリンスポーツにはトンと縁がございませんが
ダイエット??と聞いて、耳ダンボです。(笑)

人影もまばらな海、誰もいない海の写真が素敵です。

何事にもチャレンジャーなヨーゼフさんのお話を読んでいると
なんだか元気をもらえたような気分になりました。

今日も、ハイジさんにありがとうです♪

この記事を読みながら、もう冬ではないけれど
頭の中でずっと↓この歌が流れていました。
http://www.youtube.com/watch?v=yyLTfLN9Wr8
2010/06/03 10:36  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
いやー見事なFighting Spiritですねー。
4月の福間海岸って寒いでしょう!
海は全く荒れているし、
「好きこそ物の上手なれ」ってこのことですね。
しかも宝満山登山の2日後!?
エーゼフさんの何回もの挑戦に敬服します。
こんな荒波でも「階段をトントンと上るかのように」
楽しめるんですか?

そしてスイスには海はないだろうと思っていたら
ちゃんと風が吹いた日には繰り出されるんですね(笑)

大名町にドイツ語学校とは!博多がアジアの門戸だとは
よく聞いていましたが、ヨーロッパにも直結でハイジさんも
ここでの修練の結果、ヨーゼフさんとの愛もはぐくまれたわけですね(*^^*)

またまた、知らない福岡の知識がまた増えました。
2010/06/03 13:58  | URL | 小父さん #JwURzXZE[ 編集] ▲ top
- 最初、 -
画像を~見て行って~
まさか、この海が、ふくまとは~
想像もしませんでした~。
唐津の海は、サーファーが多いですが、ふくまも
出来るのですね。
ちなみに、子供の頃の海水浴、毎年、ふくま。でした~♪
・・v-252はなこころ
2010/06/03 14:33  | URL | はなこころ #u2lyCPR2[ 編集] ▲ top
- 帰国のお話、 -
まだまだお付き合いさせていただきたいです!^^
とっても楽しませてもらってます。
今回もかなり・・。笑

いや~、ヨーゼフさん、アクティブですね。
旅行先で、計画していないのに、ウィンドサーフィンを
なされる方も、そうそういらっしゃらないと思います。
ましてや悪天候の中でも、成し遂げようとするヨーゼフさんは
めちゃくちゃ格好いいですよ!
でも、この荒れた海を見ると、何事もなくて良かったって
思ってしまいます。(^^;
経験豊富な方達だから、大丈夫でしょうけど、
ちょっと怖い気がしますね。

そうそうスタンドアップパドル・サーフィンね、私も去年
こちらの海でされてるのを、見たんですよ。
あれなら出来るかなぁなんて思っていたのですが、
「ウエストもキュッ」に、やる気が出てきました。(笑)
2010/06/03 15:24  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- どうも! -
ciaoちゃん

不屈の精神とでも申しましょうか・・・
ヨーゼフファンクラブのモットーは、こういう事だったのかしら???
見てて可愛そうなくらい、波に翻弄されてたよ!

それでも楽しむ心は、見習うべきなのか?呆れるべきなのか?
2010/06/04 00:45  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- あら!魅力でしたか? -
pinkyさん

教えていただいたユーミンの曲を聴きながら、ブログの写真を見てみると
何だか、違った世界に見えてきました!
歌詞のサーファーが、ヨーゼフにも見えてきたし・・・
音楽の効果って素晴らしい♪♪♪

ヨーゼフの必死な姿が、pinkyさんに「元気」を与えたなんて!
「悪い虫」と思ってたんですが、「魅力」に変身したんですねぇ。
ちょっと見方を変えてみることにします(笑

スタンドアップパドル・サーフィンは、海でなくてもできるんですよ!
ベネチアのゴンドラを思い浮かべてもらえば、何となく想像できるかな?
ゆっくり漕いで、楽そうに見えますが、実はかなりの運動量だそうです。
腕、足、ウエストが引き締まって、プロポーションが良くなる!!!
これは、耳をダンボにしてもらって正解ですよぉv-220
2010/06/04 01:09  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 嵐でした! -
小父さん様

4月の海は、じっとしてると寒かったです!
突風で髪はぐしゃぐしゃになるし、強い海風を思いっきり浴びて
もうお肌はパリパリでしたよ~~~(涙

海が無くても、風があればできるマリンスポーツって
結構あるものですね。
ヨーゼフは、アクティブな性格なので、時々付いていけません・・・
今回は、登山にウィンドサーフィン!
街を見て、美味しいものを食べるだけの旅行では済みませんでした!

英語やフランス語に比べ、ドイツ語の学校って少ないんですよ。
リターは良い学校なので、スイスへ来る前に行けば良かったなぁ・・と思いました。
もっと愛をはぐくむことができた???かもです(笑

「語学の勉強だけじゃ、行き詰ってつまらなくなるから
日本文化の勉強も兼ねた、いろんなイベントを考えてる」
とアレックスが言ってましたが、ほんとにそうだと思います。
楽しみながら学習できる環境を、学校が作ってくれるなんて
こちらの語学学校では有り得ないです。
福岡は、海も山も近くにあるので、いろんな企画ができますね♪
2010/06/04 01:39  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 海水浴♪ -
はなこころさん

福間の海に行ってらしたんですね?
私は、能古島や志賀島が多かったです!
あ、生の松原もよく行きました。

福間は、サーファンをする人が多いですよ!
地形がとても良いそうで、
あちこちで試したアレックスが絶賛してました。
それでも、荒れてたらどうしようもないんですけどね。。。
2010/06/04 01:45  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ウエストもキュッ♪ -
meteorさん

スタンドアップパドル・サーフィンを既にご覧になったんですね?
写真でしか見てないんですが、私も出来そうな気がしました!
見た目ほど楽ではないそうですが、シェイプアップに繋がるとなれば
これは試してみなければなりませんね!!!
アメリカとスイスで、がんばってみましょう♪(笑

アクティブ&無計画な性格が、今回の旅行で花開いてしまいました!
あわててスイミングウェアも買うハメになりましたし。。。
悪天候の中で諦めてくれたら良かったのですが
無謀なチャレンジャーになってしまいました(笑
これを格好良い!と言ってくださるmeteorさんに感謝です♪
ヨーゼフが、大喜びするでしょう!

この波、すごいでしょう?
こんな日にマリンスポーツをしていたのは、かなりな上級者ばかり。
「こんな日を待ってた!」
と言わんばかりに楽しむ人が、思ったより多かったです。
私はやっぱり・・・危険な事は避けたいですねぇ。
2010/06/04 02:06  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
やっぱりヨーゼフさん
お若いわ~~~~~

最近はどのドイツ語学校も、どんどん生徒が減ってきていて
大変な様子ですね。
元々、そんなに需要もなかったうえに
保険会社や銀行の方々も以前は会社から「習ってきなさい」だったのも、今では英語ができればということで経費削減になって。
良い言語なのですけどねぇ。(って私も全く携わらなくなった一人ですが、、、)
2010/06/06 17:17  | URL | adelheid #-[ 編集] ▲ top
- チャレンジ精神! -
ヨーゼフさん、尊敬です!
やはり、「なんでも見てやろう・やってやろう精神」は大切です。
そうは思っても実際にやる人は少ないですけどね。
私も最近はした事がないことを誘われたら、やってみることに
しています。
ヨーゼフさんには負けませんよ(笑)というか、同じ匂いがします。

2010/06/06 22:13  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- そうなんですよね・・ -
adelheidさん

私も、スイスへ来るハメことにならなければ
ドイツ語を勉強していません。
東京は、あらゆる語学学校が存在するでしょうが
福岡には、そんなにいろいろ無いんですよ。
リターを始めた時、しばらく生徒が居なかった!とアレックスが言ってました。
英語が話せれば、今は何処でも旅行できますからね・・・

ヨーゼフ・・若い・・・
この無謀な性格に、時々呆れてしまうんですが。。。
2010/06/07 03:43  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- やっぱり・・・ -
通ちゃん

危険を顧みず、やってみよ~~~!なキャラは
通ちゃんとヨーゼフに、同じ匂いを私も感じます。。
通ちゃんが来ると
「やっと僕の理解者がやってきた!」
という顔をしてるもんね。私は付いていけません!

ウィンドサーフィンは、通ちゃんにいろいろ調べてもらって、ほんとありがとう!
あのお店に行くつもりだったけど、日程が合わず
ドイツ語の先生を急に思い出して、ちょっと話を聞くだけのつもりで訪ねたんですよ。
結果・・悪天候の決行になったんだけどね(笑
2010/06/07 03:56  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/306-a72e03ea

| Home |
