2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お祝いの宴 -ein Fest in Japan-
2010/05/06(Thu)
4月初めの晴れた日曜日、私の母の誕生祝いをしました。
Fukuoka
場所は、福岡市城南区にある高級割烹旅館「油山山荘」。油山を少し上った、とても静かな場所です。
四季折々の花が楽しめる庭を眺めながら、優雅な食事がいただけます。また、予約制ですが岩風呂もあります。

兄と私の二人の子供を持つ母は、今年の3月末で80歳になりました。戦争を生き抜き、ずっと働き続けながら父と共に私達を育ててくれた母の楽しみは、眺めのいい場所で美味しいものを食べること♪

・・・っと、テーブルの上に、何やらコロコロと転がってますが、、、?
Am Ende März hatte meine Mutter ihre 80. Geburtstag und am 4. April haben meine Familie ihr zum Geburtstag ein gutes Abendessen geschenkt.
Hier ist ein Gasthaus in Fukuoka Aburayama-Sanso.
Es gibt irgendwas auf dem Tisch. Was ist das???


       Fukuoka
ヨーゼフがスイスから持ってきた、イースターのチョコレート!
この日は、ちょうどイースターの日曜日。早めに着いた私達でしたが、いつの間にかヨーゼフが、卵の形をしたイースター・エッグのチョコを、テーブルに飾っていたんです。和洋折衷???
Das war Osterei!!! Mein Mann hat das aus der Schweiz mitgebracht und dekoriert.


   Fukuoka
満開の桜が散り始めた頃で、池に浮かぶ花びらに情緒があります。
Das war der Garten dieses Gasthauses.


Fukuoka Fukuoka
庭の横の個室に座っていると、まるで自分の家のようにくつろげます。
部屋の襖絵のひとつが枝垂桜でした。季節毎に張り替えるんでしょうか?
Im Restaurant dieses Gasthauses kann man im Einzelzimmer essen und aus jedes Zimmer den Garten sehen.


Fukuoka Fukuoka
玄関を入ってすぐのロビー。豪華絢爛、芸術的な生け花が飾られてました。
Das war eine Vorhalle.


これより、お食事
     Fukuoka
油山山荘は、ふぐ料理が有名です。女将さんのご実家は、柳橋連合市場の魚屋さん。そのため、新鮮なトラフグが手に入るそうなんです。が、遅くとも2日前までに予約を入れないと、最高の状態でのふぐ料理が出せないそうで、前日に予約を入れた私達は、ふぐ料理をあきらめ、春限定の会席料理「桜御膳」をいただきました。


Fukuoka Fukuoka Fukuoka
前菜の3皿。写真中央のは、桜豆腐。去年の桜を漬け込んだもので作ってあるそうです。
Das war Vorspeise.


Fukuoka Fukuoka
更に前菜2品が続いた後で、桜鯛の活き造り!豪華です♪
Vorspeise und Sashimi aus Meerbrasse


Fukuoka Fukuoka Fukuoka
小鉢、お吸い物、茶碗蒸し。お吸い物の中は、道明寺です。


Fukuoka Fukuoka Fukuoka
焼き魚、季節の煮物、かぼちゃ饅頭のあんかけ!もう、このあたりでお腹いっぱい!!!
Wir haben schon genug gegessen, trotzdem...


       Fukuoka
止めを刺すように出てきた霜降り牛!!! 
この日の昼、油山をハイキングして頂上まで行ったことを初めに話した時、仲居さんがにっこりして
「だったら今日は、たくさん食べれますね!たっぷり召し上がっていただきます♪」
とおっしゃったんですが、こう言うことだったんですねぇ。。。
Oh! Wie schönes Rindfleisch!!!


Fukuoka Fukuoka Fukuoka
悲しいかな、美味しそうに焼けた霜降り牛は、全く食べることができませんでした・・・
ご飯も半分くらい、デザートは、、、全部食べちゃったよ
お米が、ものすごく美味しかったことだけは、はっきり覚えてます!
Alle hat es sehr sehr gut geschmeckt, trotzdem zu viel!!!


     Fukuoka
食べ終わる頃に見た、ライトアップされた庭です。苔むした感じが良いですね!
しかし・・・ホントに胃が苦しくて、もう1回油山ハイキングをしたい気分でしたよ。


     Fukuoka
、、、とか何とか言いながら、この後実家で2次会 母は全くアルコールを飲みませんが、父に似てしまった兄と私!この日の主役が母だったことを、すっかり忘れてしまった夜でした!
Vrschiedene schöne Gerichte im schönen Zimmer mit einem schönen Garten!
Meine Mutter war sehr zufrieden und auch wir.
bitteAburayama-Sanso Homepage (auf Englisch)

油山山荘
住所:福岡県福岡市城南区東油山147
電話:092-871-5034
FAX :092-871-5094
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:30 *完全予約制
休み:不定休
こちら油山山荘ホームページ
この記事のURL | Fukuoka in Japan | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
日本のお母様もお祝いだったのですね。本当に健康で何よりです。日本で親孝行が出来てよかったですね。油山山荘、知りませんでしたが今度行ってみたいです。
2010/05/07 07:45  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます -
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
お元気そうでなによりです。

美しい景色に美味しいお食事、そして何より子供さんたちの
元気な笑顔が見られてお喜びだったことと思います。

心配りの行き届いたお料理の数々にうっとりしています。
桜鯛のお造りは、まるで春の箱庭のようですね。
そして、スイスからはるばるやってきたイースターのチョコレートに
ヨーゼフさんの優しさが伺われます。

HPも見てきました。
有名人の方がたくさん訪れていらっしゃるのにも納得のお店ですね。

あ!田村亮さんも!
ずいぶん前のことになりますが
お話をさせていただいたことがあるんです。
画面で見るままの素敵な方でした~♪

ところで、最後の記念写真の左端の方は、先日スイスにいらした
姪御さん?・・・ハイジさんに似て、かわいらしいv-344
楽しい時を過ごされて、みなさん素敵な笑顔ですね。

2010/05/07 10:11  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
母上さまの傘寿のお祝い、誠におめでとうございます。
それはそれは、お喜びになられたことでしょう。
イースターのチョコレート付きがいいですね。

油山にこんな素敵なところがあるんですね。
油山を確認したら標高597mです。
よくもまあ頂上まで!尊敬しますよ。
私は高校時代に道標付けをやりましたが、その時の
しんどさがよみがえってきます。

油山山荘の庭に襖に花すてきです。
自分の小遣いでは食事に行くの心細いので
兄貴と福岡で一緒になるチャンスがあったら
奢ってもらえるように仕向けてみようかな(笑)

考えてみますと、ハイジさん、日本とスイスで
同時に母上の誕生日のお祝いをされたのですね。
今、人生最良の時ですよ!
2010/05/07 10:29  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- おめでとう!!! -
ハイジママもお誕生日やったったい。

おちゃめよね~。
ハイジママ。

そうかぁ。
眺めの良い所がお好きなのね。
スイスに行ければさぞ大喜びするでしょうね。
2010/05/07 10:34  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
- ハイジさんのお母様も -
お誕生日おめでとうございます。

スイスからハイジさん、ヨーゼフさんもご参加で
それは賑やかなお誕生日になられたことでしょう。

家族元気に揃って、笑顔で、美味しい物を食べて
歓談する・・・これほど幸せを感じることはないですよね。
それにしても、油山山荘さんのお料理はもちろん
インテリアの一つ一つに、外の景色まで、もう本当に
優雅で素晴らしいですね。

ハイジさんが食べきれなかった品々、もう私が
食べて差し上げたかったわ!(笑)
2010/05/08 02:24  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ご馳走の山でした! -
通ちゃん

油山山荘は、兄が知ってたので行くことができました。
兄曰く
「ふぐ料理に関しては、ここが一番!」
だそうです。
グルメな通ちゃんだし、ちょっと遠いけど一度行ってみて!ランチも良さそうよ♪

日本でお祝いできて、ほんとに良かったです!
2010/05/08 04:42  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
pinkyさん

両親が居てくれるおかげで、私も帰国できるのですが
年々老いていく姿を見てると、今できることを!という気持ちになります。
食欲旺盛なのは、昔と同じなので、元気な証拠なんですけどね!

ヨーゼフに
「pinkyさんが、優しいですね♪ってよ!」
と伝えましたら、もう満面の笑みを浮かべて
「pinkyさん、どうもありがとう!」
ですって・・・
時々、pinkyさんのブログを見せるので、名前は覚えているんですよ。

有名人が多数訪れた店とは、行くまで知りませんでした。
仲居さんのサービスも良く、とても気さくな女将さんで
すっかりくつろぐことができました♪
田村亮さんと話したことがあるんですかぁ???
特にファンというわけではありませんが、とても好きな俳優の一人です。
ちょっと・・・うらやましいなぁ。。。

姪っ子!覚えてあったんですね?
そうです。パリを一緒に旅行し、スイスへやって来た姪っ子です。
今年の3月に大学を卒業し、4月から社会人です。
子供がいない私なので、その分、姪っ子の事がかわいいです♪♪♪
あ?私に似てかわいい?
きゃっ!「pinkyさん、どうもありがとう!」
2010/05/08 05:00  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 今年はおめでたい♪ -
小父さん様

4月に2度もお祝いのパーティがありました。
それぞれお国柄が出た、良い日でした。
pinkyさんに続き、小父さんからもイースターチョコレートを褒められ
今やヨーゼフの鼻は、ピノキオ状態です(笑

油山山荘の名前は知っていましたが、行ったのは初めてでした。
部屋もインテリアもサービスも、そしてもちろん料理も素晴らしい!
お値段もそれなりなので、こういうお祝いの席でないと
そう簡単には行けませんね。
ランチだと、何とかがんばって行けそうです(笑

油山は、登るつもりはなかったんですが、結局頂上へ行きました。
小中学校の時、いやと言うほど行った山ですが
いやぁ、かなり疲れました!
道が整備されてるので、ウォーキングシューズでも大丈夫でしたが
トレーニング不足で、翌日・翌々日は筋肉痛でした。。。
2010/05/08 05:25  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 花見を兼ねて -
ciaoちゃん

今回の帰国の目的は、母の誕生祝いだったのよ。
ちょうど花見の頃だし、これは無理してでも2人で帰らねば!
と、去年から話していたのよ。

眺めが良いだけでなく、
美味しいものが食べれることが母の一番喜ぶこと!
スイスの景色眺めながら、私の手料理じゃねぇ・・・
そういう意味でも、福岡が最高ですよ♪♪♪
2010/05/08 05:31  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- いつまでも元気でいてほしいです。 -
meteorさん

ありがとうございます!
働きながら、家事をちゃっちゃとこなす母でしたが
もう、自分で作りたくない!とよく言ってます。
帰国してゆっくりするどころか、実家の掃除や料理をする日々です(涙
まぁ、それも今できる親孝行と思っています。

山奥の、とても静かな場所にある、ステキな割烹旅館でした。
実家から遠くないので、宿泊はしませんでしたが
しーんとした山の中、鳥の声を聞きながら目覚めたら、最高だったでしょうね!

この最後のステーキ!
ハイキングで疲れていたせいもあったでしょうが
ほんとに一切れも食べれなかったんですよ・・・
さすがの母も、ギブアップしてました。
meteorさんに送ってあげれば良かったわぁ(笑
2010/05/08 05:46  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- おかあさま -
お誕生日
おめでとうございます。
油山山荘~素敵なところですよね~。
おかあさま、お喜びになられたことでしょう。

私の父も6月で80歳です。
お祝い・・考えてなかった・・っ。
88歳の「米寿」を迎えた時に、きっと。

長生きしてくれるでしょう。

・・v-252はなこころ
2010/05/08 12:42  | URL | はなこころ #u2lyCPR2[ 編集] ▲ top
- 口に出さなくても、、 -
はなこころさん

お父様、6月で80歳なんですね?
日本では、数え年でお祝いをすることが多いんですが
我が家では、満の年でしました。
私が遠くに居ることもあり、帰れる時に何かのお祝いを!
ってことで、油山山荘での食事となりました。
初めて行きましたが、山の中でのんびりできました。

特別な何かをしなくても、元気でいてくれることを喜ぶ気持ちは
家族であれば、きっと伝わっているでしょう。
照れ屋な日本の家族の繋がり、私はとっても好きなんですよ。

米寿のお祝い、今からの楽しみですね♪♪♪
2010/05/09 04:34  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 遅くなりましたが・・・・ -
お母さまのお誕生日、おめでとうございます。
丁度日本に帰国している時にお祝いが出来てよかったですね。
家族揃ってお祝いが出来るのは幸せなことですものね。

私にはもう両親はいませんが、夫の母が元気で
いてくれるので、せいぜい親孝行しておこうと
思っています。
2010/05/12 16:07  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます! -
タワラジェンヌさん

今回の帰国の目的は、母の誕生日だったんです。
遠くに暮らすようになって、特に両親のことを思うようになりました。
近くに住んでいたら、そうでは無かったかもしれません。
親孝行って、何かをしてあげるより、思いやる気持ちなのかもですね。

私の両親は、健康面に問題があるのですが
もっと早い時期に、スイス旅行を考えてあげれば良かったな!
と、タワラジェンヌさんのお父様の、アイガーをバックの写真を見て思いました。
2010/05/13 04:04  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/299-b5b5eb47

| Home |
