2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初夏のような4月 -im April schon Sommer-
2010/05/02(Sun)
4月下旬のスイスは、この時期としては珍しい晴天続きでした♪
Luzern
帰国日記の途中ですが、ちょっとここで、今のスイスをご紹介します!
1週間ほど前から気温がぐんぐん上がり、数日前なんて25度!あわてて夏物を引っ張り出しました。
アイスクリームを片手に歩いている人が、急激に街に増えたような。。。
Bis letzten Donnerstag haben wir schönes Wetter gehabt. Das war wie im Sommer.


Luzern
友達のウルスラの家の庭です。あっと言う間に緑が生い茂り、夏本番のようでした。
Das war der Garten von meiner Freundin Ursula zu Hause.


Luzern Luzern
寒い時に植えてたチューリップの球根が、今は見事に花を咲かせています。
日本語のレッスンの後は、いつものようにウルスラお手製のケーキでコーヒータイム
この日のケーキは、ラムレーズン入りのパウンドケーキ♪ もちろんテラスでいただきました。
Nach dem japanischen Unterricht haben wir auf der Terrasse eine Pause gemacht.


Luzern
お弁当&ビール持参で湖沿いに行くと、同じことを考えてる人が結構居ました。
日が長いので、仕事の後でもゆっくり外で楽しめる時期です。
この写真、夜の8時半くらいです。ね?!明るいでしょ?
Letzten Dienstagabend haben mein Mann und ich am See Picknick gemacht.


   Luzern
これは、湖のレスキューボート。暑くなると、水の事故も増えますね。


   Luzern
春は産卵期でもあります。白鳥や鴨等、たくさんの鳥が生息するルツェルンでは、こうした光景をあちこちで見ることができます。いたずらをする人も無く、安心して卵を孵せる環境は素晴らしいです!


そんなある日・・・
Vitznau
冒頭の写真に写っているリギ(Rigi)山の麓、フィッツナウ(Vitznau)にあるホテルで、ヨーゼフのお母さんが、85歳の誕生パーティを催してくれました。日本で言う米寿(88歳)のようなものですね。

こちらでは、誕生日の当人がパーティを開いて人を招きます。
ヨーゼフを含めて5人の子供を持つお母さん!それぞれの家族、つまり孫、ひ孫、おまけに年頃の孫の彼氏や彼女まで招待した大パーティでした!!!
パーティ会場は、写真の右の方に写ってる白い建物。ルツェルンから続く、フィーアヴァルトシュテッテル湖(Vierwaldstättersee)を見晴らす高台にあるホテル フローラ・アルピナ(Hotel Flora Alpina)
Am 24. April hat meine Schwiegermutter seine 85. Geburtstagsfeier beim Hotel Flora Alpina in Vitznau organisiert. Sie hat fünf Kinder und das war ein grosses Fest!


Vitznau Vitznau
ホテルの玄関で出迎えてくれる、ユニークな木彫りの人形。ちょっと笑えた!


   Vitznau
パーティの会場になったホール。まるで結婚式場のようです。
Das war der Saal dieses Abends.


Vitznau Vitznau
テーブルの上には、お母さんの誕生日を祝うカードや花がアレンジされてました。


   Vitznau
ホテルの裏には、立派なモクレンの木があり、さながら桜のようにも見えました。
Wie schöne Magnolie! Das war wie Kirschblüte in Japan.


   Vitznau
モクレンの木の下に皆集まって、何かが始まる様子!


   Vitznau
あ!お母さんが、こちらへゆっくりと歩いて来ています。さて、何をするのでしょう?


Vitznau Vitznau
答は、これ!ヨーロッパの公園に行くと、いろんな所で目にするボール遊びボッチャ(Boccia)。重度脳性麻痺者、もしくは同程度の四肢重度機能障害者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目にもなっています。が、こちらでは、ボールと場所さえあれば気軽にできる遊びとして、老若男女問わず楽しんでいます。
みんなボッチャと呼んでいましたが、ボールの材質や重さから、これは南フランスで生まれたペタンク(Petanque)じゃないかなぁ?と、個人的には思っていますが・・・
ルールはどちらも似た様なもの。3人ずつの2グループに分かれ、各々2回ずつ投げる事ができます。初めに投げた玉に、いかに近い場所に投げるかで点数を競います。ルールは簡単ですが、意外と心理ゲーム的なスポーツで、どこを狙うかが大事な鍵になります。
Zuerst haben wir Boccia gespielt.


   Vitznau
何と言っても大人数!ゲームは4回に分けなきゃなりませんでした。ワイワイ・ガヤガヤ・・・


Vitznau Vitznau
約1時間半ほど盛り上がったところで、運ばれてきたアペリティフの料理♪
これでゲームオーバーで、後は夕食までの歓談の時間となりました。
Gegen sechs Uhr haben wir einen Aperitif genommen.


   Vitznau
日が傾いてきた7時過ぎ、場所を屋内に移してディナータイム!
このテーブルは、メインディッシュ後のデザートやチーズのビュッフェコーナーでした。
Nach dem Aperitif sind wir in den Saal gegangen.


Vitznau Vitznau
前菜とメインディッシュ!
メインディッシュの写真が、中途半端でごめんなさい!気がついたら、食べ始めていたんですよ
これには訳がありまして・・・
Links: Vorspeise Rechts: Hauptspeise
Leider habe ich vergessen, die ganze Hauptspeise zu fotografieren. Warum...?


Vitznau
あまりの夕陽の美しさに、みんな食事そっちのけでテラスへ出て行きました。
Vor der Hauptspeise sind wir auf die Terrasse gegangen, um den schönen Sonnenuntergang zu sehen.


Vitznau
ワイングラスだけは離さず、感嘆の声を上げながら、この幻想的な日没に見とれてました!


Vitznau
「メインディッシュが、運ばれてきてるわよ!」
の声でサロンに戻り、あわてて食べ始めたので写真のことをすっかり忘れてました。。。

前回に引き続き、今回も夕陽の景色で締めくくりです。
屋外で遊んで、美味しい料理を食べて、素晴らしい夕陽までプレゼントしてくれた、ステキなヨーゼフのお母さんに感謝でいっぱい♪もっともっと、元気に長生きしていただきたい大事な人です!
Wunderschööööön!!!
Ich bin meiner Schwiegermutter dankbar für das wunderbare Fest.
この記事のURL | Party | Comment(18) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- おめでとうございます -
いつもながら、見ているだけで清々しくなるような写真の数々ありがとうございます。
またまたホテル フローラ・アルピナの写真を、PCの壁紙にさせて頂きました♪
素敵な場所ですね。

それにしても、豪華なお誕生日パーティですね。
ホント、結婚式の披露宴のようです。
お料理も、おしゃれで美味しそう~!
私も色気より食い気なので、写真を撮るのをよく忘れます・・・って、ハイジさんもお仲間にしてはいけませんね。
それでも、食事を忘れさせてしまうほどの夕焼けの景色にはうっとりしてしまいました。
素敵な一日だったんですね。

ところで、フランスのペタンクにも似たボッチャって
大きなパチンコ玉でする
ビー玉遊びのようなものでしょうか。
童心に返って楽しめそうなゲームですね。

・・・内緒の話・・・ホテルの玄関で出迎えてくれる、ユニークな木彫りの人形って
あの小父さんに見えてしまうんですけど~e-330
2010/05/02 11:24  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
夜の8時の明るさにはおどろきです。
そちらは白夜までにはならないんですね?

誕生パーティのホテルの写真は絵ハガキそのものですね!
アングルも素敵なんでしょう。
うらやましいです。

パーティ会場は日本では結婚式でしか見られない光景いですね。
こんなに大勢集まられたんですか!

途中に屋外ゲームが入るのがいいですね。
お母さまはさぞ楽しげに観戦されたことでしょう。

先日の福岡の夕日もすばらしかったですけど、この夕日は映画のラストシーンにでも使えそうです。
神秘的です。
「ALWAYS三丁目の夕日」をはるかにしのぎます!(笑)
2010/05/02 13:56  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます -
介護職の私から見て
はつらつとされてるおかぁさまのバースデーパーティ
お見事!って感じです
目の前の高齢者の方は
受身の人ばっかりです
私も年毎に
バースデーは
今は亡き両親に
産んで、育ててくれて有難うと
感謝出来る心境になりました
だから
バースデーの人が招待する気持ちわかります
ふたりの子供には
生まれてきてくれて有難うの気持ちで
バースデーを祝います
私もいつか
こんなパーティ、してみたいです
今回も
素敵なスイス、有難うございます
2010/05/02 18:01  | URL | ☆のかけら #-[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます -
いつも元気はつらつなお母さん、85歳なんですね。
このような素敵なホテルと景色をみんなで共有できて
また祝ってもらえて本当にお幸せだと思います。
本当におめでとうございます。


2010/05/03 00:13  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- わはは・・・ -
pinkyさん

木彫りの人形と小父さん!
ほんとだぁ!そう言われてみれば、何だか小父さんに見えてきました(笑
あ・・・小父さん、ごめんなさい。

pinkyさんも食い気ですか?
私も是非、食い気グループの一員にしてください♪
デザートとチーズの写真、これも撮り忘れたんですよ。。。
3回もビュッフェに足を運んだのに、もう食べる事しか頭にありませんでした!
ワインも飲み放題だったので、ついつい飲みすぎてしまいました。
翌日は、暴飲暴食がたたって、一日胃が変でした・・

ヨーゼフに確認したところ、あれはペタンクだそうです。
こっちの人(スイス)は、ペタンクとボッチャの区別がついてない事が多く
通称ボッチャなんだそうです。
ペタンクは、ボッチャよりルールが簡単で
pinkyさんの例え(パチンコ玉の大きいのでビー玉遊び)が
大変解り易いペタンクの説明です。
いろんな事を、よく知ってらっしゃる!感心しました!!!

私の写真を、PCの壁紙に使っていただいて嬉しいです♪♪♪
黄色のたんぽぽと緑の草が、
「春だぞーーーっ!」
っと言ってるようですよね?
ヨーゼフのお母さんが、誰よりこの景色を喜んでました!
2010/05/03 04:32  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 良い季節になりました! -
小父さん様

6月の夏至まで、まだまだ日が長くなります。
日本よりも、ずっとその速度が速く、のんびりしてたら
「え?もう夜の10時過ぎ???」
みたいなことが多々あります。

パーティの日は、とにかく良い天気で、どこを撮っても絵はがきになりそうでした。
こんな素晴らしい場所へ招待してくれたヨーゼフのお母さんは
とても85歳とは思えぬほど元気なんです!
屋外でのゲーム!お母さんも参戦したんですよ!
山歩きで鍛えた足が丈夫で、階段もタタタ・・と上り下りしてます。
今は、週1回の英会話が楽しいみたいです♪

福岡のように建物が無いので、まるで太陽が自然の中へ帰るような光景でした。
「ALWAYS三丁目の夕日」を超えましたか!(笑

追伸:pinkyさんとのコメントのやりとりで、小父さんに登場していただきました。
ごめんなさ~~~いv-436
2010/05/03 04:47  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 理想の老い方 -
☆のかけらさん

ヨーゼフのお母さんは、とにかく元気で、頭の回転も速いんです。
この年齢の人と普通に話が出来ることは、当たり前ではありませんよね?
自分の子供、配偶者、孫、ひ孫の誕生日には、必ず電話と小さなプレゼント!
物忘れは、お母さんよりヨーゼフの方が断然多いんですよ(涙

こんな風に年を重ねていきたいな、と思えるお手本のような人です。
最もすごいな!と思うのは、いろんな事に対して
好奇心が旺盛だってことです。
元気で居れる、一番の要素でしょうね。

☆のかけらさんと同じく、私も最近は
今、こうして元気に過ごせるのは、私をこの世に送り出してくれた両親のおかげ!
と、素直に思えるようになりました。
口に出しては言えないんですが、感謝の気持ちでいっぱいです。
2010/05/03 04:58  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- いつまでも若い心! -
通ちゃん

元気で、茶目っ気たっぷりのお母さんは
ナント85歳になったのよ~~~!
オープンな性格だから、誰からも好かれるし
何と言っても、いつまでも少女のように可愛い人!
私も、こうなりたいなぁ~~~と思いますが・・・(努力、努力、、、)

素晴らしい誕生祝いで、皆大満足でした!
次回のスイス旅行で、またお母さんと一緒に過ごしましょう♪
2010/05/03 05:05  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます! -
そちらも25度の日があったのですね。
こちらと変わらないぐらいですね。
お花も綺麗に咲いて、本当にいい季節です♪

そして、ヨーゼフさんのお母様、85歳のお誕生日
おめでとうございます。
現役ばりばりで、ハイジさんたちに、お料理を教えてくださる、とても素敵なお母様ですよねぇ。

大勢の家族に囲まれてのホテルでのパーティーは
心に残るバースデーになりますね。
お料理がまた、美味しそうじゃありませんか~。
私ももちろん、色気より食い気です!(笑)

最後の夕陽が、お母様のお誕生日をお祝いしているかのようで
あったかいですね♪
2010/05/04 06:57  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
何なに

スイスに私の銅像(木像)があるんですって?

それはそれは、光栄です!o(*^▽^*)o~♪
2010/05/04 10:56  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 若さの秘訣 -
meteorさん

25度まで上がった4月末でしたが、5月になった途端10度以上下がりました!
おかげで、すっかり風邪をひいてしまいました~~~。。。

そちらは、太陽サンサン&青空キラキラでしょうか?
連載中の「春休みの旅」を見てると、
こんな世界があって良いのぉぉぉ?と思ってしまいます。

ヨーゼフのお母さんは、好奇心旺盛な方で、和食にも興味津々です。
長寿で有名な沖縄の特産ゴーヤも、夏の間は食べてました。
日本人の私が、苦くて食べれないと言うのに・・・
他にも、昆布・ゴマ・きなこ・梅干・緑茶・・・
英会話を、10年位前から習い始めたようで、私の兄がスイスへ来た時
一生懸命に話してました。
この、好奇心とチャレンジ精神が、きっと若さの秘訣でしょう。

食事も景色も、最高の一日でした♪
2010/05/05 04:52  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 間違えなく! -
小父さん様

あぁぁぁぁぁ・・・(汗
ありました。見晴らしの良い、素敵なホテルの玄関先に
ちょっと、オトボケな感じで立ってらっしゃいました!

この日のヤング達は、皆一緒に記念撮影してましたよ!
小父さん・・いえ、この人形は嬉しそうでした♪
2010/05/05 04:57  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- おめでとう!!! -
ママったら85歳なんて信じられない!!!

この連休中に、旦那さんのおばぁちゃんに会ったけど、同じ歳とは決して思えないわぁ。

私もスイスのママみたいにずっと好奇心旺盛で、元気で暮らして行きたいなぁ。

バスに乗って隣町まで英会話を習いに行ったり、ハイジの料理教室に参加したり。
すごい~。
2010/05/06 11:35  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
- お久です♪ -
日本は、GW終わりました~。

ハイジさん
また、よろしくお願いします。

連休中、
長崎のハウステンボスに行って来たのですが
画像と景色が似てる~
なあ~んて。

・・(*^_^*)はなこころ

後日、アップしますね~。
2010/05/06 14:46  | URL | はなこころ #u2lyCPR2[ 編集] ▲ top
- 元気いっぱい! -
ciaoちゃん

足腰が丈夫で、頭の回転が速い!
こんな方は、滅多にいませんよ。
毎週水曜日は、孫達のための昼ごはんを準備してるの!
学校を卒業した孫が増えたので、昼ごはんの量も減ったけど
一時は、10人近かったかな?

ヨーゼフのお母さんみたいに、いつまでもはつらつとしていたいね♪
2010/05/07 05:11  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 楽しんでますね~~~♪ -
はなこころさん

GWが終わると、夏まで休みがありませんね。
スイスもそうですが、今から緑がもっと増えて、
花もいっぱい咲き始めます。
一番良い季節に、もう1回くらい連休が欲しいところですよね。


ハウステンボスですか♪
ずい分前に行きましたが、変わってしまったでしょうね。
今はちょうどチューリップ祭りの頃ですか?
ブログで楽しませていただきます♪
2010/05/07 05:17  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 元気の源 -
ヨーゼフさんのお母さまのお誕生日、おめでとうございます。
そちらでは、主役の本人がパーティを主催するのですね。
それにしても、大勢の方を招待しての
豪華なパーティーは結婚式みたい!
とてもお元気で何よりですね。
年をとっても、好奇心を持って物事にチャレンジする
というのは、元気の源だと思います。
私もそんな風に年を取りたいわ。

最初の写真、いいですね!
爽やかな風が吹き抜けるようです。
2010/05/12 16:16  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 私も・・・ -
タワラジェンヌさん

ヨーゼフのお母さんのように、年を取っていきたいな♪
と常々思っているんです。
山を歩くことで鍛えた足!いろんな事への好奇心!
心身共に、元気に過ごす要因です。

それと、食べ過ぎないようにしてらっしゃいます。
もちろん、年を重ねるごとに、若い時のようには食べれませんが
もうちょっと食べたい!ってところでストップしてあるような気がします。
赤ワインがお好きで、家にも常に置いてあるのですが
これも、深酒はなさらない!
むむ・・・これは、私の課題です。。。
2010/05/13 03:53  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/298-88014d7f

| Home |
