2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新緑の季節 -das frische Grün-
2010/04/18(Sun)
やわらかな緑がいっぱいのスイスへ戻って来ました。
Luzern
アイスランド噴火の1日前にスイスへ到着!危機一髪で難を逃れましたが、飛行機が飛ばなかったら、もうちょっと日本で過ごせたのになぁ・・・なんて、罰当たりな事を考えてしまいました!

スイスへ戻る直前の日本が寒かったこともあり、日も長く、暖かなスイスがありがたく感じます。
写真は、冬の間、枯れ木のようになってた木に、新芽が出てきた我が家の前の公園。帰国前に建設中だった「子供の遊び場」が完成し、賑やかな声が響くようになりました。
Letzten Donnerstag sind mein Mann und ich aus Japan zurückgekommen. So, das war am Tage vor dem Vulkanausbruch in Island! Wir haben Glück gehabt!
Während unserer Reise ist hier die Schweiz total frühlingshaft geworden.


Luzern
ちょっと高台に行けば、昨年我が家に飾っていたフォルシィティエン(Forsythien)が見事に咲いています。郊外で見る分には美しいのですが、部屋に飾ると、落ちた花の掃除が大変!!!ヨーゼフが買って来なければ良いんですけどね。。。


   Luzern
久しぶりの朝市には、カラフルなチューリップがいっぱい!春を感じますね♪♪♪
Auf dem Markt gibt es farbige Blumen.


Luzern Luzern
Luzern Luzern
チューリップばかりでなく、バラの花もカラフルになりました。あちこちにあるバラ園が真っ盛り♪


   Luzern
花だけでなく、春はハーブも充実しています。洋食には欠かせないスパイス!


   Luzern
スペイン産のいちご 帰国中、毎朝食べてました。
苺に関しては、日本の方が甘くて美味しい♪と思います。福岡の苺を、ジャムにして持って帰りました。
In Japan haben wir immer schöne und süsse Erdbeere gegessen.


     Luzern
これは、輪切りにしたリンゴを乾燥させたもの。水で戻しても、紅茶等に入れても良いのですが、このまま食べる事もできます。乾燥させてありますが、噛むと喉をうるおす効果があります。栄養価が高く軽いので、今から増える山歩きの時に持って行く人が多いそうです。


Luzern Luzern
春の味覚と言えば!!! なんと言ってもアスパラ!最も美味しいとされるドイツ産が、ぼちぼち出回ってきました。この時ばかりは、スイスに住んでいて良かった~~~♪と、しみじみ感じます。


   Luzern
5月1日は、すずらんの日。
すずらんは、春が来るのと同時に幸せを運んでくれる花と言われており、大切な人に贈る風習があるそうです。あれ?私は未だもらったことが無いなぁ・・・

日本では、あちこちで桜を楽しみました。美味しいものも、いっぱい食べましたし、今回は山に海にとアクティブな日も送りました。スイスの今の様子と一緒に、日本での様子をお伝えして行きます♪
In Japan haben wir schöne Kirschblüte und verschiedene gute Gerichte genossen. Darüber schreibe ich weiter.
この記事のURL | in Luzern | Comment(16) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- お帰りなさい -
ハイジさんがスイスに飛んで、お帰りなさいというのも面白い表現ですが、Guten Appetit !にお帰りなさいですかね(笑)

てっきりアイスランドの火山噴火の影響で日本に足止めだと思っていましたよ。成田と福岡を行ったり来たりとか?よかったですね。

「昨年我が家に飾っていた」にも行きましたが、私は食い気です(笑)

スペイン産のいちご、輪切りにしたリンゴ、緑と白のアスパラ!!食べてみたいですね~(笑)

花もとても綺麗です。
2010/04/18 19:20  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- ただいま -
小父さん様

いつも、ちょっと不思議な気分なんですが、小父さんがおっしゃる通り
Guten Appetit!に、帰ってきました。

アイスランドの噴火は、スイスも含むヨーロッパの空港に大打撃です。
幸か不幸か、難を逃れてスイスに到着してました。
到着した翌日、友人からのメールで噴火を知ったんですよ。

花より団子!日本で美味しいものを食べて、私も食い気に走ってます(笑
乾燥リンゴは、どんなに寒い場所でもカチカチにならないし
湿気を含んでも問題無く、ほんとにすぐれものです。
トレッキングの時に、きっと重宝しますよ♪
2010/04/19 05:02  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
スイスもすっかり春ですね。ハイジさん、ヨーゼフさんは今年は二回も春を過ごすことができてラッキーでしたね。アイスランドの噴火の影響、いろんなところに影響が出そうですね。この被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。私が行く予定の7月には収まって欲しいですね。
2010/04/19 07:47  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- きゃっ。 -
こちらで
接近遭遇!
したでしょうか。
桜、
綺麗だったでしょう。

故郷レポ
楽しみにしています。

・・v-252はなこころ
2010/04/19 11:08  | URL | はなこころ #u2lyCPR2[ 編集] ▲ top
-  -
お邪魔いたしま~す!
チエさんとご来店ありがとうございました。
初めてお目にかかったのに
もっともっとお話を聞きたい~!!!と
思ってしまいました。

まだ行ったことの無い、スイス。
ハイジさんにお目にかかってからは
少し身近に感じています。
また、お目にかかれることを楽しみにしています。
どうかお体にお気をつけて。
2010/04/19 19:00  | URL | リチェッタ優子です。 #Ubq4avC2[ 編集] ▲ top
- お帰りなさい -
ハイジさん、無事にスイスに帰りついたんですね!
アイルランドの火山噴火の影響でどうされたかなと
思っていました。
一日前に帰り着いていたなんてラッキーでしたね。

お花を見ると春が一気にやってきたのがわかりますね。
チューリップも薔薇も色とりどりできれい!!
そうそうホワイトアスパラの季節でもありますね。
美味しい本場のホワイトアスパラ、いつか食べてみたいです。

乾燥りんごは去年自分で作ってみました。
おいしいですよね。
2010/04/19 19:18  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
-  -
あ~~~~
ドイツ産のアスパラガス!!!!!!
やっぱりドイツのが美味しいですよ。ハイ。

アイスランドはどうなっちゃうんでしょうか。
国は破綻するし、、、
ハイジさんは免れて良かったですね。
飛んでとんでもないところに降り立ったら大変でしたね。
知り合いの人は仕事で北欧に飛ぶはずがキャンセルになってしまったようで。仕事とはいえ楽しみにしていたみたいなので可哀想です。
水曜から伊勢丹でフランス展をやるのですが、影響があるでしょうね。(アスパラはどうなんだろう?今年は来る予定だったのかも分かりませんが、、、)
2010/04/19 19:57  | URL | adelheid #-[ 編集] ▲ top
- ほんとに・・ -
通ちゃん

帰国中は、何かとお世話になりました。
日本の春を満喫し、スイスの春を今から楽しめるのは、たしかにラッキー♪

まさか7月なら・・と言えないねぇ。
あの噴火の最大の問題は、氷河の下にある火山が爆発したため
氷河が溶けて、水蒸気となって上空に上がったためですって。
いざとなれば、シベリア鉄道を使って、半月かけていらっしゃ~~~い♪
2010/04/19 20:49  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 大満足です! -
はなこころさん

変な日本語を話す外人と出会ってらっしゃったら
ヨーゼフだった可能性は大きいです(笑

桜は、ほんとに綺麗でした!!!
これでもかっ!ってくらい、桜を楽しみました。
散りかけの桜が、これまた美しかったです。
その様子は、後日のお楽しみに♪
2010/04/19 20:53  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 無事のお帰りなによりでした。 -
長いフライト、お疲れ様でした。

アイスランドの火山噴火のニュースを聞くたびに、ハイジさんは今何処に~~~!と思っておりました。

難を逃れて何よりでしたね。(あれ?もっと日本にいる口実になった~?~笑)

スイスも春爛漫!色鮮やかなチューリップやバラが、目にまぶしいです。
スイス(ドイツ?)のアスパラって太くて大きい!!
うちのアスパラの何倍もありそうです。

スズランの日って、フランスも同じですか?
イタリアやドイツにもあるのでしょうか。
幸せを贈るって、おしゃれですね~。

さて、これから福岡へのお里帰り報告を心待ちにいたしておりま~す♪
2010/04/19 21:00  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 美味しかったです♪ -
リチェッタ優子さん

いらっしゃいませ!
そして、美味しいご馳走で楽しませていただき、ありがとうございました♪
噂どおり、どれも美味しい料理ばかりでした。
調子に乗って食べ過ぎて、お腹がびっくりしてました(笑

日本に帰ると、和食だけでなくイタリアンやフレンチも食べたくなります。
こちらで食べるより、ずっと繊細な味で、すっごく美味しいんです!
次はヨーゼフと一緒に行きますね♪

のんびり更新のブログですが、また遊びに来てください♪♪♪
2010/04/19 21:10  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ただいまです! -
タワラジェンヌさん

土曜日出発は、きっと多いだろうから、ちょっと前の木曜日にしよう!
ってことで決めたフライトでした。
土曜出発にしてたら、今もまだ日本で暴飲暴食の道まっしぐら!だったでしょう(笑

日本も桜の季節が終わり、つつじや藤と色鮮やかな季節ですね。
時々寒い日もありますが、花の色を見ていると
冬が終わったんだな~、と感じます。

乾燥リンゴ、作られたんですか?
日本のリンゴだと、きっと大きいのが出来たんでしょうね。
お茶にも料理にも使える優れものですね♪
2010/04/19 21:33  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- いただきま~す! -
adelheidさん

そうです!アスパラの季節になりました。
この時期だけは、ヨーロッパを離れられません!
スイス産を去年初めて食べました。結構美味しくてびっくりしましたが
やっぱりドイツ産は最高ですね!
日本に到着するのが遅れるかもですね。お先にいただきます(笑

ちょうどイースターバカンスだったので、遠くまで行ってる人は
帰る術を失い、てんてこ舞いのようです。
今のところ、天候に問題は無いのですが、更に大きな噴火があれば
今年の夏は、思いっきり冷夏になるそうです。
ムシムシした日本の夏も辛いけど、寒い夏なんて淋しい!!!
噴火が静まるのを祈るばかりです。
2010/04/19 21:43  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- はい!無事に帰りました♪ -
pinkyさん

優しい言葉をかけていただき、ほんとにありがとうございます。
まるで、私の到着を待っていたかのような大噴火!
そうなんですよ。日本滞在延長の口実になったんですけどねぇ・・・(笑

こちらのアスパラは、びーーーっくりするほど大きいです!
一番大きいのになると、こりゃ筍の一種?と思うほどです。
中でもドイツ産のは、味も良いし大きさも桁違い!
しばらくは、アスパラ三昧の日々を送ります。

色取り取りのチューリップやバラもステキですが
やっぱり淡いピンクの桜の方が好きです。
そこかしこに咲き誇る桜の花は、やっぱり素晴らしい!!!
去年はpinkyさんのブログで楽しませてもらいましたね。

すずらんは、フランスと同じです。4月末になると、フランスの街のあちこちで
すずらんが売られていますよね?
スイスは、そこまで売られてはいませんが、同じ風習のようです。
ちなみにドイツやベルギーもだそうですよ。
2010/04/19 22:00  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- お帰りなさ~い -
ハイジさん、無事にスイスに戻られたようで
良かったです。
日本の方が寒かったのですね。確かに、今年は
そのお陰で桜が長く見られると母がメールをしてきてました。
ハイジさんも、桜を堪能してこられたことと思います♪

スイスもお花が綺麗ですね。春を感じます。
そして、アスパラ・・いいなぁ。最も美味しいとされる
アスパラが食べられるのですね。
私もアスパラ好きですが、こちらのは、普通ですね。(笑)

今のスイスのお話、そして日本のお土産話も楽しみに
していますね♪
2010/04/20 09:15  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ただいま~♪ -
meteorさん

噴火のトラブルにも巻き込まれず、無事に帰ってきました。

3月下旬はとても寒くて、薄手の服ばかりを持って行ってた私は
何枚も重ね着をしてました。
そのお蔭で、後から来たヨーゼフも、桜を楽しめたのですけどね・・・
どこを見ても桜が目に映る景色は、やっぱり素晴らしかったです♪

ドイツ産が出回る前は、メキシコ産等がスーパーに並んでますが
大きさ、色が違うような気がします。
日本で体重がアップしてしまいましたが、アスパラを見たら
ダイエットは、この季節が終わって!と安易に変更(笑

春の日本とスイスを、せっせと紹介しますね♪♪♪
2010/04/21 03:40  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/295-ec077aef

| Home |
