2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春 -der Frühling-
2010/03/18(Thu)
3月になっても寒い日が続きましたが、やっと春らしくなってきました。
Luzern
「春が来た!」と思っては冬に戻り・・・
しかも、「冬」を感じる日々が長いスイスにも、やっとこさ春の陽射しが出てきました♪
10日後には、サマータイムになりますので、日がグ~~~ンと長くなります!
Endlich ist der Frühling gekommen! Zehn Tage später haben wir Sommerzeit, danach wird es noch mehr frühlingshaft.


Luzern
朝市の花屋にも、ずいぶんカラフルな花が揃うようになりました。
Auf dem Markt können wir schon farbige Blumen sehen,

「春」といえば・・・


Luzern Luzern
イースター(復活祭)の季節です。春分の日後、最初の満月の次の日曜日がキリストの復活を祝う日で、今年は、4月4日がちょうどその日になります。
und auch viele Ostern Dekorationen.


       Luzern
復活祭のシンボルのひとつ「卵」が、花屋の店先に飾ってありました。

そんな春のある日、ヨーゼフのお母さんの家へ、チーズタルト(Käsekuchen)の作り方を習いに行きました。
Lätzte Woche war ich mit meiner japanischen Freundin Midori bei meiner Schwiegermutter zu Hause, um Käsekuchen zu lernen.


Kuchen Kuchen
まず、チーズをすって、ネギを刻みます。このチーズタルトは、甘くない、食事用のタルトです。



Kuchen Kuchen
卵・小麦粉・牛乳・生クリーム・香辛料と混ぜ、タルト生地に載せてオーブンへ!
この日の生地は、既成のものを使いました。


     Kuchen
焼けるのを待ってる間、お母さん手作りのアップルパイでコーヒータイム
Bis der Kuchen fertig war, haben wir Kaffee getrunken.


     Kuchen
30分ほど、おしゃべりをしてたら、香ばしいチーズタルトの香りがしてきました。
取り出したところを写真に収め忘れ、出来上がりの写真はこれだけ。。。すみません!

簡単なレシピを書いておきましょう。
お好みのチーズ(写真のはグリュイエール):200g
黒胡椒・ナツメグ・パプリカ・塩:適当
生クリーム:100ml
牛乳:100ml
ネギ(タマネギでも良い):適当
卵:2個
小麦粉:大さじ2
1)200℃に温めたオーブンの下段に生地を載せ、少し温める
2)生地に全ての材料を載せ、180℃のオーブンで30分焼く


その数日後・・・
Einige Tage später...
       Zopf
スイスの三つ編パン、ツォップフ(Zopf)の作り方を教えてもらいました。
これは、ツォップフ用の小麦粉ですが、普通のパン用でも構いません。
Da haben wir Zopf gemacht. Unsere Lehrerin war natürlich meine Schwiegermutter. Vormittag haben wir Zopfteig gemacht.


Zopf Zopf
午前中、ツォップフ生地を作りに行くと、材料がちゃんと2人分用意されてました。

*材料*
小麦粉:500g
イースト:10-15g
塩:約10g(無塩バターを使わない場合は、少な目に)
少し温めた牛乳:300ml
溶かしバター:50g
卵:1個

1)小麦粉をふるいにかけ、塩を入れて軽く混ぜる
2)少し温めた牛乳に、溶かしバターを入れ混ぜる(熱くしないこと)
3)小麦粉に、2)の牛乳・溶き卵半分・イーストを入れ捏ねる



Zopf Zopf
チーズタルトもツォップフも、ひまわりさんのリクエスト。
「楽しい~~~♪♪♪」と言いながら、生地を捏ねてました。


Zopf Zopf
生地をまとめ、ボールに移し、乾燥しないよう布巾をかけて約2時間は放置します。


       Zopf
昼食後、再びお母さんの家へ行くと、生地が大きく膨らんでいました。
Nachmittag haben wir weiter Zopf gemacht.


Zopf Zopf Zopf
コロンとした生地を、きれいに二つに切り分けます。


Zopf Zopf
切り分けた生地をそれぞれ、棒状に伸ばしていきます。テーブルには、何故か洗濯バサミが!


Zopf Zopf
生地を編んでいく時どれがどれか解り易くするために、片方の生地の両端に洗濯バサミをつけました。


Zopf Zopf Zopf
編み始めは解ったのですが、途中のややこしい部分になると、お母さんがササッと編んでしまったので、ひまわりさんも私も、いったいどうやって編んだのか解らないまま。。。
Das war ein bisschen schwierig für uns...


       Zopf
いつの間にかできた三つ編パンの生地を、約30分ほど寝かせます。


Zopf Zopf Zopf
充分に膨らんだ生地に、溶き卵の残り半分に砂糖を少々加えたものを、満遍なく塗ります。
三つ編の重なった部分等は、特に塗ってください。
180℃に温めたオーブンの下から2段目で、約30分ほど焼きます。


     Zopf
出来上がりです♪ ちょっと膨らみすぎましたが、周りはカリッと中はふかふかのツオップフ!

以前は、日祝日の朝食べるため、「休日のパン」と言われてたツオップフです。今では、いつでもパン屋で買う事ができますが、その当時は、休みの日の朝になると、あちこちの家庭からツオップフの焼ける臭いが漂ってきていたそうです。


     Zopf
大きなツオップフを抱え、満足そうなひまわりさん!臭いを嗅ぎつけて(?)ヨーゼフも参加。

暖かくなる「春」は、新しいことを始める絶好の季節ですが、同時に別れの季節でもあります。
2年前に、ご主人の転勤でルツェルンへやってきたひまわりさん。もうすぐ日本へ本帰国します。
ひょんなことで知り合い、つたない私のフランス語を教えて欲しいと言われてからは、毎週顔を合わせていました。週1回の日本語のレッスンも手伝ってもらったり、一緒に山へ行ったり、パリ旅行(フランス語研修?)も行ったりと、思い出は数限りなく、別れは非常に悲しいです。
「会うは別れの始まり」
と言いますが、何だかぽつんと残されるような切ない気分です。

Fertig!
Seit zwei Jahre wohnt Midori mit seinem Mann in Luzern. Aber am Ende März kehren sie nach Japan zurück und kommen nicht mehr in die Schweiz zurück. Wir haben oft zusammen hier in Luzern verbracht. Deshalb ist das sehr schade und ich bin traurig...


     Zopf
お母さんの家に、センス良く飾られた復活祭のデコレーション。

今週末、一時帰国します。日本で待つ両親と、桜を楽しんで戻ってきます!
いつもの如く、パソコンの無い日々を送りますので、4月半ばまでブログの更新ができません。その間に遊びに来てくださる方、コメントをいただく方に、ここでお詫びをします。
戻ってきたら、故郷福岡の事とスイスの春を、いっぱい紹介させていただきます!
Dieses Wochenende fliege ich mit meinem Mann nach Japan und Mitte April zurück. Da schauen wir schöne Kirschblüten! Nach den Ferien schreibe ich über Japan weiter. Bis April!
この記事のURL | die Kultur & die Gewohnheit (文化・習慣) | Comment(22) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
とても美味しそうなチーズタルトとツオップフ。次回のスイス旅行ではハイジさんの手作りが味わえるのですね。楽しみ~。ハイジさん繋がりで私もひまわりさんには仲良くしてもらいました。帰国されると寂しいですね。でもまた会えると信じて、再会を楽しみに前に進みましょう。ハイジさん、帰国待ってますよ~。美味しいもの食べましょうね!追伸、タイトルのウグイスのフォームがデイリーに微妙に変化していませんか?
2010/03/19 07:59  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは! -
写真を見ていると、やはり春の日差しを感じますね。
お花屋さんも色とりどりの花があって、見ているだけで
気持ちがあかるくなります。

私好みのチーズタルト・・・・是非レシピをと
書こうとしたら、もう書いてありましたね。
夫もこういうタルトは好きなので、是非作りたいと
思います。
ツォップフも作ってみます。
でも、あみあみが出来るか自信がありませんけど・・・
出来上がりを見るとちょっとデニッシュ生地の
ように見えますね。
何でこのパンが日祝日に食べられるようになったのでしょうね?
そういう歴史を調べるのも面白そうです。

ひまわりさん、日本に帰られるのですね。
異国にいて、母国語で話せる友人というのは
貴重だと思います。
寂しくなりますが、今はスカイプもあるし
会うことはできなくてもいつでも話はできますね。
私も4年間近くにいた大学時代の友人が
ご主人さまのリタイアと共に、ご主人の故郷の
福岡に帰ることになり、又関西に1人残されてしまいました。

お母さま、久しぶりにハイジさんに会えるのを
心待ちにされていることでしょう。
桜もしっかり堪能できますね。
気をつけて、お帰り下さい。
2010/03/19 08:56  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
頭の写真素敵です。
この渡り廊下?によく似たヨーロッパの修道院風の学校建設にかかわったことがあります。

チーズタルト、興味深いです。私は料理が全くできませんので男の料理講座に申し込みはしておりまが、満員の時は抽選らしいです。

下の三つ編パンですが、英国軍人が創始したボーイスカウトのキャンプでのパン作りに似ていますよ。

ダンパーツイストつくり
http://blog.goo.ne.jp/k10hp/e/ab06bc5d9583c3b9613096d1bd75b3d7

お友だちが日本に帰られるとさみしくなりますね。
だけどハイジさんにはヨーゼフさんもおられますし、チャリンコみたいに飛行機も乗り回されるので福岡は目と鼻の先でしょう!(笑)
2010/03/19 11:43  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- おいしそう~ -
チーズタルトもツオップもおいしそう~~

イースター、そんな時期ですね。

福岡にお帰りですか?
先週、さくらの開花宣言がありました、そろそろ見頃でしょうか?
きっとハイジさんの帰りを待っていますよ。

私の仕事場は福岡ですが少し寒くて、一週間ほど開花が遅れます。
今はこぶし、花水木、ミモザ、がきれいです。

さ~て、連休はこのチーズタルトに挑戦だ~~!

気をつけてお帰りください。

ひまわりさんは残念でしたね、ときどきブログを拝見してました。
ルッツェルンで過ごした二年はきっとすばらしい宝物でしょうね。
ああ、羨ましい!
お体に気をつけて

2010/03/19 14:22  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- いってらっしゃ~い♪ -
スイスも春到来ですね。
サマータイムが始まると、日が長くなって
夜の時間もまた楽しめますよね。

お義母さまに、お料理を教えてもらえるなんて
素敵ですね。ハイジさんもお友達のひまわりさんも
教わり上手な方達とお見受けいたします。(^^)
チーズタルトもツォップフもとっても美味しそう。
難しそうですが、慣れたお義母さまは、ささっと
作っていらっしゃる感じですね。

お友達は、日本に帰られるのですね。
私も、数え切れないくらいの方達をお見送りしてきましたが、
別れはつらいですよね。実は私も一番親しい友人が
3月末で帰国します。そのことを考えると、胸の奥が
痛くなります。
でも、出会えたことに感謝して、再会の日を楽しみに
明るく見送らなきゃなって、思ってます。(でも
実際は駄目かも~。(^^;)

ハイジさん、日本に一時帰国されるのですね。
ご家族楽しみにお待ちですね。
春のいい季節を、楽しんできてくださいね♪
2010/03/19 14:40  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- まあ! -
福岡に
戻ってv-221来られるんですね~。
どこかで、
接近遭遇v-238するかも~。

・・v-252はなこころ
2010/03/19 19:10  | URL | はなこころ #u2lyCPR2[ 編集] ▲ top
- 最初で最後かも・・・ -
通ちゃん

チーズタルトは、とても簡単に出来ましたが、日本では、チーズの値段が高いので
自分で作ると、高級菓子になるかもです。
ツォップフは・・・チャレンジしたいけど、つい既成のものに手が出るような気がします。
私の手作りのツォップフは、いつになるか解りませんe-330

ひまわりさんと、最後の晩餐を済ませてきました。
やっぱ、さびしい~~~~~~~~~!涙、なみだでした。。

タイトルバックの鳥は、ウグイスでなくメジロですよん。
そう!3-4種類の写真が、ランダムに出ます。
日替わりでなく、クリックすると変わりますよ!
2010/03/20 07:32  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 初夏の陽気♪ -
タワラジェンヌさん

今日のルツェルンは、20度近くまで気温が上がりました。
つい最近まで、さむ~~~いと思ってたのに、今日は暑くて仕方ありませんでしたよ。
身体がギブアップしてます!

このタルトは、とても簡単です。
乳製品を多く使うところが、やっぱりスイスですね。
チーズが安いので、お手軽な一品です。
ダンナ様、こういうタルトがお好きなんですね?
ポイントは、チーズの量をケチらないこと・・・かな?

ツォップフの三つ編・・・
一番難しい部分を、チャチャッと編まれてしまったので
詳しく説明できませんが、きっとタワラジェンヌさんなら大丈夫でしょう!
何故、日祝日に食べてたのか、はっきりとは解りませんが
素朴なパンが多かったスイスで、ツォップフのようなパンは
ある種豪華だったのかもしれません。
ちなみに、ドイツで売られてるツォップフは甘いそうです。
食事パンとしては、スイスの方が向いています。

別れは淋しいものですね。
人との縁は、実に不思議です。
日本でだったら、ここまで親しくなれただろうか?と思います。
異国の地で、同じ空間を持てたからこそ、親しくなれた気もします。

帰国は、とても楽しみです!
去年は、写真でしか見れなかった桜を、思う存分眺めてきます。
そしてもちろん、美味しい料理を食べて、食べて・・・
太らないよう気をつけて、堪能するつもりです(無理だろうな・・・)!
2010/03/20 07:49  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- チャリンコで! -
小父さん様

関西に住む小父さんより、私の帰国回数の方が多いですね!
はい!確かにチャリンコで走り回るように、日本に帰ってます。
ホントのチャリンコだったら良いのになぁ・・・

ボーイスカウトのサイトを見ました。
生地を長く伸ばすところは、ツォップフに似てますね。
手作りのもの、しかも出来たては美味しい!!!
小父さんの手料理も、ブログにアップしてくださいね♪

1枚目の写真は、ルツェルンのシンボル、カペル橋です!
回廊のような、長い木の橋です。
春の霞がかった景色が、とてもきれいでした♪♪♪
2010/03/20 07:56  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ミモザ!!! -
あつしのかあさん様

こちらも、ぼちぼちミモザが出てきました。
なんでしょうねぇ、すごく華やかになりますね!
あの黄色という色が、人に元気を与えるのかもです。

おっ!連休はチーズタルトですか?
既成のタルト生地があれば、すっごーく簡単ですので
どうぞチャレンジしてみてください!

ひまわりさんのブログ、時々覗いてらっしゃったんですね?
彼女のオットリした、尚且つ天然キャラに癒されてました。
別れは寂しいですが、仕方ありませんね・・・

開花宣言があったんですか。
今年は、若干早いと聞いていましたが、本当だったんですねぇ。
桜、待って~~~!
2010/03/20 08:09  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- いってきま~す♪♪♪ -
meteorさん

日本から戻ってきたら、既にサマータイムで
いよいよベストシーズンです!
カリフォルニアもそうでしょうが、極端に長くなる一日は
それだけで気分が爽快になりますね!

ヨーゼフのお母さんは、もう80歳をとっくに超えてるんです!
イタリア語、フランス語が堪能なんですが
ナント今は、週に1回英語を習ってらっしゃる!!!
料理もお菓子も、手際良く作られる、正にスーパーウーマンです。
何にでも興味を持って過ごされてるので、いつまでも若いんでしょう。
私も見習わなくてはなりません!

meteorさんも、この春にお別れがあるんですね。
去る方も悲しいでしょうが、去られる方は、残された気分ですね。
海外生活が長いmeteorさんは、この悲しい別れを
もう何度も経験されてるんですねぇ。
日本では味わえぬ何かが、海外と言う地で共有できて
ホッとしたり、お互いに助け合ったりできますね。

>出会えたことに感謝して、再会の日を楽しみに

この言葉、胸にしみます!
さっき、最後の晩餐を済ませ、涙・涙・・・
時間が戻ってくれないかなぁ・・と思いましたね。

桜満開の日本の春を、思いっきり楽しんできます!
食べ過ぎ、飲み過ぎに気をつけなければ・・・
2010/03/20 08:31  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ほんとですね! -
はなこころさん

広いようで狭い福岡!
「あら?もしかして・・・?」
と出会う可能性は大きいですよ!
スイス人とのカップルが、ガツガツ食べていたら
きっとヨーゼフと私です。
これ以上食べれない!ってくらい食べる意気込みです♪♪♪
2010/03/20 08:35  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 春ですね~♪ -
カペル橋の向こうに見える景色に、春霞が掛かって
空には鳥が・・・
春らしさを感じられる素敵な写真~♪

葱も日本のものとはちょっと違っていて、タマネギのようですね甘くないチーズケーキ!魅力的です!!

ヨーゼフさんのお袋の味勉強会ですね。
こちらで講習会の予定はありませんか?
是非参加したい!!(笑)

目にも眩しいビタミンカラーの黄色とオレンジ色のアレンジメントにも春を感じますね~♪
そして、ひまわりさん!!~かわいい方ですねe-265

それでは、ハイジさん
お帰りをお待ちいたしておりま~す!
快適なフライトになりますようにe-168
2010/03/20 12:56  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 春ですよ~♪ -
pinkyさん

急に春になって、昨日の金曜日は、20度近くまで気温が上がり
春というより初夏でした!
この急激な気温の変化に、とてもついて行けませ~ん。

ネギは、日本のより若干大きいです。
pinkyさんが思われたように、タマネギに似てる!
ドイツ語名は、「春のタマネギ」なんですよ。
手軽に作れて美味しい!キッシュのようなものですね。

「お袋の味勉強会」の日本出張!企画してみましょう(笑

ひまわりさんは、ほんと可愛いですよ。
真顔でボケたことを言うので、いっぱい笑わせてもらいました。
ホント寂しいですぅ。。。

帰国のフライトの時間が迫ってきました。
機内での暴飲暴食に気をつけて、元気に帰ります!
近い将来、きっとpinkyさんの街を訪ねます!!!
2010/03/20 22:56  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 出会いって素敵ですね。 -
バタバタしていて、コメントが遅れてしまいました。
いろいろな出会いがあって素敵ですね。

ツォップフ、一度作ってみたいなぁ~・・・って、思います。
発酵がうまくいくかと、三つ編みがうまくできるか心配ですが、、、
挑戦してみたいです。
きっと失敗するかもですが、、、
なんだか食べてみたいです。
だって、憧れのパンですもの。

明日は休日だけど、yossyは、お仕事だし、じっくり取り組んでみようかななんて・・・少し思っています。
もう、これを読んでくださるのは、スイスに戻られてからでしょうね、きっと。。。

その前にお会い出来ますね。♬




2010/03/21 00:02  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- まだ大丈夫! -
sisiさん

夜のフライトなので、未だ家に居ました!
PCは繋いだままでしたので、すぐに返事が書けて良かった♪

いろいろな出会いがありますね。
おそらく、もう2度と同じ街に住むことが無いかと思うと
とても残念です。ほんと楽しかったんです♪♪♪
ひまわりさんは、癒し系でした!

さてさてツォップフ!
どうぞチャレンジしてください!!!
作り方は、そんなに難しくありませんが、あの結び方なんですよ。
塩加減も、ちょっとむずかしいかな?

どんな風に仕上がったか、福岡で聞きますよ!
もうすぐ会えますね!
sisiさん、yossyさんとの出会いも、私にとっては素晴らしいものです♪
2010/03/21 00:12  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 絶対作ります -
こんにちは。ご馳走ですね!!荷物が日本から届いたら絶対作ります。その際は、みゆきさんのブログを紹介させて下さい。みどりさんも日本に帰り、新しい生活が始まったようですね。みゆきさんの影響が、みどりさんを益々磨きあげたのでは。私もシンガポール生活が始まりました。7日に日本からの引っ越し荷物が来る予定です。一昨年前は、スイスにやって来て、日本に戻った荷物が、今度はシンガポールです。人生面白いものです。どうか、素敵な日本旅行を。
2010/04/01 11:50  | URL | Jenny #-[ 編集] ▲ top
-  -
おかえりなさい。福岡はまだ寒いですが、スイスは如何ですか?また日本、スイスの楽しい情報楽しみにしています(^-^)/
2010/04/16 07:41  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
-  -
ハイジさん、本当にお世話になりました!
ハイジさんと出会えてスイス生活がとても楽しいものになりました。
また旦那さんにも、お母さんにもそして義理の弟さんにもお世話になりました☆
スイスと日本に離れてしまったけど、またいつか会える日を楽しみにしています。
(今ショコラが隣にいて、私の手をぺろぺろ舐めていて
書きづらい・・・(笑))
2010/04/16 17:39  | URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- 新生活♪ -
Jennyさん

返事が遅くなってごめんなさい!

シンガポールでの生活が始まったんですね?
スイスと全く逆の暑い国!英語が公用語だし、Jennyさんご夫婦にとっては
スイスより暮らしやすいかもですね。
落ち着いたら、是非チーズタルト&ツオップフを作ってみてください。
どちらも難しくはないのですが、ツオップフ作りは時間が少しかかります。
シンガポールでスイスの味を楽しんでくださいね♪♪♪
2010/04/18 00:41  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 暖かい! -
通ちゃん

返事が遅くなってごめんなさい!

スイスへ戻る前の日本は寒かったですね~!
スイスは、福岡より暖かいです♪ぽかぽか陽気♪♪♪
夜の8時過ぎまでかなり明るいので、時間の変化についていってません(笑
2010/04/18 00:45  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- つまらないよ~~~ -
ひまわりさん

返事が遅くなってごめんなさい!

アイスランドの噴火の直前に、スイスに着きました。
日は長いし、スイスへ戻る前の日本より暖かいし、今日などぽかぽか陽気だし!
いつもなら
「ちょっと散歩してお茶しない?」
と、ひまわりさんを誘うところですが・・・

まだ若干時差ぼけだけど、いつもの生活に戻ったら
ひまわりさんが居ないルツェルンが、ちょっとつまらなく感じるでしょう。
緑がきれいな季節になってます。遊びに来て~~~!
2010/04/18 00:52  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/294-d520f854

| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。