2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の気配 -die Frühlingsluft-
2010/03/02(Tue)
凍てついた日々の後、やっと春の気配がしてきました。
Luzern
10日ほど前から、ぽかぽか陽気の日が時々訪れ、あ~やっと春が来たんだ~~~♪と喜んでいます。
が、スイスの春は、突然冬へ逆戻りもあり!ですから、ちょっとでも晴れていれば、「この時ぞ!」とばかりに出かけるのが常になりました。
このところ、週末ごとに良い天気♪その春めいたルツェルンを、ちょっと紹介します。
Seit 10 Tage haben wir frühlingshafte Tage.


     Luzern
暖かくなり始めた頃の日曜日、ルツェルンの市街地の近くにある、標高700mほどのディッチベルグ(Dietschiberg)を散歩してみました。
ずい分前は、湖沿いからケーブルカーで上れたそうです。この建物が終点駅だったのですが、現在は個人の邸宅になっています。
Vorletzten Sonntag war ich auf dem Dietschberg.


Luzern
快晴ではありませんでしたが、暖かな休日だったので、他にも散歩をしてる人がいました。
みんなが見ている先には・・・


Luzern
こ~んな景色や


Luzern
こ~んな景色が広がっていまして、ディッチベルグも捨てたもんじゃないなぁと感心しました。
この写真の右の山は、何度も紹介してるピラトゥス(Pilatus)ですが、左のすそ野の後ろに見えるのは、ベルナーオーバーランド(Berner Oberland)の山々です。クリックしてもらうと、若干大きくなります。
Links neben dem Pilatus sieht man die Berge von Berner Oberland. Klicken Sie bitte!


     Luzern
このディッチベルグには、立派なゴルフ場があります。この写真は、コースの一部。今はシーズンオフで、ゴルフをしている人は誰もいませんが、ゴルフコースのすぐ横を歩く散歩コースは、ゴルフボールが飛んできそうで、ちょっと危険な気がしますねぇ。


Luzern
高原へ着きました。雪は残っていますが、草の緑色が明るくなってました。


     Luzern
反対側の景色です。一緒に散歩したひまわりさんと見てる先は・・・
Wie schön! Meine japanische Freundin Midori und ich waren überrascht!!!


Luzern
生クリームのような雪が付いた山々や


Luzern
粉砂糖をふったケーキのようなシュタンザーホルン(Stanserhorn)
この2枚の写真に写ってる山と、私達が居る高原の間には、大きな湖があるんですよ。


Luzern
そして、ベルナーオーバーランドの山々もくっきりと!クリックしていただくと解りますが、さっきは、ピラトゥスの後ろに隠れて見えなかった三山も見えます。
手前のピラトゥスのすそ野寄りに若干低く見えるのは、ユングフラウ(Jungfrau)。その左はアイガー(Eiger)。アイガーの後ろに重なるように写っているのがメンヒ(Mönch)
ルツェルンからの直線距離は、約64Km!もう少し雲が低かったら、まず見えません。この日の雲が高く、空気が澄んでいたので、こんなにきれいに見ることができました♪
Wir haben nochmals die Berge von Berner Oberland gesehen.


Luzern
この後、リギ(Rigi)を見ながら、てくてくと下りて行きました。ん~~~リフレッシュ!


Luzern
1週間後の先週末、更に良いお天気で春の陽気♪
Letzten Wochenende war es schöner und wärmer.


Luzern Luzern
こんな青空だと、朝市へ向う足取りも軽やかになります!日の光が眩しい!!!
気温は8-9度くらいですが、風も無く湿度も低いので、日が当ると暑いくらいです。


     Luzern
テラス席には、この陽射しを浴びたい人達がいっぱい!以前も書きましたが、日焼けが大好きな人だらけのヨーロッパ。できるだけ長い時間、この眩しい陽射しの中で過ごそうとします。


     Luzern
翌日曜日も、やっぱり良い天気♪時折り強い風も吹きましたが、気温は高め。
湖沿いの遊歩道には、縁に腰掛けてる人が多かったです。この道を、しばらくお散歩!
Mein Man und ich sind am See entlang spaziert.


     Luzern
一見枯れ木のように見える、遊歩道に並ぶ木ですが、良く見ればニョキニョキと芽が出てます。
Knopsen treiben.


Luzern
そして、この日もまた見ちゃいました、ベルナーオーバーランドの山!
ルツェルンの湖沿いから、こんなにはっきり見えるのは、結構珍しいことです。
Ah! Wir haben die Berge von Berner Oberland wieder einmal gesehen!


Luzern
4000m級のベルナーオーバーランドの山々は、今でも真っ白ですが、ルツェルン周辺の山は、少し雪が溶けてきました。このまま春の日々を過ごして・・・と言いたいところですが、スイスの気候は、そんなに甘くなかった!今週末は、冬に逆戻りだそうです。。。
この日々は、単なる小春日和だったのかなぁ?
Endlich ist der Frühling gekommen,
trotzdem soll es nach der Wettervorhersage dieses Wochenende schneien...
この記事のURL | das Wetter (気象・天候) | Comment(22) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 春~♪ -
本当にいいお天気だったのですね。
青空が美しくて、春の気配いっぱいです。
64kmも先の山々の景色は、素晴らしいですね!
空気が澄み渡っていて、雲が高くないと見えない風景
なのですね。
極寒の冬、真っ白な景色を見せていただいてきただけに
お~っ、春が来て良かった~なんて、私も喜んで
しまっています。^^
しかし、また今週末は冬に戻りそうなのですね。(_ _。)
体調崩さないよう、お気をつけ下さいね!
2010/03/03 11:38  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- いえいえ~ -
同じですよ~
三寒四温を繰り返して~
やっと、春がやってくる~
来週の月曜日、福岡は、雪マークでしたよ。

それにしても・・
「この建物が終点駅だったのですが、現在は個人の邸宅になっています。」
え~!そんなことって、あり~?ですか。
面白い~ですね。

・・v-252はなこころ
2010/03/03 19:12  | URL | はなこころ #u2lyCPR2[ 編集] ▲ top
- え~!!! -
なんで、こんなに良い天気なのですか?
私のいた2週間前と全然違う~。
長い冬のトンネルから抜け出だしたようですね。
このまま、春に突入すると良いですね。
ベルーナオーバーランド、やっぱり素敵です。

2010/03/03 22:29  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
-  -
雪がなくなってきましたね~
都内も桜の蕾が小さく小さくですが
膨らんできましたよ。

ゴルフ場と言えば
Zurich~Luzernの線路沿いにゴルフ場がありましたよね?
あそこを通るたびに「電車に打ち込む人はいないのかしら?」と
思ってました。
2010/03/03 22:40  | URL | adelheid #-[ 編集] ▲ top
- 春の日差し -
写真で見るスイスの空も日差しも春の明るさを感じられます。

まだまだ雪が残っていても、白鳥やテラスで日光浴を楽しむ人たちが
春が来たのを楽しんでいるように見えます。
それにしても、ハイジさんがダウンを着ているのに
テラス席には、こんなにたくさんの人が!?

本格的な春を、すべてのものが待ち望んでいるようです。

スイスの春ももうすぐですね。

ケーブルカーの駅だったお家の屋根の形が、かわいらしいですね。
どんな暮らしをなさっているのか、訪問してみたいです。
きっと、見晴らしのいいお宅なんでしょうね。

こちらも今日は、とても暖かでした。

お墓のお掃除に行っただけなのに、帰ってきて鏡をみたら
日焼けしていました。(泣)
2010/03/04 00:48  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 春よさよなら~~~! -
meteorさん

ナント明日から冬へ逆戻りです。
5月くらいまで、この繰り返しなんですが、体調が崩れそうです!!!
それでも、日が長くなってるので、真冬とは違いますが♪

もうすぐカリフォルニアは、サマータイムになるのでしょう?
ヨーロッパは、3月末です。
やはり日が長くなるのって、嬉しいですね♪
焼けても良いから、陽射しの下で過ごした~い!と思うようになりました。

山がゴロゴロしてるスイスでは、雲の高さが天気に影響します。
青空って、人にエネルギーを与えてくれるものなんですねぇ。
真っ白な景色に戻らないで欲しい!と思ってますが
さ~て、明日からどうなることやら・・・
2010/03/04 07:27  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- そうですか! -
はなこころさん

福岡も雪マークなんですね?
「三寒四温」繰り返すのが、春の始まりなんですが
こちらは、冬に戻ると1週間は軽く居座ってくれてます。
明日から寒波到来!いったい、いつ去ってくれるのか・・・

この邸宅、一見「駅」に見えるでしょ?
壁の駅名もそのままなんですよ。
ほんとに「そんなのあり~?」ですね(笑
2010/03/04 07:33  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ごめ~~~ん! -
通ちゃん

この翌日は、更に良い天気だったのよぉ!
通ちゃんは、寒波を連れて来て、寒波を連れ去ってくれました。
ありがとう♪♪♪

こんな天気は長く続かない・・・と言いつつ、10日も続いてますが・・・
本当のスイスの冬、真っ白な世界は、福岡じゃ見れないから
やっぱり、素晴らしい冬のスイスの旅でしたよ☆

ルツェルンの市街地から、ベルナーオーバランドを見たのは初めてで
そっりゃ興奮しました!来年は、アイガー見ながらソリしましょう!
2010/03/04 07:40  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- そろそろ雪にさよなら! -
adelheidさん

暖かい日が数日続くと、2000m級の山の雪解けは早いですね。
また冬に逆戻りすると、一気に真っ白になるんですが・・

Zurich~Luzernの線路沿いのゴルフ場ですか?
あれ!どこだろう?
いっつもボケーッとして乗ってるので、気付きませんでしたが
この散歩道を考えると、線路脇にゴルフ場があっても不思議じゃないかもです。
こちらの考え方でいけば
「当ったら当った時!」
なんでしょうね。
2010/03/04 07:47  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 春なんですが・・・ -
pinkyさん

するどい!!!
そうなんです。私は、未だダウンジャケットを着てるんですが
こちらの人は、テラス席に座り、私よりずっと薄い上着で日差しを浴びているんですよ。
朝市帰りに、みんなの真似してテラス席でコーヒーを飲みましたが
じっとしてると、じわじわと寒くなってきました。
体感温度が違うようです。。。

このケーブルカーのお家は、一見すると駅なんです。
近付いてみたら、確かに人が住んでる気配がありました。
湖や山を一望できる、素晴らしいロケーション!
でも、車の運転ができないと、とてもこんな場所には住めません!

春の日差しは、結構強いみたいですね。
私も顔がヒリヒリしてます。
今頃から焼けてると、夏が思いやられますが
やっぱりお日様が恋しいです♪
2010/03/04 08:03  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 胸キュン♬ -
ルツェルンの湖沿いから、こんなにはっきりと、ベルナーオーバランドの山々がみえるとは・・・
胸キュンものです。
いとおしい気持ちが心に広がります。(笑)
やっぱりスイスに恋をしている私です。

暗い冬があるから、お日さまが恋しいのですね。
ぼ~っとした日本のけしきだから、
くっきりしたスイスのけしきが恋しいのです。(笑)

それにしても、
ひまわりさん、っていう方とハイジさんの後ろ姿のお写真、、、
背中から、なにか伝わってくる気がして好きです。
まだ、見ぬひまわりさんが気になってしまいます。
(あたしゃ~、男子か。。。<爆)


2010/03/04 10:09  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- きれいだなぁ~ -
ベルナーオーバーラントの山々、きれいですね~
生クリームのような山や粉砂糖をかけたような山も…
カフェの椅子に陣取って、ぽかぽか、じりじりしながら山をながめる…
いいなぁ~

ここは、気温は14度もあるのに、関門をわたってくるかぜが冷たく体感温度はずいぶん低いです。
とほほ。

あ、でもさくらんぼは満開になりましたよ!


10日間でしたが、毎日通った橋やお店が、教会、市庁舎が見えると、
「戻らなきゃ!?」って気になります…ははは。

めざせ!フルカ!
2010/03/04 14:50  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- 恋する乙女♪ -
sisiさん

それほどまでに慕われて、スイスはさぞかし喜んでいるでしょう(笑
私の何倍もスイスという国を見てらっしゃる!
「スイス」って文字を見ただけで、胸キュンでしょ?
今日は朝から雪が舞ってます。
こういう天気を繰り返してると、
梅だ桜だと、花を楽しめる日本が恋しいですよ!

湖からベルナーオーバーランドを見たのは初めてで
び~っくりしましたよ!
まさか、見えるとは思っていませんでした。
真っ白な雪山に日が当って、きらきら光っていたので
「え?まさか!!!」
と、カメラをズームにして見てみました。

>まだ、見ぬひまわりさんが気になってしまいます

笑わせていただきました!
sisiさん、だんだん男性化してきてませんか~~~?(爆
2010/03/04 22:08  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 戻って来て!? -
あつしのかあさん様

テラス席に座って、ぽかぽかは良いんですが
じりじりは、やっぱり避けたいですね。
つい、反対を向いてしまったり、手でひさしを作ってしまいます。
そんなことしてるの、日本人の私くらいなんですが・・

このテラス席の建物は、ホテル・シフの並びでしたね。
なつかしいでしょ?
今年の夏、戻って来てください(笑
フルカ鉄道も、今年は全線開通(予定)!
あのシュポシュポに乗って、
のんびりと旅するのは良いもんですよ~~~♪
2010/03/04 22:17  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- こんばんわ -
今日の写真を拝見していますと、本当に日光が恋しい
というスイスの人たちの気持ちが分かるような気がしてきました。

ひまわりさんとご覧になっている風景写真とその下は
北極と言ったらオーバーでしょうか。
“寒いところ!”という感を強くします。
リギの写真の緑を見てほっとしたものです(笑)

日光浴がなによりの恵なんでしょうね。
街の写真になると人の住むところの気がします(笑)

買い物して出てこられているところか?ハイジさんです
よね。パンツじゃなくスカートなので寒くないかと心配です。

寒そうだけどやっぱり私は、ユングフラウ、アイガーがメンヒの写真が好きです。
2010/03/04 23:40  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- その通りです! -
小父さん様

買い物を済ませて出てきたスカート姿は、私です。
ちょっと若者のフリをしてしまいましたが、寒くなって
午後はパンツに変えました(笑

小父さんのコメントを読んで、もう一度写真を見てみると
なるほど、北極のようにも見えますね。
建物が無いと、寒々とするんだなぁと実感しました。
日が当ってる場所を歩いていると、ぽかぽかしますが
日陰になると、途端に寒さを感じます。
雪が溶けずに残ってるんですから、当たり前ですけどね。

去年、間近で見たベルナーオーバーランドの山々ですが
こうして遠くから眺めるのも、また良いものです。
日が当ってると、雪山はほんとにキレイです♪
2010/03/05 02:29  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- スイスに決めた -
もうすぐ微々たる額ですが
年金が入る年齢に到達!
まだ現役で頑張ってると思いますので
そんな自分へのご褒美に
スイス旅行をv-25プレゼントします。
行き先は勿論
スイスv-228
それまでは
冷蔵庫のv-274ケーキの生クリームを眺めておくことにします。
2010/03/05 12:51  | URL | ☆のかけら #-[ 編集] ▲ top
- まぁ♪♪♪ -
☆のかけらさん

え?年金???
ブログから受ける感じが、あまりに若いのでちょっとびっくりしました!
いや~~~お若いです!!!

がんばった御自分へ、スイス旅行のご褒美だなんて
ステキな話ですね♪
☆のかけらさんの夢が実現する時に、
少しでもお役に立てるように、私が見るスイスを紹介していきますね。

「がんばった自分」と言えるのは、日々努力されてるからこそ!!!
私も、そのセリフが言えるようにがんばらなくっちゃ!
2010/03/06 05:31  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
写真を見ていると春が近付いてきているのが
感じられますね。
寒い寒いと言っていても、植物を見ると芽が膨らんでいたり
蕾がついていたりと確実に春がやってきているのが分ります。
先日、あまり暖かいので散歩に行ったら、日当たりの
よいところにある桜の木の花芽が大分膨らんでほんのり
ピンク色に染まっていましたよ。
でも、来週からまた冬の寒さに逆戻りだそうです。
やはり、奈良はお水取りが終わらないと春は
やってこないみたい・・・・・

ルツェルンからベルナーオーバーランドの山々が見えるんですね。
なんだか、感激!!
2010/03/06 08:15  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 春が消えました・・ -
タワラジェンヌさん

数日前から寒さが戻り、今日は見事な雪景色でした。
それでも、日が長くなってるせいか、気温も以前ほど下がらず
それこそ、タワラジェンヌさんが旅行されてた時とは、
ずい分違ってきました。
ダウンジャケットが、なかなか仕舞えませんが・・・

今年の桜の開花は、例年より早くなりそうだと聞きました。
寒さが戻っても、木の芽や道端の開花した小さな花を見てると
春は確実に近付いて来てるんだなぁ、と感じます。

ルツェルンから、しかも山の上ではない湖沿いから
ベルナーオーバーランドの山を見たのは初めてでした!
こういう景色を見ると、贅沢な場所に居るんだなぁと実感します♪
2010/03/07 09:04  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 年金受給年齢 -
ご存知無かったのですか?
私の世界では
年金受給年齢は40歳からなんですよ~~~v-8
なぁんて馬鹿言ってるおばちゃんです
こうしてお知り合いになれたご縁で
大切な年金の使い道に
夢が生まれました
実現するころには、きっと
スイスの資料が山積みになってることでしょうv-67
2010/03/07 13:53  | URL | ☆のかけら #-[ 編集] ▲ top
- 若さの秘訣 -
☆のかけらさん

夢があるとか、やり甲斐のある何かに携わってるって
人をどんどん若くしますね。
どちらもお持ちの☆のかけらさんは
きっとハツラツとしてらっしゃるでしょう。

スイスの資料が山積みになるよう、私も少しずつ
お手伝いできたら幸せです。
住んでいても知らない事がいっぱいですが
新しい発見を、ぼちぼち楽しんでいきます♪
2010/03/08 07:07  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/291-f982dc34

| Home |
