2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
der Kochkurs "Tempura" -天ぷらの料理教室-
2007/03/06(Tue)
20070305210500.jpg
2月3日と3月3日の2回、料理教室で「天ぷら」をしました。
何分にも、始めたばかりの料理教室。反省点も多々ありますが、なかなか美味しい天ぷらが、出来上がりました。

Am 3. Februar und 3. März habe ich den Kochkurs "Tempura" gegeben.

20070305211316.jpg 20070305211343.jpg

20070306005031.jpg季節の野菜を準備して、火が通りやすいように、薄目にスライスします。天ぷらのつゆに入れるショウガも擂りました。この、どこにでもあるおろし器が、こちらには無く、是非、日本で買ってきて欲しいと言われました(お安い御用)。

Saisongemüse dünn schneiden. Ingwer für Tentsuyu (Tempura Dip) reiben. Ich habe in Japan das Geschirr zum reiben gekauft. Das ist sehr praktisch, deshalb haben mich einige Leute gebeten zu kaufen, wenn ich nächstes Mal nach Japan fliege.

20070305212249.jpg 20070306224208.jpg
揚げた時に、海老が曲がらないように処理をします。海老の腹に、軽く切れ目を入れ、ひっくり返して”プチッ”と言う音がするまで押さえます。

Garnelen (Krevetten) unten einschneiden und dann vorsichtig zu einer Schmetterlingsform
aufdrücken.

20070305213056.jpgカラッと揚げるために、天ぷら粉に氷を入れた冷たい水を入れて混ぜます。この時、混ぜすぎないことがポイント。
油が適温かどうか、溶いた天ぷら粉を入れて確認後、揚げ始めます。

Tempurako (Tempura-Teig) in Schüssel geben und dann kaltes Wasser dazu geben, leicht mischen. Die Zutaten im Teig wälzen und in das heisse Öl (etwa 180℃) legen.







20070305215305.jpg天ぷらは、揚げたてを食べるのが一番ですが、家庭では、そんなわけにいかない。オーブンのメニューから、熱風を選び、揚げた順に入れました。熱風の温度を150度に設定。上手くいきました
天つゆに大根おろしとショウガを入れたもの&塩とすりゴマを混ぜたもの&ライムを、天ぷらに合わせて食べました。もちろん、白ご飯も!
でも・・・何人かの人は、白ご飯を天つゆに入れて食べてました

Die Zutaten nach der Zubereitung in der Heisslut des Backofens. Weil es besser wäre, gleich zu essen, habe ich die Temperatur auf 150 Grad erhitzt. So ist es gut gegangen Tentsuyu mit geriebenem Ingwer und Rettisch in Schüsselchen geben. Mit Tentsuyu, Salz mit Sesam und Zitronenschnitzen (oder Limette) essen.
この記事のURL | der Kochkurs (料理教室) | Comment(8) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
なんとお!
おろし器は売ってないのですか?
ついでに細かい突っ込みですが、包丁は日本製だろうか?
赤い敷物やお皿も日本製だろうか?
って思いました。
外国に行ってみて、初めて気づいて嬉しかったのことは、我国の良いとこがたくさん見えてきたことでした。まあ、悪いとこも発見しましたが、、。ライム・レモン以外の柑橘類はどんなのがありますか?質問だらけで、すみませぬ。
2007/03/07 14:04  | URL | たきやん #-[ 編集] ▲ top
- たきやんさん -
はいはい、質問にお答えします!
まず、チーズを擂るものは、あります。
大根おろし器とは、違いますね。そもそも”大根をおろす”
って発想が無いのですよ。
写真に写ってる大きい包丁は、日本で買ったものです。
他にも、4-5本日本製のものが、我が家にあります。
赤い敷物は、こっちで入手したもので、和食器は、ほとんど日本から運びましたi-205
ライム・レモン以外ねぇ・・・オレンジやグレープフルーツはあるけど、さすがにかぼすやゆずは、見かけないですねぇ。。。
包丁に関して言えば、日本の鋼の包丁に勝るものは無いです。料理好きなヨーゼフは、名前入りのMyさしみ包丁を持ってます。
2007/03/08 05:34  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
-  -
わぉ!
結構本格的になってきたね。
しかし、着物着て料理教室やるなんざ、流石のやる気っぷり!!
早速、B食スタッフに報告しました!
皆、感心しきりでしたよ。
2007/03/08 22:30  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
- ciaoちゃ~ん -
1回目の教室以外は、ずっと着物を着て
教えてますことよ。
何事も、まず形から!
ってな訳で、TAOの和太鼓のDVDやら
日本の伝統音楽(サザンじゃないよ)を
準備してやっとります。
2007/03/09 04:22  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- おおお! -
先生ぶりも様になってきてますね!
エビの処理って大切だよね。
大晦日に天ぷらそば作った時に
えびを天ぷらしたけど、
見事にぐるんってまがっちゃったもん。
後でネットで調べたらちゃんと書いてあったよ。
今年の大晦日は成功させます!
うちの実家では天ぷらの衣にヨーグルト入れるよ。
母いわく、カラってあがるらしい。
たしかにそうなってます。
後、v-275ビールも入れたりするよね。
2007/03/09 20:19  | URL | yumi #-[ 編集] ▲ top
- yumiさま~ -
え?衣にヨーグルト?またはv-275
知らなかった~!
おもしろそうだから、一度やってみよっと。
お料理上手なyumiのお母さんが言うんだから
きっと間違えない!料理の一番の先生は
母親だもんね。これに勝る者無し!
2007/03/10 01:30  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- 着物姿は。 -
ハイジさん、ご本人ですか?と疑問だったのですが、
下のコメントを見て本人と言う事を納得しました。
うーん。大変そうだ。。
2007/03/11 15:38  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 通ちゃん -
そうです。着物姿は、私です。
着付けをしてくれる人など、どこにも
いない外国なんで、こっちに来る前に
あわてて勉強しましたよ。
2007/03/11 23:01  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/29-afc877d7

| Home |
