2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
die Luzerner Fastnacht '10
2010/02/18(Thu)
今年の大騒ぎは、無事に幕を閉じました。
Fastnacht
ルツェルンのファスナハト(カーニヴァル)が始まる頃、寒波がやって来ましたが、そんな寒さ関係ない!とばかりに、街は連日大騒ぎでした。
何がみんなを駆り立てるんだろう?と不思議に思うほど、集まった人達は皆楽しそうにしてました。


Fastnacht
ファスナハト初日は、ご覧のとおりの雪景色!気温はマイナス5-6℃ですが、教会の階段で演奏する楽団を踊りながら見る人でいっぱいでした。私は・・・部屋の窓から写真を撮らせていただきました(寒すぎる)!


     Fastnacht
いくら寒くても、演奏をしながら街を練り歩く皆様、ほんとにお疲れ様でした♪


Fastnacht Fastnacht
あるショッピングセンターの通路の真ん中に、ファスナハトのマスクや人形が飾られていました。
良くできていましたが、かなり恐ろしい形相ですよ!


     Fastnacht
このマスクだけは、ガラスのケースに入っていました。かなり手の込んだ作りで2重のマスクになっており、おそらく相当な値段だろうと思われました。でも、恐い顔だ・・・


   Fastnacht
週末は一部のバンドの演奏があるものの、騒ぎはちょっとお休み。週明けの月曜日の朝から、再び始まるファスナハト!初日の木曜日以上に、いろんな楽団や仮装した人達でごった返します。


Fastnacht Fastnacht
雪は大分溶けていましたが、気温は相変わらず低かったです。
この人達は、この格好で、いったいどこからやって来たんでしょうねぇ?


       Fastnacht
旧市街に居た、ものすご~~~くノッポな方。3メートルくらいはあったでしょうか。


最終日の火曜の夜、遊びに来てる通ちゃんも一緒に、街へ出かけました。
Fastnacht Fastnacht
まずは腹ごしらえ!ファスナハトの時期にやって来る、美味しいラクレットの店。トロ~リ溶けたラクレットチーズを、茹でたじゃがいもにかけて食べます。寒い夜には、これが一番!


Fastnacht Fastnacht
焼きソーセージにピザ!寒いところに居ると、お腹がすくんですよ~~~。


Fastnacht Fastnacht
カペル橋で出会った、すごい人!お見事!!!
写真左は、旧市街に集まってる車の一つ。サファリをイメージして作ったのでしょう。


Fastnacht Fastnacht
Fastnacht Fastnacht
旧市街では、モンスターコンサートと呼ばれるパレードが行われます。グッゲンムジーク(Guggenmusik)という独特の音を奏でながら、次から次に楽団が通り過ぎていきます。


Fastnacht Fastnacht
Fastnacht Fastnacht
楽団と楽団の間の余興(?)が、沿道の人を笑わせてくれます。


Fastnacht Fastnacht
通ちゃん七変化?街では、ピカチューのお面を被っていた彼女!すれ違う人に
「ピーカーチューーー」と言われて、すっかり良い気分になっていた様子(勘違いしてる)!


Fastnacht
夜11時から大好きなヴィッキンガー(Vikinger)のコンサートを、楽しみました。かなり着込み、カイロを身に付け、完全防備で臨みましたが、さ・む・い~~~!
ラストコンサートは、夜中の1時からでしたが、ギブアップ!!! 寒さと眠気には、勝てませんでした。。。
今年の大騒ぎファスナハトは終わり、街はいつもの静かなルツェルンに戻りました。考えてみれば、スイスは静かな街ばかり。羽目を外して騒げるのは、このファスナハトの時だけ。多分それが、皆を「大騒ぎ」へと駆り立てるのでしょう。
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(16) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- ファスナハト -
無事に幕を閉じましたか~。
寒い中でも、みなさん集まって楽しく過ごされていたのですね。
マスクや人形は、こちらのハロウィンを思い浮かべたぐらい
怖いですよね。
仮装している人たちや、パレードは見応えがありそうです。面白い~♪
欧米の方は、大人も子供も楽しむときには、
思いっきり楽しむぞ~という感じがしますね。^^
通ちゃんさんも、ご一緒に楽しまれたようで
良かったですね。
ピカチューのお面は、日本から持参されたのかな?
2010/02/19 14:40  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- うっうわあ~ -
っと、
発散するのでしょうねえ。
やはり・・
どんたく。に似てますよ。
楽しいっ♪
画面から伝わってきます。

・・v-254はなこころ
2010/02/19 20:06  | URL | はなこころ #u2lyCPR2[ 編集] ▲ top
- 春近し・・・ -
冬の間、ずっと溜めていた想いが一気に弾けるようなお祭りなんですね。
賑やかな音楽や歓声が聞こえてきそうです。
ハイジさんもお友達と思う存分楽しまれたようですね。

ピカチューはスイスでも人気なんですか?
すごいですね。
他に人気のある日本のキャラクターもいるのでしょうか。

この仮装したマスクや衣装はこの後どうなるのでしょう。
燃やしてしまって、厄除けみたいにするのかな?


2010/02/20 15:36  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 私も発散したいですぅ~~~♬ -
仮装しまくって、踊りまくりながらルツェルンの街を
練り歩いてみたいものです。
アハハ、憧れちゃうなぁ~~~♬
やっぱり、日本人なので・・・
日本アニメの仮装がいいですかね、、、(笑)
通ちゃんさんのピカチュウいいですね。(笑)
ハイジさんは、どんな格好をなさったのですか???
ハイジさんのショットも見たかったです。

もう春は、そこですね。。。
この春待つ気分は、いいですね。
寒くって暗い冬があるから、春が待ち遠しいのかもですね。
2010/02/20 19:03  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- きましたね~ -
スイス中大騒ぎな季節がやってきましたね~
ウィンターブルーを吹き飛ばすには
こんなことがないと、、、ですよね。
10ン年ぶりにFastnachtも見にいきたいけどなぁ。
また穴を開けながら思い出します。
2010/02/20 22:04  | URL | adelheid #-[ 編集] ▲ top
- 終わりました! -
meteorさん

こちらでは、ハロウィンの催しが無いのですが
おそらく、同じように怖い仮装なんだと思います。
ホントに子供から大人まで、ある家族は赤ちゃんまで仮装!
きっとクリスマスが終わった頃から、今年はどうするか?
って考えているんでしょうね。

通ちゃんは、去年のお正月に一緒に行った神社のお祭で
ピカチューのお面を買い、去年・今年と2度続けてファスナハトで使ってました。
とても元気な彼女ですが、今年のファスナハトの寒さにはギブアップ!
それもまた、冬のスイス旅行の良い思い出になったでしょう♪
2010/02/21 07:10  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 大騒ぎでした -
はなこころさん

写真を見ると、どんたくかも。
大きく違うのは、パレードの人だけが主役ではなく
沿道の人も皆、仮装して歩き回って踊って歌ってるところでしょうか。

あ、それと、楽隊の音楽は、かなり本格的です。
うるさい!と思うか、素晴らしい!と思うかは、人それぞれですが・・
2010/02/21 07:14  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 春よ来い♪ -
pinkyさん

クリスマスが終わり、寒さは増し、イースターは未だ先!
そんな頃にあるファスナハトは、
「寒さに負けるな!みんなで騒いで春を待とう!」
みたいな気持ちもあるでしょうね。

ピカチューのお面を見て、何人もの人が
「ピーカーチュ~~~」
と言ってましたから、人気キャラクターなんでしょうね。
主に若い人から言われていました。
他の人気キャラクターと言えば、何と言ってもキティです。
これは、あちこちで見かけますよ。

立派なマスクは、記念に取っていたり、またいつか使ったりと様々。
我が家の物置に、ヨーゼフが若い時に楽団として使った
恐ろし~~~マスクが転がってます。。。
ん~~~~~厄除け・・・は、無いでしょう(笑
2010/02/21 07:24  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 真冬の夜の夢? -
sisiさん

通ちゃんが被ってる黒いお面をヨーゼフが、緑のお面(ヴェネチアの)を私が被りました。
ただ・・・寒くて、衣装を考えるなんて無理!
着込んで、着込んで、長いダウンジャケットでグルグル巻きになってないと
とても夜の街を歩き回れません!
仮面と服がチグハグだし、食べにくいし!で、途中で外して
手に持って歩いてました(意味無い)。

おとなし目なスイス人が、この時だけは陽気に騒ぎ
気軽に声をかけてきて、一緒に笑ったり写真撮ったり。
ファスナハト終了後は、いつものスイスに戻ってるので
まるで、夢の世界だったような気さえします。
sisiさんは、こういうの好きだろうな、と思いますよ♪
2010/02/21 07:34  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- きましたよ~ -
adelheidさん

ははは・・・
ブスッ!ブスッ!と穴を開けながら、楽隊の演奏を思い出しましたか?
次の月曜日から、バーゼルのファスナハトです。
朝4時に始まる、幻想的な「モルゲン・シュトライヒ」を
一度は見てみたいな~・・・と思うのですが、行く元気がありません。

ファスナハトが終わって、ようやく気温が上がり始めました。
ほ~~~~~んと、寒かったですよ!!!
2010/02/21 07:40  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- こんばんわ -
おともだちの通ちゃん、博多のアトリエにもいた方ですよね。
ハイジさんの素敵な被写体さんが今日はピカチューとは!
ルツェルンのファスナハトも博多ドンタクといっしょでなんでも有りですね(笑)
確か、ドンタクはオランダあたりの聖なる日の意だったと思いますが。

いやー、楽しそうです。

福岡から出て来て姫路に勤務した時、浜手の灘の喧嘩まつりに話題をもちかけたら、その場にいた人たちが、盆正月帰省しなくても、祭りにもどらぬ者は村八分にされると夢中で話してくれました。
1年の貯えをみんなその時に使ってしまうそうです。
写真と説明を見て思い出しました。

スイス製のホッカイロってあるんですか?街で売ったら捌けそうです(笑)

ラストコンサートが夜中の1時からって、家に何時に帰り着いたんですか?
2010/02/21 19:48  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 楽しかった♪ -
無事、福岡に戻ってきました。

ファスナハトは本当に楽しいイベントです。
ハイジさん、今回も連れて行って下さってありがとうございました。

私個人の意見ですが、「博多どんたく」は
知っている人が登場したら楽しいし、観に行く。
一方、ファスナハトは楽団も、観客も仮装し、音楽に合わせて盛り上がる。地元の人も観光客もみんなが楽しめるお祭りの様な気がします。楽しければ、寒さも吹き飛びそうな気がしますが、十分に温かくして行かれることをお勧めします。

2010/02/21 23:33  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 楽しそ~♪ -
私もいつか冬のスイスに行ってみたいわぁv-276
お祭りにウィンタースポーツに美味しいチーズにワイン・・・最高だね!!
(チーズとワインは別に冬でなくても味わえるんだけどね)
でも、寒すぎるのはちょっと、か・ん・べ・ん(笑)

先ほど通ちゃんから無事帰国のお知らせがありました。
今回も元気に楽しく過ごしたみたいですね。
たくさんお土産話を聞かなくっちゃ♪
2010/02/22 00:35  | URL | おだちゃん #-[ 編集] ▲ top
- いろんなファスナハト休日 -
小父さん様

そうです。博多のアトリエに居た友達の通ちゃんが
ルツェルンでピカチューに変身しました(笑
ヴェネチアの仮面も勧めたのですが、どうしてもピカチューが良いと言って。
結果、かなり街で受けました!

初日のファスナハトより、週末を挟んだ後の月・火の方が人が多いんです。
週末は、ルツェルン近郊の小さい村や町でもファスナハトのお祭があり
その時の仮装のまま、加わるからでしょう。
「どんたく」の由来は、オランダ語のゾンターックで、これはドイツ語でも同じ「日曜」という意味です。

姫路では、村八分ですか!
唐津くんちが、そんな風だと聞いたことがあります。
ファスナハトの期間は、学校が2週間ほど休みになるので
これを利用して旅行をする人も、少なくありません。
街中(特にメインの旧市街)に住んでいると、うるさくて眠れないので
これを理由に旅行へ行く人もいます。

何はともあれ、あっちこっちから集まった人で賑やかな街と化します。
カイロは、こちらにもあるようですが、靴用カイロがありません。
私達のは、日本から持ってきたカイロなんですよ~。

真夜中のラストコンサートを一度見たことがあります。
歩いて5分くらいのところに住んでいるのですが、帰宅は3時半だった・・かな?
今回は、諦めたので1時半には家に着いてました(充分遅い?)♪♪♪
2010/02/22 04:43  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 寒かったね! -
通ちゃん

寒波に乗ってやって来たかのごとく、スイスの超寒い日々を送っていただきました。
無事に福岡に着いて、暖かさをしみじみと味わってることでしょう。

去年に続き、今年もピカチュー!
来年は、衣装もピカチューにしてはどうかしら?
黄色の布を持ってくれば、簡単にピカチューになれると思うんだけど・・・?
又は、1年かけて、新しいキャラクターを探すとか。

今年も、あのイケメン隊が見れて良かったね♪
演奏が上手い楽隊に出会うと、ほんと踊って騒ぎたくなります!
ヴィッキンガーは、観客が多すぎて見えなかったけど、これも充分楽しめたしね。
とにかく、お疲れ様でした!!!
2010/02/22 04:53  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 楽しいよ~♪ -
おだちゃん

出発が遅かったので、ぎりぎりまでスイス観光を楽しんでた通ちゃんでした。
今年は、ほんとに寒い日と雪の日が多くて、あの元気印の通ちゃんも
「ちょっと寒すぎますよ~」と言ってたくらい。

家の中は、日本より暖かいので、雪景色を眺めながら
のんびりとワインとチーズを楽しむ!ってこともできますよ~~~!
何より、フォンデュが美味しく食べれます♪
この後、雪景色の様子をブログにアップするので
スイス冬旅行の参考にしてください(?)
2010/02/22 05:01  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/289-00345f01

| Home |
