2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
氷の湖 -am Rotsee-
2010/02/21(Sun)
10日ほど前の、とても寒かった日の景色です。
Rotsee
ファスナハトが始まった頃から、寒波到来!せっかく溶けてた雪でしたが、あっと言う間に銀世界へ舞い戻ってしまいました。ちょうどその頃、福岡から来た友達の通ちゃんは、去年より寒いと驚いていました。
この写真は、ルツェルン州にあるロート湖(Rotsee)。ここは、ボート・カヌー・ヨット等のレース、レガッタ(Regatta)のワールドカップが行われることで有名な湖です。
Meine Freundin Tsu-chan ist aus Japan gekommen. um die Luzerner Fastnacht zu schauen. Aber in dieser Zeit war es sehr kalt!


       Schnee
通ちゃんが日本へ戻る頃から、ようやく暖かくなり、春の気配を感じるようになりましたが、到着直後はこの景色!ロート湖へ行く前に、我が家の前の公園の木に、小鳥の餌を掛けている姿です。


       Schnee
公園内にある銅像。どなたか偉い方なのでしょうが、この姿には大笑い!雪のいたずら・・・?
Das war eine Bronzestatue im Park. So lustig!


Rotsee
ショッピングセンターで買い物をした帰り、通ちゃんも来てる事だし、どこかキレイな景色が見れる場所を通って欲しい!と、運転するヨーゼフに頼みました。
Wir waren am gefrorenen Rotsee. Da war so schön.


Rotsee
選んでくれたのは、一面氷の世界と化したロート湖でした。ルツェルンの街中にある大きな湖、フィーアヴァルトシュッテッテル湖(Vierwaldstätter See)に比べると、規模も小さく、大きな川に流れ込まないこともあり、カチカチの氷の湖になってしまったのでしょう。


Rotsee
キレイな景色が見たいと言いましたが、散歩をするとは言っていません!!!
にも関わらず、こんな湖沿いの道を歩く羽目になりました!喜んではしゃぐ通ちゃんとヨーゼフの背中を見ながら、ブツブツと文句を言って歩く私。。。


     Rotsee
途中のベンチは、こんな姿になってますし


     Rotsee
雪国スイスの人は、喜んでソリなんてしてました。


     Rotsee
湖の縁には、誰かの靴の跡。それも凍ってしまってます!


   Rotsee
危ないよ!と言う私の言葉を、あざ笑うかのようなこの二人!氷の湖に入ってしまってます!!!


   Rotsee
え~い!こうなりゃ、もうやけくそ!!!ギブスがとれて、数日後だと言うのに、私も湖に入ってしまいました。ちょうど冬季オリンピックも開催されてることだし?フィギュアの真似でもしちゃえ♪


     Rotsee
戻る時に見た看板には、湖に入ってはいけません!と書いてありました。。。
このはしごは、私達のような忠告を無視した誰かが、氷の中に落ちた時に使うもので、氷上にはしごを寝かせ、人を救い上げるのだそうです。ご厄介にならずに済んで良かった♪良い子の皆さんは、絶対に真似しないでください!
.....das war verboten!


Rotsee
この日の気温は、もちろんマイナス!風が無かったので、凍り付いてしまうほどの寒さはかんじませんでした。が、この景色をご覧になれば、やっぱり雪国スイスだな~とお解かりになると思います。
この記事のURL | das Wetter (気象・天候) | Comment(18) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 寒そう~! -
ひぇ~寒そうです!!
道理で、銅像のおじさまも寒さに叫んでいるようです・・・(笑えます~~)

え?立ち入り禁止の氷の上に?
冷や冷やさせないで下さ~い!(笑)
そういえば、私の子どもの頃には家の池には上に立てるくらいの氷が張ったものです。

え?体重が増えたせいじゃないですって~~!!
温暖化の影響か、今ではほんの薄氷が張るだけです。


ギブスもやっと取れたんですね。
おめでとう~♪
思うように手が使えないのに、いつもコメントを下さって感謝感謝でしたよ。
調子が出るまでは、大事にしてくださいね~。

オリンピックといえば、いよいよ女子のフィギアが始まります。
一緒に応援しましょう!
頑張れニッポン!!
2010/02/22 10:57  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
これは寒そうですね。
だけどルツェルンのファスナハトより暖かそうです(笑)
車のタイヤにはチェーンはいるのですか、きれいに
除雪されているのですか?

二人の女子フィギュア選手は別枠、福岡代表で次の
オリンピックに向けてもっとトレーニングを積んでください(笑)

「湖に入ってはいけません!」と備えつけの梯子って
準備もいいですね。
久住山に春登った時、頂上の小さな湖がこんな感じに凍っていたのを思い出します。

しかし西欧文明にしろ米国の都にしろとても寒いところに
生まれたんですね。

明石なんてハワイみたいで私をはじめとしてみんなボケてしまうのでしょう。
2010/02/22 13:44  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 寒そう~ -
ハイジさん、通さん、ヨーゼフさん若い!!
寒そ~~冷たそう~~

今日はこちら、福岡~北九州市は最高気温17度です。
春ですよ~

でも、やっぱり一度は冬のスイスに行ってみたいな~と思うのでした。
2010/02/22 15:23  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- 完璧です。 -
わかりました。
雪国=スイス
半端ないですね。積雪~!

本日、
22・2・22
ピースv-221ピースv-221ピースv-221ピースv-221ピースv-221

佳き日になりますように。

今週もよろしくです。


・・v-254はなこころ
2010/02/22 15:31  | URL | はなこころ #u2lyCPR2[ 編集] ▲ top
- 羨ましさを通り越して・・・(笑) -
羨ましさを通り越して、
恨めしい・・・です。
あ~~~っ、、、通ちゃんさん、いいなぁ~~~。。。

雪が降って、積もると、
人はなぜかテンション上がりますよね。
ウキウキ加減がい~っぱい伝わってきます。
みなさま、嬉しそう~~~♬
こちらまで、嬉しさが伝わってきますよ。(笑)
手も大丈夫そうですね。。。♬

ところで・・・質問です。
スイスドイツ語では、
1.
Anninaは、どう発音するのですか?
人の名前ですが、アンニーナなのか?アニーナなのかわかりません。
2.
Marmota marmota、どう発音するのですか?
日本でいうマーモットのことですが、、、
マーモータ・マーモータなのか?
マーモッタ・マーモッタなのかわかりません。
作者はラテン語で読ませたいと、物語の中に書いています。

ヨーゼフさんに聞いてくださると助かります。

(スイスドイツ語の絵本をイギリス人が英語に訳し、
この英語をオーストラリア人が日本語に直訳し、
英語とこの日本語の直訳をみながら、
読み易い日本語に直している私です。)

人の名前や場所の名前など、固有名詞は、
なるべくそちらの読み方合わせたく思います。
カタカナ書きで教えていただくと、とてもありがたいので
ハイジさんにお願いしました。

また、コメントなどを通して質問するかもですが、
よろしくお願いします。
2010/02/22 15:54  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 寒中散歩 -
かつて今まで体験したことのない寒さでした。
また、湖上に立ったのは初めてでしたので感激
ひとしおでした。

氷が割れるなんて全く思っていませんでした(笑)
でも美しい白銀の世界。銅像のおじさんも
頑張っているのを見ると負けられない魂が沸々
とわき上がってくるのでした。(誰の銅像か分かりませんでしたが)
今年も風邪知らずの一年になりそうです。
2010/02/22 21:53  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 真っ白♪ -
寒さがひしひしと伝わってくるようですが
銀世界は、やっぱり美しい~~!
それだけ寒いと、湖の氷も、かなりの厚さなのでしょうね。
アイススケートとかしている人が、いないんだなぁって
眺めさせてもらっていたら、
最後に、「湖に入ってはいけません!」となっているとのハイジさんのお言葉!(笑)
ありゃりゃ~、それは誰も入っていないはずですね。
そんな看板のもとで、湖上に立たれたお三方は、
なかなか貴重な経験をなさったってことですね。(^^)

ギプスがとれたようで、良かったですね!
後は、暖かな春の訪れを待つばかり!ですかね♪
2010/02/23 03:06  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ふふふ・・・ -
pinkyさん

私の小さい頃も、たしかに雪が多くて、九州の福岡なのに
庭にかまくらなんて作ってました。
そうそう、温暖化ですよ。氷が薄くなったんですよ、きっと!
でも、美味しいものいっぱい食べてるpinkyさんだしなぁ・・・e-317

銅像のおじさま、きっと偉い方なんでしょうが、もう可笑しくって!
額の大きなコブが、涙が出るほどステキでした!!!

ギブスが取れて終わり!と思ったら大間違えでした。
病院へ行った回数は、片手で数えるほどですが、リハビリに週2回!!!
家でリハビリしてる成果もチェックされるし、ギブス後も結構大変です。。
pinkyさんのブログで、ヒーリング効果を狙ってます♪

本物の女子フィギュア!
もちろん応援しますよ~~~v-496
頑張れニッポン!!
2010/02/23 05:46  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 失礼しました~~~ -
小父さん様

福岡代表の女子フィギュア!
お見苦しいものを、見せてしまいました。。。
4年後に向けて、せっせとトレーニングいたします(笑

こちらの主要道路には、凍結防止の塩が撒かれています。
全ての道ではないので、11月くらいにスノータイヤに変えなければ危険です。
この塩やスノータイヤのせいで、冬場の車の汚れがすごいんですよ!
お金持ちは、高級車を冬の間ガレージに入れ、春になってピカピカの車を走らせます。
我が家は、1台をせっせと洗って走らせます(笑

今年は、例年より気温が低く、雪も多いんですよ。
小さい頃の福岡も、結構雪が多かったなぁ・・・と思い出しました。
暖かなのは、気持ちがゆったりして良いことですよ!
2010/02/23 06:02  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- いらっしゃいませ~♪ -
あつしのかあさん様

通ちゃんが来た時、福岡は19度だったと言ってました。
軽く20度は温度差のあるスイスへ来て、びっくりしてましたよ!
たしかに寒いんですが、湿度が無く、風が吹いていなければ
0度くらいでも、手袋無しで過ごせるんですよ。

ふふ・・・一度、冬のスイスへいらしてください♪
今くらいだと、日もずい分長くなってますよ!
2010/02/23 06:09  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 今週は・・・ -
はなこころさん

先週と打って変わって、暖かなんですよ。
ファスナハトが終わって、春が来たのかな?と思いたいんですが
スイスの天気は、とても気まぐれなので安心できません。

ピースの日だったんですね?
日本特有の語呂合わせは、楽しいですね♪♪♪
2010/02/23 06:13  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 恨めしや~~~ -
sisiさん

あはは・・・羨ましさを通り越すと、恨めしいになるんですねぇ!
憎たらしい!よりマシかな?(笑

こんなに雪景色を多く見るのは、ルツェルンでは珍しいです。
気温が上がって暖かだった福岡から来た通ちゃんは
白い世界に感激したり、寒さに固まMarmota marmotaったりと忙しかったですよ。
sisiさんも、いつか雪景色を見に来てください♪♪♪

質問の答で~す!
1.
Anninaは、アニーナとアンニーナの中間くらい。
はっきりアンニーナとは言わないみたいです。
ウルスラの娘が、この名前なんですが、聞いていると
アニーナと聞こえます。

2.
スイスドイツ語は、地域によって違うので、何とも言えませんが
ルツェルンでは、Murmeli(ムルメリィ)と言うそうです。
ヴァリスは、イタリアに近いせいか、また違った言葉を多く使うそうです。
もしかしたら、ヴァリスの言葉かもしれません。
ちなみにイタリア語では、”Marmotta”と”t”が二つ続きます。
作者が、ラテン語で読ませたかったのなら、もしかしたらイタリア語的な発音かもです。
ヨーゼフに読んでもらったら
「マルモォタ」みたいな発音をしてました。

しかしsisiさんは、勉強家ですねぇ!!!
ちょっと爪の垢を煎じて飲ませてもらおっと♪
2010/02/23 06:46  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ほ~んと元気だわ! -
通ちゃん

あの寒さに良く耐えました!!!
今週だったら、かなり暖かだったんだけど
きっとスイスの空の神様が、雪国の景色を思いっきり楽しんでもらおうとしたんでしょう。

通ちゃんは、ヨーゼフと同じくらいサバイバルだから
私はハラハラ・ドキドキですよ!
しかし・・・あの銅像は、ほんとに可笑しかった!!!
滅多に見れない、貴重な姿が見れて、ラッキーだったのかもです。
風邪知らずだけじゃなく、疲れ知らずだから
10日間をフルに楽しめるんだろうね。
2010/02/23 07:02  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 危なかったです! -
meteorさん

もう、見事に真っ白でした!
パウダースノーだったので、歩いていて雪がくっついても
サラサラと落ちていきます。
寒いのは確かですが、風の無い時は、そこまで冷たさを感じないんですよ。

でもねぇ・・・立ち入り禁止の湖に入っちゃいけませんね!
これで落ちてたら、骨折に続き、寒中水泳で高熱!となるところでした。
危険な事が大好きなこの二人と居ると、知らないうちに私も巻き込まれるんですよ。

ギブスがやっととれました♪
が、この後のリハビリが大変です。
春の気配を感じながら、ボチボチとがんばります!
2010/02/23 07:15  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♬ -
お忙しいでしょうに、丁寧に答えてくださって、
ありがとうございます。

なるほど、お聞きしてよかったです。
英語圏の方がスイスドイツ語を発音すると・・・
スイスの方の発音と随分違うことが多いと感じます。

また、お願いするかもですが・・・
よろしくお願いします。(ちょっと厚かましいですかね・・・スミマセン)
ヨーゼフさんにもよろしくお伝えください。
ハイジさんとヨーゼフさんの存在に感謝です。♬
2010/02/23 09:03  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- どういたしまして! -
sisiさん

ほんとにスイスが好きなんですね~♪
こちらの絵本は、ドイツ語の勉強になるかも!と思って
開いたことはあります。でも、長続きしませんでした(笑
ましてや、スイスドイツ語で書かれた本など、ちんぷんかんぷんです。

また何かあったら、どうぞ聞いてください。
あ、山の名前とかはyossyさんの方が詳しいので、聞かないで~~~
2010/02/24 02:15  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- いながらにしてスイス -
いつも、いつも
綺麗な写真ありがとうございます
日本にいながらスイスを楽しませて頂いています
でも、やっぱり行きたいなぁ~~~
願えば叶う!!!
長崎の友達にも教えてあげました
早速お邪魔して、福岡の紹介もみつけてくれました
これからも、福岡教えてくださいね
2010/02/25 12:59  | URL | ☆のかけら #-[ 編集] ▲ top
- 雪景色はきれいですが・・・ -
☆のかけらさん

私のブログで、スイス旅行をした気分になっていただけたなんて
大変嬉しいことです!
ありがとうございます♪
今週は、とても暖かい日が続いていますが
この写真の頃は、そっりゃ寒かったです。
家の中から見るだけなら、絵のような美しさなんですけどね(笑

福岡については、また帰国した時に、何か見つけて書きたいと思っています。
それまでは、スイスの景色を楽しんでくださいね。
2010/02/26 03:50  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/288-098ee50e

| Home |
