2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬のイベントと言えば・・・ -der Event im Februar-
2010/02/10(Wed)
今年も、この騒がしい季節がやってきました。
Fastnacht
明日(木曜日)の早朝、ルツェルンのファスナハト(Fastnacht)が始まります。ファスナハトとは、ドイツ語のカーニヴァル(謝肉祭)。
カトリックの世界には、キリストが復活するまで断食をした「四旬節」と呼ばれる期間があります。春の復活祭の日曜日前の40日間(日曜日をはずして数えるので、実際は46日間)が、これに当ります。断食前に、羽目を外して騒ぐためのお祭です。祭は木曜日に始まり、翌週の水曜日(灰の水曜日)の早朝までの1週間、又はその間の3日間と言うのが伝統的な慣わしです。

この時期は、あちこちでカーニヴァルが催されますが、バーゼルとルツェルンのカーニヴァルは、スイスの2大カーニヴァルと言われています。バーゼルのカーニヴァルは、灰の水曜日後の月曜日に始まり、それぞれのグループが時事問題などのテーマを決め、それにあわせた灯籠や衣装で街を練り歩きます。

新教徒(プロテスタント)が多いバーゼルと違い、カトリックの街ルツェルンでは、中世から続く伝統的なカーニヴァルが催されます。

『パレードの原型が15世紀の記録に残るフリッチ(Fritsch)と呼ばれる等身大のワラの人形をギルドやクラブの一団、太鼓隊、笛吹き隊がひきつれて歩いたというフリッチ・パレードに端を発することに由来することから、別名“フリッチ・ファスナハトFritschi Fasnacht”とも呼ばれています。(スイス政府観光局より抜粋)』
Morgen früh beginnt die Luzerner Fastnacht. Bis den Aschermittwoch Morgen findet das statt.


Fastnacht Fastnacht
ファスナハト期間中、カペル橋の歴史ある絵は、各楽団の絵に掛け変えられています。
Das ist die momentane Kapellbrücke.


     Fastnacht
街の店先は、いつの間にやらファスナハト用の人形が飾られていました。


Fastnacht Fastnacht
チョコレートショップ(左)も、花屋(右)もすっかりファスナハトムード!


     Fastnacht
ファスナハト間近の先週の土曜日は、いつもの朝市の一角に、ファスナハト市が立ってました。
Letzten Samstag war der Fastnacht-Markt.


     Fastnacht
以前は、ファスナハトで仮装するための衣装や小道具が売られていたそうですが、今では焼きソーセージやらラクレットやらビールやら・・・まるでファスナハト期間中のようです。


Fastnacht Fastnacht
既に仮装してる人もちらほら。もっぱら子供達ですが。
天気は、寒波到来で今日から雪明日朝の最高気温は、-8度!!! そんな寒い早朝、誰が行くの?と思われるでしょうが、いるんですよ山ほど!
「ファスナハトに命かけてる!」と言わんばかりに、この日の為に上から下まで完璧に仮装を準備して、朝が来るのを待ってる方々!
朝5時の大砲の音の後、当然始まる音楽隊達の演奏♪ 我が家は、そんなうるさい場所にありますので、今日は耳栓をして寝ることにします。
Heute schneit es und nach der Wettervorhersage soll es morgen früh so kalt, minus acht Grad!!! Meine Wohnung ist im Zentrum, deswegen schlafe heute mit dem Ohrenstöpsel.


冬のイベントは、もう一つあります。
     Geburtstag
ファスナハト市が立ってた2月6日は、実は私の??歳の誕生日でした。
Am 6. Februar habe ich Geburtstag gehabt.


     Geburtstag
フルーツ、チーズ、カプチーノと、ホテルのルームサービスのように出てきました。(良い気分♪)
Das war mein Geburtstags Frühstück, dass mein Mann für mich zubereitet hat.


     Geburtstag
誕生日には、お約束のクロワッサン と、今回初めて見る不思議なパン二つ。
ヨーゼフ曰く、誕生日用のパンだそうで、大好きなツォップフと同じパン生地で出来てました。
こちら⇒ツォップフ


Geburtstag Geburtstag
でも・・・ハリネズミとカメ。。。どうしてこの二つが誕生日と関係あるのか解りません???


     Geburtstag
こちらでの誕生日は、本人自ら人を招くことが多いのです。「皆さんのおかげで、今日の良き日を迎えれました」という気持ちからだそうです。が、生憎私は手首骨折の身。これ幸いに却下♪
又は、レストランで美味しいディナーという場合もあるのですが、く・・・片手では、フォークとナイフの食事は難しい!まさか、お箸持参って訳にもいかないし、、、泣く泣く却下!
という訳で、私のリクエストするメニューを作ってもらうことになりました。
ねじりハチマキにエプロン姿で、ヨーゼフが腕をふるってるところです。
Jetzt ist mein Arm im Gips, deshalb kann ich nicht gut kochen und es ist ein bisschen schwierig, im Restaurant zu essen. Darum hat mein Mann für mich die Gebrutstag Gericht vorbereitet.


Geburtstag Geburtstag
アペリティフ用に、えびのガーリック&ハーブ和えと、前菜のエスカルゴ(高級デパートにて調達)
Diese haben wir im Globus gekauft.


ここからが手作り料理!
Geburtstag Geburtstag
鶏肉を赤ワインで煮込んだコック・オ・ヴァン(Coq au vin)と、生クリームを使ったポテトのグラタン・ドーフィノア(Gratin dauphinois)
Das war die Gericht, dass mein Mann gemacht hat.


       Geburtstag
ニンジンとフェンネル(ウイキョウ)の温野菜を添え、お皿に取り分けたところです。


   Geburtstag
コック・オ・ヴァンは、フランスのブルゴーニュ料理。そんな訳で、一緒に飲んだのは、もちろんブルゴーニュワインのポマール プルミエ・クリュ(Pommard 1er cru) 1999年ヴィンテージ
ヨーゼフからもらったバラと、お母さんが朝早く持って来てくれたチューリップを飾り、しばし幸せなひと時を過ごしました♪女王様気分に浸れる一日!毎週こんな日があったらなぁ・・・
Auf den Tisch habe ich Rosen aus meinem Mann und Tulpen aus meiner Schwiegermutter. Wir haben mit einem guten Wein Pommard 1er cru genossen.


そして今日「水曜日」は、日本語のレッスンの日。
       Geburtstag
手首を骨折後は、我が家にてレッスンを受けてくれてるウルスラから、チューリップのプレゼント♪♪♪
Heute ist meine Freundin Ursula bei mir zu Hause gekommen, um Japanisch zu lernen und ich habe von ihr Tulpen geschenkt bekommen.


   Geburtstag
1年以上前から日本語レッスンを手伝ってくれてるひまわりさんに、先週末のロンドン旅行で選んでくれた、甘い香りがするワイルドベリィティーと、ハロッズのリネンをプレゼントしてもらいました♪♪♪
Meine japanische Freundin Midori ist auch gekommen, sie hilft oft mir bei Japanischunterricht. Das ist ein Geschenk von ihr.


Geburtstag Geburtstag
レッスン後は、ウルスラお手製のベリィケーキで、幸せなティータイム このケーキ、周囲がビスケット生地のようにサクサクしているんです。
雪が降りしきる中、わざわざプレゼントを持って来てくれた二人の友達に、とても感謝しています♪

ファスナハトと誕生日!全然テーマが違うんですが、どちらも私にとっては大きな冬のイベントです。
Nach dem Unterricht haben wir mit diesem Kuchen, das Ursula gemacht hat, Kaffee getrunken. Ich bin allen dafür dankbar.
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(20) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- wao~ -
おめでとうございます~~
ステキな誕生日で羨ましいです。
レストランよりずっといいですよ♪

昨日、書類に穴をあけながら(←ハイジさん分かるでしょう?)
あ~Fastnachatだなぁ~って思っていたんですよ。
2010/02/11 07:21  | URL | adelheid #-[ 編集] ▲ top
- 素敵っ、すてき、素敵だわっ!!! -
Ich gratuliere Ihnen zum Gegurtstag.

(ドイツ語の辞書で”お誕生日おめでとう”を調べましたら
このように書いていました。
これが、”Happy birthday to you"になるのですか?)

西洋では、とても大事な、特別な”お誕生の年”だと、
西洋の方たちに聞いた事があります。
スイスでもそうですね、きっと。

とても素敵なお誕生日でしたね。♬
昨年、私も”お家誕生日”
ハイジさん家と良く似た形式で、お祝いをしてもらいました。(笑)
最近の中でいちばん心に残るお誕生日でした、よ。ウフ♬
ほんの身近な人に来ていただいて、ね。

私もほんの数時間だけど・・・
女王さま気分に浸れました。ウフ♬
なんてたって・・・
”sisi"なのですから、私。(汗&笑)


なので、なので・・・
嬉しくなってしまいました。♬
妻の為にお料理するヨーゼフさん、と~~~っても素敵です。

いつまでもいつまでも
すてきなカップルでいてくださいね。♬
今年も笑顔をいっぱいの素敵な年になりますようにお祈りしました。

手ももうかなり大丈夫ですね、きっと。。。
yossyからもおめでとうを送ります。♬
(彼もギブスがとれました。)

2010/02/11 10:55  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- お誕生日おめでとう!!! -
いくつになっても誕生日っていいものです。
特に今回は骨折のおかげ(?)でどんな高級レストランでお祝いするより素敵なディナーですね!
ヨーゼフさんのハイジさんに対する愛情があふれてますe-415

お邪魔だろうけど私もご相伴に預かりたかった~ ワインもおいしそうだし~i-281

お友達の心遣いもうれしいですね。

雨の福岡から雪のルツェルンへ旅立った通ちゃんと楽しいファスナハトを過ごしてください。
ついでに家事一般を叩き込んでやってくださいませ(笑)いつか嫁ぐ日???の為にねe-349

ギブスは取れましたか?無理しないようにね。
2010/02/11 12:29  | URL | おだちゃん #-[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
先ずは、??歳の誕生日の誕生日、誠におめでとうございます。

ご主人の背中からハイジさんへの気持ちが伝わってきます。
とても素敵なアングルですよ。

今日はとても盛りだくさんで消化出来ませんね~(笑)
国内でいろんな文化の融合があるんですね。
ファスナハトの人形はとても古そうで素朴な顔形に思えます。
朝5時の大砲の音の後なんて、どことなく博多山笠の
追い山にも似ていますね(笑)

マイナス8度の中でも熱気が感じられます。
日本で言ったら北海道の寒い時の気温ですね。

誕生日のお祝いもプレゼントや飛び切り上等のワイン
で楽しまれたことでしょう。
来年はもう一方の手もフルに活躍されてハイジさんの
腕をふるってください。
2010/02/11 15:45  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- ~歳の -
お誕生日~v-25おめでと~ございます。
なんだか、とっても素敵なパーティv-221
素敵な一年のスタートですね。

クリスマスには敏感な日本人も
謝肉祭というのは、疎い。ですねえ。
でも、楽しそう~v-20だというのは、わかります。どんたく?みたい・・・。

・・v-254はなこころ
2010/02/11 16:31  | URL | はなこころ #u2lyCPR2[ 編集] ▲ top
- 改めまして -
お誕生日おめでとうございます☆
昨日はほんっとに寒かったですね~
こちらに来て一番?ぐらいに雪が積もってますね。
そしてうるさい日々が始まりました。
ホントみんな元気ですよね。明け方の-8℃の中よく騒いでいましたよ、皆さま。。。(涙)

旦那様、やさしいですね~★
2010/02/11 18:18  | URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
adelheidさん

家で誕生日を過ごすのは、悪くないですね。
いつもは、食後の後片付けがうんざりなんですが
幸か不幸か、まだ片手が不自由な身。
「よろしく~~~」
が通じる今回は、ほんと楽させていただきました♪
作ってもらってる間、お腹がグーグー鳴ってましたが・・・

書類に穴を開けながら・・・って、お仕事ですよね?
その姿を思い浮かべてしまいました。
まさか「ちっ!」なんて言わなかったでしょうね(笑
2010/02/12 00:45  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- Vielen Dank! -
sisiさん

「ステキ」の三連発、ありがとうございます(笑

おそらく、もともと「パーティ」という文化が無かった日本では
それは何か特別な、豪華な、お金も使うことに変わってしまったのかもですね。
個人が大切なヨーロッパでは、たまに集まって時間を共有するってことに
きっと大きな意味があるんだろうな、と思います。

yossyさん、ギブスが取れたんですね?
私も、火曜日に取れました。それで全てが終わり!と思ったら大間違いでした。
これからのリハビリが、最も大変なんですね。。。く・・・
「ギブス期間の2-3倍はかかる」と思うように、ある病院のサイトに書いてありました。
うわっ!夏前までだ(涙

そんな訳で、誕生日の時は、まだギブス付きでした。
ヨーゼフは料理を作るのも、食べるのも大好きなので助かりました。
ぜ~んぶお願いするって、うれしいような、申し訳ないような。
素直に女王様気分を味わえない自分が居ました。
sisiさ~~~ん、女王様になるにはどうしたら良いの~~~?(笑
2010/02/12 01:04  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
おだちゃん

片手生活のおかげ(?)で、ヨーゼフにいっぱい働いてもらいました(笑
写真を撮らなかったけど、アペリティフには、
ブルゴーニュの白ワインアリゴテで割った、キールを飲みました。
この日の赤ワインは、数年前にブルゴーニュに行った時に買ってたもの。
ワイン好きのおだちゃんが居たら、きっと奪い合いになってたかも?
ギブスは、火曜日にやっと取れました。が、これからが大変なんだって!

あと数時間で、通ちゃんが到着します。
今日は、半端じゃなく寒い!!!
夜の10時半頃ルツェルンに着くのに、すぐにファスナハトへ行くんだって。。。
全くもって元気な人です。
家事一切を、叩き込んであげましょうぞ!
2010/02/12 01:19  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
小父さん様

祝ってもらうのが恥ずかしいような「??歳の誕生日」です。
が、こちらでは、日本以上に「誕生日」を大切にする文化なので
避けて通れぬ1年に1度のイベントです。

記事にも書いた通り、本来は、誕生日の人が人を招いてもてなすんですよ。
招かれた人は、花やワイン等、ちょっとしたものをプレゼントとして持って行きます。
大事なのは、その人と一緒にお祝いの時間を持つ、ってことのようです。

ファスナハト、始まりましたよ!
一日中、楽団の演奏が聞こえてきます。
つい、外を覗いてみたくなって窓を開けるのですが
ものすごく冷たい空気が入ってきて、ぶるぶるっ!
意気消沈して、すぐに窓を閉めてしまいます。

小父さんと同じく、このファスナハトを見てると「博多山笠」を連想します。
楽団員も一般の人も、この日のために準備した仮装を身に付けていて
もうその姿は、「山のぼせ」と全く一緒です。
ファスナハトの様子は、追って紹介しますね!
2010/02/12 01:44  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
はなこころさん

こういうアットホームな誕生日も、たまには良いものです♪
ほんとに良いスタートが切れました。
1日だけじゃなくて、1週間くらい続いてたらなぁ・・・(笑
こんな夕食ばっかりだと、我が家のエンゲル係数が最高になりますね。

ファスナハトの楽団が練り歩く姿は、たしかに「博多どんたく」と似てますね。
でも見てると、これは「博多山笠」だなぁ、と思うんですよ。
後日また紹介しますので、楽しみにしててくださいね。
寒さが和らいでくれることを祈りつつ・・・
2010/02/12 01:50  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 改めて、ありがとう♪ -
ひまわりさん

あの雪と寒さの中、よくぞ来ていただきました!
いただいた紅茶、早速飲みました。
ほんのり甘い香りが、とても好みです♪
ひまわりさんは、センス良いから見習わなくちゃ。

手作りディナー、美味しかったです。
この日だけはも、やさしいヨーゼフでした!

ファスナハト、始まったね。
5時の大砲は、耳栓のお蔭で聞こえませんでした。
でも、楽団の演奏がズンチャカ♪ズンチャカ♪♪♪
我が家の前の公園、すごいことになってます。
来週、一緒に行きましょう!(寒くても)
2010/02/12 01:57  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- Happy Birthday! -
お誕生日おめでとうございます♪
ヨーゼフさんの、腕によりをかけたお料理が
とっても美味しそうです。
うちの夫も料理しますが、こんなに愛情たっぷりのは
作ってくれたことがない気がします。(笑)
一年にたった一度ですものね。これからは毎年
女王様になるという方向に持って行くのは、どうでしょう。^^
皆様からのプレゼントも素敵ですね。
ハイジさんが皆様から愛されてる証拠ですね。
カリフォルニアから、この一年がハイジさんにとって
また素晴らしい年となりますように、乾杯v-272

ファスナハトが始まったのですね。
なんと、ー8度の中でも、沢山の方が
いらっしゃるのですね!
ファスナハトへの心意気が感じられます。
またその様子を楽しみにしていますね♪
2010/02/12 10:06  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ♡ -
お誕生日、おめでとうございます!
 (わぁ~い、カプチーノのミルクがハート型だぁ~!)
ホテルのルームサービスってこんな感じなのでしょうか?
いいな~~特にクロワッサン…夢に出てきそうです。
 (こちらではスベンスカやサイラーさんのブレッツルでがまんです)

ご主人の手料理も超羨ましいです。
うちではありえない…
ういきょう、おいしそう。
ワインも…

ファスナハトよりも食い気です。
ああ、ベリーケーキもおいしそうだ…

2010/02/12 10:18  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
meteorさん

カリフォルニアからの「乾杯」、ありがたく受け取りました♪♪♪

愛情たっぷりの料理(?)美味しくいただきました(笑
そうですね!毎年、女王様になるというのも悪くないですねv-220
・・・ってことは、毎年骨折してなきゃならない???

ヨーゼフは、何かを作るのが好きなようで、料理もその一つみたいです。
ただねぇ。。。お片づけが下手なんですよ。
今回は、私が手伝えないので、全てしてくれましたが
いつもは、ありがたい料理の後に、洗い物が待ってます(涙

昨日、日本から友人が到着し、また一つプレゼントをいただきました。
うれしいものですね。
良い友人や家族に囲まれているというのは、幸せなことです。
コメントでお祝いを言っていただくのも、ほんとに嬉しいことです。
やっぱり人との繋がりって、大切なことだなぁ、としみじみ感じます。

ファスナハト初日は、一日中寒かったです。雪も降りました。
それでも外で過ごしてる観客がいっぱい!
来週が一番の盛り上がりですし、寒波も若干緩みますので
カメラ片手に奔走します!!!
2010/02/13 05:56  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
あつしのかあさん様

あはっ!ハートのカプチーノ、気付きました?
初めは星型にしようとしてたので
「ちょっとー!違うでしょう!!!」
と、半ば強制的に(笑)ハートにしてもらいました。

クロワッサンもベリィケーキも、と~っても美味しかったです。
夢に出てきそうですか?はは・・・
夢を現実にするために、ルツェルンへいらしてくださいね♪

コック・オ・ヴァンは、大好きな料理の一つなんです。
ご存知のようにスイスでの外食は、びっくりの値段。
それを考えると、大好物の一皿&美味しいワインの家でのディナーは
これ以上無いプレゼントだったような気がします。
私も、あつしのかあさん同様、しっかり食い気に走っています(笑
2010/02/13 06:05  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます! -
また、このお祭りの時期がやってきたのですね。
お祭りの様子を見せて頂くだけでも
ワクワクしてしまいます。
実際に仮装をしてたのしまれるスイスの人達が、寒い冬の終わりにやって来るこ
のお祭りを待ち焦がれているかが伺えます。
また、楽しい情報をお待ちしてま~す!

そして!ハイジさん!遅ればせながら~

お誕生日おめでとうございます!

これまで過ごしたどの年より素晴らしい一年になりますように!

ホテルのルームサービスみたいな食事~♪
なんて羨ましい!
ハートの描かれたカプチーノ!!!
更に羨ましい~!

ところで、やっぱりカメは長寿の印しではないでしょうか。
それからハリネズミは「知識」「かしこさ」「豊かさ」を象徴するものだと聞いたことがあります。


2010/02/17 00:17  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 遅くなりましたけど・・・・・ -
お誕生日、おめでとうございます!
( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
骨折のお陰で、女王様気分のお誕生日を
過ごすことが出来たんですね。
それにしても、ヨーゼフさんは本当のまめです。
うちのおっとに爪のあかを飲ませたい!
どのお料理も美味しそう・・・・
アペリティフのエビのガーリック&ハーブ和えに
コック・オ・ヴァン・・・これはワインが進んでしまいますね。
ホテルのような朝食もいいなあ~
ハートのカプチーノが可愛いわ。
一度でいいから、こんなお誕生日を私も迎えてみたい!!
ヨーゼフさんの愛がこもってますね。

ファスナハトの季節なんですね~
こんなに寒いのに、沢山の人が集まるなんて・・・・
やはり、ヨーロッパの人々にとって、宗教というのは
生活の一部なんですね。

クッキーのレシピを載せておきましたので
見てくださいね。
2010/02/17 09:56  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
pinkyさん

さすがです!いろんなことを、良く知ってらっしゃる!!!
カメは長寿というのは、日本だけでなく、世界的なことでしょうね。
そしてハリネズミ!全然知りませんでした。
知識増やし、賢くなって、豊かな人生を送りなさい!ってことなんですね。
そりゃ~がんばらなくっちゃ♪

ホテルのルームサービスのような朝食。
これ、できれば週に1回か月に1回はいただきたいなぁ・・・

この騒がしい季節、また今年もやってきました。
今年は、寒い日が多くて、音楽は聞こえるけど出たくない!!!
しかし、がんばって取材?してきました。
今、ちょうど友人が来ていて、更新が遅れてますが
もうしばらくお待ちくださいね!
ファスナハトを境に、暖かくなって欲しいのですが、いつまでたっても寒いスイスです。。。
春が恋しいなぁ・・・
2010/02/18 06:13  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
タワラジェンヌさん

ほんと骨折のお蔭で、洗い物まできれいになっていました。
こんな事は、滅多に!いえ、この先無いかも(笑)しれないので
楽しませてもらいましたが、何だか落ち着かずそわそわしてました。
ヨーゼフは、料理を作ることが好きなので、楽しんで作ってました。
が、初めてのコック・オ・ヴァンだったため
「ポール・ボキューズ」のレシピの本を、目の前に広げた状態でした。
結果は美味しかったので、問題なし(笑
ワインがすすみましたよ♪ 
海老のガーリック和えと一緒に、アペリティフのキールを飲みました。

ファスナハトは、どんなに寒くても、大勢の人が街に押し寄せ
練り歩くバンドの音楽で、街中が音の洪水と化します!
私もカイロを貼り付け、雪山用の靴を履き、
人に押しつぶされそうになりながら、何とか写真を撮ってきました。
もう少しして紹介しますので、お待ちくださいね♪

クッキーのレシピありがとうございます!!!
是非、作ってみます♪♪♪
2010/02/18 06:27  | URL | Miyuki (ハイジ) #bhFVGgJ.[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/287-367760ca

| Home |
