2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪降る街 -die Tage mit Schnee-
2010/02/04(Thu)
先週から、寒い日々が続きました!
Schnee
先週やって来た寒波が居座り、さむ~いルツェルンでした。
日本の暦の「立春」を意識したかのように、今日は太陽が顔を出して、街の雪を溶かしてくれましたが、この一週間は寒い寒い毎日でした。
Letzte Woche ist das Wetter kalt geblieben. Nach dem traditionellen asiatischen Kalender ist es heute der Frühlingsanfang, das heisst Risshun.


Schnee
雪がくっついた枯れ木の街路樹は、お色直しでもしたかのように白い!
道に雪が無いのは、凍結防止の塩が撒かれているためです。しかし、今年は雪が多いのでしょう。この塩が足りないという事態になっているそうです。


Schnee
いつものように朝市へ行った土曜日の朝です。カペル橋の屋根の上には、かもめが並んでいます。
Letzten Samstag morgen war ich auf dem Markt wie immer.


Schnee
西の空には、青空も見えていましたが、空気はとっても冷たかったです。
Der Himmel auf der Westseite war blau, trotzdem war es so kalt!


Schnee Schnee
冬場は、鳥達の餌が満足にありません。集めておいたパンの残りを、ロイス川へ投げてあげました。
あっちからも、こっちからも鳥がやってきます。白鳥、鴨、ガチョウ、かもめ・・・
Jetzt gibt es nicht genug Futter für die Vögel.


     Schnee
子供白鳥も、負けじと参戦! 餌を奪い取ろうと、みんな必死です。


     Schnee
スイスのような寒い国では、野生の小鳥達が冬を生き延びるのは大変!そのため今の時期は、街のスーパーの店先に、ご覧のような鳥の餌や餌箱(バードハウス)がいっぱい並んでいます。


Schnee Schnee
春になって彼らが餌に困らなくなるまで、木の枝や道の脇に、餌入りの網袋等がひっかけてあります。


   Schnee
青空も見えてたことだし、やれやれ寒さも峠を越したか!と思った矢先、雪が降り始めました。
この写真は、朝市に行った土曜日の夕方5時ごろ!ものすごい勢いで落ちてくる雪・雪・雪!!!
Am Abend hat es angefangen zu schneien.


Schnee
翌日曜日も、ずーーーっと雪は降り続き、外に居たらスノーマンになってしまいました!
我が家の前の公園です。緑の芝生があるはずなんですが、どこにも見当たりません。さすがにこんな日に歩いてるのは、カメラを構えたツーリストか私達くらい?
雪景色は綺麗ですが、花の便りが聞かれる日本のニュースを見ると、春よ早く来て~!と思います。
Am nächsten Tag, Sonntag hat es dicke Flocken geschneit. Hier kommt der Frühlingsanfang Risshun noch nicht.


☆おまけ☆
Blume
外を歩いていても、どこにも花を目にできませんが、我が家の蘭が咲きました♪♪♪
去年は咲かなかった2つの鉢と、去年もらった一つ。南向きの窓のそばに置いていただけなんですが、こんなに立派な花が咲くと嬉しいですね!蘭の花の寿命は長いので、しばらく楽しませていただきましょう♪
Bei mir zu Hause blühen die Orchideen.
この記事のURL | das Wetter (気象・天候) | Comment(22) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- ブルブルッ!! -
思わず身震いしてしましそうなルツェルンの雪景色ですね。
ルツェルンは夏しか行った事がないので、雪景色は
初めて見ました。
雪が積もったカペル橋・・・・情緒がありますね。
今週は日本も寒いんですよ~
昨日北海道の内陸の町で零下34.4℃を記録したそうです。
コップに注いだビールがみるみるうちに凍ってしまう映像が
流れていました。
立春といえど、まだまだ寒さは厳しいようです。
野生の鳥たちが冬を越すって大変なんですね。
でも、市民のみなさんがそうやって気遣って
いるなんて、優しいなあ・・・・

でも、寒い寒いと言ってるのは人間だけで
植物は確実に春支度をしていますね。
庭のクリスマスローズが蕾をつけていますもの。
ハイジ家も蘭の花が咲いて、『春』ですね!
2010/02/05 08:10  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- きれいですね~~ -
うわぁ~きれいですね~
この景色を見に行きたいです。
カペル橋にあがる階段が滑りそうですね。
ころばないように!

こんな天候でも朝市はひらかれるのでしょか?

北九州も年に一度くらいは積雪があるのですが、交通機関は麻痺状態です。

でも子どもたちは雪をみると大興奮!!
自分もそうだったかしら?
先日は佐賀の天山スキー場でそり滑りを楽しみました。
昨年のブログの自転車にスキーがついているやつ?が欲しいなぁ~
日本では見かけませんね!?

冬のスイスにも行ってみたいです♡

2010/02/05 09:06  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- やっぱり、ロマンティック♬ -
なんて、素敵な、すてきな雪景色・・・♬
思わず興奮します。
こんな、こんなロマンティックなシーンを
一度肌で感じてみたいものです。

まるでおとぎ話のようなお写真に釘付け・・・です。♬

いいなぁ~~~♬
冬のルツェルン!!!!!
いつかいつかきっと行ってみたい冬のスイスです。

あ~~~っ、通ちゃんさんが羨ましいです。
スイスへの恋心が募ります。
また、この感覚が好きなんだなぁ~~~。。。

”行きたくっても行けない!!!
あ~~~っ、、、”って感じです。♬

完全、エムです、ね。私。。。
あっ、雪景色を見せていただいて、少し興奮し過ぎました。(汗&笑)
2010/02/05 10:37  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 雪の降る街を~♪ -
こちらも今、粉雪が舞っています。
寒いですね~。
とは言っても気温的には、スイスの方がずっと寒いのでしょうね。
雪化粧した街が、絵のように美しいです。

「雪の降る街を 雪の降る街を 思い出だけが通り過ぎてゆく~~♪」なんて歌ってみました。(笑)

白鳥たちも、生きるのに必死なんですね。

最後の蘭の写真をみたら、この歌の最後の
「あたたかき 幸せの微笑み~♪」がぴったりきました。

ハイジさんのおうちはひと足早く春がやってきたのですね。
蘭の花をちゃんとまた咲かせられるなんて!!(拍手です!)

因みに、うちのPCの壁紙ははハイジさんから頂いた夏のアルプスの写真のままです~!
2010/02/05 10:43  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
大名町に中洲から一気にルツェルンへ。
ハイジさんはなんだかスペースシャトルで行ったり来たりしているみたいです。

本当にかってみたテレビの“兼高かおる世界の旅”チックな感じです。
前にも書いたような気がします(笑)

>西の空には、青空も見えていましたが、空気はとっても冷たかったです。
の上の写真の街灯は電気なんですか?
大丸神戸店のまわりにはよく似た形でガス灯をつけています。
日本では西洋の街を模すんですね。

して、この鳥君たちは暖かい国に飛び立たないんですか。
放し飼いみたいで人間との共存ですね。
家の近くの水鳥たちは水中の生き物を食べているようです。

土曜日の夕方5時ごろと下の写真は違う世界を感じます。
「住むか?」「旅行するか?」と言われたら断ると思います(笑)

また、スペースシャトルに乗せてください!
2010/02/05 10:52  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
-  -
イギリスも寒いですが、スイスは更に寒そうですね。
ぶるるっ!
でも白銀の世界がほんとうに美しいです。
惚れ惚れしてしまいます。

白鳥も生き抜くために大変ですね。
市民がエサを用意しているのは優しいですね。

日本の猿も寒さが厳しいため長野では
温泉に浸かっているんですよね。
でも温泉から出た後、余計寒いと思うのですが。
2010/02/05 18:48  | URL | shibako #fRXz8GWQ[ 編集] ▲ top
- 立春 -
を過ぎ、季節は「春」ですけど、福岡は、寒いです。

「寒い日々が続きました!」
って・・でも、半端ない!ですね。

・・v-254はなこころ
2010/02/05 19:53  | URL | はなこころ #u2lyCPR2[ 編集] ▲ top
-  -
強烈に寒そうではないですか。来週とても不安です。カイロ+お酒で体温温存ですね。とにかくお世話になります。
2010/02/05 22:37  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- え~~~っ!!! -
タワラジェンヌさん

北海道で-34.4℃ですか???
まるでシベリアですね!そりゃ~ビールがみるみる凍るでしょう。

フランスとの国境にあるジュラ地方は、地形が盆地になっていて
毎年冬には、-30℃くらいを記録するそうです。
それに比べれば、ルツェルンの気温はかわいいもんです。
12月の大寒波は別として、最低気温は-10℃がたま~に。。。ぶるぶるっ!!!

ほんとに、弱いのは人間だけで、こんな寒い国でも
動物や鳥は生きる術を身に付けているし、高山植物も雪山で春を待ってます。
クリスマスローズは、寒さに強いと聞きます。きれいでしょうね♪
やっぱり花は、癒してくれます!
2010/02/06 00:16  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 雨でも雪でも! -
あつしのかあさん様

どんな天候でも朝市は立っています。
今の時期は収穫も少ないので、夏場より若干少ない露店数ですが
あのパン屋も週2回、美味しいパンを運んでくれてます。

寒冷地は、それなりの対策が取られているので、少々の雪では問題ありません。
家の中はどこも暖かいし、道路も凍結防止の処置が施されています。
福岡は、亜熱帯?というくらい暑い季節があるので、
冬に関しては、あまり問題にしていないのでしょう。
冬、実家に戻ると、家の中の寒さに震えてしまいます!!!

スキー&自転車は、シーベロですね?
ウィンタースポーツが盛んなので、いろんな遊びも充実しています♪
2010/02/06 00:34  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- んん~~~エムだなぁ! -
sisiさん

片思いの人に、どうしようもない恋心を募らせて・・・って気分でしょうか?
それが解ってて、やっぱり考えてしまう。
正真正銘のエム子さんです(笑

花が咲き乱れるカペル橋も良いけれど、雪化粧した姿も絵になりますね。
でもね、これ、雪が無い時は、花も無いわけですし
ただただ寒さを倍増させる景色になるんですよ。

通ちゃん、来週やってきます。
ちょうどギブスが取る翌々日。思いっきり働いてもらわなくっちゃ♪
yossyさんのギブスも、もう間もなく取れる頃ですね?!
2010/02/06 00:56  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 遠いくにから落ちてくる~♪ -
pinkyさん

この曲が入った「日本の歌」のCDがあります。
街の雪景色を見た時、私も思わず口ずさんでしまったのですが
この歌、何となく淋し~くて、更に凍えてしまいましたe-252

粉雪が舞う街っていうのも良いですね!
それもまた絵になる気がしますよ。
ボタ雪は・・・ほんとにスノーマンになります。気温もマイナス4-5度だったのでパウダースノー。
コートや服に付いた雪が、そのまんま残ってましたもん。

蘭の花芽が付いた時は、興奮しました~~~!!!
咲いてくれた時は「ありがと~!」と言ってしまいました!
鳥も花も、寒さに負けずにがんばってますよ。

ところで、PCの壁紙は、もしかしてあの三山ですか?
わぁ、感激です♪♪♪
2010/02/06 01:24  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 飛びますよ~~~! -
小父さん様

「スペースシャトルでハイジと一緒に世界の旅」へようこそ♪

はは・・・笑ってしまいました。
そうですね。帰国日記とランダムに書いているので
読んでくださる方にしてみれば
「おぉ、中洲」「おぉ、スイス」
でしょうね♪

白鳥や鴨は、1年中居ます。
かもめは、夏場はほとんどいません。寒い方が適しているのでしょう。
ツバメのような、暖かい場所を好む鳥達は、秋には南下して
イタリア方面へ向って行きます。

水鳥達は、もちろん川や湖の藻を食べるのですが、今の時期はそれも少なく
人間が手伝ってあげるんですよ。
小鳥に関しては尚更のことで、雪が積もってしまうと
まったくと言っていいほど餌が無いんです。
人間と共存しています。

橋の灯りは、多分電気だと思います。
この川の流れは速いので、水力発電がそばにあるんですよ。
あまり明る過ぎず、ほんのりオレンジ色の街灯です。

さ、小父さん!準備は良いですか?スペースシャトル発射しますよ(笑
2010/02/06 01:56  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 温泉かぁ・・・ -
shibakoさん

今年は雪の日が多いです。
降り積もった景色はキレイなんですが、朝の寒いこと!!!
もちろん、暖かい家の中から眺めてる分には、全く問題無いんですけどね。
ただ、空気が乾燥していて風が無いせいか、0度程度では
手袋無しで外を歩いても平気ですよ。

2週間ほど前、約1週間にわたり、テレビで日本特集がありました。
その時に、長野の温泉に入る猿を見ました。
人間と同じような顔して温泉に入ってましたね。
あ~~~ん、露天風呂が恋しいv-344
2010/02/06 02:03  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 海風 -
はなこころさん

こちらの気温は、もちろん福岡と比べものにならないほど低いのですが
冬の福岡は、海風が吹いて来るので、体感温度はこっちより寒い時もあります。
家屋も、冬向きに作られてるスイスの方が、数倍暖かですね。

とは言っても、ポカポカ陽気が極端に少ないので、
たまにくら~い気分になります。。。春よ、早く来い♪
2010/02/06 02:10  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- カイロは必須 -
通ちゃん

カーニヴァルの夜を過ごすには、カイロは命の次に大事よ(笑
もう今は、雪景色が消えてしまったけど、またドカーンと降るかもしれないね!
グリューワイン(ホットワイン)飲んで、歌って、踊って・・・♪♪♪
楽しみに待ってますよ~!
2010/02/06 02:15  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 雪♪ -
そちらは、寒い日が続いているのですね。
雪景色が絵はがきのように、美しくて
これを生でご覧になれる、ハイジさんが羨ましいと
思う反面・・・それだけ寒いってことですものね!
寒さに弱い私には、せっかくそこに居ても
家の中でじっと丸くなってそうです。(笑)

野生の鳥たちのことも、考えられた対応が
素晴らしいですね。
自然がいっぱいの美しい国は、野生の動物にも
優しさをもって接してられるんだなぁと
ちょっと感心しました。

最後の蘭、綺麗ですね!
家の中に、花があると、癒されますよね。
うちも、小さな鉢植えの小さな蘭を買って
飾ってますが、それだけです。
無精者なので、家で育てられず、
庭の放ったらかしでもOKの花や、ご近所の花で
満足させてもらってます。(^^;
2010/02/06 13:18  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
美しいですね~
正しい冬の景色です。
こちらも薄く氷がはっていたり
霜柱がちょっとだけありました。
23区なのに本当に珍しい。
「でも冬はこうでなくっちゃ」と思います。
空気が気持ちいいです。

滑らないように気をつけてくださいね~
2010/02/06 16:15  | URL | adelheid #-[ 編集] ▲ top
- 私も寒いのが苦手! -
meteorさん

雪景色は、遠くから眺めるのが一番!
私も、家で丸くなってますよ。(食べ過ぎ?)
あと2-3日は、雪の無い日々を過ごせそうですが
天気予報では来週また雪マークv-276 やだな~~~・・・

meteorさんのブログで、春のような青空を見たら
たまにはそういう日が欲しいなぁ。。。と羨ましく感じました。

湖の白鳥たちには、観光客もパンを投げてくれます。
ただ、今の時期こそ必要なのですが、与えなくてもいい夏場が多いんですよ。
体が小さな小鳥達にとっては、もっと大変な季節。
枯れ木と雪では、何も食べるもの無いので、人間が手伝っているんですね。

蘭の花、咲いてくれた時は「ばんざ~い♪♪♪」でした。
去年咲かなかったので、
「あ~~~蘭って難しいのねぇ。。。」
と諦めていましたが、ちょっと置き場所を変えたら芽がつきました!
あ、時々「咲いてね~!きれいよ~!」と話しかけもしました(笑
2010/02/06 23:03  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- は~い! -
adelheidさん

滑って転んで、ついでに右手も骨折!じゃ洒落になりません。
今は無理しないように、安全地帯から雪を眺めてます。

東京は、時々ドカッと雪が降りますよね?
「正しい冬の景色」って言葉に、ふむふむと納得。
暖かいのが好きですが、夏に見た後退した氷河を思い浮かべると
本来の季節に戻さないとねぇ・・・と考えさせられます。
2010/02/06 23:09  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 春への準備中 -
昨日はここ、高砂も雪がチラチラ
スイスのそれとは全然比較になりませんが・・・
寒い寒いと、皆で冬を毛嫌いしますが
その向こうに
春があることをお忘れなく
梅が咲き、桃の節句があり
秋植えたチューリップや水仙
この寒さに耐え
可愛い芽を覗かせています
暑かったり、寒かったり
ちょうど良かったりの日本ですが
こんなのがあるから
ある緊張感を保ち
ボケずにいられるのかも???
でも、やっぱり寒いのは嫌や!やなぁ・・・
2010/02/07 12:49  | URL | ☆のかけら #-[ 編集] ▲ top
- 日本の四季 -
☆のかけらさん

四季折々に花を愛でることができるのは、
日本の素晴らしい部分です。
冬には真っ赤な山茶花もありますね。
こちらで花が見れるようになるのは、3月末かな?

冬を毛嫌いはしてませんよ(笑
ただ、やはり人間は寒さに弱い。
花が咲いて華やかな春が待ち遠しくて
「早く暖かくならないかなぁ」
と思う人が多いのではないでしょうか?
ウィンタースポーツが苦手の私は、殊更辛い冬です!
2010/02/08 03:37  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/286-0c0e9e4b

| Home |
