2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
博多の味処 -ein leckeres Essen in Hakata-
2010/01/31(Sun)
間もなくスイスへ戻るという頃、美味しいお店と出会いました。
Fukuoka
夜のネオンが映えているのは、福岡市を流れる那珂川。
この川を隔てて、写真の向って右側が博多区になります。ちょうどキャナルシティが写っていますが、この辺りから川は二つに分かれ、歓楽街中洲地区がある中州を形成します。
この日の夕食は、老舗が多い西中洲にある和食処でした。
In meiner Heimatstadt Fukuoka hat es eine Zone namens Hakata. Früher gab es zwei Städte, Fukuoka und Hakata. Im 19. Jahrhundert wuchsen beide Städte zusammen, 1889 wurden sie unter dem Namen Fukuoka vereinigt.
Dieses Foto ist ein Fluss in Fukuoka Nakagawa. Die rechte Seite von Nakagawa ist Hakata Zone und die Mitte ist die Sandbank im Nakagawa, die Zone heisst Nakasu. Nakasu ist ein grosses Vergnügungsviertel und es hat auch viele altbekannte Geschäfte.


   Fukuoka
9月にスイスへ来た、おだちゃんと通ちゃんに誘われて行ったのは、旬の食事が堪能できる味処ひろ家
Ich war mit meinen Freundinnen in einem guten japanischen Restaurant Hiroya in Nakasu.


   Fukuoka
店内は、7人掛けのカウンターと4人用テーブルが3つの小上がりという、こじんまりとした作りです。
カウンターの向こうには、珍しい焼酎や日本酒がずらりと並んでいました♪♪♪
Das Restaurant war nicht so gross und dort haben wir ein traditionelles japanisches Menu gegessen.


Fukuoka Fukuoka
お通しで出された数の子(左)は、削り節を軽く載せただけで美味しくいただけました。
刺身は、写真でお解かりでしょうが、身が厚く新鮮で絶品!


Fukuoka Fukuoka
続きまして、薄味で出汁が効いた土瓶蒸し♪♪♪結構な量でしたよ!


Fukuoka Fukuoka
フグです!フグの白子焼きは、おまかせメニューと別に、あらかじめおだちゃんが頼んでくれてたもの。まぁこれが、なんと申しましょうか。口に含んだ途端、幸せを感じる素晴らしい味!贅沢なひと時
右は、身がホクホクしたフグのから揚げ♪やわらか~い!


Fukuoka Fukuoka
蕪のふろふきと、追加で頼んだ自家製辛子レンコンと里芋のから揚げ。どの料理も薄味で、素材の味を引き出した素晴らしいものばかり。辛子レンコンは、詰めてある辛子の風味が、今まで食べたこの無い美味しさ!里芋は、女将さんお勧めだったのですが、なんともやわらかで口の中で溶けそうでした。


Fukuoka Fukuoka
食事の〆は雑炊。シンプルに作ってある卵雑炊でしたが、スープの味が例えようもなくうまい!!!
これを食べるだけで、充分に満足します♪苺のデザートが甘過ぎずちょうど良い!
いくら誉めても足りないくらい、どの料理も「これぞ博多の食事!」と言わんばかりの味でした。
こんな美味しい店に連れて行ってくれた、おだちゃんと通ちゃんに感謝です!
Alles hat es sehr sehr gut geschmeckt und das war die echte Küche von Hakata.


       Fukuoka
お店は、堅苦しい雰囲気は全く無く、気さくな女将さんとの会話が楽しかったです♪とても綺麗な方なので、初めは緊張してたのですが、生粋の博多弁でニコニコと話されるので、すっかりリラックスしてしまいした。

味処 ひろ家
福岡市中央区西中洲 12-10 第12上村ビル1階
TEL&FAX:092-752-2266
17:00-02:00 (日曜休み)
こちら⇒ひろ家の情報
この記事のURL | Fukuoka in Japan | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- No title -
夜のネオンが綺麗ですねぇ。
中州は、よく聞くところで、一度は
行ってみたいなぁと思っています。
ハイジさんがお友達に誘われて行かれたお店、素敵ですね!
そちらは、良い素材が沢山あって
それを生かしたお料理を出してくれるというのが
また素晴らしい♪
フグの白子焼きは、海外ではそう食べれるものではないですね!
お友達の心遣い、嬉しいですね。
私も日本のお料理をハイジさんのお写真から楽しませていただきました。^^
2010/02/01 05:52  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- よかー!!! -
ハイジさん、幸せの独り占めですね。

中洲のネオンサインがまぶしいです。
料理を上からながめてきたら、もうよだれが出てきました(笑)

こんな小料理屋さんで、ほろ酔い気分になりながら話できたらいいですね。

もう、雑炊食べる頃には満足しきっています。そしておまけのデザートまで出てきて・・・。

博多弁の女将さんのお話が聞きたいです。

ああ「ふるさとは遠きにありて思ふもの」ですね。
ちょっと待てよハイジさんより私の方が近いのか!?
2010/02/01 07:17  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 2月♪ -
今月も
どうぞよろしくお願いします。

美味しい画像
みせっこv-221です。

・・v-254はなこころ
2010/02/01 11:41  | URL | はなこころ #u2lyCPR2[ 編集] ▲ top
- 贅沢三昧でした♪ -
meteorさん

フグそのものが、こちらでは「危ない魚」というレッテルが貼られ
そんな危険を冒してまで食べない、という人も多いです。
ましてや白子なんて、とても手に入りません。

「グルメな国」はフランス、と言われていましたが
今は日本だ!と言われています。
舌が肥えた人が増え、料理人も腕を磨かなくてはならない!
「日本は食べる番組が多い」と、ヨーゼフが感心してました。

友達の心遣いは、ほんとに嬉しいです。
美味しい料理を食べながら、ぺちゃくちゃと話すって良いもんですね♪
2010/02/01 18:26  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- よかろ~? -
小父さん様

はい、幸せの独り占めでした!

小料理屋の小上がりで、美味しいお酒を飲みながら
話に花を咲かせる!
運ばれてくる料理を口にする度に幸せのボルテージがぐーーーんと上がります♪

美人の女将さんから
「これ、どげんですか?おいしかでしょ?」
と聞かれると、
「美味しいです!」
じゃなくて
「ほんと、おいしかー」
と答えてしまいます(笑

小父さんより、ずーーーっと遠くに住んでる私ですが
「ふるさとは 遠きにありて帰るもの」です♪♪♪
2010/02/01 18:46  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- もう2月ですね! -
はなこころさん

未だ何の花も咲いていないスイスですが
暦の上では春の如月。
帰国の日記は、これで一段落しましたので
少しずつ春に向っていくスイスの景色をお見せしますね!
2010/02/01 18:52  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- No title -
やっぱりハイジさんは「博多の女」なんですね~
食べ慣れたものは、やはり美味しいですね。
なので、国内を旅すると所々で「お味噌」と「醤油」の味が合わない時があるんです(涙)
そんな「東女」です。

ヨーロッパでフグの白子的なものを食べるとしたら「羊の脳みそ」でしょうかね。
イタリアンで「羊の脳みそのフリッター」って食べた事あります。そう言えば。
2010/02/01 22:24  | URL | adelheid #-[ 編集] ▲ top
- 忘れられない -
白子でした。本当に濃厚なミルクが口いっぱいに広がって、幸せなひと時でした。
先日、おだ様にも「白子が食べたい~」とわがままを言っていました。焼き加減も絶妙でしたよね。
からしレンコンは、からし・味噌・卵・はちみつが入っていると、板長が言ってましたね。
ほんと美味しかったです。
是非、また帰国されたら今度はヨーゼフさんも誘って行きましょう。

2010/02/01 22:32  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- あらぁ~♪ -
『ひろ家』だ~i-233

こんなに立派にアップしてもらって、女将さんにお知らせしとかなくっちゃ♪
ここはホントに何を食べてもはずれがないですね。また行こうね!

ところで、前回の「ホテルでのランチ」に送ったコメントが・・・ない・・・
何処に行ったの??最後に送信押し忘れた??

あ~~やだやだ!年は取りたくないものですi-241
2010/02/01 23:57  | URL | おだちゃん #-[ 編集] ▲ top
- 博多のハイジ -
adelheidさん

そうです。
やっぱり私は「アルプス」でなく「博多」の女のようです!
ハイジはフグは食べないでしょうしねぇ・・・

味覚は、人それぞれ。私も、日本を回ってて
「あれ?何か違うなぁ。」
と思うことがありますよ。
我が家の和食は私の味なので、ヨーゼフも博多の味に馴染んでいるかも!

白子と・・・ひ、ひつじの脳みそですかぁ???
蟹味噌は食べれるけど、動物の脳みそはお断りしたいわぁ!
フランスで「牛の脳みそ」を見たことがありましたが
何ともグロテスクでした!
2010/02/02 05:11  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ほ~んと美味しかった♪ -
通ちゃん

あの白子、夢に出てきそうな極上の味だったね。
私も忘れられないわぁ!!!
話に夢中になってても、食事が運ばれる度に
食い入るように器を眺め、無言で食べ
「ちょっとー!美味しい!!!」の連発でした。

辛子レンコンの中味、忘れてしまってました。
お酒が入ってても、そういうポイントを忘れない通ちゃん!見直した~♪
2010/02/02 05:21  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- すっかり気に入りました♪ -
おだちゃん

「ひろ家」の料理、す・べ・て美味しかったです!!!
さすがグルメのおだちゃん!と感心しました。
すっかりご馳走になって、ほんとにありがとう!!!
お店の雰囲気も好きですよ♪女将さんによろしくね。
また、行きましょう♪

前回のコメント・・・届いてないよ。
せっかく書いてくれたのに、ごめんなさいね。
まぁ、スイスは遠いから、間違って別の国に旅してるのかも???
2010/02/02 05:29  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- うわ~♪ -
川面に写る博多の夜景にカウンターの向こうに並ぶお酒~
美味しそうなお料理・・・
もう、堪りません!!

美味しいものを食べてるときって、ほんとに幸せを感じますよね。

フグの白子焼き!暫くぼ~っと眺めてしまいました。(笑)
ほんの仲の良いお友達と、いい時間をすごされましたね。
美味しいもの以上に幸せな瞬間でしたね~♪♪♪

里芋のから揚げ?
これ頂きです!挑戦してみます!
2010/02/03 22:09  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 色気より食い気! -
pinkyさん

はい!こういう時間は、どうしようもなく幸せです♪
いつもpinkyさんのブログで、目を楽しませてもらってばっか!
たまには、リベンジ(笑

フグの白子焼きは、目が3倍は大きくなるほど感動しました!
焼き加減も良い具合で、いくらでも食べれそうでしたね。
こんなに贅沢して良いの~~~?ってくらい♪

里芋のから揚げ、是非作ってみてください。
pinkyさんなら、きっと美味しく揚げれますよ。
うす~く衣をつけてあり、里芋の柔らかさがそのまま!
成功したら、ブログにアップしてくださいね☆
2010/02/04 03:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/285-8077ce00

| Home |
