2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホテルでのランチ -im Restaurant eines Hotels-
2010/01/28(Thu)
福岡には、美味しい店が数限りなくあります。
Fukuoka
一番の繁華街天神に、2003年6月にオープンしたホテルモントレ ラ・スール。このホテルのレストラン「エスカーレ」のランチが美味しいらしいので、一緒に行こう!と誘われて行ったのは、一昨年の秋でした。

「和食は満席ですので、洋食でしたらご用意できます」
ということで、この時は洋食をいただきました。2000円くらいのコース料理でしたが、味もボリュームも文句無し!サービスも満点!!!と満足したことを覚えています。
Ich stelle ein Restaurant eines Hotels in meiner Heimatstadt Fukuoka vor, das heisst Restaurant ESCALE.


     Fukuoka
和食と洋食は、このケース横の受付を挟んで左右に分かれます。
昨年の春も、やはり和食は満席!洋食でも充分に美味しかったのですが、そんなに人気のある和食なら、是非一度食べてみたい!と言う事で、昨年秋の帰国で遂に実現しました♪
Dort hat es zwei Sorte Restaurants, die europärische und japanische Küche. Beides ist sehr gutes Restaurant und die Bedienung ist ausgezeichnet.


Fukuoka
まず最初に出てきたのが、この料理。ここで、まず「わぁっ♪」という喚声!!!


Fukuoka Fukuoka
左のは、イガの部分を揚げた蕎麦であしらった栗栗 蕎麦のパリパリ感が良い!刺身も新鮮で甘味がありました♪


Fukuoka Fukuoka
淡い紫色の小鉢の中身は、冬瓜の酢味噌和え。柔らかで、ホクホクしてました♪


       Fukuoka
続きまして煮物。えーーーっと、何だっけ?メモしてないとダメですね。。。


       Fukuoka
何だか、物々しいのが出てきました!こういう一つ一つの演出がおもしろい!
Was hat es darin???


Fukuoka Fukuoka
籠の中身は、皮に包まれたお魚料理!身が、やわらか~い♪♪♪
Das war ein frischer gebackener Fisch.


Fukuoka Fukuoka
天ぷらと、食事の最後の雑魚飯、赤だし味噌汁、お漬物。天ぷらが多すぎず、ちょうど良い量でした。
Am Ende vom Gericht essen wir Reis mit Misosuppe.


Fukuoka Fukuoka
何種類かあったデザートの中から、私と友人が選んだのは、抹茶アイスあずき添えと抹茶白玉のヨーグルト!
お昼から、お腹い~っぱいになったこの日でした。この贅沢なランチのお値段は、約2500円!!!
質もボリュームも、満足感100%♪従業員のサービスも、大変心地良いものでした。
レストランは、あまり広くありませんので、予約をして行くことをお勧めします。
Das war ein Mittagessen und das kostet ca. Fr. 30!!! Es hat sehr sehr gut geschmeckt!

レストラン・エスカーレ (Restaurant ESCALE)
福岡市中央区大名2-8-27 ホテルモントレ ラ・スール
TEL 092-726-7111(代表)
ランチ  11:30-15:00(OS 14:00)
ディナー 17:00-21:00(OS コース20:00/アラカルト20:30)
※土・日・祝日 ディナーのみ
 日・月曜 和食定休日
こちら⇒ホテルモントレ ラ・スールのホームページ
この記事のURL | Fukuoka in Japan | Comment(18) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- あ、このホテル -
ここ泊まりたかったんですよ~
朝食も美味しそうだったし。
次回こそは!と思います。
この前のところも朝食は美味しかったですけどね。
2010/01/29 06:35  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
なかなかお洒落なメニューです。
このホテルのある大名町付近も
変わりましたね。路面電車が
あった頃、天神方面を向いて
線路が蛇行するところです(笑)

私は関西に暮らして味覚の嗜好
が濃い味から薄味に完全に変って
しまいました。

10年前くらいにもっと天神寄りの
ホテルで豪華な日本食をいただき
ましたが、たぶん濃い味だったんでしょう、
美味しいと思いませんでした。
体調の影響かも知れません。

2年前に岩田屋の中の吉兆で食事
しましたが、これはとても満足
しました。後日、問題発覚
で営業停止、廃業になりましたが
美味しかったですね(笑)

この周辺の食事どころは、なかなか
エレガントだと思います。
内装や家具が垢抜けしていますね。

ホテルモントレ ラ・スールの2000円の
コース料理だったら行ってみたいです!
2010/01/29 07:24  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- No title -
これで2500円とは・・・・
和食が人気なのが頷けます。
和食ってお料理はもちろん、盛り付け、器までもが楽しめますね。
そして、何より季節感があるのが好きです。
こういうのは、ちょっと洋食にはないのではないかな・・・・
でも、2000円の味もボリュームも文句なしという洋食も気になります。
2010/01/29 09:32  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 福岡の魅力 -
神戸のホテルモントレには行ったことがあります。
どこかヨーロッパの修道院のような作りの建物で
とても素敵でした。

福岡にもあるんですね。
ラースールの和食・・・・
器にもとても凝っていて、とても2000円代のコースとは思えないほど豪華です。
人気の程がうなづけます。

あ~福岡に行きたくなりました。
ハイジさんの紹介はいつも素敵で魅力的で、スイスにも行きたくなるし
福岡にも!!!

困った困った~~!
2010/01/29 11:22  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- あはっ(笑)ここ行きます。♬ -
近いうちに行きます。♬
ハイジさんのチョイスは、
いつも素敵ですね。

先日、湯布院の凄く有名所で、
ランチをしたのですが、、、
お値段は高いし、お料理はイマイチだし、、、
どうなっているの???って感じでした。

福岡には、もっと安くって、美味しくって、
サービスが良い所がいっぱいあるわねぇ~~~。。。って、
帰りは、この話で盛り上がってしまいました。

本当に悪いけれど、
美味しさ、安さでは、、、
関東や関西に勝っている・・・と思っている福岡びいきの私です。♬

景色はスイスがいちばんです。。。
スイスに恋して止まないsisiでした。

あ~っ、スイスの事を考えると、胸がキュ~~~ンとします。(笑)

2010/01/29 14:42  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 豪華~♪ -
福岡も食の魅力たっぷりですね。
こ~んなに沢山の凝ったお料理が並ぶと
目だけでも、満足できそうなぐらいですね。
こういうお料理を見ると、やっぱり日本は
凄いわ~って思うんですね。^^
日本人だから、和食が一番というのも
ありますが、細かな技を感じますね。
私も次回帰国したら、こんな素晴らしいお料理を
食べに行きたいです!
2010/01/29 17:09  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 今、福岡が熱いって -
長崎の友達が
今、福岡が熱いって云っています。
女性の楽しみって、美味しくってお洒落なランチ探しですよね
それなのにお手ごろ価格
私も、今日、昭和町屋のお料理店に行ってきました。
いつになるかわからないけど
福岡へ行く楽しみが膨らんで来ました。
2010/01/29 20:03  | URL | ☆のかけら #-[ 編集] ▲ top
- いついつ いつ~ -
いつ
ですか~?
この画像~~~?
私、ここのランチの常連さんで~す。
でね。。
ちょっと、さびしい話題ですけど、去年より
明らかに、品数、量、それから、きめ細やかさ。が、半減・・してませんか~?

常連さん、少し、がっかり。してます。

今日は、大名の「うら本」に、行って来ましたよ。

・・v-254はなこころ
2010/01/29 20:46  | URL | はなこころ #u2lyCPR2[ 編集] ▲ top
- いつ頃かな? -
hamaさん

天神のど真ん中のホテルなので、賑やかな環境ですが
食べて飲んで寝るだけ!だから大丈夫ですね(笑

次回の来福は、いつでしょう?
花見の名所も近いし、桜の季節でしょうか?
朝食が美味しそう♪っていうのは、ホテルを決める大事なポイントですよね!
2010/01/29 22:52  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 路面電車 -
小父さん様

懐かしいですねぇ。
実家に、古い福岡の写真集があり、時々見ては
「あ~、そうだったなぁ」
と思い出に浸っています。

このホテルも、以前は「出光」のスタンドがあった場所です。
若い姪っ子に、そんなことを言ったら
「知らない」
と一言で終わってしまうほど、変わってしまいました。

博多の味は濃いですか?
少し甘味があるかもしれませんね。
甘味のある「さしみ醤油」も、
他の地域には無いと聞いてます。

お洒落な空間&手頃な価格で美味しい料理は
食べるところが豊富な福岡、いえ日本では必須条件ですね。
2010/01/29 23:03  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 和食ならでは! -
タワラジェンヌさん

フレンチやイタリアンも、色鮮やかですが
器を楽しむ、素材の良さを引き出すのは
やはり和食が一番素晴らしいと思います。
お客様第一のサービスも、やはり日本ならではです。
物価の高いスイスから見ると、この料理の値段はアンビリーバブル!

「美味しいチーズとワイン」は、こちらでこそ楽しめる食事ですが、
どうがんばっても我が家では作れぬ本格的な和食は
帰国の前から夢に出てきますよ(笑
2010/01/29 23:17  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- そのホテル! -
pinkyさん

神戸の三宮にあるでしょ?
2度ほど泊まった事があります。
たしかにヨーロッパの修道院のような
シックな作りのホテルでした!
あの時の朝食が、とても美味しかったことを覚えてます。

福岡は、食道楽の街です。
安くて美味しいお店がいっぱいあります。
が、「お食事処pinky」に勝る店なしですよ♪
pinkyさんの料理を見る度に、どこかのお店なら行けるのになぁ・・・
困った、困ったと思ってます(笑
2010/01/29 23:29  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 私も、 -
sisiさん

福岡の街を考えると、胸がキュ~~~ンとします(笑

観光地は、やはり値段が高めですね。
スイスのグリンデルワルトも、結構高かったです。
湯布院のすごく有名な店って・・・
あそこかしら?それとも、あっちかしら?
と思い巡らしてしまいました。
その話で盛り上がるsisiさんの顔も、つい想像してしまいました(笑

質と値段を考えると、やっぱり福岡♪
帰国の楽しみの一つですよ!

スイスに恋するsisiさん、今週はずーーーっと雪!
梅の花が咲いて、春が近付いて来てるのを感じる日本と大違いです。
さっむ~~~いv-276
2010/01/29 23:51  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 細やかな技 -
meteorさん

こういう料理は、とても家庭では作れませんね。
もちろん材料が揃わない、ってこともありますが
器や盛り付けは、和食の店だからこそ楽しめるものです。
「目だけでも満足できそう」ってセリフに納得します。

日本を離れていると、余計に食べたくなりますね。
海外の和食の店とも、何か違うんですよねぇ。。。
帰国の一番の楽しみかな?
2010/01/30 00:09  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- お洒落なランチ♪ -
☆のかけらさん

「美味しくて、お洒落なランチ探し」
良いですね~~~!
もうそれだけで幸せ~~~って気分です♪

こちらでも、美味しい店はあるのですが
お洒落な店となると、値段も相当張ります。
福岡には、安くて美味しい店がいっぱいあるので
どこに行こうか迷ってしまいますよ。
長崎のお友達との再会が、早く実現すると良いですね!
2010/01/30 00:28  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- どうでしょう・・・ -
はなこころさん

エスカーレの常連さんなんですね?
去年の11月末に、念願かなって初めて行ったので
私には何とも言えませんね。
私も友人も、かなり満足して店を出ました。

たまに帰国する楽しみは、こういったお食事♪
「うら本」は、何年か前に行ったことがあります。
福岡は、美味しい店が多いので、帰るとワクワクします!
2010/01/30 00:38  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 夜中なのに -
お腹が空いてきました。ヤクルト片手にmailしています。
夜がっつり食べたんですがね(笑)
ラ・スールのランチ是非行ってみたいです。
たまに仕事で外出する事もあるので、後輩を誘って行ってみようかな。
本当に福岡は美味しいもの三昧ですよね。美味しくないところがないくらい
満足するお店がいっぱいです。
2010/01/30 00:46  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 健康な証拠! -
通ちゃん

どこでがっつり食べたのかしら?
それでもお腹がすいたなんて、いや~~~健康的だわ!

ラ・スールの洋食も、とっても美味しかったよ♪♪♪
和食コーナーは、予約無しでは難しいみたい。
それだけ「人気」ってことでしょう。
こちらは、間もなく夕方の5時。
私も、今お腹がすいてきました(笑
2010/01/30 00:53  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/284-d79e091c

| Home |
