2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小さなカフェ -ein kleines Café-
2010/01/18(Mon)
ちょっとユニークなカフェを紹介しましょう!
Fukuoka
コーヒー一杯250円♪♪♪ 今時、こんな良心的な値段でコーヒーが飲めるカフェが、福岡市西区の住宅街にあります。営業は、日曜日だけ!なんだ、このカフェは???

実は、私に油絵を教えてくださった、前田先生が始めたカフェ「Do.Café DOSAI」です。
Westlich von meiner Heimatstadt Fukuoka hat es ein kleines Café Do.Café DOSAI. Der Chef ist ein Kunstmaler Herr Maeda. Ich habe von ihm Gemälde gelernt. Da kann man den Kaffee für 250 Yen (Ca. 2.7Fr) trinken.


   Fukuoka
自宅に隣接する先生のアトリエを、日曜日だけのカフェとしてオープンしたのは、去年の12月初め。
その1週間前に、久しぶりに先生の家を訪ねてびっくりしました☆
Letzten Dezember hat er das Café im Atelier neben seinem Haus eröffnet. Das Café ist nur Sonntag geöffnet.


       Fukuoka
アトリエですから、当然、こういう彫刻もあるわけです。


       Fukuoka
壁には、もちろん絵が掛かっています。向って右の壁の絵は、前田先生が描かれたもの。
先生の絵は、油絵でも水彩画でもありません。絵の具に土を混ぜることで、温か味のある色を作り出して描く絵です。その画風を「土彩画(どさいが)」と名付けたのは、先生ご本人!


   Fukuoka
生徒さんが描かれた絵も、飾ってあります。
ランプシェードもインテリアも、全て先生が準備されました。何でも作り出すことが、お好きなんですね♪


       Fukuoka
手書きのメニュー。
軽食は、全て先生お手製なのですが、気になったのが「どさいケーキ」!庭の畑でとれた野菜や果物を使って、オリジナルのケーキを作るそうです。
まだこの時は、試行錯誤してらして、
「大根を使ってケーキを作ってみたんだけど、おいしくないね~」
とおっしゃってました。。。
大根ねぇ・・・ケーキには不向きでしょう。

オープンして1ヵ月半ほど経ってますから、メニューも増えたかもしれません。
Er macht selbst einige Kuchen mit verschiedene Gemüse und Obst in seinem Garten.


Fukuoka Fukuoka
先生の家族の一員の、犬のロッキーと猫のダイ!いつもは、我が家のようにアトリエに出入りしているそうですが、オープン後は、日曜日だけは出入り禁止だそうです。
ロッキーと一緒に写ってる女性は、偶然、私と同じ日に前田先生の教室で絵を始めた通ちゃん

犬の散歩を通じて交流を深めた人達と「ドッグラン・クラブ」を設立し、2005年2月1日、福岡市の西部運動公園内に、犬が自由に走り回れるスペース「ドッグラン」をオープンさせたそうです。
そんな活動も含めた前田先生の姿は、ホームページでご覧になれます。
こちら⇒前田先生のホームページ
Das ist seine Haustiere. Der Hund heisst Rocky und die Katze Dai.
bitte⇒seine Homepage


   Fukuoka
次回の帰国で、すっかりカフェのマスターになった先生に会うのを楽しみにしてます♪

Do.Café DOSAI
場所:福岡市西区野方3-52-1
TEL:092-811-4717
営業:日曜日のみ 11:00-19:00
地図
この記事のURL | Fukuoka in Japan | Comment(16) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- のんびりな、、、 -
のんびりな感じでいいですね。
マイペースな人がやっているcafeって
こちらものんびりできるのでいいなぁ~
(しかもビールがあるのがウレシ♪)

大根のケーキ、、、切り干し大根のようにして混ぜたらどうにかなりそうだけど。
あと、大根おろしと小麦粉を混ぜると、モチモチ~~っとなるんですよ。
大根餅がそんな感じですねぇ。

青い猫の絵が可愛いですね。
2010/01/19 06:28  | URL | adelheid #-[ 編集] ▲ top
-  -
本当にのんびりできましたね。先生もお元気そうで安心しました。『土菜ケーキ』名前は美味しくなさそうだけど、工夫してCafe土菜の名物になって欲しいですね。
2010/01/19 07:45  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 憩いのカフェ♪ -
とってもくつろげそうなカフェですね。
家庭的で、ほんわかとしたムードが
漂っている感じです。
どさいケーキの今後が楽しみですね。
絵の先生だけに、アートな(?)ケーキを
生み出されそうな気がします。(笑)
日本に帰られた時に、前回の記事もそうでしたが、
親しい方とお会いできるのは
嬉しいことですね♪
2010/01/19 10:12  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 野方かあ~ -
そっか・・。
ちょい、遠いなあ。
私、百道に住んでます。
こうゆう、喫茶店って、いい!ですよね。
最近、とんと。見かけなく・・なりました。

余談ですが、次男が今度引っ越す街、東京の野方というとこなんですよ。こちらは、「のがた」と、読むそうです。
2010/01/19 11:12  | URL | はなこころ #u2lyCPR2[ 編集] ▲ top
- あ~~~っ、、、♬ -
通ちゃんさんだぁ~(笑)

んっ???
”そこ?なの???”って、
突っ込まれそうですね。(笑)

ハイジさんの絵がみたいです。
なぜ、気がつかなかったのか、、、
不思議です。
今度ブログのアップしてください。

通ちゃんさんの絵も見てみたいなぁ~♬

絵を描けるって羨ましいです。
お部屋に好きな絵を描いてすぐに飾ったりできるでしょ。
パソコンでも描いたりされるのですか?
パソコンだったら少し描けそうな気がする私です。

腕の調子はいかがですか?
洗髪なども大変でしょう???
きっと、もう少しでしょうから頑張ってくださいね。。。

2010/01/19 13:41  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- そうね! -
adelheidさん

小麦粉と混ぜて、大根餅風なケーキというのも良いですね。
旬の野菜や果物で作るケーキらしいので
甘い大根が手に入る時は、是非チャレンジしてもらいましょう♪

の~んびりなカフェ!
静かな住宅街にあって、まったりとした時間を過ごすのに最適です。
そうそう、つまみ片手にビールなんて飲んで、
人生経験豊富な先生の話なんて聞くのも
贅沢な時間です。
この時は車で行ったので、残念ながらコーヒーでしたが・・・
2010/01/20 05:36  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 久しぶりに -
通ちゃん

あの油絵を習ってた(ほとんどおしゃべりだったけど)時に
タイムスリップしたような気がしたね!
意外と料理上手な先生だから
きっと、美味しいケーキを作るんじゃないかなぁ?

また行こうね☆
あ、次回はビール飲むから地下鉄で!
2010/01/20 05:41  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 帰国の楽しみ♪ -
meteorさん

親しい人と会って、おしゃべりに花が咲く!
これがあるから、長時間のフライトが我慢できるんでしょう。
変化が早い日本で、こういう時間を過ごすと
ほんとに、ホッとします♪

自分の考えを、あまり押し付ける先生ではないので
習っていた時も楽しかったし、話をするのも楽しみでした!

アートなケーキ!!!
おもしろい、独自な考えを持ってらっしゃる先生なので
驚くような傑作を作っているかもです(笑
2010/01/20 05:51  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 喫茶店 -
はなこころさん

百道に住んでらっしゃるんですか?!
ヨーゼフも含めて、必ず外国人を連れて行く場所です。
福岡の未来空間ですよね♪

「のかた」「のがた」・・・地名は難しい(笑

最近は、喫茶店と呼ぶより、カフェと呼ぶ方がふさわしい店がいっぱい。
狭い店内にコーヒーの香が充満して
ぼんやり過ごす喫茶店って良いですよね♪
2010/01/20 05:59  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- え?そこなの??? -
sisiさん

ほんと、初っ端に笑ってしまいました。
しれ~っと通ちゃんが写ってるところが
一番のポイントだったんですね?

油絵は、ほんとに趣味って言うか
かじったら楽しいかも♪という程度の考えで始めたんですよ。
先生が自由に描かせてくれたお蔭で
いつも楽しい時間が過ごせたんです!
我が家の「絵」よりも、サトウの切り餅の方が
sisiさんにはインパクトがあったんでしょうね(笑
サトウに負けた・・・

手首の具合は、順調です!ありがとうございます♪
おっしゃるように、シャンプーとか洗顔が、今でも難しいです。
爪も自分じゃ切れませんし、ギブスのせいで
ピッタリした長袖の服・・・無理です!さむいv-276

数日前、yossyさんのギブス姿の写真を見たヨーゼフが
「わぁ、かわいそう!よしよしyossy!」
と、あの呪文のようなセリフを吐いてました。
よろしくお伝えください♪
2010/01/20 06:12  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
福岡が登場すると行ったことがなくっても懐かしい気がします。

土彩のいわれものぞきました。
野方のあたりも住宅街になったんでしょうか?

地図を広範囲にしたら生の松原の下なんですね。驚きです。
しかし、福岡には文化が育っているってことですね。

前田先生が羨ましいです。
きれいな空気を吸って、自らの
求めるところを描いて
そして趣味的なコーヒー店
まで開いて・・・。

福岡でこんな暮らしができたら
最高ですね。

やれ売り上げがどうだとか、
上司がどうで部下がこうで
女子事務員があんなだとか
の狭い狭い世界に住んでいる
サラリーマンの何倍も人間
らしいです。

つい、夢想してしまいました(笑)
2010/01/20 09:37  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 画家 -
小父さん様

野方の辺りは、すっかり住宅街になっています。
ナビが無ければ、道に迷ってしまうほどです。
帰国の度に、どんどん変わる福岡の街に驚くこと頻りです。

画商がついて、自分の絵だけで食べていけるような画家は、
ほんの一握りだそうです。
画風を変えて、一般受けするような絵を描いたり
他の道を探していかなければならなかったり。
前田先生は、ご家族の理解もあって
ご自分の画風を守ってこられたようです。

とても自然体で生活してあって
自分にとって大事なことは何かを解ってらっしゃる。
私も、羨ましいなぁ、と思います♪
2010/01/20 18:59  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 癒しの空間 -
同じ趣味を持った人が集まるカフェって増えているそうですね。

いいな~こういう空間・・・
癒されるでしょうね。
野菜のスイーツも流行の最先端!
素朴な中にも時代の要求を感じます。

そうそう!ハイジさんの絵も見てみたいです。

帰国の楽しみがまたひとつ増えましたね。

カフェなのに、ビール!?焼酎!に目の行ってしまう私でした~ははは・・・
2010/01/21 00:33  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 余暇を楽しむ♪ -
pinkyさん

休日を返上して、カフェを開くなんて大変そう!
と初めは思ったのですが、場所代もかからないし
経営のストレス無く、お客さんと良い空間を共有できるなら
何よりの休日かも♪と羨ましくも感じました。

そう!カフェなのにビール!焼酎!!!
以前から、先生の個展に行くと、ワインが並んでいたんですよ。
パリで生活された経験が、こんなところに出てるのかも!!!

私の絵・・・ですか?
いや。。。お見せする程のものじゃ無いんですよ。
そのうちに・・ってことで(笑
2010/01/21 05:07  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ご無沙汰しております -
おひさしぶりです。
手を骨折なさったそうで…いかがですか?

昨年の末から新型インフルエンザにふりまわされ、ゆっくりとお手紙?することができませんでした。
ようやくブログもゆっくり拝見できる余裕ができ、ほっとしています。

ああ、ねこあしのバスタブ、ねずみ返しの倉、そうそうあのパン屋の話題もありましたね。
コーン入りのクロワッサンを食べに行かなきゃと決意を新たにしました。

野方、う~ん昔は田んぼでしたよね。
当方、油山から石を投げるとXX生に当ると言われた大学に通っておりました。
こんなすてきなカフェがあるのですね。

また、ぼつぼつおたよりします。
2010/01/21 16:11  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- ぼちぼち・・・ -
あつしのかあさん様

心配していただき、ありがとうございます!
右手でなかったのが幸いですが、何かと不便な毎日です。
ギブス生活も、予定の半分を過ぎましたので
あせらず、残りの3週間(わぁ、長い!!!)を過ごします。

インフルエンザ!!!
あつしのかあさんこそ、大丈夫ですか?
年末の日本は、冷え込んだようですね?
あったかくして過ごしてください!

「油山から石を投げるとXX生に当る」
ふふふ・・・あのマンモス大学ですね?
学園祭に何度か行きましたよ。
その頃は、たしかに野方も大学周辺も
どっぷり田舎でしたものね。

次のスイス旅行では、是非、あの店のクロワッサンを食べてみてくださいね♪
2010/01/21 22:28  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/282-69dc384b

| Home |
