2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
思い出の年末年始 -Silvester und Neujahr-
2010/01/06(Wed)
大変遅くなりましたが、年末年始の様子をお見せします。
Oshogatsu
あけまして おめでとうございます門松
もう、お正月気分も薄れてしまった頃でしょうか?盛りだくさんの年越しをしました。
静かな日本の年明けと違い、陽気に騒いで迎えるのがヨーロッパです。
写真は、元旦の夜上がるはずだったのが、雨で延期になり、翌2日の夜空を飾ったルツェルン市の花火です。冬空の花火も、なかなか良いものです。
Viel Glück zum neuen Jahr!



      Oshogatsu
12月30日の夕方、フランスのディジョン(Dijon)から、3年ぶりに我が家へやってきた久美子とジャンイヴ(Jeanyves)。車のトランクから、かなりの荷物が運び出されました。(写真のは、ほんの一部)
Am 30. Dezember sind meine Freundin Kumiko und ihr Mann Jeanyves aus Dijon in Frankreich nach drei Jahren wieder einmal gekommen.


Oshogatsu Oshogatsu
お土産の一つ、フランス産の牡蠣!ヨーゼフの大好物と聞いて、わざわざ持ってきてくれたのです♪
Das ist ein Geschenk von ihnen Austern aus Frankreich.


     Oshogatsu
牡蠣が苦手なジャンイヴと私は、牡蠣の準備中に、これまたお土産のブルゴーニュ・ワインで乾杯グラスワイン[白]
Jeanyves und ich essen das nicht so gern.


     Oshogatsu
牡蠣好きの二人は、ライムをたっぷりかけた牡蠣に幸せな様子♪
Sie lieben Austern und waren sehr zufrieden.


     Oshogatsu
この日の夕食は、スイス料理のラクレット(Raclette)。フランスの家庭でも食べられてる料理ですが、最高のラクレットチーズがある、ルツェルン朝市のチーズの露店の一つで買ったもの。こ~んなに伸びるんですよ♪
Wir haben Raclette, den ich auf dem Markt gekauft habe, zum Abend gegessen.


Oshogatsu
テンションが上がりっ放しの一日目でした。フランス組の二人は、ちゃんと味わってくれたかな~???


Oshogatsu Oshogatsu Oshogatsu
翌日の朝食です。フランス式、正しい朝食の食べ方編!
たっぷりすぎるバターの上に、これでもかっ!とジャム又は蜂蜜を載せ、カフェオレの中にドボンと入れ、取り出して食べます。
ジャンイヴは幸せそうな顔をしていますが、カフェオレにバターやジャムが入るんですよ!試したことはありますが、ん・・・ノーコメント!
Jeanyves habe auf echt französische Art zum Frühstück gegessen.


     Oshogatsu
大晦日の午後、街を散歩していたら、橋の上に人だかりが!湖の中には、ウエットスーツを着た人が???
久美子と私が買い物をしてる間に、行動派ジャンイヴがカメラ片手に現場へ直行
Am Nachmittag des 31. Dezember waren wir in der Stadt und haben wir einen Anblick gesehen.


Oshogatsu Oshogatsu Oshogatsu
飛び込む瞬間を見事に収めた写真!
いくら寒さが緩んでたと言っても、大晦日のスイスですよ!!!シャンパンやワインのボトルを抱えて、おそらく5℃以下の湖に飛び込み、嬉しそうに飲む方々。。。これもノーコメント!
...Kein Kommentar!


Oshogatsu Oshogatsu
お待ちかねの大晦日のディナー♪
まずはアペリティフとして、ディジョンから持って来てくれた美味しいバゲットに載せた、パテ・ドゥ・カンパーニュ(pâté de campagne)とライ麦と蜂蜜を混ぜて作るパン・デピス(pain d'épice)フィラデルフィア(Philadelphia)を載せ、更に柚子・七味入りの塩をパラパラとかけたもの。
写真右は、アボカドベースのディップの上に、ズッキーニと海老を載せたものです。豪華だわぁ♪
Nun essen wir zum Silvesterabend! Das war Aperitif.


Oshogatsu
厳かな大晦日の夜など、何処吹く風?年越しは、とにかく楽しく騒ぐ♪♪♪


Oshogatsu Oshogatsu
メインは・・・ナント寄せ鍋でした!野菜をとるには、これが一番
写真のボトルは、メインのシャンパンと赤ワインです。全てフランスから持ってきてくれました!!!
Das ist ein japanisches Gericht Nabe und war unsere Hauptspeise. Man kann viele Gemüse essen.


     Oshogatsu
あと10分で年が明ける!って時に、何故か駅の地下にいる私達。この説明は後ほど。。。
この日は、プライベートな花火が許可されてる日。あちこちで音が聞こえ始め、外に出て行きました。
Countdown! Noch 10 Min.


   Oshogatsu
年越しクルージングの船もルツェルンへ戻って来て、賑やかな夜となりました。花火・音楽・人だかりは夜通し続き、まるでカーニヴァル状態の一夜!
Prosit Neujahr!


Oshogatsu Oshogatsu
年が明けた元旦の御節です。日本から持って帰ったものもありますが、ほとんどは、こちらの材料で作りました。御節があるだけで、すっかり日本のお正月気分です♪蕪と干し柿を使って作ったナマスは、大好きなpinkyさんのブログで冷凍できることを知り、前もって作っておきました。シャキシャキして美味しかった!!!
右の写真は、スモークサーモンとアボカドを使った押し寿司です。

せっかくなので、皆で着物を着よう!ということになりました。
Wir haben auf echt japanische Art das neue Jahr verbracht. Das Gericht heisst Osechi.
bitte⇒Osechi


Oshogatsu Oshogatsu
着物を着た外国人男性が、お屠蘇を酌み交わす光景は、なんとも不思議なもんですね。


Oshogatsu Oshogatsu
着物がよほど嬉しかったのか、どうも「侍」になったと勘違いしてる様子・・・
Sie sind wie Samurai.


   Oshogatsu
4人揃って記念撮影年末の騒がしさから一転。静かなお正月でした。

・・・と、ここで終わる訳にはいかない、大ハプニングがありました!!!
この写真の私の左手に、何か青いものが見えませんか?これ・・・実は・・・ギブスなんです。
大晦日の夜、みんな良い気分になってた頃、外へ出る前に少し片づけを・・・と、台所の椅子に乗って、高い場所へグラスを仕舞い終えた後・・・落ちました
我が家の台所は、とても硬いタイル作りで、そこへ思いっきり!お尻も強く打ちましたが、条件反射で左手が先に床を突いたようで、手首が折れてしまいました


Oshogatsu Oshogatsu
年が明ける前に駅に居たのは、地下にある救急診療所に行った後だったからです。花火を少し楽しんだ後、大きな州立病院へ行き、治療とギブス作りが終わったのは、明け方の4時過ぎ!!!
「今年のギブス第1号」なんて言われましたが、とほほ・・・です。
ギブスは6週間外せません。左手だったのが、せめてもの救いでしたが、片手の生活はほんとに不便です。キーボードも片手ですものねぇ・・・

こんな、とんでもないオマケ付きの年越し。これは、忘れようにも忘れられませんね。。。
更にゆっくりテンポなブログになるでしょうが、皆様今年もどうぞよろしくお願いします♪
Silvesterabend bin ich vom Stuhl in der Küche gestürzt und habe das linke Handgelenk gebrochen!!!
Jetzt ist mein Arm im Gips...
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(28) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- あらあらっ -
大変でしたね、、、手首。
いろいろ不便だと思います。
なぜか私も今キーボードを右手だけで打ってみていますが、、、(笑)
この際、ヨーゼフさんにいっぱい甘えてお過ごしくださいませ。
お大事に。

それにしても、
男性の方たちのお着物姿のお写真、
とても興味深く見せていただきました、いろいろな意味でね(笑)。
”ゼンマイ侍”って、今、小さな子供たちの間で流行っているらしいですね。
2枚の”侍写真”、私のお気に入りです。(笑)
2010/01/07 08:09  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- No title -
おけおめ~
ことよろ~


って!!!
ハイジさんったら!!
おっちょこぴー。

2人が来てくれててよかったねぇ。
片手じゃ着物も着れないし。
2人がいると楽しいしね。
2010/01/07 09:24  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
- お大事にしてくださいね! -
えーっハイジさんっ!!!大丈夫ですかっ
私も、学生の時にスケートでこけて、利き手の右手首をポッキリ折った事があるので、その不便さはすごーくよくわかりますっ
でも、お美しいお顔におケガがなくてなによりでした。
新年早々大変でしたね。。。
しばらくは、ご主人に甘えてゆっくりお過ごしになってくださいね。
そうそう、右手首が折れてるから、左手で試験を受けてましたけど、漢字の試験で、「字が汚い!」と減点されてたんですよーっ(涙)
びっくりたまげました~(笑)
2010/01/07 14:51  | URL | あげ升・涼子 #Fuqvn20k[ 編集] ▲ top
- A Happy New Year! -
あけましておめでとうございます。
もう盛りだくさんの話題の記事に
引き込まれてしまいました。
本当に、思い出に残る年末年始となったのですね!
お友達との楽しそうなお写真は
見ているこちらもハッピーになれました。
お料理も美味しそう~。お節料理も作られたのですね。
私も少し作ったのですが、これでちょっと日本同様のお正月気分が
味わえますよねぇ。
最後のギブスにはびっくりしましたが。
大丈夫ですか??
どうかお大事になさってくださいね。

では、今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
2010/01/07 16:59  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- Oh~no~~~~ -
明けましておめでとうございます~~
って、そんな場合じゃなくて
大丈夫ですか???
酔っている時は無理しちゃダメですよッ!
ろくなことがありません。
私も骨をずらしてギブス生活をしたのですが5月くらいだったので、暑くて大変でした。
階段から落ちたのですが(酔ってないですよ~小学校5年生でしたから)成長期のときだし、肩も打っているので、その影響で肩こりとか骨が鳴るとかがあるのでは?とも言われてます、、、頸椎ヘルニアも。
当分不自由だと思いますが、気長に治してくださいね。
ギブス外すと痩せてますよ~腕が。

それにしても国際的な感じ。
いいなぁ~~
あ、私もバターとジャムはパスですね。
すでに胸がムカムカしてくる感じです(涙)
花火の写真、美しいですね~
ハイジさん、写真お上手です。

ハプニング始まりですが
あとは上昇するのみですので、ハイジさんにとってwunderbarな年になりますように。
2010/01/07 21:04  | URL | adelheid #-[ 編集] ▲ top
- 新年おめでとうございます! -
sisiさん

片手でキーボードを打つって、やりにくいでしょう?
シフトキーを押しながらの時なんて、指が攣りそうですよ(涙
ま・・・6週間の辛抱と、自分に言い聞かせてます。

「侍」の写真、笑えるでしょう?
はしゃぐ二人の姿、動画に収めれば良かったな♪と後悔。
sisiさんのお気に入り写真にしていただいて
二人の侍は本望でしょう!
落ち込んだ時、見てください。勇気が出ますよ(笑
2010/01/07 21:05  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 新年おめでとうございます! -
ciaoちゃん

フランスの二人は、とても陽気で楽しい数日でした。
このアクシデントで、いろいろ心配かけて申し訳なかったけど
年末が来る度に、思い出すことでしょう。。。
一瞬、何が起こったのか解らなかったけどね。

しばらくは、おとな~しく過ごしますよ!
早く6週間が過ぎないかなぁ・・・
もう、ほんと不便で大変ですよぉ(涙
2010/01/07 21:29  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 新年おめでとうございます! -
涼子ちゃん

手首を折った経験があるのね?
しかも右手だったなんて、そりゃ大変だったでしょう!!!
でもでも、漢字の試験で、「字が汚い!」と減点されてたって・・・
つい大笑いしてしまいました~~~v-411
それは、びっくりたまげたでしょうね♪

ヨーゼフに甘えたいのは山々なんですが
家の中のことは、任せれないことも多々。
和食も食べたいけど、ヨーゼフは作れないしねぇ・・・
6週間、じっと我慢するしかないか。。。
ごめん、ちょっと串かつ持ってきてもらえる?(笑
2010/01/07 21:39  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 新年おめでとうございます! -
meteorさん

そちらでも御節を作って、お正月を迎えたんですね?
日本に居た時は、煮物や酢物より、洋風なものを食べたかったんですが
無いものねだりで、できるだけ和風にしたいと思ってしまいます。
重箱に並べるだけで、お正月気分になりますね♪

せっかく友達が来ていたのに、とんだハプニングでした!
新年早々、州立病院の中だなんて・・・
落ちた直後は、何が何だか解らなくて
驚きのあまり、息ができませんでしたよ!!!
腰が折れてなくて良かった、と前向きに考えます。
この間に、片手で出来る料理なんて挑戦してみようかな?

こんなおっちょこちょいですが、今年もよろしくお願いします♪
2010/01/07 21:51  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 新年おめでとうございます! -
adelheidさん

とんでもない年越しでした!
ほんとに酔ってる時には、無理しちゃダメっすね。。。
気がつけばタイルの上に居て、そのままうつ伏せ状態に伸びました!

5月のギブス、暑かったでしょうね。
今でもシャワーの後とか、ギブスの中がモワ~ッとして
「かゆ~~~い!」と叫びますもん。
adelheidさんが、階段から落ちたって話で思い出したんですが
11月の帰国時、実家の階段から既に落ちてた!
あの時も(飲んでませんよ)、今回も、靴下がすべったんですよ。
靴下は要注意!って言うより、全てに注意ですね。

貴重な体験は、今後に活かさなくっちゃ♪
ギブスの部分が痩せる・・・おっ!ウエストにギブスしたら
くびれたウエストができる???

切らずにできる簡単な料理があったら教えてくださ~い!
あ、フランス式朝食みたいなのじゃなくてね(笑

P.S:写真、誉めていただいてありがとうです♪♪♪
2010/01/07 22:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 追伸 -
おととし、うちの母も椅子から落ちて、入院手術でした。(ボルトを入れました)
一人暮らしなので、私がより長く入院を勧めたのですが、、、料理とかできないし。
シャワーも一人じゃ大変ですし。

切らない料理ですが、とりあえず
包丁じゃなくてハサミを使うのがいいと思いますよ。
日本人なら毎日鍋でもいいけど、、、冬だし。ダイエットにもなるし♪
そんなわけにはいかないですよねぇ。
2010/01/07 22:28  | URL | adelheid #-[ 編集] ▲ top
- 待っていてくださいね! -
年末の大ハプニング、お見舞い申し上げます。
私が2月に伺いますので、それまで頑張ってくださいね!
私も足首にひびが入って不便な思いをしましたが、ハイジさんは松葉杖がない分良かったかもしれませんね。

でもおせちも牡蠣も美味しそう。私の苦手な甘い豆系もきんとんもないし。
殿方達のちゃんばらごっこも楽しそうです。私が行った時もヨーゼフさんに
お相手してもらおうかな。竹刀もあるのですね~。

ではお大事に!
2010/01/07 22:35  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- なるほど~! -
adelheidさん

お母様、手術されたんですか?
実は私も、明日のレントゲンで手術するかどうか決まるんですよ。
折れた骨が、手の甲に入ってるらしくて・・・
指の腫れもひいてきてるし、多分大丈夫でしょうが。

はさみを使うって手がありましたね♪♪♪
ニンジンやジャガイモは無理でも、葉っぱ類はできますね!
ありがと~~~♪♪♪鍋&セイロ蒸しができるわv-291
2010/01/07 22:36  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 新年おめでとうございます! -
通ちゃん

ちょうど通ちゃんがスイスへ来る頃、ギブスが外れます。
それでもすぐに何もかもはできないので
よろしくね~!
・・・でも、通ちゃんは料理が苦手だったね。。。
じゃ、お掃除&洗濯を頼もうっと(笑

片手も大変だけど、足はもっと大変よね。
不幸中の幸いと、良い方に考えます。

「ちゃんばらごっこ」の言葉は、笑えます。
これ、竹刀じゃなくて、弓道の弓と矢だよ~ん!
2010/01/07 22:44  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 明けましておめでとうございます -
大丈夫ですか?
骨折だなんて~!痛々しい・・・
暫く不便な生活が続きますね。
どうぞお大事になさってくださいね。

本当に盛りだくさんなスイスの年越しでしたね。
美味しそうなものがいっぱい!!
御節もちゃんとあって、隣の押し寿司?も素敵です(拍手~!)
おまけに、私のブログまで紹介して下さって、とっても嬉しいです。
なますの冷凍って、最初は恐る恐るやったのですが
ちゃんとシャキシャキしていて不思議ですよね。

ハイジさんのお宅には、ちゃんと畳のお部屋もあるんですね。
暖簾もかかっているし!!

着物を着て迎えるお正月だなんて
日本人より日本の文化をエンジョイしてみえるんですね。

今年も「素敵なハイジ流スイスの暮らし」を楽しみにしていま~す。
今年もどうぞ宜しくね。
2010/01/08 00:20  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- No title -
明けましておめでとうございます。


手首の怪我は災難でしたが、写真を見るとお元気そうなので安心いたしました。

いいお正月を過ごされたようですね。それにしても、ひとりでスイスにいる私としては、どうしてもお料理に目が行ってしまいます(笑)。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2010/01/08 02:29  | URL | Renens #-[ 編集] ▲ top
- 新年おめでとうございます! -
pinkyさん

片手って、ほんとに不便ですね。
顔や髪を洗うのも、ボトルのキャップを開けるのも
それこそ服の脱ぎ着も、全て当たり前のように両手を使ってましたから。。

pinkyさんのブログのおかげで、ナマスを早くに作って冷凍してました。
おっしゃるように、恐る恐る解凍後に食べたら
味はそのまま、新鮮さもそのままで大好評♪
ありがとうございます!!!

我が家の畳は、今のアパートに越してきた時
片付けも済んでいない、洋服タンスも無い状態の中
ヨーゼフが買ってきたものです。
もぉぉぉ、それより先に片付けが~~~
と思ったんですが、今では我が家の目玉です♪

スイスに暮らすようになって、お正月は着物になりました。
ヨーゼフが、初めて日本のお正月を過ごした時
街中に着物姿が溢れてると期待してたらしく
洋服姿ばかりの日本人に、少々ショックを受けてました(笑

片手キーボードにも、だんだん慣れてきましたので
「素敵なハイジ流スイスの暮らし」?をお見せしますね♪
今年も、どうぞよろしく♪♪♪
2010/01/08 03:03  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 新年おめでとうございます! -
Renensさん

まさか、こんな年越しになろうとは!!!でした。
スイスだなぁ、と思うのは、この姿を見た人が皆
「スキーに行ったの?」
と聞くことです。

Renensさんも、八海山飲みながら、ある意味忘れられないお正月?
だったようですね(笑
私の料理で良ければ、ご馳走しますよ!
ルツェルンへ来て下さいね(でも6週間後に)♪
2010/01/08 03:18  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- あけましておめでとうございます。 -
今年もよろしくって言いたいところですが、
大変でしたね。

いやー、にぎやかなお侍ごっこから
寒中水泳に大濠公園花火大会
まで思い出すような大輪の花まで
盛りだくさんですね。

楽しさが前面に出ていてハイジ
さんの痛さがかき消されています。

4人での写真は三脚か何かの
自動シャッターですか?

ヨーゼフさん、畳の上での座り方
が様になっていますね。
武道でもたしなまれたみたいに
感じます。

あまりにも楽しく盛りだくさん
なので感想が書ききれません!
スイスのアルプスの麓に日本の
心があるんですね。

今、私の生活にちゃぶ台に正座
することがなくなりました。

先日、あるお葬式に出たら、畳
の上なのに全員に腰掛がありました。
こちらの方が西洋みたいですね(笑)

楽しいお正月風景、有難うございました。

左手、どうぞお大事に!
2010/01/08 07:49  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- あけまして・・ -
・・おめでとうこざいます。
今年もよろしくお願いします。
いっぱい、お話しましょう。

・・v-254はなこころ
2010/01/08 17:48  | URL | はなこころ #u2lyCPR2[ 編集] ▲ top
- 遅くなりましたが・・・・ -
今年もどうぞよろしくお願い致します。
遡ってみんな読ませて胃だ抱きました。

ハイジさん、大丈夫ですか?
手が不自由なのに、わざわざコメント頂いて有難うございました。
左手とはいえ、使えないのは不便ですね!
この際、ご主人さまに思いっきり
甘えちゃってください(笑)

家族揃ってのお正月も良いですが
こうして気のあった友人と向かえる新年も良いですね!
楽しさが画面から伝わってきますよ。
生牡蠣・・・・美味しそう!
それからアペリティフも。
ワインが美味しく飲めそうです。

それにしても、今の日本人の家庭より
日本らしいお正月風景ですね!
少し見習うべきかも・・・・・
海外にいても日本の良さを大事に
暮らしていらっしゃるのがよく分かりました。

2010/01/08 19:42  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 痛そう・・・ -
大きなアクシデントって、何かと思ったらこんな事になってたなんて !!!
痛すぎるぅ~

近くにいたら手伝いに行ってあげるのにv-390何の手伝いかわかんないけどね(笑)
とにかく無理せず我慢の6週間・・・お大事になさいませ。

遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。
2010/01/08 22:39  | URL | おだちゃん #-[ 編集] ▲ top
- 新年おめでとうございます! -
小父さん様

片手でのキーボード使いも、大分上手になりましたが
何をするにも時間がかかる日々です。

4人一緒の写真は、棚の上にカメラを置いて
タイマーを使ったものがほとんどです。
駅の地下での写真は、一人がう~~~んとカメラを持つ手を伸ばして撮ってます。

畳を買って2-3年は、ここで晩御飯を食べていたのですが
今では、何か特別な時だけ使ってます。
ヨーゼフの座り方は様になってますか?
まぁ、喜ぶでしょう!
でも、5分くらいが精一杯で、後は、
クッションを重ねた上に座ってますよ。
あぐらを組めないんです(笑
お寺好きですが、これでは座禅は無理ですね。

異文化への憧れは、何処も一緒のようです。
私の実家の両親は、畳の部屋にベッドを置いてますよ(笑
2010/01/08 23:57  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 新年おめでとうございます! -
はなこころさん

クリスマスからお正月までって、あっと言う間ですね。
梅や桜と、花が咲き出す日本の情報
いや福岡の情報を楽しみにしてます♪
今年も、どうぞよろしく!
2010/01/09 00:01  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 新年おめでとうございます! -
タワラジェンヌさん

ご覧の通りの、盛りだくさん&アクシデントの年越しでした。
今年の初夢は、骨折が治った!ではなく
片手でも使えるシャワーを取り付けてもらった!と言う
ものすごく現実的な夢でした(笑

「お正月」って、日本の最も大きな行事ですよね。
こちらでは全く関係無く、クリスマスの飾りがそのまま。
そんな環境なので、余計に日本らしく過ごしたいと思うのかもです。

着物は、日本の民族衣装!
一大行事のお正月こそ、これを披露したいです。
晴れていれば、外へ出るつもりでしたが
生憎の雨でしたし、私の左手がね・・・

着物を着て、一番喜んでいたのは
二人の外国人でした!
本来は家族で過ごす年末年始ですが、
こういう仲の良い友人と過ごすのも良いものです♪♪♪
2010/01/09 00:28  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 新年おめでとうございます! -
おだちゃん

そうなの~!これだったのですぅ・・・
最初は、まだ傷みも少しあったので
長いメールが書けなかったんですけど、もう大丈夫です。

ほんと近くに居てくれたら、
お料理・酒のつまみ(?)とお願いしたいところです。
ぼちぼち、できることから始めます。
早く6週間が過ぎないかな~~~

今年も、どうぞよろしく♪♪♪
2010/01/09 00:35  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 始めまして -
いつも楽しくお邪魔させていただいています。
一緒にスイスにいるような錯覚を覚えます。
和ませて頂いていますよ。
日本人より日本らしいお正月
遠い昔、過ごしたお正月を思い出します。
フランスからのお客様の荷物、たとう紙に見えて、まさか?と思ったら
やっぱり、着物だったんですね
素敵なお正月、有難うございました。

2010/01/10 14:51  | URL | ☆のかけら #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます。 -
☆のかけら様

はじめまして!
コメントありがとうございます。

最近の日本は、お正月から開いてる店も多く
着物を着て、ゆっくり・のんびり過ごすことが
あまり無くなってしまいましたね。
せめて三箇日くらいは
「はて、何をしよ~?」
と悩むほど、いつもの生活を忘れて過ごして欲しいな、と思ってます。

とてもゆっくり更新のブログですが
どうぞ、これからもよろしくお願いします!
2010/01/11 02:41  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/280-70f682d7

| Home |
