2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
年末ですが・・・ -Weihnachtsferien-
2009/12/29(Tue)
こちらは未だ、クリスマス気分のままです。
X'mas
大晦日が近付き、クリスマスムードなど過去の話になる日本と違い、年明け1月6日頃までクリスマスのまんまのスイスです。12月末の大イベントクリスマスは、26日までがメインですが、その後はそのムードのまま、年明けを待つだけです。
思ってたより忙しかった今年のクリスマスでした。さーっと、その様子をお見せします。
Wie haben Sie die Weihnachtsfeiertage verbracht?


     X'mas
前回書いていました通り、我が家のイヴのメニューはすき焼きでした。小さな握り寿司を3つほど作り、すき焼きが出来るまでの間、日本酒のつまみに食べました。
写真・・・撮るの忘れてしまったんです。そう、食べるのと飲むのに夢中で!ごめんなさい
Bei mir zu Hause haben mein Mann und ich ein japanisches Gericht Sukiyaki zum Weihnachtsabend gegessen.
bitte⇒Sukiyaki


     X'mas
ヨーゼフと二人にしては、多すぎたお肉!酔い覚ましと食後の運動に、街をふらふら歩きまして、この日だけは、夜中まで開いている教会にも寄りました。
ちょうど、クリスマスのミサが始まる頃で、少年合唱団による賛美歌が披露されていたのですが・・・私には、とても心地良い子守唄にしか聞こえず、ついウトウト・・・・・


       X'mas
早々に教会を出て、向った先は、ヨーゼフのお母さんや兄弟姉妹が集まってる場所。
クリスマスツリーの下には、各々が準備したプレゼントが置かれ、夕食が終わる頃、自分宛のプレゼントを探しにツリーの方へ歩き始めます。
Nach dem Essen waren wir bei einem Bruder zu Hause gegangen.


X'mas X'mas
写真左は、誰かが置いた、ヨーゼフのお母さんへのプレゼント!こんな風に、包装紙に直接名前を書いたり、小さなカードに書いたりします。
写真右は、そのお母さんが毎年作るテリーヌ。今年は、緑胡椒入りでした♪いつも美味しい!!!
ただ・・・宴は延々と続き、帰って寝たのは夜中の3時でした。。。


X'mas
翌日は、昼まで寝てました。
前日の食事&アルコールを抜くため(?)お散歩。写真は、ルツェルンの市街地の防護壁、ムーゼック城壁(Museggmauer)。夏の間は、城壁の上を歩いて、並んでいる見張り塔に入って上ることができます。
Am 25. sind wir spazieren gegangen.


     X'mas
ムーゼック城壁のそばに、大きな顔が付いた、おもしろいモニュメントがあります。


     X'mas
正面から見たところです。夏の間は、この口の部分から、まるでヨダレの様に水が流れ出てます。


     X'mas
この後、クリスマスですし、教会を訪れることにしました。
これは、旧市街の端にあるホーフ教会(Hofkirche)。8世紀にベネディクト派の修道院として建てられた教会で、1633年に火事で焼失の後、1645年に再建されました。


     X'mas
各教会の祭壇の横には、キリストの降誕を再現したミニチュア、ヴァインナハツクリッペ(Weihnachtskrippe)が飾られています。簡素なものから、かなり凝ったものまで様々ですが、ホーフ教会のは、かなり立派な作りでした。


X'mas X'mas
左の写真は、キリストの誕生を祝うために駆けつけた東方の三聖人(Drei Könige)。この三聖人が到着したのが1月6日の公現祭とされています。去年の初めに、この公現祭に触れていますので、よろしかったらそちらをご覧ください♪
こちら⇒公現祭

寝クリスマスのはずだったのですが、この翌日(26日)は、親戚関係の方々5名が来られる事になりまして、てんてこ舞い!寄せ鍋でごまかしましたが、またもや写真を撮り忘れました。。。


       X'mas
翌27日(日)は、またもや昼近くまで眠り、午後になって動き出し、船で隣町のメッケン(Meggen)へ行きました。
Am 27. sind wir in Meggen mit dem Schiff gefahren. Das war so angenehm!


X'mas
湖からの景色は、疲れが吹っ飛ぶほど晴れやかでした♪水上って、気持ちが良いもんですねぇ船


   X'mas 
   X'mas 
   X'mas
スイスへ戻って来て、ルツェルン周辺の山々を眺めたのは、この日が初めてでした。


   X'mas
昔の貴族の館があることで有名なメッケンですが、館の広大な庭には、ブドウ畑や家畜小屋があります。


   X'mas
ふふふ・・・ブヒッブヒッ見事なピンク色のブタ達!こちらでは、「幸運を呼ぶブタ」と言われています。でもね・・・やっぱり臭かったです!


X'mas X'mas
こちらは子羊♪キリストが誕生した時、羊も小屋を訪れたとされてます。ホーフ教会のミニチュアを、もう一度良くご覧ください。たしかに羊がいますよ!
若干ピンボケの右の子羊は、ナント12月24日に生まれたばっかり。これは生後3日目で、まだ”へその緒”がついたままです。あまりにかわいい声で鳴くので、動画にとってみました♪
Das rechte Lamm ist am 24. Dezember geboren! So war das ein neugeborenes Lamm.


[高画質で再生]

生まれたばかりの子羊

[広告] VPS
いかがです?かわいいでしょうクリスマスイヴに生まれた、ほんとにお目出度い子羊!

明日、友達夫婦が遊びに来てくれる事になりました。年末年始は、久しぶりに会う彼女らと過ごすため、おそらくブログのアップは、これが今年最後になるでしょう。
その様子と、未だ書き終えてない帰国時の福岡の街のことは、年明けのブログで紹介します!
今年、このブログに遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします!

それでは皆様、どうぞ良いお年を!
Am 30. kommen eine Freundin und ihr Mann aus Frankreich und wir verbringen mit ihnen zusammen das Neujahr begrüssen. Darüber und über in Japan schreibe ich weiter.
Bis Neujahr! Tschüss!
この記事のURL | die Kultur & die Gewohnheit (文化・習慣) | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- こんにちわ -
珍しいスイス(西洋)のクリスマス休暇を前の記事、公現祭を含めてじっくり見させていただきました。

ミサにも行かれたんですね。ホームパーティーも長時間続くなんとなくイメージがわきました。

日本では休暇もなければ公現祭の意識もないわけで、考えてみれば、変なクリスマスをやっていますね(笑)

ツリーの下での大人のプレゼント交換も素敵です。

実物の羊小屋を見せていただくとキリストの誕生が想像できます。

イブに生まれたかわいい羊君、何とも言えない声を出していますね。

珍しい光景をたくさん有難うございました。

どうぞよいお年をお迎えください。
2009/12/29 15:26  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 素敵なクリスマスをありがとうございます♬ -
ヨーロッパのクリスマスをおかげさまで楽しむ事ができました。
PCの威力ですね。
ムーゼック城壁、、、
懐かしいです。
随分前に、
もちろん夏ですが、
城壁の上を歩いた事を思い出しました。
そのうち冬のスイスも
訪れてみたいものです。
あ~~~っ、
通ちゃんさんが羨ましいです、よ。♬
yossyは、仕事が、
もうひときりついたら
一年くらい行ってみたいなんて、
宣っていますが、、、(笑)
なんか学ぶ事か、
仕事のボランティアでも
しないと一年も、もたないでしょうね。(笑)
夢みたいなお話です。♬

2009/12/29 23:35  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- No title -
そちらのクリスマスホリデーは
日本のお正月のような感じですね。
教会も湖の景色もそこはスイスの
美しさがありますが。

すき焼き、寄せ鍋ができる材料は
そちらでも手に入るんですね。
クリスマスに、スイスですき焼きというのも
すごいご馳走ですよね。
お義母様のテリーヌも美味しそうでいいなぁ。

子羊ちゃん、ホント可愛いですね!
よちよち歩きで、お乳を飲みに行く姿が
たまりません。。

今年は、ハイジさんとブログを通じて
出会えて嬉しい年となりました。
来年も宜しくお願いします。
では、良いお年をお迎え下さいね♪
2009/12/30 04:30  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- カトリックの国 -
小父さん様

スイスのほとんどの州がカトリックなので
宗教色の強いクリスマスかもしれません。
それでも、厳かなクリスマスのムードは
段々薄れてきているそうです。
日本のお正月と同じですね。

ミサは、ただ覗いて、ちょっと座っただけなんですe-330
お酒も入ってたし、ほんと眠りかけてましたよ。
あのステキな歌声に、申し訳なかったですぅ。。。

子羊は、立ってるのがやっと!の状態で
がんばってお乳を飲んでる姿が、たまらなかったですよ♪♪♪

今年は、pinkyさんのお蔭で、小父さんが遊びに来てくださり
また、小父さんのブログで、日本の流行やニュースを見れました。
何より、あのアルプス登山がおもしろかったです。

小父さんも、どうぞ良いお年をお迎えください!
2009/12/30 05:10  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 夢はいつか現実に♪ -
sisiさん

そうですか!yossyさんは、1年くらいスイスに住みたいってですか?
ほほ~~~!良いですねぇ。
1年って、意外とアッと言う間に過ぎるんですよ。
1ヶ月に一山制覇!他の日は、ボランティアでハイジ家の掃除。
こんなの、いかがでしょう???

ムーゼック城壁、歩かれたんですね。
ピラトゥスがドーンと見えたでしょう?
あの塔を全部上ってると、かなり体力を消耗します。
が、上る価値ありですけどね。

通ちゃんは、スイス好きな人にとっては
羨ましい&憎たらしい(笑)でしょうね。
年に2度は来てますもんね。
あのチャレンジ精神は、スイス向きだと思いますよ。

yossyさんの夢、実現させてください。
きっとお二人なら、可能な気がします♪♪♪
2009/12/30 05:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- かわいくて、かわいくて♪♪♪ -
meteorさん

おもちゃのラッパのような鳴き声が聞こえた時は
いったい何の音???と思いました!
見れば、震えながらお乳を欲しがってる子羊。
もう、かわいくて、涙を流して笑ってしまいました♪♪♪

こちらのは、アメリカとは、ちょっと違うクリスマスでしょう?
クリスマスケーキも無いんですよ。
でも、若い人達は、厳かなクリスマスではなく
カップルや友人と過ごすことが多くなってるようです。
家族や親戚と食事をする時に、相手を連れてきて
みんなと一緒に過ごすことも多々。変化は、どこの国も同じですね。

meteorさんに、私のブログ見つけてもらって
こうして交流できたのは、ほんとに嬉しい出来事でした!
私にとって未知の国アメリカの生活を知るのは
とても興味深いことです。
来年もどうぞよろしく!
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね♪
2009/12/30 05:35  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 佳いお年を~♪ -
来年も
どうぞよろしくお願いします。

・・v-252はなこころ
2009/12/30 16:26  | URL | はなこころ #u2lyCPR2[ 編集] ▲ top
- わお -
あ~愛しのブタ尻v-238
可愛すぎます。
スリスリしたいなぁ

今年はハイジさんにお会いする事ができて、いい締めくくりでした。

スイスも行きたいのですが、多分今の気分がまだスイス的じゃないのかもしれません。(癒しより刺激かも、、、)
以前、年に2~3回行っていたときは
ドイツ語も喋りたかったし、昼も夜も働いていたので(だから、お金のかかるスイスに行けたのですが)スイスに行くことが多かったのかもしれませんね。

ハイジさんも
良いお年を~
2009/12/30 17:06  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 子羊 -
かわいいですね~。
でも誰にでもあんな時代はあったんですよ。私にも(笑)
今年一年もお世話になりました。料理もできずに何の役にも立たない私を快く引き受けていただいてありがとうございます。いつも感謝しています。
2月も楽しみです。
では残すところあと1日になりました。良いお年を!


2009/12/30 20:29  | URL | 憎たらしい(笑)通です #-[ 編集] ▲ top
- こちらこそ~! -
はなこころさん

スイスへ戻って来て、福岡のことを書くつもりでしたが
イベント続きで、年内の実現が無理でした!
こんな、のんびりブログですが、来年もまた遊びに来てくださいね♪

どうぞ、良いお年を!
2009/12/31 00:32  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 1ヶ月前 -
hamaさん

福岡で会ったのは、もう1ヶ月も前のことなんですね。
あぁ、早いわ・・・

hamaさんが大好きなブタです♪
ほんとにキレイなピンク色でした。
ブヒブヒッ!って鳴いてましたよ(笑

癒しより刺激!
ん~~~~~若いんですねぇ。
でも、解らなくもありませんよ!
パリに行った時、羽が生えたように軽やかな気分でした。
刺激を求めるなら、やっぱりアメリカですかね???
来年も、パワフルなhamaさんで居てくださいね。

来年もどうぞよろしく!
どうぞ、良いお年を!!!
2009/12/31 09:02  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ね? -
憎たらしい通ちゃん(笑)

かわいいでしょう?
もう、思わず釘付けでしたよ!!!
通ちゃんは、いつも自然体で居てくれて
いろんな部分で手伝ってくれるので、私達はいつも楽に過ごせます。

2月のスイス旅行、楽しみに待ってますよ♪♪♪
気兼ね無く遊びに来てね♪
来年も、どうぞよろしくね!
どうぞ、良いお年を!!!
2009/12/31 09:09  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- あけましておめでとうございます。 -
ばたばたと、慌しい大晦日を送り
元旦からお客様で、やっと落ち着いたところです。

ハイジさんの、シンプルな中にも温かみのあるインテリアや
透き通る空気の中を渡って聴こえてくる賛美歌を思い浮かべながら
静かなときをすござせて頂きました。
かわいい山羊の赤ちゃん~♪
そして、何故か親しみが沸いてしまうブタちゃんのお尻!!

盛りだくさんの、スイスのクリスマスをありがとうございました。

因みに最初の写真の真ん中の星型のは、去年購入されたものでしょうか?

素敵なクリスマスコーナーになってますよ~~!(拍手)
2010/01/02 00:00  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- ばれました? -
pinkyさん

あけましておめでとうございますす♪

年末に、フランスから友人夫婦が来てくれて
ワイン・シャンパンを飲み過ぎ、大変なアクシデントまでありました。
今日、彼女達が帰って、静かな時間が戻りました。
アクシデント・・・後日お知らせします。

そうです。去年買った、星型のグッズに、デコレーションしました。
あの時pinkyさんが
「毎年使えますね」
とおっしゃってた通り、また活躍してます。

ブタのお尻、作り物みたいに綺麗でした。
山羊の赤ちゃんも、見ていて長閑な気分になります。
こういう光景は、スイスならではかな?

今年も、どうぞよろしくおねがいします!!!
2010/01/03 00:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/279-b50e3fa7

| Home |
