2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマス・イヴ -der Heilige Abend-
2009/12/23(Wed)
さぁ、いよいよクリスマス・イヴです[XmasOrns]ベル*金 †SbWebs†
X'mas
予期せぬ大寒波で、ルツェルンのクリスマスの様子を、お見せするのが遅くなってすみません。
日本の大晦日のような日が、ヨーロッパのクリスマスイヴです。24日は店仕舞いが早く、ルツェルンでは16時までに買い物を済ませなければなりません。火曜と土曜に立つ朝市ですが、ありがたいことに、イヴの日は特別に開かれます。
明日から3日間は、どの店もお休み。レストランも、ほとんど閉まっています。日本のお正月ですね。

この写真は、旧市街のヴァインマルクト(Weinmarkt)の建物です。かわいいでしょう?
Haben Sie schon alles für Weihnachten vorbereitet? Schauen Sie bitte die Dekoration in der Stadt!


X'mas
こちらは、建物の窓がアドヴェンツカレンダー(Adventskalender)になっています。
アドヴェント(Advent)とは、クリスマスイヴまでの約4週間のことです。その間のカレンダーがあり、一つ一つ日にちの扉を開けると、クリスマスの絵が現れたり、凝ったものになるとお菓子が入っていたりします。
この窓も一つずつ開けられ、数字が絵に変わるようになっています。


X'mas
ルツェルン駅の前にある、ホテル・モノポール(Hotel Monopol)はシックな雰囲気!


X'mas
ホテル・シュバイツァーホフ(Hotel Schweizerhof)は、キュートな雰囲気。


X'mas
ホテルに隣接する、ガラス張りのカフェテラス一面にかかるイルミネーション。
これって、中から見たら、どんな感じなんでしょうね。


X'mas X'mas
ホーフ教会(Hofkirche)スーパー・ミグロ(Migros)のツリー。
ミグロは、毎年この場所にツリーを飾るのですが、この高さ軽く20メートルはあります!もちろん、本物のもみの木にデコレーションしてあるのですが、なかなか見応えありますよ♪


     X'mas
我が家に近くにある、地方銀行カントナルバンク(Kantonalbank)の灯り。これは、かなり豪華ですよ!


X'mas X'mas 
X'mas X'mas
旧市街の路地を彩るイルミネーションです。派手さは無く、落ち着いた雰囲気。


X'mas X'mas
レストランも、もちろんクリスマスモード。右の写真は、ロイス川沿いのテラス席なんですが、氷点下が続いた先週は、ここで食事をする奇特な人は、多分いなかったでしょうね。


続きまして、店のショーウィンドー!
X'mas X'mas 
X'mas X'mas X'mas
最初に書いたとおり、こちらのクリスマスは、日本のお正月のような慣わしなので、パートナーの為だけでなく、家族や親類の為せっせとプレゼントを買う人で、どの店もごった返しています。


     X'mas
旧市庁舎の前には例年通り、キリストの誕生を表す人形ヴァインナッハツ・クリッペ(Weihnachtskrippe)が置かれています。


X'mas
明日の夜は、ヨーロピアンな夕食を・・・と思ったんですが、「すき焼き」が無性に食べたくなったので和食に決定!となれば、当然お供のアルコールは日本酒その後の3日間は、寝正月ならぬ寝クリスマスで過ごすことにします。

それでは皆様メリークリスマス!  Fröhliche Weihnachten!
この記事のURL | die Kultur & die Gewohnheit (文化・習慣) | Comment(18) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- やっぱり -
こんなイルミネーションが好きです。
Adventskalenderにそそられました♪
凝ってますよね。
(Zuelichのイルミネーションが好きだったのですが、Bahnhofstrasseの、、、
 もうやってないのですよね?)

昨日、スイスの会社に勤める友達が
シュプリングリのチョコを持って来てくれたので、ケーキの代わりに食べます♪

ハイジさんも
Froehliche Weihnachten!
2009/12/24 06:13  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 夢の世界~ -
素敵なイルミネーション&ディスプレイの数々にうっとりさせていただきました。
また夜になったら、クリスマスキャロルでも聴きながらお邪魔させていただきたいです。

最初の二枚の写真がからくり時計のように思えます。
流石スイスですね。
20m近くもある本物のもみの木を使ったクリスマスツリーは圧巻でしょうね。

もう融けてしまいましたが、先日降ったこちらの雪も、ヨーロッパの寒波と同じ北極からのものだそうです。
ニュースで見ましたが、すごい雪ですね。

素敵な聖夜になりますように!

Fröhliche Weihnachten!


2009/12/24 11:49  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- やっぱり♪ -
おもむきが・・v-212違います。
匂いも・・違うようなv-22気がします。
素敵v-221です。

福岡は、やっと、寒気
やわらぎましたよ。
平和なイブです。
2009/12/24 15:38  | URL | はなこころ #u2lyCPR2[ 編集] ▲ top
- イブですね♪ -
一枚一枚のお写真がとっても素敵です!
建物によって、それぞれの個性が
出されてる感じですね。
華やかだけど、落ち着いているのが
やっぱりスイスだからでしょうね。
お店のデコレーションも素敵です。
今年は混雑しているお店(モール)に行くのを避けたので
ハイジさんのお写真見て、クリスマスのお店の雰囲気を
味あわせてもらってます。
では、ハイジさん、ヨーゼフさん、素敵なクリスマスを♪
2009/12/24 17:55  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- Merry Christmas ♬ -
今日の福岡は、寒気も和らいで、
クリスマスは、先日の寒気が似合うのに・・・と、街を歩きながら少しだけ思いました。

ヨーロッパならではのお写真が勢ぞろいですね。。。
ひとり、ひとりにプレゼントも、毎年だとなかなか大変ですね。。。(笑)

ヨーゼフさんとロマンチックなクリスマスの夜をお過ごしください。

そちらは、日本酒。。。
こちらは、スイスワインで、クリスマスの夜を過ごします。
なんだか不思議・・・です。うふ♬



2009/12/24 19:18  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- メリークリスマス! -
v-238v-20
豪華絢爛!また可愛らしいユーモア満載!
素敵なイルミネーションですね。
寂しくケーキを食べる私の心も暖かい光で満たされました。
来年はいいことがありますように
2009/12/24 21:55  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- No title -
大変ご無沙汰しています。
ココ数ヶ月なんやかんやでバタバタしてていろんなことをさぼり気味でした。

気がつけばもうクリスマス!あと数日で今年も終わっちゃいます。

先ほどテレビでスイスがそれもルツェルンが出ていてハイジさんのことを思い出していました。
音楽祭の事とかをやっていましたよ。

まだまだバタバタは続きそうですが、ハイジさんの素敵な写真に癒されに時々お邪魔しますので宜しくお願いします!


   Merry Christmas!
2009/12/24 23:59  | URL | こぶた #VAKfhK0k[ 編集] ▲ top
- バタバタだった~ -
hamaさん

シュプリングリのチョコレートだなんて
贅沢なクリスマスメニューじゃないですか!!!
きっと、美味しかったことでしょうね。
私は、どっかのトリュフ・チョコレートを食べました。

Adventskalenderの建物、かわいいでしょ?
なかなかのアイデアだと思いましたよ。
イヴは、大晦日みたいなもんで、大した事してないのに
「わ~、もう時間が無い」
って気分で落ち着かなかったです。
今日は、昼過ぎまで寝てました(笑
2009/12/26 04:27  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 現実は・・・ -
pinkyさん

日本の大晦日のようなクリスマス・イヴは
どこの家庭でも、朝からバタバタしています。
年末まで、まだ1週間もあると言うのに
これで今年も終わり!って雰囲気ですよ。

夕食の時流すはずだった、クリスマスソングを入れたCDを
ヨーゼフが事務所に忘れてしまっていたので
何故か、日本の童謡を聴きながら過ごしました・・・
クリスマスキャロルでも聞けたら最高だったんですけどねぇ。。。

寒波も去って、穏やかな気候だったのが
サンタさんからのプレゼントだったのかな?
2009/12/26 04:34  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 寒くなくて良かった! -
はなこころさん

日本の年末は、クリスマス→お正月と
とってもあわただしいですよね。
こちらは、クリスマスが年末年始としてのイベントです。
何と言っても、キリスト教の国なので
伝統に従った飾りつけなのでしょうね。

福岡と同じように寒くも無く、
穏やかなクリスマスを過ごせたのが嬉しいです♪
2009/12/26 04:43  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- しばらくは、のんびりと♪ -
meteorさん

そちらでも、クリスマスは一大イベントでしょう?
料理もプレゼントも、それなりに準備しなければならない!
今日(25日)は、ぼけ~~~っと過ごしました(笑

私も混んでる店での買い物を避けたかったので
帰国中に、日本でプレゼントを買いました。
お店の写真は、ツーリストの一人のように
楽しみながら撮ったんですよ♪

まだしばらく続くクリスマスモードですが
日本人の性で、何だか大晦日の方が焦って過ごしてしまいますe-330
あと数日は、そんなこと考えずに、の~んびり過ごします。
2009/12/26 05:04  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 対照的なクリスマス! -
sisiさん

イヴのディナー”すき焼き”を食べて日本酒を飲みながら
「sisi家では、スイスワインを飲みながら、
おそらくヨーロピアンなディナーで過ごしてるんだろうね」
と話をしていたんですよ。
yossyさんと、スイスの思い出に浸っていたんでしょうね。

兄弟姉妹が多いヨーゼフなので、夕食後は
どこかの家が二次会会場になるんです。
そこに誰が来るのか把握して、何がしかのプレゼントを持参します。
そうなんです!これが結構大変!!!
もらう楽しみもありますけどね♪
2009/12/26 05:12  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- きっと・・・ -
通ちゃん

来年は、良い事があるよ♪♪♪
と、私も祈っております。
でも、良い事って何でしょうね?

この厳かな、それでいて可愛い街のムードは
1月6日まで続きます。
それ以降は、通ちゃんが好きなカーニバルのムードになるのよ。
この落差は、26日になれば突然お正月モードになる日本と似てるかも!
2009/12/26 05:18  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- えっ、そうなんだ! -
こぶたちゃん

ルツェルンのことが、番組で紹介されたんだ!
あら、私の姿が出てませんでしたか???

忙しい時に、私のブログに遊びに来てくれて
本当にありがとう!嬉しいですよ♪♪♪

あと数日で今年は終わってしまうけど
人生が終わるわけではないので、焦らないで~~~(笑
日本に居た時私も、
「年内にしなくちゃ!」
と、呪文のように自分に言い聞かせてたけど
「年内にできることを!」
と思った方が気が楽です。

また、いつでも遊びに来てくださいね♪
2009/12/26 05:28  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 素敵!の一言 -
ルツェルンのクリスマスも素敵ですね。
なんといってもイルミネーションが
美しいです。
それにお店のショーウインドーも
ここぞとばかりに飾ってますし。
見ているだけでも楽しいですね。
帰って来たばかりだというのに
もうまた行きたくなっている私です。

今年のクリスマスはケーキもなく、いつもどおりの日でした。
でも、夕飯だけはちょっぴりおしゃれにサーモンパイとじゃが芋のロシュティを作り、スパークリングワインを飲みましたよ。

今日は少しばかり掃除しました。
大掃除ならぬ、小掃除です。
明後日からは夫の田舎へ・・・・
静かな静かなお正月を過ごしてきます。
ハイジさんもよいお年をお迎え下さいね。
来年もどうぞよろしく!!
2009/12/26 22:48  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- こちらこそ! -
タワラジェンヌさん

ドイツ旅行のブログを見て
やっぱり規模が違うなぁ・・・と思いました。
未だ、本場ドイツのクリスマスマーケットを、見たことがありませんが
タワラジェンヌさんの写真で、センスの良さを感じました。
いつか行って見たいものです!

もう、年末ですね。
こちらは、1月6日くらいまで、クリスマスモードです。
が、我が家は、おせちもどきを作って
一応、お正月の雰囲気を楽しむつもりです。

ご主人のご実家で、どうぞ、ゆっくり過ごしてください!
どうぞ、良いお年を!
そして、来年もどうぞよろしく♪
2009/12/27 09:02  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- No title -
うわぁ~!!!(*´ェ`*)
こんな素敵なクリスマスの景色本当に理想です☆
特にヴァインマルクトかわいいですね!まるで絵本の世界のようですねぇ(>_<)
いつも素敵な写真に心を豊かにして頂いてますぅ♪

今更クリスマス記事へのコメントですみません(笑)

今年は滑り込みでハイジさんのブログに出会えてハッピーです☆
ハイジさん良いお年を・・・(^○^)
2009/12/31 11:38  | URL | bumse #-[ 編集] ▲ top
- こちらこそ♪ -
bumseさん

たしかに絵本の世界ですね。
ルツェルンは、大きな街ではありませんが
街中が、クリスマスムードでした。
年が明けても、もうしばらくは、この景色のままです。

来年も、スイスのこと、帰国して見る日本のことを書いていきます。
どうぞ、また遊びに来てくださいね!

新しい年が、良い年でありますように♪
どうぞ良いお年を!
2009/12/31 23:59  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/278-13cb08e1

| Home |
