2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大寒波 -die Kältewelle-
2009/12/21(Mon)
これ、何か解りますか?
zu Hause
昨日(20日)の朝、我が家の窓に張り付いてた雪の結晶です
この冬一番の寒波がヨーロッパを襲いまして、明け方の気温は、-12度近くでした!12月の気温としては、記録的な寒さだったそうです。
Letztes Wochenende war es ziemlich kalt!!! Sonntag morgen war es ca. minus 12 Grad.


   zu Hause
土曜日の午後、一旦は止んだ雪が夕方から再び降り始め、我が家の前の公園には誰も居ません。
Samstag Abend gab es niemand im Park vor meiner Wohnung .


   zu Hause
普段は若者や観光客で賑わう場所ですが、土曜の夜だと言うのに、人はまばら!
雪が降るのは、そう珍しいことではなく、皆そんなことに関係なく出歩きますが、この土曜日は、とにかく寒かったんですよ!!!歩いていたら、凍えてしまいます。昼間の気温も、-5度くらいでした。
Auf der Strasse im Zentrum gab es auch fast niemand.


   zu Hause
朝起きて、朝日が輝く外を見ようと窓に目をやると・・・この姿でした。(1枚目の写真はズーム)
まぁ、綺麗ですけどびっくりですよ
Sonntag morgen hatte es Schneekristall am Fenster meiner Wohnung.


   zu Hause
スイスに戻ってきて、初めて晴れたことだし、どれどれベランダに出てみましょうか・・・


   zu Hause
あ・・・ゼラニウムが雪に撃沈されてる・・・今までがんばってたのに、かわいそうに。。。


zu Hause
キーンと凍った世界の中に、神々しいピラトゥス(Pilatus)の姿が輝いていました
クリスマスのことを書くつもりでしたが、今回は凍りついた世界を見ていただきました。
どれだけ寒かったか、解ってもらえたかな~~~?
この記事のURL | das Wetter (気象・天候) | Comment(10) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- ほぅ~でも、、、 -
本当に寒そうです。
東京もそれなりに寒いのですが、ハイジさんの写真を見ると弱音を吐いている場合じゃないです。
(ビル風なるものがたちが悪いのですが)
なので、未だ暖房もつけず頑張ってます!
うちの先生が先週末、北海道の北見に出張だったのですが
-12℃だったそうです。
風邪をひかないように気をつけてくださいね~
2009/12/22 05:54  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- す、すごい・・・ -
窓がこんな風になるのですか。
寒い、じゃなくて冷たいって感じですね。
冷凍庫の中を想像すればいいぐらいでしょうか。
ピラトゥスの姿が、一段と美しく見えますが
その寒さは大変ですね。
どうかハイジさん、風邪引かないように
お気をつけ下さいませ。
2009/12/22 16:52  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 大寒波! -
欧州の大寒波は日本でも報道されていて気温の低さにびっくりしてました。
ルツェルンではどうなんだろう?と思っていたところ、-12℃!?
雪の結晶はキレイだけど、とんでもなく寒いんでしょうねe-444

ピラトゥスの写真は(脳天気で申し訳ないけど)とっても美しいですね。
私の滞在中には一度もはっきりした姿を見せてくれなかったけど・・・

では、寒さに負けず元気でねv-276i-88
2009/12/23 00:27  | URL | おだちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ありがと~! -
hamaさん

都会のビル街を吹く冬の風って、寒いですよね!
風があると、体感温度が下がりますもん。
0度くらいなら、湿気も無いし、そこまで寒くないんだけど
さすがに-5度近い日中は、5分も歩けば凍りそう!
ましてや-12度近い夜中に歩くなんて
そりゃ、自殺行為ですよ!!!

しかしhamaさん!暖房を使わず過ごしてるんですか?
すごい!立派です!
こちらの良い点は、部屋が暖かいこと。
外に出る気にならず、ごろごろしてました。
2009/12/23 02:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- すごいでしょ? -
meteorさん

窓がこんな風になったのは、ここに住みだして初めてです。
初めは、くもってるだけなのかな?と思ったんですが
よ~く見ると、雪の結晶!!!
これ、お昼を過ぎても、しばらく残ってました。

ピラトゥスの雪景色で、気持ちが和みましたが
これが無かったら、
「なんて所に住んでるのかしら!」
と悲し~くなったことでしょう。
はい!風邪ひかないように、もりもり食べて栄養つけます(笑
2009/12/23 02:26  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- びっくりよ! -
おだちゃん

そうでした。
ルツェルンに滞在中は、一度も姿を現さなかったピラトゥスでしたね。
9月と違い、公園の木々の葉が落ちて
一段と見易くなりました。
こんなにはっきりと見えたのは、スイスへ戻って初めてです。

きれい~e-267 でもさむい~e-330

やっと寒波が去ったので、普通に出歩けるけど
クリスマスマーケットは、終わってしまいました・・・
もう後は、美味しいワインを飲んで温まるしかない(笑
2009/12/23 02:34  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
それにしても先週末は寒かったですね。ローザンヌもクリスマスマーケットどころではなかったです。

それにしても、ピラトゥスは立派ですね。一度は行ってみたいところです。

お互い寒さに負けず頑張りましょう!
2009/12/23 07:13  | URL | Renens #-[ 編集] ▲ top
- ほんとに! -
Renensさん

ローザンヌも、かなり寒かったようですね!
Renensさんのブログで拝見しました。
あの寒さを体験したら、もう少々の寒さは
何とも無いようになりましたよ(笑

ピラトゥスは、1日楽しめる山です。
晴れていれば、ベルナーオーバーランドの山々も見えます。
是非一度、いらしてください♪
2009/12/23 16:38  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 凍てつく -
窓に張り付いた雪は、かき氷のようですね。
しかし生きていくためには、食べ物も調達しないといけないし、仕事もしないといけない。スイスの冬は本当に厳しいですね。
雀のピーちゃん達はこの寒さの中頑張っていますか?
2009/12/23 18:47  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- まったくです! -
通ちゃん

ほんと「かき氷」みたいね。
かき氷に包まれた部屋・・・だよ~~~(涙
幸いにして、スイスの部屋の中は暖かいので
ぶるぶると震えることは無いけれど
暖房のせいで、乾燥がすごく、干からびてしまいそう!

雀のピーちゃんは、元気に過ごしてますよ♪
やはり寒冷地の生き物は、それなりにたくましくできてるようです。
2009/12/24 05:30  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/277-a61c0434

| Home |
