2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
X'mas in Luzern 2009
2009/12/19(Sat)
クリスマス間近のルツェルンの様子をご紹介します。
Noel
1週間後はクリスマスツリー ルツェルンの街も、すっかりクリスマスムードです。のんびりしている場合ではありませんでした!
いつものように、ウルスラ(Urusula)の家へ日本語のレッスンに行くと、彼女お手製のアドヴェンツクランツ(Adventskranz)が飾ってありました。
アドヴェントは、クリスマスまでの4週間を祝うキリスト教の慣わしです。去年のブログに詳しく書いていますので、よろしければ、そちらをご覧ください。
こちら⇒アドヴェント
Das ist der Adventskranz bei meiner Freundin Ursula. Ich war bei ihr für dem Japanische Unterricht wie immer.


Noel Noel
レッスンの後は、ウルスラお手製のクッキーと、蜂蜜とショウガをたっぷり入れて焼いたレープクーヘン(Lebkuchen)をいただきました。しかも、レープクーヘンのレシピ付き♪このレシピ、いかにも”ヨーロッパのレシピ”って感じでしょう?


     Noel
甘さ控え目でしっとり焼けたレープクーヘンに、生クリームを添えてコーヒータイム♪
欲張って2切れも食べてしまい、夕食時になってもお腹が空きませんでした。そうです!このレープクーヘンは、かなりボリュームのあるケーキなんです。。。
Nach dem Unterricht haben wir mit dem Lebkuchen und verischiedene Weihnachtsgebäcks geplaudert.
Es hat sehr sehr gut geschmeckt!


続いては、クリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt)の様子!
       Noel
ルツェルン駅の地階にあるマーケットです。小規模ながら、結構楽しめます。
Das ist ein Weihnachtmarkt in der Bahnhofhalle.


Noel Noel
何と言っても、建物の中なので、雨・風・雪の心配がありません。
空腹時に通ると、焼きソーセージやラクレット等の良い臭いが充満していて、ちょっとつらい、、、


     Noel
こちらは、旧市街のヴァインマルクト(Weinmarkt)に広がる、ハンドメードの市場。


Noel Noel
ランプやキャンドルなどの日用品から、洋服まであります。クリスマスだけでなく、日常生活で使う品物が比較的多いです。


Noel Noel
アルミ缶をつぶして作った人形!色も鮮やかで、なかなかのアイデア商品。
どれも愛嬌があり、見てるうちに笑ってしまいました。が、買うには至りませんでした。


     Noel
フランシスコ教会前の広場(Franziskaner Platz)に設置されたマーケットです。ルツェルンのクリスマスマーケットの中では、一番規模が大きいでしょう。


Noel Noel
ゆっくり見て回りたかったのですが、今週は本当に寒い!氷点下の日々を更新中です
さーーーっと見たら、早く家に帰りたくなります。去年は、もう少し暖かかったんですがねぇ・・・
ちなみに、明日朝(20日)の予想最低気温はマイナス11度!!!
こちら⇒去年のクリスマスマーケット


       Noel
去年と違うのは、広場の中心にサンタが居て、ふる~いプレーヤーでクリスマスソングを流してるのと、


       Noel
馬車のタクシーが、結構走ってたことです。歩いて回るには寒いから、馬車を使ってマーケット巡りしてるんでしょうか???
あ~~~、私も乗せてくださ~い!と叫びたかったです。
次回も、クリスマスの様子を紹介します♪(帰国情報は、クリスマスの後で・・・)
この記事のURL | die Kultur & die Gewohnheit (文化・習慣) | Comment(10) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- No title -
あ~!!Adventskranz
今年は福岡遠征に行ってしまったので買えなかったです、、、楽しさと交換です。
でもドレスデンのStollenとニュルンベルクのLebkuchenはGetしました!
もちろんGluehweinも♪
やっぱりヨーロッパのクリスマスはいいなぁ。
昨日はLuzernとZuerich出身のスイス男子たちと飲んだのですよ。
みんなとの会話は英語なんですが、時々2人はドイツ語で内緒話をしてたのですが、私が少し分かる事を知るとスイスジャーマンで喋るのが意地悪です。
でも良い奴らなんですけどね。アホで。女好きなのが玉に瑕です。
2009/12/20 09:16  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- -11度? -
この冬がこんなに寒いのでしょうか?
-11度なんて体験したことありません(驚)
先日今年一番の寒さと言われた福岡で、風邪を引いたと思い込んでいましたが、
用心したら良くなりました(笑)
でも、レーブクーヘンはおいしそうですね。
2月は楽しみにしています。
2009/12/20 11:46  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- あらら~ -
hamaさん

Adventskranzと引き換えに、楽しい福岡の夜が過ごせたんだ♪♪♪
ありがたいことです!
お手製のAdventskranzに挑戦してみては?
hamaさんならきっと、上手く作れそうな気がするな~♪

ところで、どこでスイス人と知り合うんですか?
日本に居るスイス人って、結構珍しい気がするんですが。
スイスジャーマンねぇ・・・
あれ、ドイツ語じゃありませんよ。
昔の薩摩の言葉のように、外部の人間が理解できないように
作った言葉のような気がしてなりませんね。
2009/12/21 01:42  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- そう、-11度! -
通ちゃん

今朝は、窓に氷の結晶がくっついてました!
昨日は、とにっかく寒くて、ユニクロのヒートテックも
お手上げ状態でした!
今週から、寒波が緩むそうなので
クリスマスの時は、外を歩けるでしょう。

レープクーヘンは、日本では珍しいタイプのケーキでしょう。
食べると、癖になる美味しさ♪
多分、通ちゃんも好きな味だと思います。
2009/12/21 01:48  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- まぁ~ -
マイナス11度ですか。
それは、想像も出来ない寒さですね!
しかし、街はクリスマスの雰囲気がたっぷりで
やっぱり素敵です~。
アドヴェントの記事も拝見させていただきました。
キャンドルを一本ずつ増やしていくのですね。
お友達のお家のもクリスマス色で
綺麗ですね。
そして、お菓子にやはり目が釘付けです。(笑)
クッキーもレープクーヘンも美味しそう!
レープクーヘンは見たことも食べたことも
ないのですが、癖になる美味しさなのですね。
それは是非食べてみたいです♪
2009/12/21 05:29  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- カチンコチンでした -
meteorさん

正確には、-12度近かったんです。
ヨーロッパ全土が寒波に見舞われた様で
死者も出てるし、空港が閉鎖されたりもしてます。
換気のため、時々窓を開けるのですが
昨日は、10秒もするとガタガタ寒くなりました。

meteorさんが撮ってらした写真が、今でもすごく印象に残ってます。
それに比べると、スイスのイルミネーションは地味ですが
すれ違う人の表情が、すっかりクリスマス気分。
レープクーヘンは、冷蔵庫で1週間ー10日間もちます。
自分で作ったことがないので、詳しい説明ができないのですが
英語のサイトを見つけました。
http://www.germanfoodguide.com/lebkuchen.cfm
ウルスラのレシピとは、ちょっと違いますが
良かったら試してみてください♪
2009/12/21 06:14  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- クリスマス -
こんにちは。2007年のクリスマス、ルツェルンのクリスマスマーケットをしょぼいなあと感じました。でも2008年、なんかルツェルンらしくて好きになりました。そして2009年、ハイジさんのブログを見て、ルツェルンのクリスマスを懐かしく思い出しています。昨年、スイス、フランス、ドイツとクリスマスマーケットを回りましたが、スイスのクリスマスは厳かで、本来のクリスマスの有り方のような気がしてなりません。どうぞ素敵なクリスマスを。
2009/12/21 19:00  | URL | Jenny #-[ 編集] ▲ top
- 私も・・・ -
Jennyさん

初めてルツェルンのクリスマスマーケットを見たとき
私も「え~~~っ!これだけ~?」
と思ったんですよ(笑
でも、街の規模にふさわしい、何だかアットホームな雰囲気に
ある意味ホッとするようになりました。

3カ国のクリスマスマーケット巡りなんて、滅多にできませんよ!
良い思い出でしょうね。
Jennyさんも、どうぞステキなクリスマスを♪
2009/12/21 20:10  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- まってました~! -
駅の構内に、クリスマスマーケットがオープン!!
寒さもしのげていいですね。
天井から下がったシャンデリアが、氷柱のように見えます!

魅力的な食べ物がいっぱい!
誘惑されてしまいそうです・・・
お腹が空いてきました!!

そして、レープクーヘン?これまた美味しそう!
作ってみたいです。

次回のクリスマス情報も他の死ににしていますね~♪
2009/12/22 00:45  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- レープクーヘン -
pinkyさん

和食が大好きなんですが、焼きソーセージや
とろけるチーズの臭いも、食欲をそそりま~す!
郷に入れば郷に従えなのか、ただの食いしん坊なのか???

ただ、寒波と一緒にスイスへ戻ってしまい
せっかくのクリスマスマーケットも、ゆっくり楽しめませんでした。
こういう時は、レープクーヘン
を作って、部屋でまったりが良いですね♪
このレシピ、とっても簡単そうなので
もし、もし、もしかして作ったら、レシピ付きでブログにアップします♪
でも、期待しないでください。。。
2009/12/22 02:29  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/276-2535cb41

| Home |
