2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
福岡の晩秋 -der Spätherbst in Fukuoka-
2009/12/14(Mon)
暖かだった日本から、さむ~いスイスへ戻って来ました。
Fukuoka
日本に着いた日は、結構肌寒く
「スイスより寒いじゃない!」
なんて思ったのですが、それ以降は暖かな気候が続き、福岡の街を見下ろす油山にも行って来ました。
Letzten Samstag bin ich aus Japan zurückgekommen. Da war es warm und sehr schön.
Das ist eine Aussicht meiner Heimatstadt Fukuoka auf dem Berg Abura-yama.


Fukuoka
福岡タワーや、ヤフードームがある百道の海岸は、比較的新しい場所なんですが、すっかり福岡の顔になっています。この景色が機内から見えると
「あぁ、福岡に帰ってきたんだ!」
と、嬉しさのあまり毎回ウルッとしてしまいます。
Wenn ich in Fukuoka heimkehre, fahre ich fast immer dort.


   Fukuoka
実家から、そう遠くない場所にある油山には、帰国の度に両親を車で連れて行くのですが、故郷を懐かしむ私以上に、両親が喜んでくれる場所です。


そしてもう一つ、両親と行った場所があります。
Fukuoka
紅葉が真っ盛りだった友泉亭公園。1年半ほど前に訪れた時は、新緑の季節の美しさを堪能しましたが、素晴らしい緑の庭園に紅が入ると、また違った趣があります。
こちら⇒新緑の友泉亭
Das ist ein Park in Fukuoka Yusentei, und da konnte man gerade das helbstlich rote Laub sehen. Vor anderthalb Jahre habe ich darüber schon geschrieben.
bitte⇒Yusentei


   Fukuoka 
   Fukuoka
正門から続く道。
あと1週間もすれば、落葉してしまうという時期だったので、紅の色が鮮やかでした。


Fukuoka Fukuoka
写真左は、庭園への入口です。正門を抜けた時から、紅葉の美しさに見とれてしまいますが、一周できる庭園の景色は更に見応えのあるものです。


   Fukuoka 
   Fukuoka
   Fukuoka 
   Fukuoka
初めに載せた、心を爽快にしてくれる油山からの景色と、このしっとりと落ち着いた「和」の空間。ちょっと車を走らせれば、どちらも簡単に見れる福岡の街って、やっぱり素晴らしい♪


Fukuoka Fukuoka
とっくに過ぎてしまった紅葉の季節ですが、来年まで待てなかったので、「帰国日記 第一弾」としてアップしました!見て良し、食べて良しの福岡の街を、もうしばらく書いていきます。
あ、もちろん、クリスマスムードが盛り上がってるスイスの様子も書きますよ!(まだ時差ぼけですが・・・)

帰国中にブログを覗いてくださった皆様、この場を借りてお礼申し上げます。
この記事のURL | Fukuoka in Japan | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- No title -
福岡ではお世話になりました♪
油山、、、福岡タワーに登って見ました!
(翌日、行った事なかったので行ってみました)
やっぱり福岡は楽しい~
(博多も小倉もなので、あえて福岡って書かせていただきますね)
スイスに帰りたくなくなるのも納得です!
買い忘れはなかったですか??
2009/12/14 19:10  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
-  -
こうやって観るとまるで京都ですね。私も福岡に居ながら友泉停には行った事がありません。私も近場でもほっこり出来る私だけの場所を発見してみたいです。
2009/12/14 19:23  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- No title -
ハイジさん、スイスにお帰りなさ~い。
紅葉がとっても綺麗だったのですね。
やっぱり日本の紅葉は違うなと
ハイジさんのお写真を拝見しながら
改めて感じました。
ご両親とゆっくり過ごされて、ご両親も
ハイジさんとの時間がとても嬉しかったことでしょうね。
帰国日記、そしてスイスのクリスマスの様子も
楽しみにしています♪
まずは、時差ボケとの戦い、頑張ってください!(^^)
2009/12/15 02:07  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 驚きました!!! -
hamaさん

わざわざ東京から来てくれて、ほんとに嬉しかったですよ♪♪♪
しかし、あの翌日に、福岡タワーを訪れたんですか???
ひえ~~~っ!元気ですねぇ。
まぁ、ワイン1本なんて、hamaさんには食前酒みたいなものでしょうが・・・(笑

小倉と博多は、雰囲気が全然違うけど
「美味しいものがいっぱい」なのは同じ!
次回は、1泊2日コースで、油山をハイキングしましょうか?
2009/12/15 04:39  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- お勧めスポット! -
通ちゃん

この友泉亭は、中心街からちょっと離れてるけど
たしかバスがあったはず。
庭園を回って、お屋敷で抹茶なんていただくと
ほんとに京都かしら?と思ってしまいますよ。
紅葉の時期でなくても、行く価値ありですv-426
2009/12/15 04:44  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ただいま~♪ -
meteorさん

寒~いスイスへ戻って来ました!
今週は、最高気温0度か氷点下なんです・・・
時差ぼけはもちろん、この気温の差に、体がついて行きませんよぉv-292

今回は、単身帰国だったので、のびのびできました(笑
美味しいものもいっぱい食べましたし、朝寝坊もできました!
緑と池と生垣の中にある紅葉は、山で見るのと全然違って、
庭の主役として輝いてますね。
こういう空間は、日本ならではだなぁ、とつくづく感じました。
色鮮やかな景色に、両親も歓声をあげていましたよ。
とても良い時間が過ごせました。
2009/12/15 05:13  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- おかえりなさいませ♬ -
なぜだか、こう言ってしまいます。
外国に住んでいらっしゃると・・・
余計に日本の良さが感じられるのですね。

あれから、
オーストラリアンズを連れて、
”あげ升”さんに行ってきました。
おかげさまで、みんな喜んでいました。
涼子さん・・・、、、
ハイジさんまたお見えになりましたよ・・・って。(笑)
日本食、日本らしい景色、日本のいろいろな物が懐かしいのですね・・・(涙)

友泉停は、用事で時々近くを通るのに
まだ、一度も行ってません。
私もいかなければ・・・

2009/12/15 08:46  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- はじめまして(*^_^*) -
pinkyさんのところから(*^_^*)
おじゃましています。
故郷は・・
福岡?でしょうか。
あの、写真にドームの近くに私、住んでいますよ。

今は、スイスに!お住まいですか。
また、おじゃまさせてください。
楽しいお話、聞かせてください。

私の方、故郷の情報、提供して(*^_^*)いきますね。

2009/12/15 23:42  | URL | はなこころ #u2lyCPR2[ 編集] ▲ top
- おかえりなさい~♪ -
まだかまだかと、首をなが~~~~くしてお待ちいたしておりました。

丁度、紅葉の季節だったのですね。
ご両親も、さぞお喜びだったことでしょう。

油山の飛行機雲の写真がとても素敵です。
放射状に伸びる雲が、写真の奥行きをさらに深く感じさせてくれますね。(拍手~)

友泉亭公園も風情があっていいですね。
新緑の頃とはまた違った魅力を楽しめますね。
早速、また見せていただきました。
故意に餌をやったり、お茶をいただけたり
当事の人の暮らしに思いを馳せながら過ごせるんですね。
ゆっくり、時間が流れそうです。

また、スイスのクリスマスシーズンの様子を楽しみにしていますね。

ゆっくり、マイペースでね♪
2009/12/15 23:51  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- お帰りなさい -
福岡には2年間帰っていません。
こうやって、博多湾や遠く百道を眺めるのは懐かしく嬉しいものです。

友泉亭は実家から歩いて行ける距離なんですが、この公園は知りません。
誰かのお屋敷跡みたいですね。

ご両親と油山にもお出かけだったとのこと、よかったですね。
先ずは時差を直して疲れをとって日本の話題をどんどんアップしてください。
楽しみです。
2009/12/16 00:29  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 帰ってきました! -
sisiさん

福岡での夕食、楽しかったですね♪
そうなんです!帰る前にもう一回、あげ升の串かつを食べました。
チーズもじゃがいもも美味しいけれど
新鮮な素材を使った日本の料理は、最高です!

オーストラリアンズにも、喜んでもらえたんですね!
あぁ、良かった♪美味しいものに国境は無いんでしょう。

日本に居た時は、行ったことが無かった友泉亭です。
この空間を素晴らしいと思えるのは、海外に住むことになったのと
やっぱり・・・年をとったからでしょうねぇ。。。
2009/12/16 06:41  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます。 -
はなこころさん

pinkyさんのブログから、遠いスイスへ飛んできてくださって
どうもありがとうございます。

そうです。実家は福岡なんです。
生まれて育った街なのですが、知らない場所がいっぱいあります。
福岡以外には住みたくない!と言ってたんですが
こんな遠くに来てしまいました(笑

はなこころさんの福岡情報、これから頼りにしていきます!
また、遊びに来てくださいね♪
2009/12/16 06:50  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ただいま~♪ -
pinkyさん

何だか不思議ですが、帰って来ました。
まだ、時差ぼけ&日本ぼけです!

紅葉の季節に、ぎりぎり間に合いました。
こういう和の世界は、心が落ち着きますね!
スイスの山も、晩秋は黄金色に輝いて綺麗なんですが
秋の紅葉、春の桜は、それよりもっと素晴らしいと思います。
この時期だけ、木が存在感を表してるようで
ものすごくパワーを感じるんですよ。

油山の飛行機雲・・・
全く気にしていませんでした。
pinkyさんの説明で、はは~っと納得です。

連日氷点下のスイスですが、クリスマス一色です!
ゆっくりと・・・でも急がねば、クリスマスが終わってしまいますぅ(笑
2009/12/16 07:03  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 福岡は遠い! -
小父さん様

2年も帰ってらっしゃらないんですね。
スイスに居る私の方が、小父さんより頻繁に戻ってますね(笑

友泉亭は、筑前黒田藩の別荘だったものです。
正門をくぐると、まるで別世界で、優雅な気分になりますよ。
福岡にも、こんな粋な場所があるんだなぁ
と感心してしまいます。

スイスのクリスマスの様子を織り交ぜながら
福岡の街の情報を書いていきますね♪
あぁ、でも先ずは時差ぼけを・・・
2009/12/16 07:17  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/275-2c8e2062

| Home |
