2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
11月の朝市 -auf dem Markt in November-
2009/11/16(Mon)
今年も残すところ1ヵ月半!もう、11月半ばになってしまいました。
Marche
10月末の冷え込みで、一時は真っ白になってたピラトゥス(Pilatus)の山ですが、ここのところ寒さが緩み、雪が溶けてしまいました。しかも予報では、火曜日の気温18度!わずかに残ってるピラトゥスの雪が、全部無くなってしまいそうです。
Jetzt ist es schon Mitte November! Trotzdem ist es diese Woche ein bisschen warm und ausserdem steigt die Temperatur morgen nach der Wettervorhersage. 18 Grad! Der Schnee auf dem Pilatus taut wahrscheinlich.


Marche
11月になったとたん、まだ咲いてた花が一気にはずされてしまったカペル橋。毎年のことですが、この姿を見ると、もう冬支度なんだなぁ、と感じてしまいます。
Die Blumen an die Kappellbrücke hat es keine mehr.


Marche Marche
夏に比べ、花の種類が減ったからでしょうか、朝市の花屋には、こういうアレンジが多くなりました。


       Marche
デパートでは、10月くらいからクリスマス・グッズの売り出しを始めていましたが、朝市でも、ぼちぼち姿を現し始めました。10月は、いくらなんでも早すぎますよね!
Auf dem Markt sind die Weihnachtensachen langsam verkauft.


Marche Marche 
Marche Marche
「今年は、どうしようかなぁ・・・」と考えてるうちにクリスマスがやって来て、イヴの24日になって、あわててそれらしいものを飾ってごまかしてしまう!この良くない習慣を、今年は変えよう!と意気込みますが、やっぱり同じことしてしまうんだろうなぁ・・・

火曜日と土曜日の午前中に立つルツェルンの朝市ですが、必ず行くパン屋があります。
Es hat einen guten Brotstand auf dem Markt.


     Marche
ルツェルン劇場の前に立つ、アイゲンブレットレー(Eigenbrötler)という名前の店です。
Das ist der Stand Eigenbrötler, das ist vor Stadttheater.


     Marche
一度、ある雑誌に載ってたことがあります。
お父様が始められたパン屋を継いだ息子さんは、パンの原料となる小麦作りをバイオ(BIO)製法に変え、量産よりも質にこだわったパン作りを始めました。当初は、変わり者がパン屋を始めた!ともの笑いのたねにされたそうです。
100% selbst gemacht und in Bio-Qualität


     Marche
体に良い、美味しいパンを作りたいという気持ちは、いつも満員盛況の結果として現れました。
Es hat immer viel Kunden.


     Marche
こちらが、その「変わり者」の店主ダニエル・アムライン(Daniel Amrein)さんです。店の名になっているアイゲンブレットレー(Eigenbrötler)は、「変わり者」という意味のドイツ語。つまり、周囲でささやかれたあだ名を、そのまま屋号に用いたのです。
Das ist der Bäckermeister Daniel Amrein.


       Marche
これは、私が週2回買ってるクロワッサン。普通のクロワッサンではありません。とうもろこしを練りこんだクロワッサン、マイス・ギプフェル(Mais Gipfel)です。売り切れることが多いので、今では予約をして買うようにしています。
Jeden Dienstag und Samstag kaufe ich das Brötchen Mais Gipfel.


Marche Marche
周囲はサクサク、中身はもっちり!とうもろこしの甘味がほんのりします。色も黄色いでしょ?
このクロワッサンは、一つ1.5フラン(約130円)と、それほど高くありません。
Es schmeckt sehr sehr guuuuut!


       Marche
もちろん、他のパンもいろいろあります。さ~て、今日は、他に何を買おうかしらねぇ♪
Dort hat es verschiedene Bio-Brote. Nun, was kaufe ich noch heute ?


Marche Marche
右の写真は、ドイツパンで有名なブレーツェル(Brezel)。塩味が濃すぎるブレーツェルが多いのですが、こちらのはちょうど良い塩加減。さすがっ!


Marche Marche
パンだけでなく、ちょっとしたケーキもあります。これは、お気に入りの一つで、芥子の実(Mohn)が入ったケーキです。黒い部分が芥子の実。かなりボリュームがあります!
水・日曜は、このクロワッサンとツォップフ(他店のもの)で、ちょっとだけ豪華な朝食を楽しんでいます♪
Man kann im Internet bestellen. bitte⇒Eigenbrötler


Marche
週2回の朝市は、私の生活に欠かせないものです。今から寒くなる(はず)でしょうが、美味しいパンを求めて、せっせと足を運びます(でも、歩いて2-3分)。

さて、今週の後半から、3週間ほど日本の空気を吸いに帰ります。いつもの通り、PC環境の無い実家での滞在です。その間にコメントをいただいた方へは、遅くなってしまいますが、スイスへ戻り次第すぐに返信します。
スイスへ戻って来るのは、12月半ば近くになります。クリスマスのイルミネーションがいっぱいの頃で、クリスマス・マーケットで賑わう時です。戻ってきたら、すぐにカメラ持って取材(?)に走りますので、また遊びに来てください!

それまで皆さま、風邪などひかれませんように!
Ich fliege nach Japan in die Ferien. Mitte Dezember komme ich zurück und schreibe über Japan.
Bis Dezember!
この記事のURL | in Luzern | Comment(19) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
トウモロコシのクロワッサンもけしの実のケーキも本当に美味しいですよね~。この前連れていって頂いたときは、確かおじさんはいなかったような~。次回の楽しみにしておきます。気を付けて帰国されてくださいね。
2009/11/17 08:21  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
頭の写真の建物の屋根はなんだかイスラム風みたいで違う街の気がします。
寺院なんでしょうか?

ハイジ家は簡単な日本的なクリスマス飾りなんですね(笑)。
だけどこうやって町の風情が変わっていく様子は興味深いですね。

変わり者がパン屋さんが、オンリーワンのパン屋さんを作りあげたんですね。
日本でもこういう二代目が店を潰したりしますよね。

だけどこのクロワッサンおいしそうです。
神戸に支店ないかなー?(笑)。
塩味のパン、芥子の実も風味がありそうですね。

あれあれ、こちらも住宅のツタが紅葉してるんでしょうか?
日本ではこうやって建物にツタをつけている例が少なくなりましたね。
甲子園球場名物のツタも改修工事でなくなりましたし。

また、日本の写真と紹介も楽しみにしています。
私の所から福岡までより、ハイジさんのところからの方が近いみたいです(笑)
2009/11/17 09:46  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- いってらっしゃい♪ -
こちらも10月半ばから、クリスマスグッズが
店頭に置かれ始めます。ちょうどハロウィーン前で
両方が並んでるという妙な時期があります。
なんだか気忙しいですよねぇ。

朝市のパン、本当に美味しそうです。
変わり者の方が作っていらっしゃるパンは、
他にはない味なのでしょうね。
ブレーツェルはよく似たのが、こちらにもありますが、
プレッツェルと言うんです。同じものかな?

これから日本に帰国されるのですね。
いっぱい楽しんできてください。
お帰りをお待ちしています♪
2009/11/17 16:34  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- どういったら良いのか・・・ -
いってらっしゃ~い!なのか、おかえりなさ~い♪
なのか、いつも迷うところです。(笑)
福岡は丁度紅葉の美しい頃でしょうか。
楽しみですね。
また、いつもの美味しいものめぐり報告もあるかな?
あ~お供したいです。

夕べは、NHKの世界遺産への招待状を見ました。
そうです。「スイス・ウォッチバレー」~不思議な時の国へです。

ベルンの時計台やアインシュタインのお話も出てきました。
ひょっとしたら、ハイジさんが写るかもなんて期待しながら
目を皿のようにしてみていました。(笑)
な~んだ、ハイジさんは、朝市めぐりだったんですね~!

このクロワッサンいいですね。
うちに、コーングリッツが残っているので、これを使って出来ないものかな~?
なんて思案中です。

美味しそうなパンを前に、わくわくが斧ハイジさんが
超可愛い~~です。
そう、ヨーゼフさんも仰ったことでしょう。

また、楽しい取材報告を首をなが~~~~~くして待っていますね。

どうぞ、良いフライトを&楽しいご実家をお過ごしくださいませ。
2009/11/17 17:38  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- ヨーゼフさん発見!! -
並ばされていましたね~♪
2009/11/17 22:03  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- ばれた? -
通ちゃん

二つのコメント、ありがとう!

はは・・・見つかったね。
でも並ばせたんじゃありませんよ。並んでくれたんです。
???
同じか。。。

あのクロワッサン、美味しかったでしょ?
普通のクロワッサンも美味しいけど、このコーンのを食べると
他のクロワッサンが、何だか物足りなく感じるのよ~。
明日(水曜日)は、マイスギプフェルの日です。食べますよ~~~♪
2009/11/18 05:50  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 近くて遠い・・・ -
小父さん様

すぐに行ける距離っていうのは、実はなかなか行けないものかもです。
パリは、スイスの隣の国にあるのですが、日本に居た時の方が
頻繁に訪れてました。こちらに来て、さっぱりです。。。

1枚目の写真は、カトリックの教会です。
ルツェルンの中心街の川沿いにあるので、大変に目立つ建物です。
この教会について、ブログに書いた事がありますので
良かったら見てみてください。
http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/blog-entry-103.html

甲子園のツタ、無くなってしまったんですか?
行った事はありませんが、高校野球を見る時いつも
あのツタが映されて、とても印象深かったです。

小父さんがおっしゃるように、オンリーワンのパン屋です!
この「変わり者」の店主は、お父様のパン屋&カフェを他人に貸し
自分は、こだわりのパンを作って、ルツェルンの朝市で売っているんです。
どのパンも、一口食べたら解ります。
あぁ、この人は、ほんとにパンが好きなんだなぁ!って。
神戸支店・・・あったら良いですね♪
2009/11/18 06:06  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 気忙しいですよね -
meteorさん

そちらでも10月から、クロスマスグッズが売られているんですね。
こういう先取り商品の感覚は、日本独特かと思っていましたが
どこよりも早く!って気持ちは、世界共通かもですね。
でも、追い立てられてるようで、気持ちが焦ってしまいます。

多分、プレッツェルとブレーツェルは同じものでしょう。
有名なドイツパンのひとつですが、食べ過ぎると喉が渇きます。
買った時は美味しいのですが、翌日は、硬くなってしまうのが難点。

この「変わり者」のパン屋は、他で食べれないパンばかり。
小麦作りから、自分でしているほどのこだわり様です。
どのパンも、安心して食べれます!

日本で美味しいもの食べて、リフレッシュしてきます。
「目の毒」って写真を、いっぱい撮ってきます。
ちょっとの間、待っててくださいね♪
2009/11/18 06:19  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます。 -
pinkyさん

そうですよね。
帰国するってことは、pinkyさんがいらっしゃる日本に帰るってこと。
でも、ネットのおかげで、こうしてやりとりができるので
それが使えないとなると、行ってきます!なのか、ただいま!なのか・・・?

この店主は、自ら小麦作りもしているんです。
自分のパンは、全て自分で作る!という精神なんです。
とうもろこしが入ったクロワッサンは、ほどよく甘味があります。
クロワッサンじゃなくても、ブリオッシュみたいなものに
きっと使えるんじゃないでしょうか。
pinkyさんなら、どんな物にでも応用可能だと思いますよ。

NHKの世界遺産への招待状が、スイスだったんですねぇ。
あら、ごめんなさい!朝市に行ってました(笑
ベルンの旧市街は、何度か行きました。
高いところから街を見ると、オレンジがかった屋根が
とても綺麗な一枚の絵のようです。
アインシュタインが住んでいた家も、たしかにありましたね。

福岡の美味しいものを食べて、おもしろい話を持って帰り
スイスのクリスマスの様子を、でっきるだけ早く紹介します。
待っててくださいね~~~!
A bientot♪
2009/11/18 06:47  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 良いフライトを! -
先日はお悔やみをありがとうございました。
1ヶ月が経ち、少し落ち着いた感じです。

ルツェルンの気温が18度ですって?
こちら昨日の最高気温はなんと7度ですよ。
スイスのほうが暖かいなんて・・・・・

町の様子で季節が分るようになりますね。
こちらではまだクリスマスの雰囲気は余りありませんが
きっともう少し経ったらデパートも街の様子も
クリスマス一色になることでしょう。

こだわりのパン屋さん、こういうパン屋さんの話を
聞くとパン好きの私はもう溜まりません。
コーンを練りこんだクロワッサンも芥子の実を
たくさん乗せたパンも食べてみた~い!
これはスイスに行く時にはルツェルンをルートに
入れなくては!!

蔦が紅葉してきれいですね~
ひょっとしてハイジさんのアパートですか?
私の母校の教会は蔦が絡まっていることで
有名でしたけど、何年か前に老朽化して取り壊しになり
超近代的なチャペルになってしまいました。
以前のはとても風情があって大好きだったんですけどね~

今週末から日本なんですね!
ご家族は首を長くして待っていることでしょう。
楽しんできてくださいね。
スイスにお帰りになる頃、私はお隣はドイツの
クリスマスを楽しんでいます。
2009/11/18 09:11  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 良かった! -
タワラジェンヌさん

お元気になられたようですね♪
クリスマスにドイツへ行かれるのですか?
まぁ、お隣なのに~~~
ドイツのクリスマスマーケットは、とても有名です。
寒い頃ですが、グリューワイン(Glühwein)というホッとワインを飲んで
あったまってくださいね!

パン屋はいろいろありますが、こんなこだわりパン屋は
そうそうありません。
小麦から作っているんですよ。
自分のパンは、100%自分で作るという
ポリシーを持ってらっしゃる店主です。
次回のスイス旅行では、是非、火・土曜のルツェルン滞在をしてくださいね♪

母校と言うのは、もしかして、例の学校でしょうか?
多分そうですね。
あそこは、蔦がからまるチャペルがありましたね。
そうですか、取り壊されたんですか・・・残念!
この建物は、残念ながら私の住むアパートではないんですよ。
ロイス川沿いの、にぎやかな場所です。
あまりに綺麗だったので、カメラに収めました。

タワラジェンヌさんも、どうぞ良いご旅行を!
2009/11/18 19:13  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- どんどん -
東京はもちろんですが、ヨーロッパもどんどんクリスマスの物を売り始めるのが早くなっているようですね。
アドヴェントもあったもんじゃない、、、ってドイツの友達も言っていました。
去年はベルリンのクリスマス、楽しかったなぁ~
やはりクリスマスはヨーロッパです!
2009/11/19 06:25  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- いよいよ -
こんにちは。東京よりジェニーです。いよいよルツェルンもクリスマスムードですね。パンも美味しそう。ルツェルン時代は、お金を気にしながらの生活だったので、美味しそうなパンは食べなかったので残念。いつもコープとかの安いパンを買っていました・・・。アメリカ時代は会社がスポンサーだったので、沢山のクリスマスグッズを購入しましたが、先日飾りつけに蓋を開けたら、スイス時代のモノが、ほんの少ししかなくて寂しい気分になりました。またスイスに住みたいなあ。
2009/11/26 09:07  | URL | Jenny #-[ 編集] ▲ top
- 素敵ですね!! -
こんにちわ!
『マルタのやさしい刺繍』という映画を見て
舞台になったスイスのエメンタール地方を検索して
こちらに辿り着きました。
そしたら、あまりに写真がキレイで
ハートを鷲掴みされましたe-272
スイスいつか行ってみたくなりました!

もし良ければ、自分のブログのお気に入りに
登録させてくださいe-456



2009/12/09 01:36  | URL | bumse #-[ 編集] ▲ top
- 何処も同じ -
hamaさん

返事が遅くなってごめんなさい!

10月にクリスマスグッズが売り出されてもねぇ・・・
こういう商戦は、日本だけかと思ってたら、スイスも同じ。
情緒が無いなぁ、と少々がっかりです。
ベルリンに行かれたの、去年の話ですよね?早いなぁ。。。

昨日、こちらに戻ってきたので、ぼちぼち街の様子をアップしていきますね♪
でもね・・・さっむ~~~いですぅ!!!
2009/12/13 17:24  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- すでに・・・ -
Jennyさん

返事が遅くなって、すみません!

東京のクリスマス、帰国中のテレビで見ました。
表参道・・・だったかな?久しぶりのネオンで賑わってましたね。
3週間ぶりに戻ってきたら、雪はチラついてるし、街のネオンもキラキラ♪
時差ぼけを感じつつ、ルツェルンのクリスマス気分を味わいます。

朝市のパンですね、決して高くないんですよ。
むしろ、安いものがたくさんあります。
スーパーが安いわけではないみたいです。

スイスのクリスマスグッズは、何を買われたんでしょう?
去年のルツェルンを、どうぞ思い出してくださいね♪
2009/12/13 17:31  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 初めまして♪ -
bumseさん

ご訪問、ありがとうございます♪
返事が遅くなって、すみません!

「マルタのやさしい刺繍」って、実は見たこと無いんです。
bumseさんのブログで、初めて見ました。
スイスに住んでいながら、まだまだ知らないことだらけです。
「お気に入り」に登録してくださるなんて、とても嬉しいです!
どうぞ、これからもよろしくお願いします♪
2009/12/13 17:38  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして

調度9月の土曜日にルツェルンを観光で訪れております。
恐れ入りますが、朝市はどこら辺にたつのか教えていただけないでしょうか?
あと、何時頃から店が出始めるのかも教えていただけると嬉しいです
よろしくお願い致します
2010/08/24 13:40  | URL | こえだ #-[ 編集] ▲ top
- はじめまして! -
こえだ様

ご訪問ありがとうございます♪

9月と言うと、もうすぐですね。
ルツェルンの朝市は、カペル橋があるロイス川に沿って、火曜と土曜に開かれます。
橋を目指していけば、すぐに解ります。
店によっても違いますが、6時ごろから準備しているようで、7時なら間違えないでしょう。
昼の12時まで開いていますが、10時以降は混んでいることが多いので
ゆっくり見て回るなら、その前に行かれる方が良いと思います。

9月の朝市は、まだまだフルーツもいっぱいです。
どうぞ、楽しんでくださいね!
2010/08/25 04:48  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/274-11269fd9

| Home |
