2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Coffee Break
2009/11/12(Thu)
スイスへ来て、たくさんの美味しいケーキとめぐり合いました♪
       Kuchen
5年前から、友達のウルスラ(Ursula)に、週一回のペースで日本語を教えています。5年前というのは、私がスイスへ来た年です。ふとしたきっかけで知り合った彼女は、弓道と尺八を嗜む親日家です。

日本語を習いたいけど、年頃の娘が3人いるから時間が取れない!「漢字」や「ひらがな」等の本は買ったものの、日常会話を勉強する術が無い!

そんな時に現れたのが、お調子者の私でした♪ドイツ語は、さっぱり解らないけど、フランス語も話す彼女になら教えれるかも!ということで始まった、日本語レッスンです。教えるための教育など受けたことも無く、試行錯誤を重ねながら、何とか今日に至ってます。

前置きが長くなりましたが、ウルスラの家へ行く楽しみの一つは、レッスン後のコーヒータイム
手作りのケーキとコーヒーで、楽しいおしゃべりの時間を過ごします。
Ein Mal pro Woche gebe ich bei einer Freundin Ursula zu Hause den japanischen Unterricht. Sie macht ein japanischen Bogenschiessens Kyūdō und spielt eine traditionelle japanische Bambusflöte Shakuhachi.
Nach dem Unterricht trinken wir Kaffee mit Kuchen, den sie selbst gemacht hat. Ich habe daran viel Freude.


Kuchen Kuchen
写真左は、1枚目の写真に写ってるツベッチュケ(Zwetschge)というセイヨウスモモのケーキ。
右は、美味しいスイスチョコをたっぷり使ったブラウニー(Brownie)


Kuchen Kuchen
マーブルケーキ(Mamorkuchen)チョコムース生クリーム添え(Schokoladencreme mit Rahm)


Kuchen Kuchen
チェリータルト(Kirschtorte)とチョコチップ入りバターケーキ
このチョコチップ入りケーキには、アーモンドパウダーがいっぱい入ってました。


Kuchen Kuchen
左のは・・・たしか、イタリアのケーキ、パネトーネ(Panettone)を使って焼いたものだったはず。。。 右は、言わずもがなチョコレートケーキ(Schokoladenkuchen)


Kuchen Kuchen
アプリコット(Aprikose)をふんだんに使ったケーキ。きれいに並んだアプリコットが、かわいいですよね。


Kuchen Kuchen
これは、別の形のアプリコトケーキ。どちらのアプリコットケーキも、素朴な懐かしい味がします。

いつかブログに書こうと思って、カメラ持参の日に写真に収めていたので、一気にお見せすることになりました。もちろん、これ以外にもいろいろご馳走になってます♪


     Kuchen
コーヒータイムは、私のためにドイツ語で会話してくれるウルスラですが、最近は、彼女の日本語がレベルアップしてるので、つい日本語の単語を使ってしまいます。少しずつでも語学が向上すると言うのは、お互いのコミュニケーションの幅が広がり、楽しくなるものですね。
よーーーっし、私も(ぼちぼち)がんばろうっと!!!
Während der Kaffeepause sprechen wir Deutsch und auch Japanisch. Sie spricht immer besser Japanisch und deswegen können wir besser Kommunikation.

Nächstes Jahr werde ich den Japanisch-Unterricht auch bei mir zu Hause anfangen. Darüber schreibe ich später auf der linken Seite vom Blog.
この記事のURL | Alltagsleben (日常生活) | Comment(16) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- お腹がいっぱいで良かった♬ -
素敵なお友達ですね。
どのケーキも惹かれます。

特に、アプリコットのケーキが大好きな私です。
素朴なので、素朴な物が好きなのかも。。。うふふ♬

これをお腹がすいて開いていたら大変でした、よ、きっと。
止めどなく、手当たりしだい、
買いに走るか、作るか、、、していたでしよう。♬

あっ、せいようすもものツベッチュケとかいうのを食べてみたいなぁ~♬
2009/11/13 12:44  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
-  -
お、美味しそう!!!
こんなお菓子タイムがあったら授業にも力が入りそう!
これが楽しみでお邪魔してしまいそうですね。

残念ながら私は自分が振る舞うばかりです。
お料理上手な生徒さん、いいな~。

それにしても、フランス語で教えられるなんて!!!
素晴らしいですね。
私なんて、英語じゃなかったら無理無理無理~。
2009/11/13 18:20  | URL | shibako #fRXz8GWQ[ 編集] ▲ top
- 美味しそう♪ -
5年もお友達に日本語を教えていらっしゃるのですね!
そしてハイジさんは、そのお友達から
ドイツ語を学ぶことができるのですね。
お互いの言葉を教え合うことができるというのは
とっても素晴らしいですね。
日本に興味を持ってくださっているというのも
とても嬉しいですよね。

また、そんな美味しそうなケーキが毎回
食べれるなんて、それはなんて楽しいひとときでしょう♪
食いしん坊(特に甘い物には目がない)の私には
たまらない数々のお菓子です~。
なんといっても手作りですもんね。素晴らしい♪

語学の勉強って終わりがないですよね。
英語ですらまともにできてない私は、いくつかの言葉を
勉強なさっているハイジさん、尊敬します!
私も頑張らなくっちゃ♪
2009/11/14 02:53  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- とても良い友人です♪ -
sisiさん

美味しそうでしょ?
ウルスラが作るケーキは、どれも懐かしい味がするんです。
洋酒や生クリームがたっぷりの、最近のケーキと違って
何と言うか、昔こんなの食べたよね、みたいな味です。
彼女のおばあ様の、ふる~いレシピもあるんですよ。
結構厚い手書きのノートが、時代を感じる良い色になってます。

普段ケーキを焼かない私は、ここで楽しませてもらっています。
が、いつも食べ過ぎて、夕食の頃は、お腹がいっぱいなんですよ!
ツベッチュケは、sisiさんが旅行されてる頃は、まだ出回ってないですね。
9月くらいが、一番いっぱいあるかな?
その頃、旅行の計画するなんていかがです?
2009/11/14 06:08  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- そうなんです -
shibakoさん

これが楽しみで、毎週通っているんですよ♪♪♪
shibakoさんは、良くもてなしてらっしゃいますよね。
きっと生徒さんたちは、それが楽しみで、
日本語の勉強に力が入っているのかもです!

私の英語は、学生時代でストップしてしまい
その後始めたフランス語で、すっかり抜け落ちてしまいました。
フランス語も、すごく怪しい会話してますが・・・
個人レッスンだから、何とかなっているんですよ。
shibakoさんのように、何人もの生徒を前に授業をするのは
ほんとに難しいと思います。

ただ、私の習ったフランス語の最初も、こちらでのドイツ語も
他の言語は、ほとんど無しでのレッスンでした。
それがあったので、何とかなると思ったのかも。。
いや~、何かを教えるって、授業時間の倍くらい準備にかかりますね。
2009/11/14 06:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 幸せな時間 -
meteorさん

語学を教えるって、母国語だからできるものじゃないですね。
改めて聞かれると、
「はて?どうだっけ?」
と思うことが多々あります。
外人用の文法があるんですが、これは、私達が
他の言語を勉強するのと同じことですね。

でも、会話って、結局は慣れなんだな、と思います。
meteorさんは、子供さんを通じての会話もおありでしょうし
私のいい加減なフランス語&ドイツ語より、はるかに素晴らしいはずですよ。
ほんとに語学は、終わりがありませんね。

meteorさんの作られるお菓子、いつも目を皿のようにして見てます。
すごく印象に残ってるのが、メレンゲのお菓子。
私も、甘いものに目がありません(笑
2009/11/14 06:29  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ママの味? -
こんな楽しいお楽しみが控えている語学レッスンなんて
~!
どのケーキも美味しそうですね。
どれも、料理の本なんかではなくお母様やおばあさまから直伝のような
あったかい感じのケーキですね。

ウルスラさんが、日本文化にとても興味を持っていらっしゃると言うお話に
いつも嬉しくなってしまいます。
素敵な人の周りには、素敵な人が集まると言いますが
ウルスラさんの笑顔がとっても素敵です。

ツベッチュケ・・・ちょっと発音しにくい名前ですが
とっても興味津々~!
西洋スモモ?生で使っているのですか?
食べてみたいです~!!!
2009/11/14 12:07  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 美味しそう -
とっても美味しそうですね。昨日の朝このブルグを見て、お昼に偶然16区のレモンケーキ(福岡ではおなじみのケーキ屋さんです)を食べました。
今日、また見たのですが、またお腹が空いてしまいました。仕方ないので、ワインを飲みことにします。
2009/11/14 16:14  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- そう、ママの味♪ -
pinkyさん

娘さんが3人もいるので、お菓子作りは必須条件。
季節のフルーツを使って、いろいろと作ってきたのでしょう。
今は、3人とも大きくなって、毎日作る事もなくなり
このレッスンの日が、唯一作れる日なので嬉しいと言ってくれてます。

いつも「今日は一切れにしよう!」と心に決めて行くのですが
「もう一つ食べるでしょう?」
という悪魔のささやきに、私の決意はもろく崩れます。
そして「・・・しまった!やっぱり食べ過ぎた!」と後悔。。。

西洋すももは、普通は生で食べます。
みずみずしくて、ちっとも酸っぱくありません。
日本で良く見るすももより、もっと甘味があり、形はラグビーボールっぽいです。
旬の時期は、あちこちのカフェで、この発音しにくい
ツベッチュケのケーキが食べれますよ♪♪♪
2009/11/15 06:06  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- なんで~? -
通ちゃん

16区のケーキは、開店当初の味が大好きでした。
その頃は、16区のようなケーキ屋が、未だ無かったからかも。
今は、溢れんばかりに、いろんなケーキが並んでますが・・・

どうにも解せないなぁ。。。
お腹がすいたから、ワインですか?
まぁ、ブドウでできた飲み物ですからねぇ・・・
2009/11/15 06:14  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- つまり -
家に甘いお菓子・スイーツがなかったんですね(笑)
なのでワインがデザートです。
2009/11/15 17:12  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 反省 -
ウルスラさんって素敵な方ですねe-266
子供さんが3人もいらっしゃるのに、お菓子作りに語学の勉強。頭がさがります。

ハイジさんがフランス語やドイツ語を自在に操って会話しているのを聞いていて、
私も英語くらい話せる様に頑張ろう、と思ったはずなのに・・・
あ~怠惰な毎日を送っている私、反省です。

ハイジさんやウルスラさんのように充実した日々を送らなきゃね♪

それにしても、美味しそうなケーキたち。目の毒だわi-204
2009/11/16 00:24  | URL | おだちゃん #-[ 編集] ▲ top
- うん、うん! -
通ちゃん

私の返信も、そういうつもりで書いたんだけど
表現がまずかったですね。

どうぞ、デザートのワインを楽しんでください♪
2009/11/16 03:13  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 自分なりの語学 -
おだちゃん

私の場合は、何かしゃべらないと、なーんにも始まらないので
文法無視の、知ってる限りの単語を並べてるだけです。
自在に操れるまで、あと10年は軽くかかりますよ~~~!

でも、例えば一日に一つ文か単語を覚えれば、
1年後には365個のボキャブラリーが揃ってるのよ。
と、そんなに簡単にはいかないけど、そう考えると
何とかなりそうな気がするでしょ?

ウルスラは、何事にも努力をする人で、私も見習うところがいっぱいです。
でも、お菓子は、作るより食べる側に徹してます(笑
2009/11/16 03:21  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 私も頑張ろうっと! -
ハイジさん、私も毎回こんなケーキのティータイム付きの
レッスンだったら、授業に熱が入りそうです。
本当に素朴なお袋の味のようなケーキですね!
きっとおばあちゃんからママへ、そしてまたその子ども達へと
伝わっていく伝統の味なんでしょう。
おいしそうなケーキの数々を見ていると
しばらく滞在してケーキを習いたいくらいです。

今、インドネシアの方に日本語を教えているのですが
時々彼女の家でレッスンをすることがあります。
すると、インドネシアのお菓子やカレーをご馳走に
なる時も・・・・これ、ものすごく楽しみです。
私はお返しに日本料理を教えることも。
こうして語学だけでなく、文化の交流も自然に出来るのが良いですよね!

外国の方って本当に努力家が多いと思います。
私の生徒さんも2人の小学生と赤ちゃんを
抱えながら3つの教室で勉強されてます。
そんな彼女を見ていると、『私も頑張らなくちゃ!』と
思います。
私の場合は、直説法で日本語を日本語で教えるのが
基本ですが、どうしても説明できない時は
共通の言語の英語になりますね。
2009/11/18 09:25  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 私も見習います! -
タワラジェンヌさん

語学は終わりが無いので、できるだけ楽しめるようなレッスンするよう
心がけるようにしています。
逆を言えば、私自身も、何とか楽しみながら語学を向上させたいのですが
「わぁ、もうギブアップ」
と思うことが多々あります。

ウルスラのケーキは、ほんとに美味しいです♪
習って、私も作ってみよう!と毎回思うのですが
家に戻ると、その気持ちも萎えてしまい
次のケーキを楽しみにしよう!と安易な道に進んでしまってます(笑

タワラジェンヌさんが、外国の人に日本語や料理を教えたり
子供達への朗読をなさってる姿は、
いつも私に
「何かやってみよう」
という気持ちを起こさせてくれます。
こちらで出来ることは、そう多くは無いけれど
とにかくチャレンジして、文化交流ができれば良いと思ってます。
2009/11/18 18:48  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/273-122882a6

| Home |
