2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の朝市より -auf dem Markt im Herbst-
2009/10/05(Mon)
9月の来客との日記は、まだ続きますが、ここらで今のスイスをお見せします。
Marche
10月に入り、朝晩は冷え込むようになりましたが、日中のぽかぽか陽気が多い秋です。
例年なら「寒い!」と感じる日が9月にやってきて、曇りの日が続いたり、冷たい雨が降ったりするのですが、今年は何故か暖かい♪先週まで、昼間は半袖で過ごせました。嬉しいような、怖いような・・・
Morgens und abends ist es sichtlich kalt geworden, trotzdem haben wir schönes Herbstwetter.


       zu Hause
我が家のバルコニーのハイビスカスです。こんなに立派な花が、まだ咲いているんです!!!
Das ist Hibiskus auf dem balkon bei mir zu Hause und immer noch schön!


     Marche
先週の土曜日の朝市です。空気はちょっとひんやりしていましたが、ご覧のような快晴♪
Letzten Samstag war ich auf dem Markt und es war so schön.


     Marche
露店には、秋を感じるものが並んでます。手前のほうずきも奥のかぼちゃも、全てデコレーション用。
ほうずきって、「和」を感じるものだと思っていたのですが、そうでもないようです。


Marche Marche
いかがでしょう?日本には無いアレンジだと思いませんか?


     Marche
かぼちゃも、デコレーション用から食用まで様々。大きいのは食用です。


       Marche
秋の味覚のてんこ盛り!栗のすぐ上に見えてるのは、大き目のかぼちゃなんですが、栗も含めて他のものはデコレーション用なので、多分これも食べれないかぼちゃでしょう。


Marche Marche
キノコもいろいろ揃ってきました。焼いても美味しいし、リゾットに入れても最高です♪
右の写真はとうがらし。もちろん食用ですが、こんな風にアレンジされてると、飾りたくなります。


Marche Marche
夏は、色鮮やかな花が並んでいましたが、やはり秋です。しっとりした色が多くなりました。
でもね・・・
Auf jedem Stand gab es verschiedene herbstlichen Sachen.


     Marche
まだ、こんなに元気なヒマワリが売られてるんですよ!!! これって夏の花ですよねぇ?
我が家のハイビスカスと言い、このヒマワリと言い、いったいどうなってるんだか。
Es hatte immer noch Sonnenblume!!! Wahrscheinlich ist das eine Sommerblume.


     Marche
不思議な花と対照的に、木々の葉っぱは、確実に秋を告げています。
道には落ち葉もいっぱいで、もうすぐ寒くなるぞーっ!と言ってる様に見えます。狩猟解禁の秋には、美味しい肉も盛りだくさんなので、食い気に走ることにします
Zwar hat es einige Sommerblumen wie Hibiskus und Sonnenblume, aber die Blätter färben sich schon.
この記事のURL | Alltagsleben (日常生活) | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- ほうずきって・・・ -
ほうずき、なんだか可愛らしいですよね。
小さい頃は食べたなぁ~
そして鳴らして・・・
このアレンジメント可愛い~
日本でほうずきって、田舎、お寺ってイメージがあったり
するのですが(おそらく菊の花もそんな感じ、、、)
色もオレンジだし元気になれる感じですね。

バーゼルで食べた
ほうずきのチョコレートが美味しかったなぁ~
不覚にも場所もお店も覚えてないんですよね、、、なんでだろ?
雨だったからかな。
2009/10/06 09:22  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 秋いろいろ -
清々しい空ですね~
こちら、今週はずっと雨のようで
今日は気温も17度ほど・・・・ひんやりとしています。
一気に気温が下がって、体が追いついて行くのが大変!!

朝市も秋のものが一杯ですね。
かぼちゃやほおづきはデコレーション用だということですが
ハロウインようかしら?
日本も最近はハロウインを楽しむ人が多くなったようで
デパートやケーキやさんにハロウインの飾りや
それようのお菓子やケーキが並びますよ。

秋といえばきのこですね。
先日金沢に行った時も市場に地元産のマツタケが
沢山並んでました。
今年は国産マツタケが安いそうですが
まだまだ外国産に比べるとお高いです。
大阪ではマツタケをすき焼きに入れるとかで
最初、関西に来たときはあんなに高いものを
すき焼きに入れてたべるなんてとびっくりしたものです。
朝市に並んでいるきのこって採ってきたものなんですか?
日本だと山で採ってきたきのこなんて
お目にかかることありませんが・・・
2009/10/06 15:41  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 朝市♬ -
最近、ここ九州アイランドでは、道の駅が大流行りです。
(全国何処でもかもですが・・・。)
ニョキニョキと筍のように・・・増えてきました。

我が家から多分いちばん近いのは、筑前市っていうところかな?
・・・それでも車で20数分かかります。

でもスイスでいう朝市みたいなものかしら???
・・・なんて思って、、、時々出かけます。

農家の方が作るものを直接買う喜びはたくさんあります。
安いし、新鮮だし、なんだか安全そうだし。。。

特にこの筑前市辺りから大分県日田にかけては、
果物産地だから、、、
瑞々しいおいしい果物がた~っぷりいただけます。
スーパーの物とは、味も値段も違いますしね。(笑)
満足です。が、、、!

これに、ハムやサラミやソーセージやチーズがあればいいのにぃ~~~。(笑)

スイスって、やっぱりいいなぁ~~~。。。
2009/10/06 19:24  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 朝市いいですね! -
ハイビスカス綺麗に咲いていますね。
ひまわり同様、びっくりしました。
10月なのにね。美しいお花はいつまででも
咲いているのを見ていたいものですが、
季節を考えると不思議ですよねぇ。

ほおずきはスイスの人たちはデコレーション用に
されるのですね。
リースに飾ってあるのを見ると、面白いですね。
でもオレンジがやっぱり映えていいですね。

キノコ類も新鮮で美味しいんでしょうね。
朝市は魅力的です。
食欲の秋・・私もそっちに走りそうです。。(^^;
2009/10/07 02:21  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- チョコレート??? -
hamaさん

ほおずきのチョコレートなんてあるんですか?
どんな味だったんでしょう?見たことないですねぇ。
場所もお店も覚えてない・・・あe-77
もしや酔っ払ってたとか?(笑

「和」と思ったものが、普通に外国で使われてて
それがまた意外に良かったりすることって、結構ありますね。
今の時期のほうずきは、アレンジだけじゃなくて
植木鉢でも売られているので、こちらの人は好きなんでしょう。
でもやっぱり「日本の田舎&寺」を思い浮かべてしまいます。
2009/10/07 05:41  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 秋の味覚 -
タワラジェンヌさん

まぁ!すきやきにマツタケを入れるんですか???
なんて贅沢なすきやきでしょう!!!
そうですねぇ、日本にはマツタケがありますね。
土瓶蒸とか、焼いて食べたりとか・・・あぁ、美味しそう!

朝市のキノコは、多分、農家で栽培してるものでしょう。
しいたけもあるんですよ。名前は「Shiitake」(笑
写真に写ってるのは、ポルチーニです。
こちらでの名前は、石のキノコって意味のシュタインピルツ(Steinpilz)です。
日本と同じく、結構良い値段です。

かぼちゃのデコレーションは、もうずっと昔からの習慣で
秋を感じるように、かわいい小さなかぼちゃを作って
部屋のあちこちに飾っておきます。
ハロウィンは、子供達の間で遊び半分に楽しむことがありますが
一般的には、それほど広がってないようです。
2009/10/07 05:57  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 楽しいですよね♪ -
sisiさん

私も「道の駅」が大好きです。
でも、そんなに増えてるんですか?
たま~にあるから、希少価値があって良いのになぁ。。。
筑前から日田!良いですね~♪
ふる~くて、素朴で、の~んびりできて。

野菜や果物、ほんとに新鮮で、数年前に通った時
どっさり買ってしまった記憶があります。

あそこにハムやチーズやサラミがあったら・・・変でしょう!!!

無いものねだりですね。
私は逆に、ルツェルンの朝市に、ごぼうや山芋や蓮根
更には美味しいお漬物があったらなぁ・・・と思いますよ(笑
2009/10/07 06:09  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 食欲の秋♪ -
meteorさん

はは・・・やっぱり食い気に走ってしまいますね?
夜も長くなり、少しヒヤッとしてくると
温かくて、美味しいものが恋しくなります。

なのに花だけは、まだ夏なんですよ。
我が家のハイビスカスは、今日5つも花をつけてました。
南国の花の代名詞のはずが、スイスの10月で咲き誇るなんて
やっぱり温暖化なんでしょうか?

ほおずきをリースに使う発想は、おもしろいでしょう?
オレンジ色が光って、かわいいリースに仕上がってます。
固定観念を捨てて、私もいろいろアレンジしてみます♪
2009/10/07 06:17  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- あ、Schiffだ。 -
寒いです~ふかふかお布団が恋しい季節になりました。

写真、とってもきれいですね。雑誌のグラビアみたいです!
で、シフが写ってる~!我々を呼んでいるのか~?

アレンジメント用のかぼちゃやとうもろこしは日本でも時々お花屋さんの店頭で見かけるようになりましたが、まだまだポピュラーではありませんね。

秋の美味しいもの、ヨーロッパではジビエですか?
そういえば、スイスにはフォンデュという鍋料理?がありますが、それ以外は見当たらないですね。
フランス、イタリア、ドイツ…鍋料理、??

ハイジさん宅にはお鍋ありますよね。
秋から冬は鍋でほっこり暖まりたいですね~

秋の味覚、そういえば、岩田屋の地下に500円のサンマが売られていました!
いつからそんな高級魚になったんだ~!
2009/10/07 09:47  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- カラフル! -
朝の市場のなんとカラフルなことでしょう。
日本のこういった市場に比べると、商品のレイアウトがしゃれていますよね。
なんだか、うきうきとした気分になりました。

珍しいお花や、カボチャ、そしてキノコ!
キノコといっても、マツタケはないですよね。
ポルチーニ、マッシュルームくらいしか判りませんが・・・

デコレーション用の野菜たち。
こんなところにいったら、たくさん買い込んでしまいそうです。

ハイビスカスやヒマワリが咲き誇っている様は、まるで南国のようですね。

こちらは、夏の前の長雨でキノコが不作だそうです。
昨日もマーケットでマツタケが見切り品になっていたので
手に取りましたが、買わずに帰ってきました。
今年は、口に入るでしょうか・・・
2009/10/07 11:27  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- あ、ほんとだ! -
あつしのかあさん様

何気なく撮った写真だったので、Schiffが写ってるのに気付きませんでした!
きっと、あつしのかあさん一家を呼んでるんですよ♪

ところで、福岡は寒いんですか?
こちらの今日の気温は27度でした。あつい・・・
でも、週末にかけて気温は下がる、はずです。多分。。。

フォンデュは、スイスの冬の料理!
そうです!日本の鍋と一緒です。
ただ・・・チーズたっぷり&パンなので、バランスを考えると
日本の鍋料理のほうが、断然素晴らしいです!
もうちょっと寒くなったら、鍋をつつきながら
日本酒をクイっと嗜みます。

アレンジ用のかぼちゃが、日本でも売られているんですねぇ。
知らなかった!
かなり長く置けるし、かわいいし、良いインテリアになると思います。
2009/10/08 06:26  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- マツタケ♪♪♪ -
pinkyさん

あら、キノコが不作なんですか?
涼しい夏は過ごし易くて良いですが、農作物に影響が出ますね。
こちらは、とっても夏らしい夏でした。ここ何年かでは、ちょっと珍しいくらいです。
死者が出たような、数年前の猛暑ではありませんでしたが
きっと、今年のワインの出来は良いでしょう♪

マツタケ、食べたいです。。。
朝市には、当然ありません・・・
特に美味しい!とは思いませんが、あの香りは最高ですね。
もし、こちらの朝市にあっても、きっとイタリア産だとかで
香りも何もあったもんじゃないでしょう。
リゾットの中に入れて食べるんじゃないでしょうか?

今日はとっても暑くて、長袖のシャツがうっとうしいくらいでした。
ハイビスカスが、更に開花してしまいました!
南国スイスになる日も近い???
2009/10/08 06:34  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
ごぶさたしてますv-22

秋ですね~。お店に並んでいるものの色目が落ち着いてて秋っぽいです。
そして・・・・・「食欲の秋」です!!!
これからはたくさんの誘惑と戦わねばなりません。あ、でも多分負けちゃうな(笑)
2009/10/13 08:51  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- 秋の色 -
こぶたちゃん

そうなの。誘惑の秋なんですよ!
夏は、カラフルな花やフルーツが多くて、
どちらかと言えば、目を楽しむ季節。
でも秋は、がっつり食べるための食品が多いんですよ。

寒くなると、体を温めるために、ついつい食べてしまいますぅe-330
鍋もそろそろ恋しくなりました♪
2009/10/14 03:07  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/264-02068d13

| Home |
