2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ピラトゥスへ -auf den Pilatus-
2009/09/28(Mon)
姪っ子とちぃちゃんは、スイスの自然も満喫してくれました♪
Pilatus
ルツェルン上空が晴れていたので、ピラトゥス(Pilatus)へ行くことにしました。
山頂へは、ケーブルカーかロープウェイで行けます。あ!もちろん徒歩で登山も出来ますが、2000mの山ですから、それ相当の覚悟が必要です。
私達は、上りにケーブルカー、下りにロープウェイを利用しました。世界一急勾配として有名なケーブルカーは、アルプナッハシュタット(Alpnachstad)から出発します。このケーブルカーと山頂での様子は、2年前のブログにアップしていますので、そちらをご覧ください。
こちら⇒ピラトゥス
An einem schönen Tag bin ich mit meiner Nichte und Chi-chan auf den Pilatus gefahren. Von Alpnachstad haben wir eine Bergbahn genommen. Vor zwei Jahre habe ich darüber einmal geschrieben.
bitte⇒Pilatus (Blog)


     Pilatus
前回と大きく違うのは、私達のケーブルカーでの座席。このように階段状になった車内に、各ドア毎に向かい合わせに座るのですが、
「君達3人は、こちらだよ」と言われて通されたのは・・・


     Pilatus
最後尾の運転席!!! 
普通の座席に座ってれば見えないものが、いっぱい見れました。
Wir waren im hinteren Teil der Bahn, das heisst im Führersitz.


Pilatus Pilatus
1台通過する度に点検をする様子や、レールの下の枕木と、それを補強してる石。


Pilatus
でもねぇ、見たくない急勾配も見えるんですよ。。。私には怖すぎました
Das war wie Achterbahn! Ich hatte ein bisschen angst...


Pilatus
山頂に着く頃、雲がかかってしまいました。上空2000m辺りだけ、雲が発生していたらしく、ルツェルンの街は、すっきり晴れていたそうです。
Auf dem Gipfel hat die Wolken aufgestiegen.


     Pilatus
山頂駅から更に50mほど上のエーゼル(Esel)へは、二人だけで行っていただきました。2年前のブログで、何故かはお解かりと思います。こわっ!
Sie sind auf den Esel gegangen.


Pilatus 
Pilatus
姪っ子とちぃちゃんが撮った、エーゼルからの写真です。下の写真は、山頂駅付近。雲が発生した山頂は、まるで別府の温泉みたいになってますね。
Vom Esel


Pilatus Pilatus Pilatus
エーゼルに居た山烏です。もくもくとした雲で、な~んに見えず、がっかりしてるんでしょうか?


Pilatus
雲の切れ間に向って飛び立った!!! この写真、ヨーゼフが絶賛してました。
エーゼルに上ったものの、雲に覆われ何も見えなかった姪っ子達が、一瞬見えた青空に喜んだ様子が現れてるような気がします。
Das ist ein schönes Foto!


Pilatus
険しい岩場の上を通る、恐怖のロープウェイで5分。フレックミュンテック(Fräkmüntegg)まで下ります。
ここから小さなゴンドラに乗り換えるのですが、姪っ子たちは、あるものを見つけました。


     Pilatus
スイス最長(1350m)のすべり台です。4月末~10月まで、雪の無いピラトゥスで遊ぶ夏ソリです。
Auf der Fräkmüntegg haben sie die mit 1350 Metern längste Sommer-Rodelbahn der Schweiz probiert.


     Pilatus
これ実物大なんですが、メタルで作られたコースを、ブレーキレバーが付いた、黒い椅子に乗って滑り降ります。ちぃちゃんから「一緒にしましょうよー!怖くないですよー!」と、しきりに誘われましたが、どう見ても私には無理!ジェットコースターなら大丈夫なんですが、あんな高い場所から、自分で操作しながら滑り落ちるなんて絶対に無理!!!
二人だけで滑ってもらうことにしました。
Das war so interessant für sie.


Pilatus Pilatus
滑り降りた後は、こんなワイヤーで引っ張られながら上って来ます。これ、なんとも情けなく見えたのですが、下りるより楽しかったそうです。
あれほど私を誘ったちぃちゃん、ブレーキを引きっ放しで誰より遅いわ、誰より大きな悲鳴を上げるわで、もう大笑いでした。

フレックミュンテックには、ザイルパーク(Seilpark)というアスレチックパークもあります。その様子は、下のビデオをご覧ください。
Auf der Fräkmüntegg hat es auch der grösste Seilpark der Zentralschweiz.

かなりサバイバルなアスレチックでしょう?ほんとにビデオ通り、みんなきゃっきゃ♪と楽しんでます。8歳から利用可能ですので、お子様連れでのスイス旅行でも大丈夫ですよ!
レベルに応じて、7コースから選べるザイルパークは、10月中旬まで利用可能です。
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- わぁお~! -
目茶苦茶楽しそうです~!!
やってみたい~~~~!(笑)
ハイジさんも、若い二人に、しっかりとエネルギーをもらえたことでしょう。

エーゼルからの眺めも、まるで箱庭を覗き込んでいるようです。
真っ赤なケーブルかーも、おもちゃの国の中に迷い込んだようですね。

線路にギザギザがついて、電車が滑り落ちないようになっているかたちのものですか?
短い時間に、スイスに魅力を十分堪能されたことでしょうね。
う~ん・・・羨ましいです。


2009/09/28 17:49  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- あ~っ、いけません、いけません!!! -
これを
このザイルパークの存在をyossyに教えたらいけません!!!

歳の事も忘れ、やりたい!!!・・・と騒ぐに決まっています。
それだけならいいのです。。。
私に”やるで!!!”と、命令形できっと言うでしょう。

そこで、またひとつ騒動が起こると思います。
私は、"やりたくない”と、辺り構わず泣き叫び、
大声をあげて,
逃げ回り、
まわりの注目をあびるでしょう(≠,≠)

そうです、若ければいいのです、若ければ・・・
この歳では、もういけません。。。
その行いは・・・
まわりに気持ち悪さだけをもたらしてしまうでしょう。(笑)
そして、ニッポンの恥として人々の記憶に残るでしょう。。。(=<=)

やっぱり、ピラトゥス、、、いいなぁ~~~(*:*)



2009/09/28 19:08  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- やりたい -
非常にやりたい!!
あ~~~~やりたい!!
そして、ステキな急勾配。

あ、ちなみに私、、、
吊り橋で揺らす人です。ほほほほほ~~
2009/09/28 21:01  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 滑ってみたかったかも -
私たちもピラトゥスに行った時、帰りはロープウエイで
フレクミュンテックまで降りました。
滑り台やアスレティックパークも見ましたが
あいにく雨が降っていたので、滑り台のほうは
誰も滑ってませんでした。
でも、姪っ子さんたちが滑っている様子を見ると
なんとも楽しそうですね。
結構スピード、出るのかしら?
ここから私たち、雨の中をクリエンザーエックまで
歩き、そこからクリエンスまでまたロープウエイに
乗り、バスでルツェルンまで戻りました。
日本だったら雨の中なんて絶対にハイキングしないと
思いますが、またいつ来れるか分からないので
歩いてしまいましたが、何組か同じように
ハイキングしている人達がいましたよ。
2009/09/28 21:59  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- さすがですね! -
pinkyさん

高い所が大好きなpinkyさんでしたね。
きっと、すべり台もザイルパークも
「たっのし~~~♪♪♪」
って言いながら一日中遊ぶのではありませんか?
羨ましいなぁ・・・

ピラトゥス登山鉄道は、pinkyさんが想像された通り
ギザギザが付いたラック式鉄道で、
急な傾斜で滑り落ちないようになってます。
運転席って、椅子が無いので、立ってなきゃならないんです。
おっそろしい傾斜の坂道が・・・あぁ、今思い出しても怖いe-330
2009/09/29 04:18  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 手遅れです・・・ -
sisiさん

もうブログにアップしてしまいました。
そのうちyossyさんの目に触れ、
「行くでーっ!」
という号令がかかることでしょう(笑

こういうのヨーゼフも大好きなんです。
yossyさんとヨーゼフに遊んでもらって、
私達は、横の美味しいそうなレストランで
ワインやらチーズやらを楽しみましょう♪

yossyさんもsisiさんも、充分お若いですよ!
こちらの人から見れば、更に20-30歳は若く見られます!
ニッポンの恥となるか?はたまたニッポンの星となるか?
ふふ・・・ピラトゥスへ行きましょう♪
でも、公共交通機関を使います。
2009/09/29 04:26  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- な、なんと!!! -
hamaさん

吊り橋を揺らすんですかぁぁぁぁぁ?
止めてください!!!
もし私が居たら、雄叫びを上げて、仕舞いには気が狂います!
いるんですよねぇ、hamaさんみたいに揺らす人。
要注意人物だわ(笑

冬は閉まっているので、夏場にスイスへ来てください。
そして思いっきり遊んでくださ~い♪
私は、お食事&アルコールをつきあいます!
2009/09/29 04:32  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 少々の雨では・・・ -
タワラジェンヌさん

こちらの方は傘もささないし、どしゃぶり以外の雨では
普通に歩いています。
ハイキングも、大きな木の下だと、そう濡れないので
あまり心配しないで歩いてる人が多いです。

私達も、初めの予定では、タワラジェンヌさんと同じコースだったんです。
でも、頂上に雲がかかって、見えるはずの絶景が見れず
そのまま歩いて下りるだけでは、済まなかったんですよ。
結果的に楽しんでくれたので、ほっと胸を撫で下ろしました!
すべり台もザイルパークも、雨天中止なので
タワラジェンヌさんが通られた時は、多分閉まっていたんでしょうね。
次回は是非チャレンジしてみてください♪
2009/09/29 04:40  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 楽しそう!!! -
私、高いところから飛び降りるのが大好きなんですよ~っ
もちろん、何かに繋がれてて、危険がないと安心できるものじゃないとダメですけどね(笑)

映像を見てるだけで、爽快な気分になりましたーっ☆
私も、絶景を眺めながらピヨーンと飛び降りたい~(笑)
2009/09/29 14:03  | URL | あげ升・涼子 #Fuqvn20k[ 編集] ▲ top
- えっ!意外だわ!!! -
涼子ちゃん

高いところから飛び降りるのが、好きぃぃぃ???
何だか見かけによらないねぇ。
もしやバンジー・ジャンプとか見ると、血が騒ぐ?

このザイルパークは、全て命綱で支えられてるので安心よ。
でもでも、やっぱり高いところはダメっす。
周りの雄大な景色なんて、きっと目に入らないよぉ。。。
2009/09/30 04:53  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 楽しそう♪ -
姪っ子さんたち、大自然も存分に楽しまれたようですね♪
本当にスイスは自然を舞台にいろんな楽しみ方が
あるようで、羨ましいです。
アスレチックパークは私も行ってやってみたいです。
これは面白そうです♪
2009/09/30 15:15  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- アウトドア向き -
meteorさん

日本でも、いろんなことにチャレンジしてらっしゃったから
こういうサバイバルなパークは、meteorさんの興味を引くでしょうね。
命綱はあるものの、どうにも足がすくみます・・・

スイスには、こういったパークがいくつもありますし
ハイキングコースも充実しているので、アウトドア派には楽しみ所満載♪
ただ、雨が降ってしまうと、はて、何処へ行きましょう?
と困ってしまうんですよ。
2009/09/30 21:53  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/262-6a2d0d47

| Home |
