2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
残暑 -eine Spätsommerhitze-
2009/09/02(Wed)
9月になったと言うのに・・・暑かった!
Luzern
前回の記事で「もう30度を超えることは無いでしょう」なんて書いたのに、1日(火)は30度でした。おまけに雲も無く快晴!こんな暑い日は、湖にでも行って泳ぐ!という人が多いスイス。

「今日は湖に行くから」というヨーゼフのセリフを、先々週から何度聞いたでしょう。
昼休みを利用して、既に何度か友達と行って楽しそう♪基本的にお昼は食べに帰ってくるのですが、湖に行くならお弁当を作らねばなりません!どうせなら私も行っちゃおう!っことで、先週、今週とピクニックランチをしました!
Gestern haben wir einen heissen Tag gehabt.


Luzern
駅から歩いて10分くらいのウフシェッティ(Ufschötti)という場所です。冬は一面雪景色となるこの場所ですが、今は青々としています。ルツェルンの高速道路にトンネルを作った時、大量の土砂が出ました。ここは、それを利用して埋め立てた公園です。30年以上前の地図には、この場所はありません。
日頃は、市民の憩いの場。バレー、サッカー等の球技をしたり、寝そべって本を読んだり。
この芝生を通り抜けると湖に出ます。
Ich war mit meinem Mann bei der Ufschötti. Dort ist nicht weit vom Bahnhof.


Luzern
9月に入り、人が減りましたが、8月は連日大賑わいだったようです。


Luzern Luzern
ヨットハーバーも近くにあります。これは、二つあるヨットクラブのハウスです。
Es hat zwei Klubhäuser von Ruderklubs.


Luzern Luzern
湖沿いには、仲の良い番いの白鳥やらガチョウやら!このガチョウ、座ってる私に向ってきました


     Luzern
今年の春生まれた白鳥です。五つ子ですね♪充分に大きいのですが、まだまだ子供。


Luzern Luzern
母親に先導され、湖の散歩に出たようです。入れ替わりに、鴨の親子が戻って来ました。


     Luzern
くくっ!かわいい~~~♪♪♪ピーピー鳴いてました。


Luzern Luzern
すぐそばに高校があります。既に始まってる新学期の授業で、ひたすら走ってる生徒もいれば、泳ぎをする生徒もいました。日本と違うのは、スクール水着みたいなのを着てる生徒が一人も居なかったこと。みんな、カラフルなビキニ姿でした。


Luzern
お客をいっぱい乗せた船が、時々通り過ぎます。まだまだ観光シーズンですね。写真の左の方、白鳥が居る場所には、簡易シャワーが立ってます。この白鳥、シャワーを浴びたかったのかも?


Luzern
残暑の午後、気持ちの良い時間を過ごしました。
でも、私は泳いでいません。気温が30度あっても、湖の水は冷たいんです!海水と違って塩分が含まれてないので、楽に浮かないし!!!川で泳いだ経験がある方はお解かりでしょうが、じっとしてたら凍えそうです。北国スイスの人達は、気持ち良いと言うんですけどね・・・

明日から3日ほど、ちょっと留守にします。コメントの返事が遅くなることをご容赦ください。
この記事のURL | Alltagsleben (日常生活) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- こんにちわ -
いやー、のどかです。
ご主人が昼食に戻られとか、湖に泳ぎに行かれるとか・・・。

ここに住む白鳥やガチョウに鴨君たちも人間を意識しなくって伸び伸びと生きて行けるようです。

もともとの人口が少ないのか、国民性なのか?あくせく生きている日本人の光景とは違いますね。ハイジさんのブログそのものからも生活臭が感じられませんね~(笑)
2009/09/03 16:11  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- したいしたい -
ゴロゴロしたい
昼寝したい

いいなぁ~こんなのんびり昼休み。
って私も昼寝をしているのですが
1時間はあっという間、、、

高校生の時は水着が自由でした。
水泳が嫌いな私は、3年間であまりプールに入らなかったですが。
あーだこーだと理由をつけて
他の事してました。

それにしてもキレイな湖ですね。
欧米人と日本人の体温は1度~2度違いますから。
冷たいくらいが気持ちがいいんですよ。
(平熱も違うんですよね)

おでかけですか~?
楽しんでくださいね。きっと羨ましい事するのかしら?
2009/09/03 20:50  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 白鳥 -
日本では、冬の鳥の白鳥が寛ぐ湖なんですね~。
それだけ、湖の水温が低いのでしょうか。
それが、30℃を超えていたら白鳥もびっくりでしょうね。

白鳥の親子!
みにくいアヒルの子のお話を思い浮かべました。
子供といっても、もう随分大きいのですね。

2009/09/03 23:15  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- こちらもです -
そちらもまだ暑さが残っているのですね。
こちらも夏真っ只中かと思えるほどの暑さで
ちょっとでれ~~ってなってます。(^^;

それにしても、綺麗な風景ですよねぇ。
こんな美しい湖で泳げるなんて、最高ですよね!
水が冷たくて、ハイジさんは泳がなかったのですね。
私も同じです。こっちの海も冷たすぎて、気温は高くても
泳ぐ気になれないのです。現地の人は、泳ぎまくってますけど。(笑)
白鳥がこんな近くで見れるのですね。
こんな景色の中で過ごせば、ほのぼのとした気持ちになり、
リラックスできそうですよね♪
2009/09/04 07:11  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 福岡も暑いです♬ -
九月になると・・・
余計暑さ感じる福岡です。
それでも、時折、ひんやりとした風が
体を包んでくれて心地いい気分になります。

湖の水って、楽に浮けないのですか?
あっら~~~見るだけにしましょう。(笑

あっ、今、あのフルーツケーキ作りにはまっています。
スイス式だと
小麦粉に比べてバターも、お砂糖も、卵も多いので
随分アレンジされてしまっていますが・・・(汗

音楽もお料理も生活も
全てアレンジされすぎて・・・(汗&汗
では・・・(笑
2009/09/05 11:12  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- リラックスする時間 -
小父さん様

返事が遅くなってすみません!

のどかでしょう?
でも、お昼に毎日戻られるのは、主婦として大変なんですよぉ!
毎回、白ご飯とお味噌汁で済ませれませんからね(笑

スイスに限らずこちらの人は、忙しくても、自分の時間を持つことが最も大事なことのようです。
それ故、さっさと事が進まないこともよくあります。
人口密度が高い日本社会じゃ有り得ないことですが、
さてどちらが良いのか???
わずかな時間でも、ゆったり楽しむ心は必要ですね!
2009/09/06 22:39  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- そう!体温が違うのです。 -
hamaさん

返事が遅くなってごめんなさい!
ちょいと街の空気を吸ってきました。ふふ・・・

高校の時の水着は自由だったんですか?
あら、私の時代と大きく違うわぁ!
プールで泳ぐのと、こんな景色の中で泳ぐのじゃ、気分が違いますよね。
ここだったらhamaさんも、サボらずに泳いでいたかも(笑
でもね、体温が違うから、やっぱり私達には冷たすぎるんですよぉ。
芝生に寝そべって、本でも読んでるのが一番♪
そんなことしてたら、ガチョウが近付いて来たんですけどねe-330

山の上とは違った開放感!
もうちょっとすると寒くなるので、それまでゴロゴロを楽しみます☆
2009/09/06 22:55  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- あっと言う間に! -
pinkyさん

お返事、遅くなってごめんなさい!

ルツェルンの湖では、1年中白鳥が見られます。
白鳥たちの成長は、とっても早くてびっくりです!
もう充分に大きいように見えますが、羽が未だ未完成。
相当長い間、家族で行動を共にしてます。
みにくいあひるの子が、きれいな白鳥に変わるには
まだまだ時間がかかります。

でも白鳥って、水に浮いてる時が一番きれいです。
陸を歩いてる姿には、笑いが出ますよ!
2009/09/06 23:04  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- そちらもですか! -
meteorさん

返事が遅くなって、すみません!

カリフォルニアの海も冷たいんですか?
何だか、あたたかそうなイメージですけどね。
現地の人は、どうしてタフなんでしょう!
晴れていれば、水温が低くても泳ぐなんて、やっぱり私も無理です。

白鳥は、気持ち良さそうに浮かんでいますが
時々、泳いでる人のすぐ横に来てることもあり
顔を上げた人が「わぁっ!」って驚いてます(笑
泳ぐより、そんな光景を見てる方が楽しいですね♪
もうしばらく晴天が続きそうなので、バカンス気分を味わいます。
2009/09/06 23:39  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- アレンジOK -
sisiさん

返事が遅くなって、ごめんなさい!

湖は浮かないんですよ。もう、じたばたします。
おまけに水温が低くて心臓バクバクですよ(笑
眺めてるのが一番です!

あのケーキ作ってらっしゃるんだ!
こちらの小麦粉は中力粉なので、分量を変えた方が良いでしょうね。
簡単にできるので、いろんなフルーツで作れば
レパートリーが広がったようになりますね♪

福岡は、残暑が続いているんですねぇ。
音楽もお料理も生活もアレンジして、残暑を乗り切ってください♪
2009/09/06 23:48  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- まだまだ残暑 -
こんにちは!今日も30度を越える暑さの奈良です。
それでも、日陰は大分涼しく感じられるように
なりましたよ。

お昼休みに湖でピクニックしながら泳ぐなんて
のどかな光景ですが、毎日ご主人さまが家に帰って
お昼というのは大変ですよね。
1人なら残り物など何でもいいわになりますけど・・・

日本と時間の流れ方が違うような気がします。
もう少し、日本人も自分の時間を大切にしたら
いいのに・・・・・

2009/09/08 09:40  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- そうなんですよ -
タワラジェンヌさん

朝昼晩の食事・・・結構大変です。
こちらの食事だと、パン・チーズ・干し肉みたいなものもありますが
それは、私が食べたくないです。
やはり暖かい何か、それも和食が食べたいので、いろいろ工夫してます。
たまに一人の時は、インスタントラーメンなんかも食べます(笑

時間の使い方は、日本人がある意味上手ですが
自分のための時間となると、どうでしょうね。
いつも何かに追い立てられるような日々では、
そんなことを考える余裕が無いかもしれません。
旅行のスタイルに、お国柄が表れてるような気もします。
2009/09/09 07:12  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/257-4de5f810

| Home |
