2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の終わりに -am Ende des Sommers-
2009/08/30(Sun)
8月も、もう終わりです。暑い日が多かったスイスでした。
Marche
いつものように土曜日の朝市へ行きました。カラフルなトマトが並び、何故かあじさいも。
でも、少しずつ秋の気配を感じます。朝晩は、ほんとにひんやりします。半袖では、ちょっと寒いくらいですが、午後になるとカーーーッと暑くなります。
Es ist schon Ende August. Diesen Sommer hatten wir viele heisse Tage. Gestern war ich auf dem Markt und habe gefühlt, dass der Herbst langsam kommt.


Marche
上の写真のあじさいはともかく、朝市の花屋に、ほおずきが並んでいました。日本では、夏を感じる植物ですが、こちらでは「秋」を感じるひとつなんです。


Marche
行きつけの野菜の店には、小ぶりなぷりっぷりしたナスがありました。


Marche Marche
ベリー系の果物が幅を利かせていたのですが、ブドウが並ぶようになりました。
こちらのブドウは、日本のより皮が薄いので、全部食べてしまいます。しかも皆さん、種までポリポリ食べてしまう!!!
「種の部分は苦いのに、どうして出さないんだろうなぁ?口から出すのが下品なのかな?」
と思ったのですが、どうも、出すのが面倒らしいです。へっ?


Marche Marche
写真左は、ミラベル(Mirabelle)というセイヨウスモモの一種。小さくて甘いんです。その横の黒っぽいのは、先日ブログに載せたケーキのツベッチュケ(Zwetschge)。これも、あま~い☆
かぼちゃも、ぼちぼち出回ってます。こんな大きなかぼちゃは、切り売りされます。


Marche
花が掛けられたカペル橋は、夏だけの景色です。あと1ヶ月もすれば、さみし~~~い橋になるので、今のうちにせいぜい楽しんでおきましょう。
Die Kapellebrücke mit den Blumen ist immer noch schön.


Pilatus
雲ひとつない素晴らしい朝、我が家から見たピラトゥス(Pilatus)。月曜日だったのですが、この日は最後の真夏日でした。もう30度を超えることは無いでしょう。

その暑い夜に、ステキなことがありました。
PCに張り付いて、ちょっと探し物をしていた時、どこからともなく聞こえてきたヨーデル。ルツェルン音楽祭が8月半ばに始まり、午前中に時々楽器の音が聞こえることはありますが、ヨーデルが聞こえることは、まずありません。しかも夜です!
初めは、若干遠くで聞こえてたのですが、9時半頃からいやに大きく聞こえ出しました。
「どこっ?」と思い、バタバタと探してみたら、我が家の裏でした。総勢30人ほど!
静かな夜に響くヨーデル♪♪♪あわててカメラを探し、短い動画に収めました。夏の夜の贈り物☆ピラトゥスの写真を見ながら聞いてください!
Letzten Montag war es wunderschön und so heiss.
Diese Nacht habe ich ein Glück gehabt! Als ich zu Hause war, wurde Jodel plötzlich gehört. So schön! Darauf habe ich träumerisch gehört.

[高画質で再生]

夏の夜のヨーデル

[広告] VPS
この記事のURL | Alltagsleben (日常生活) | Comment(20) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- おはようございます -
道端みたいなところでかごで並べられた光景はいいですね。
こんな感じのものを長いこと見ていません。

カペル橋の花はお洒落ですね。アパートのバルコニーに架けるのと同じ感覚なのでしょうか?

めずらしいヨーデルが聴けました。そちらでもそうそう聞けないのですか?

2009/08/30 12:03  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- ヨーデル&♬ -
素敵です、夜に、しかも夜にヨーデルなんて・・・
あ~っ、私もグループに入れてもらって歌いたい!!!♬
なぁ~んて、ね。
絶対叶わぬ夢ですが。。。(笑








2009/08/30 13:19  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- うっとり♪ -
スイスは秋の気配を感じるようになったのですね。
こちらは数日前から猛暑で、夜も暑さが残ってます。(^^;
朝市では、美味しそうなお野菜や果物が沢山売られてますね。
かぼちゃは、日本のとは味が違いますか?
お花屋さんでは、ほおずきが売っているのもびっくり。
懐かしくなりそうですね。

最後のヨーデルの動画、嬉しいですねぇ。
聞き惚れました!スイスならではの光景って感じですね。
私も贈り物のお裾分けいただきました♪
2009/08/30 15:55  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- あのう、、、 -
1週間ほど生活を交換しませんか?
語学的に1週間が限度なので。

あ~今日もメロメロです。
でもアタシだって!!!

この前のコメントはなんか失敗しました。
2009/08/30 20:42  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- うわ~! -
素敵な歌声を聞かせていただきありがとうございます。
こんな歌声が、夜になって聞こえてくる…
なんて素敵な贈り物でしょう~♪

市場の様子も秋ですね~!
美味しそうな果物や野菜、それにスイスにも「ほおずき」が栽培されているのですね。
驚きました。
うちの畑にも、小さなほおずきがなっているのに
今日、気がつきました。


2009/08/30 23:51  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 珍しいです♪ -
小父さん様

ルツェルンの朝市は、週2回、川の両サイドにずら~っと
籠を並べたようにして立っています。
ものすごく安い!と言う訳ではないんですが、新鮮で安全なので
ほとんど朝市で買っています。
カペル橋の花は、春夏を楽しむバルコニー感覚です。冬は、何もありません。

ヨーデルが聞こえてくるなんて、とても稀なことです。
これほど本格的な大人数のヨーデルが、
夜に聞こえてくることは、まずありません。
生ヨーデルは、風情があって良いですよ~!
2009/08/31 03:44  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 一度聞きたいです♪ -
sisiさん

ほんとにびっくりしました!
初めは、誰かがCDを大きい音で聞いてるのかしら、と思いました。
静かなスイスの夜に、そ~りゃもう響き渡りましたよ♪♪♪
sisiさんのヨーデル、聞いてみたいな~~~!
次回のスイス旅行で何とかおねがいできないかしら???
ピラトゥスの山の上なんていかがでしょう?
2009/08/31 03:56  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 朝晩はぶるっとします -
meteorさん

まぁ!そちらは猛暑なんですか?
こちらも昼間は暑いんですが、朝晩は涼しいです。
朝市の様子で、四季を感じます。

かぼちゃは、日本のと全然違います。
甘味も少ないし、水っぽくて、すぐに溶けてしまうんです。
煮物なんてしたら、形が無くなります。
もっぱらスープやリゾットに使うようです。
私は、日本のかぼちゃを探して買ってるんですけどね☆

ヨーデルで、しばしリラックスしてください!
あ、たしかアメリカンヨーデルみたいなのがある、と聞いたことがあります。
2009/08/31 04:03  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- いいですよ~♪ -
hamaさん

交換条件として、hamaさんの手料理を準備していてください♪
1週間でも足りないかも。
あ、それと赤白ワインもお願いします(笑

前回のコメントは、多分「反転」できてなかったんじゃないかなぁ?
でも、言わんとすることは、よ~くわかりましたよ!

ところで
>でもアタシだって!!!
の続きは、もしかして「ヨーデル歌えるもん!」でしょうか?
2009/08/31 04:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ほおずき -
pinkyさん

あら、ほおずきって秋でしたっけ?
何だか夏祭りの夜に見てた気がして、夏の植物と思ってました。
こちらのは、日本のと全く一緒です。
個人的には和のイメージなんですが、海外でも珍しくないんですよね。

聞こえてきたヨーデルを、フルコーラスで録画したのもあったんですが
FC2動画の制限時間を超え、ボツになり、短いのだけ載せました。。。
シーンとした夜に、透き通るようなヨーデルの響き♪
ほんとにステキな贈り物でした☆
2009/08/31 04:27  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- いいえ -
歌いません、、、
ラクレットでスイス気分のことです~

海外の朝市って
どうして、こう美味しそうなんでしょうか。
上手に並べますよね。
2009/08/31 10:46  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- ほおずき -
ほおずき、ありましたね~。ドイツ語でなんていうのでしょうか?

朝市って私みたいなおのぼりさんも多いようで、例のパン屋さんで買い物していると、エーゴで「それなに?」と聞いている人が…
格好は主婦っぽいのですが。
かっぷくのいいおいさんが「も~ん」というのを聞いて、主婦????
私が出しゃばって「たぶん、けしの実かマーブルケーキ」と教えてあげると、にこにこ。「じゃ二個ちょうだい!?」
あれも食べたかった…

ヨーデル、いいですね~。
やまのぼら~の友人に山頂で必ず、お謡をうたう方がいるのですが、やっぱ山はヨーデルの方が似合っているような…
2009/08/31 11:31  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- 歌より食い気? -
hamaさん

はは・・・
日記見て、わかりました!
ヨーデルじゃなくて、ラクレットですね♪

日本のデパートやスーパーは、きれい並べ過ぎなのかも。
不ぞろいな形のを、ドバーッと並べると、美味しそうに見えるんじゃないかしら?
皆さん、買う量も多いですけどね。
2009/09/01 05:03  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- それっ! -
あつしのかあさん様

そのケーキ、すっごく美味しいんですよ!!!
ケシの実・モーンブルーメ(Mohnblume)です。
あつしのかあさんは、ドイツ語OKなんですか?よく解りましたね!
その恰幅の良いおいさんは、この店の店主です。
店のパンは全て、このおいさんが編み出した方法で作られたバイオパンです。

ほおずきはドイツ語で、ランピオンブルーメ(Lampionblume)です。
直訳すると、ちょうちん花・・・たしかに!
このほおずきを、どんな風にスイス人が飾るのか見てみたいんですが
未だ食べてるところしか見たことないんですよ~。(これヨーゼフです)
2009/09/01 05:14  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- も~ん -
やられた~~またルツェルンに忘れ物だ~!
食べに行かなくちゃ。

ドイツ語、だめです。だんけ、びって!
でもドイツパン、お菓子は大好きです。

モーンのケーキ、どこかで食べた記憶があります。
けしの実って和菓子ではお化粧程度にしか使わないけど、こんなふうに使うんだ~と感心したことがあります。

あのパン屋さん、どれもおいしそうでしたね~~
一等好きなブレッツェル、こどもにかめのパン、チョコレートのパン、おやつにアーモンドのプルンダーを買いましたよ~
気になったのは向かって左側にごろごろとおいてあった食事用のパン、たぶんベルナーなんとか、あれ食べたかったな。
一度、パンを持って帰って、かびちゃったことがあって、以後、生ものは持って帰れません。とほほ。

ほおずき、食べるんですか!?
昔、祖父がなかの実?をぐちゅぐちゅさせて種を取り出してぶーぶーと笛みたいにならしていたのを思いだします。
お盆に仏壇に供えていますね、うちでは。

そういえば、ルツェルン、カペル橋から飛び込んでいるひとがいましたよ!暑かったですけどね…びっくりしました。

びっくり、といえば、橋のたもとにスターバックスが開店していた事!
ちょっとショックでした。

交通博物館もずいぶん様変わりしていました。
行かれた事ありますか?
本物さながらのミニSLが走っていたのですけれど、すみ~っこにおいやられていました。
そのかわり、広い敷地のなかで、キックボードができたり、宇宙遊泳を疑似体験できるようなブランコがあったり、子供用工事現場があったり、開園から閉園まで思い切り遊びました。
あの工事現場はいいですね!日本に持って帰りたかった!?

すみません、ながながと書いてしまいました。

北九州は朝夕、毛布が恋しくなりました。
2009/09/01 10:42  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- えぇ~~~っ! -
あつしのかあさん様

カペル橋から飛び込んでる人がいたんですか?
うわぁっ!
あそこは、流れが早いので危険なんですよ。
飛び込み禁止のはずだから、きっと、たっぷり説教されたんじゃないかしら?

あのパン屋は、他では買えぬものばかり。
そのうちに記事に書こうと思ってるんですが、あの恰幅の良いおいさん店主が
こだわりにこだわって栽培した小麦粉や雑穀を使ったパンばかり。
モーンのケーキは、次回の楽しみにしてください♪

交通博物館は、7年ほど前にふらっと行った事があります。
その後、いろいろと変わったようなので、機会があれば行きたいと思ってます。
鉄道マニアにとっては、最高の交通博物館だそうですね。
息子さん、きっと大喜びだったでしょう☆

もう毛布が恋しい気候ですか?
残暑が厳しくなくて良かったですね!
2009/09/02 05:17  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 生ヨーデル -
朝市で売られているものや自然の風景で季節を感じますね。
近くに無花果の産地があるので、今スーパーには
朝取りの無花果が並んでいます。
周りの田んぼでは、稲が金色に色づき始めましたしね。

ヨーデル、本当に美しいですね!
15年前にトレッキングでツェルマットを
訪れたとき、生のヨーデルを聴いたことがあります。
山にこだまするようで、聞き入ってしまいました。

2009/09/04 18:49  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- ヨ~ロレ~イホ~~~♪ -
タワラジェンヌさん

お返事が遅くなってすみません!

ヨーデルって、外で聞くのが一番ですね!
それが山の中だったら、どれほどステキでしょう♪
ツェルマットで聞いたなんて、羨ましいです。
トレッキングの気分も盛り上がったでしょう?

こちらでも無花果が売られています。
甘くて美味しいですね!大好きです☆
金色に輝く稲穂!秋ですね。
う~~~ん、日本を感じます!
2009/09/06 23:11  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- wundderbar! -
清清しいブログに偶然出会いました。スイスの美しい自然が見られてうれしいです。
久しぶりにドイツ語に会えてよかった。
カラフルや果物や野菜皆素敵です。
スイスの農家の皆さんはどんな暮らし方をされているのか興味があります。
また農業用の服装などどんなものを使っておられるのかしら?興味深々。
お元気で、
2009/09/24 14:10  | URL | yasuko nakamichi #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます! -
yasuko様

初めまして!ご訪問、ありがとうございます。
スイスには、いらしたことがおありですか?

晴れていれば、これほど素晴らしい景色は無いだろう!
と思うスイスです。
農家の生活は覗いたことがありません。
いつか機会があれば訪れて、ブログにアップしたいと思っています。
私にとっても、興味津々です!

ドイツ語は、ほんとに情けないほどしか話せません。
ほとんど諦め状態ですが、少しだけでも書いていくことで
何かしら向上するものがあるだろうな、と思っています。

ボチボチ更新のブログですが、また遊びにいらしてくださいね♪
2009/09/25 04:25  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/256-040e7df3

| Home |
