2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アルプにて 2 -auf der Musenalp 2-
2009/08/27(Thu)
ムゼンアルプ(Musenalp)の牛達に別れを告げ、トレッキング開始です。
Musenalp
チーズも干し肉もたんまり食べたし、美味しい白ワインも飲んだし、牛のように草の上でゴロンとなりたい!ところですが、そんな訳にいきません。コンテナのようなロープウェイに乗った場所まで、標高差600mを下っていきました。
In der Käserei haben wir ein gutes Gerichte gegessen, einen guten Wein getrunken und einige guten Käse gekauft. Nun beginnen wir die Wanderund.


Musenalp Musenalp
赤い実が付いた木は、千両でしょうか?白い花は・・・わかりません。


       Musenalp
穏やかな道ばかりかと思いきや、突然、こんな石仏が並んだような道を通ったり


       Musenalp
ワイヤーにつかまりながら下りなくちゃならないような道があったり。結構サバイバル・・・


Musenalp
それを過ぎると、こんなステキな景色が待っていました。ほっとするひと時♪
Nach einem schwierigen Weg haben wir eine schöne Landschaft gesehen.


Musenalp
更に下ると、食事をしたケーゼライから見えてた、型をくり抜いたような岩山が近くに!


Musenalp
ハイジが住んでいそうな山小屋などもありました。


Musenalp
スイスには、州毎にサンタクロースの家があるそうで、この建物は、ここニドヴァルデン州(Kanton Nidwalden)のそれ。深い森の中に隠れるように建っています。
Das ist das Haus von Sankt Nikolaus in Kanton Nidwalden.


Musenalp Musenalp
牛に行く手を阻まれたり(?)、廃墟のような建物の前で可愛い子猫に遭遇したり♪


Musenalp
森を抜け、優しい緑が多い場所へ出てきました!とても晴れやかな気分です。
Nun sind wir durch einen Wald gegangen. So angenehm!


   Musenalp
ふと見上げると、ムゼンアルプの岩肌と、あのぶっ壊れそうなコンテナロープウェイが!
あそこから下りてきたんだな~と、しみじみ。わずか1時間半ほどのトレッキングでしたが、サバイバルコースから、しーんとした森のコースまで盛りだくさんでした。
Wir waren dort, auf der Musenalp.


   Musenalp
教会が見えてきました。ロープウェイ乗り場は、もうすぐです!


   Musenalp
最後に4頭の牛にじーーーっと見つめられて、山を下りていきました。この4頭、私達が歩いてる間、このままの姿勢だったんですよ。思わず「バイバーイ」と言いましたが?!
しかし、スイスは牛だらけです。今はアルプに放牧しているので、トレッキングをしてると、必ず遭遇します。秋になりアルプが閉まると、チーズ祭が始まります。この牛達もムゼンアルプに居た牛達も、美味しいチーズに貢献してくれてるんですね~♪♪♪
Im November findet ein Alpkäsemarkt in Kanton Nidwalden statt.
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- すごい -
なかなかのサバイバルゴツゴツですね。
足があがらなくなってきそうです。
そしてあのコンテナ、、、そそられます。

小屋はハイジというよりペーターの家みたい。
しかし、しかし
う~~~~ん、、、、
いつもいつも

太字の文
気持ち的には毒な景色です~~~~!!!!
色付きの文字

でも目には良いですよ。
2009/08/28 06:29  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- ヨーデル♬ -
あ~っ、こんな牧歌的な小道を日がな一日歩くのが、大好きです。♬

写真を見せていただいているだけで
頭の中では、ヨーデルが流れ、(車の中はいつもヨーデル<笑>)
小道を歩いている自分を想像して
勝手に盛り上がってしまいます。♬

ハイキングの途中で見えてくるフィーアヴァルトシュテッター湖が、(でしたっけ?)なんとも綺麗で素敵です。
ルツェルンに連泊して、ハイキングしたことが、
とてもいい感じで思い出されます。

それにしてもハイジさん。
歩いていらっしゃるコースが少しづつ、
グレードアップ(?)していらっしゃいません???
そのうち、
ザイルにアイゼンを付けて歩きましょうか?
ブライトホルンへgoです。(笑



2009/08/28 08:08  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- トレッキング♪ -
結構サバイバルなコースは好きですので、
ハイジさんの後ろから一緒に行きたかった~。(笑)
険しい道の後に、こういう美しい景色が
あるのが、やはりスイスですよねぇ。
州毎にサンタの家があるなんて、夢があって
とってもいいですね。
牛たちもアメリカの牛とは違って見えますね。
景色が美しくて、のどかな雰囲気が漂っているからでしょうね♪

FC2に引っ越ししたかったのですが、上手く出来なかったので、断念しました。
でも、ハイジさん、なんでわかりました??(^^)
2009/08/28 13:42  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
トレッキングはほとんどはヨーゼフさんとお二人なんですか?日本にいる時もどこかを歩いていました?

>石仏が並んだような
って臼井の石仏を思い出してしまいます(笑)

ハイジやサンタクロースの家がいいですね。
コンテナ・ロープウェイの生コンクリートは詩的です。

教会はサウンドオブミュージックです!ジュリー・アンドリュースがエプロン掛けて歌ってカメラに向かってきそうです。

人っ子ひとり写っていませんが、今日のコースは人はいませんでしたか?
2009/08/28 14:06  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- そうだ!ペーターの家だ! -
hamaさん

翌日、足のすねが痛かったです。
よほど力を入れてサバイバルコースを下りたんでしょう。
コンテナ、そそられます???
見たら乗る気が失せますよ~~~!

最後の写真の牛は、ヨーゼフからhamaさんへのプレゼントです。
来世は、こんな感じかしら?ふふ・・・

いつもhamaさんの料理が目の毒なので、仕返ししました(笑
特に有名な場所ではないのですが、なかなか良いでしょ?
2009/08/29 03:25  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- いえいえ・・・ -
sisiさん

グレードアップしてます?
ザイルにアイゼン!!!無理です、絶対に無理ですってばe-330
でもどうせなら・・・「アイガー北壁」なんてね(笑

そうです!この湖は、フィーアヴァルトシュテッター湖です。
山の上から見る湖って、綺麗ですよね♪
木々の間から、急に見えたんですよ。癒されました~!
またルツェルンに連泊してくださいよぉ!
ルツェルン近郊の山は、ピラトゥスだけじゃありません。
いろいろ揃ってまっせ!(なぜか急に関西弁)

ヨーデルが流れる車だなんて!スイス一色ですね♪
sisiさんも一緒に歌っているんですか?
ちなみに日本に居た時は、桑田さんの歌声ばかりが響く私の車でした(笑
2009/08/29 03:35  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 牛の国籍? -
meteorさん

高い所も好きだ、とおっしゃってたけど
サバイバルコースも好きなんですか?
わぁ、アウトドア派ですねぇ!スイス向きですよ(笑

アメリカの牛って、何だか強そうな気がします。
ほんとは同じなんでしょうが、スイスの牛は、の~~~んびりしてるような・・
もしかしたら、牛にもお国柄ってものがあるのかもです☆

FC2の訪問者リストの項目に、meteorさんの名前があったんです。
難しかったですか?
私は、他のブログを知らないので、よく解りませんが
そんなに大変でもないですよ。
左の項目のマニュアルを見れば、多分大丈夫ですよ。
2009/08/29 03:44  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 今日のコースは・・・ -
小父さん様

出かけた時間が遅く、ムゼンアルプに着いた頃は
他の方は、トレッキングを済ませて下山される時刻でした。
そのせいか、あるいは、いろんなコースがあるためか
人とすれ違うことは、ほとんどありませんでした。

日本で歩いていたのは、天神です(笑
週末のトレッキングは、だいたいヨーゼフと二人です。
スイスの山は、道標があちこちにあるので、とても歩き易いと思います。
サバイバルコースにも、ちゃんとワイヤーが準備されてますしね!

サウンド・オブ・ミュージック♪♪♪
たしかにそんな景色ですね!
ドレミの歌が聞こえてきそうです!
そして振り向けば・・・コンテナ&コンクリート(笑
2009/08/29 03:54  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありゃ! -
すみません。

ちゃんと書き直していませんでした。

「コンテナ・ロープウェイのは詩的です。」こう書き直したつもりだったのに、最初ついつい、「ロープウェイはダムの建設現場のコンクリートコンテナみたいです」と書いて、こりゃ、ちと失礼だと・・・。次回から送信前によく指差し歓呼確認を励行します。

そうですか、天神を歩いている感覚でトレッキングできるんですね(笑)うらやましいです。
2009/08/29 10:37  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- ハイジさんになりたい! -
こんなに素敵な風景の中を、旦那様と二人でトレッキング・・・
チーズも干し肉もたんまり食べて、美味しい白ワインも飲んでだなんて~ 羨ましすぎです~(笑)

州ごとにあるサンタクロースの家には、何があるのでしょう。
サンタさんにも会えるのですか?
夢がありますよね。
スリリングなロープウェイも魅力的です。

チーズ祭り?あ~チーズの夢を見そうです。
2009/08/29 11:14  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- おやっ! -
小父さん様

そうだったんですか!
私はてっきり、ムゼンアルプのあの岩肌が、
コンクリートの壁のように見えたのかと思いました。
たしかに建設現場のコンクリートコンテナみたいですもんね?
はは・・・

街の人間だったはずの私が、今は山をトレッキングしてるなんて!!!
人生とは、実に摩訶不思議なものです(笑
2009/08/30 05:01  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- チーズの夢見ましたか? -
pinkyさん

どんなチーズが夢に出てきたんでしょう?
トロ~リと溶ける、ハイジに出てきたようなチーズでしたか?
本場のチーズは、文句無く美味しいです♪
これでダイエットしようなんて、しょせん無理な話!
もう牛のような姿になるのを覚悟してます(笑

サンタの家ですねぇ・・・
実に普通の家でした。牛がいて、洗濯物も干してあって・・・
夢を壊しちゃいけないと思って、その写真は載せなかったんですよ。
でも、12月になると大忙しみたいですよ。
ここに、この地区のサンタが集まり、子供達へのお菓子を準備するんでしょう。
それ以外の日々は、普通の生活のようです。
あ・・・夢を壊してしまったかしら?
2009/08/30 05:07  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- トレッキング -
こんにちは!健康的な週末を過ごされて何よりです。
私も健康を気にして歩いていますが、頑固な体重は一向に減りませんv-16
まあ、来月そちらにうかがう際には、少しはトレッキングもするからと太る心配はしていませんが(笑)
ルッツエルン音楽祭始まったのですね。
ハイジさんのお気に入りバンド「ビッキンガー」は音楽祭に登場するのでしょうか?またファスナハトの時期までお預けでしょうか?

2009/08/30 15:53  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- トレッキングだけじゃ・・・ -
通ちゃん

体重は減りません!
歩いた分以上の飲み食いが原因なんですけどね。
今日も良い天気だったので、かなりサバイバルなトレッキングをしました。
近々ブログにアップします。

ルツェルン音楽祭は、クラシックコンサートです。
ビッキンガーは、ファスナハトの時だけのバンドなので
来年の2月まで聞けません。例のバンドもしかり!
2009/08/31 04:13  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/255-2d561ed9

| Home |
