2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アルプにて 1 -auf der Musenalp 1-
2009/08/23(Sun)
先日、スイスらしい景色の中を歩いてきました。
Musenalp
スイスの山には、アルプ(Alp)又はアルム(Alm)と呼ばれる高原の牧草地があります。夏場は牛等の家畜を放牧し、高地のみに生えてる草を食べさせ、美味しいミルクやチーズ、バターを作ります。
そんなアルプの一つ、ムゼンアルプ(Musenalp)へ行くことにしました。このアルプは、マリア・リッケンバッハ(Maria-Rickenbach)という場所にあります。この場所については、以前紹介したことがありますので、どうぞご覧になってください。
こちら⇒マリア・リッケンバッハ
Letzte Woche hatten wir so heissen Tage. Ich war mit meinem Mann auf die Musenalp. Dort ist eine frische Luft gegangen. Ich habe schon einmal über die Region Maria-Rickenbach geschrieben. bitte⇒Maria-Rickenbach


Musenalp Musenalp
断崖絶壁の、切り立った岩山のようなムゼンアルプへ行くロープウェイ。大人4人が定員!約600m上まで10分かけて上ります。はっきり言って、壊れそうにボロい!!!
Das ist eine Luftseilbahn Musenalpbahn. So Kleine!


     Musenalp
こ、これって、コンテナじゃないのぉ???
ただでさえ高い所が苦手な私。もう不安がピークを超えてました!
Das war wie ein Container. Ich habe Angst gehabt!


     Musenalp
前後に大きな窓が無かったので、若干恐怖はやわらぎましたが、着くまではガタガタ・・・
ほんとに、あんな岩山に何かあるの~~~~~?と言いつつ、上っていきました。

ところが着いてびっくり!


Musenalp
別世界のようなアルプの高原が広がっていました♪♪♪
下から見えていた、あの要塞のような岩山から想像もできないほど、のどか~~~な世界。
向こうに見える三角に尖った山は、標高2404mブリゼン(Brisen)
Auf der Musenalp war so schön und ruhig.


     Musenalp
このムゼンアルプには、美味しいアルプチーズの店(ドイツ語でアルプケーゼライ:Alpkäserei)があり、チーズを買うことはもちろん、食事もできます。これがホントの目的!


Musenalp Musenalp
こーんなに伸びるチーズを使ったケーゼシュニッテ(Käseschnitte)!ワインの方が目立ってる。。。


       Musenalp
サラミ、ハム、チーズの盛り合わせ!またやってしまった・・・量が多すぎる


Musenalp
標高1747mですから、雪景色はありませんが、緑が映えた良い景色もご馳走の一つでした♪


Musenalp Musenalp Musenalp
無造作に棚に並べられたチーズを選び、量り売りをしてもらいます。
Wir haben zwei Sorte Käse gekauft.


Musenalp Musenalp
店の横に、とても珍しい花が咲いていました。この花、いったい何でしょう?初めて見ました。
Da hatte es eine schöne Blume. Was heisst das?


Musenalp
さて、そろそろトレッキングに出かけようか!という頃、牛達が同じ方向を向き始めました。


[高画質で再生]

牛の帰宅

[広告] VPS
出かけたのが遅く、もう夕方の5時でした。牛達が牛舎へ戻る時間だったんですね。しかし、こうもゆっくり、しかも一頭ずつ入っていくとは!!! このムゼンアルプのケーゼライには、約50頭の牛がいるそうなんですが、どのくらいの時間を要するんでしょうねぇ???
この後のトレッキングの様子は、次回のお楽しみ♪
Zum ersten Mal habe ich gesehen, dass die Kühe in den Stall hineingehen.
Ich schreibe weiter über die Wanderung.
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(18) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- ハイジのチーズ -
この伸びーるチーズとパンはハイジのアニメを思い出します。とても美味しそう。今回はスイス訪問後はシンガポール滞在なので、お持ち帰りは難しいかと。スイスでおもいっきりチーズを食べたいと思います。体調を万全にして、スイス旅行に挑みます(^-^)/
2009/08/24 07:53  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
トップの写真は神々が住む山みたいで絵になりますねー。
映画にでも出てきそうです。

「ロープウエイというよりも、脱出の為の緊急避難カゴなり!(笑)」
お話聞いて勝ってに書いてみました。いやスリルありそうです。

人がいない!超のどかだ!チーズとワインが格別だ!
もう三拍子も四拍子もそろっていますね。

牛の帰宅動画も最高です。
マリア・リッケンバッハにも行って来ました(笑)。

>ところが着いてびっくり!

うらやましいです。
いやはや、今日も堪能させてもらいました。
2009/08/24 08:05  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 美味しそう -
チーズにサラミ、、、美味しそうです。
やはりスイスに行くと太って帰って来そうです・・・

このコンテナ式ロープウェイ楽しそうですねぇ。
この前、こちらのTVでやっていた
椅子に座った感じで登っていくのが、超~~~怖そうでおもしろそう
でした。すごい急斜面なんですよ。

ゆったりゆったり、帰って行く、、、そんな光景
素敵です。
あ~やはり、牛になりたい!
マイエンフェルトでは、朝、
牛たちが山に登っていくカウベルの音で目覚めたことが
あります。幸せでしたよ~
ちょっとハイジになった気分でした。
2009/08/24 08:36  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 気持ちいい~ -
こんにちは、ハイジさん♪
読んでいなかった記事も覗いてきました!
爽やかな空気がこちらにも届いてきそうなくらいの
素敵な風景ばかりです。
お料理もみんな美味しそうですし・・。ジュルッ
やっぱり、そちらはチーズが抜群なのでしょうね。

牛さん達の帰宅風景にも癒されました!
のどかでいいですが、牛さんたち、寝るまでに
たどり着けるのでしょうかね。(笑)
2009/08/24 14:05  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- のび~るチーズに惹かれます♬ -
このぶっ壊れそうなロープウェイを見て、
箱根の温泉卵を運ぶコンテナを思い出してしまいました。アハ(笑

この、のびーるチーズは、なんというお名前かしら???
惹かれます、とっても惹かれます。。。

8月の終わりから9月始めでも
まだまだトレッキングが楽しめそうですね。
あ~~~っ、ルツェルン近郊の山々も、やっぱりいいっ!!!
めちゃめちゃいい!!!・・・ですね。。。

牛さんたちが、すっごい側に寄ってくると、
めちゃめちゃ緊張しますよね。(笑
でも、彼らはなんでもないようにクールですよね。
威嚇するでもなく、珍しがっているふうでもなく。。。

動画のカウベルの音が
ここ福岡に吹く風にも、優しく、たおやかな雰囲気を醸し出してくれました。
今日も暑いけれど・・・
空気は乾燥していて少しだけスイスの風を思いださせてくれます。





2009/08/24 14:56  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- うし -
うしってかしこいんですね~
阿蘇で放牧されているうしたちも夕暮れになるとお家へああやって帰っていくのでしょうか?

サラミやチーズ、おいしそうですね~

一度、これににたような盛り合わせを頼み、でてきた料理の量にびっくり!夫は
「オオ~こりゃ、うまい!しかし、全部食べたら高血圧になるばい。」とかいいながら、ぱくぱく食べていましたよ…汗

本日もごちそうさまでした。
2009/08/24 15:25  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- チーズ三昧 -
通ちゃん

そうね。シンガポールで数日過ごしてる間に、熟成が進むでしょう。
スイスに居る間に、これでもかっ!ってほど食べてね。
ハイジの世界を彷彿させる伸びるチーズとパン!毎日これで過ごしましょう(笑

体調を万全にして、朝のマラソン&高地トレーニングに挑んでください!!!
Oさんと私は、ワインを飲みながら見守ります♪
2009/08/24 20:51  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- スリル満点! -
小父さん様

このコンテナ、いえロープウェイこそ、何かの映画に出てきそうな
「脱出の為の緊急避難カゴ」でしたよ。
もう一組カップルが乗っていたので、ワーワー騒ぐわけにもいかず
ただじっと・・・固まってました!

牛の動画は、ちょっと逆光だったので、白っぽくなってしまいましたが
あの、のっそりのっそりした動作は、解っていただけたと思います。
他の牛は、気長~~~に待ってました。
朝の出勤(?)も、あんな風にゆっくりなんでしょう。

この、のどか~な景色こそがスイスだなぁ、と感じます。
2009/08/24 21:02  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- えぇぇぇっ??? -
hamaさん

椅子に座った感じで登っていくの???
わぁ、冗談じゃない!ロープウェイでしょ?こわ~~~
それって、スキーリフトじゃありませんよね?

この、のんびりした牛は、hamaさんの来世の姿でしょうか?
草食べて、寝て、また食べて、寝て・・・
子供は1回だけしか産めず、後はせっせとミルクを絞られる運命ですよ。

牛のカウベルで目が覚めただなんて、ほんとにハイジですね♪
忙しい街東京に居ると、別世界!って気分だったでしょう。
あのカウベルの音を聞いてると、私はねむ~くなるんですよねぇ・・・
これは、幸せなことですね♪
2009/08/24 21:14  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- お帰りなさい! -
meteorさん

帰って来られたんですね?
日本はどうでしたか?暑かったでしょ?
でも、こちらも驚くほど暑い日が続いたんですよ!

チーズは、とっても美味しいです!
日本に居た時は、それほど食べなかったのに、
こっちに来て、よ~く食べてます。おかげで体重アップです(笑

この牛達、ほんとに日暮れまでに全員帰れるのか???
もう笑いが出るほどゆっくりでした。
meteorさんのブログ、もしかしてFC2に引越しですか?
何にせよ、楽しみにしてます♪
2009/08/24 21:24  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- コンテナですよねぇ・・・ -
sisiさん

のび~るチーズは、ブラットケーゼ(Bratkäse)という名前です。
bratenは「焼く」という意味です。
おそらくこれに、何かを混ぜてあるのかな?と思いますが
山に行けば、だいたいこのブラットケーゼがあります。

このぶっ壊れそうなロープウェイ、やっぱりコンテナですね・・・
温泉卵になってた気がしてきました(笑
Luzern近郊の、ガイドブックに載ってない山。
これも、なかなか良いでしょう?
いろんなコースがあって、結構険しい登山もできます。
次回、またはその次にでも、ルツェルンに何泊かしてください!
タレッチョとサラミとブラットケーゼの夕べなんていかがでしょう?

それまでカウベルの音で、スイスを思っててくださいね♪
2009/08/24 21:36  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- おぉ、高血圧!!! -
あつしのかあさん様

あのサラミ&チーズは、たしかに塩分が多くて高血圧になりそう!
だからかなぁ、その後喧嘩に発展するのは???
日本で言われ続けた成人病対策なんて、何処吹く風ですね。

阿蘇の牛も、きっとこんな風なんでしょう。
何かのガイドブックに
「牛と遭遇したら、目を合わさないこと」
なんて書いてありましたが、こちらの人に言うと笑ってました。
目が合っても、な~んにも気にしちゃいないそうです。
で~んとしてますよねぇ。
2009/08/24 21:46  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- のどかですね~ -
カラン・コロンとなるカウベルの音がのどかさを一層増しますね!
これぞ、スイスというっていう景色ではないかしら・・・

ぶっ壊れそうなロープウエイの先がこんなにも
広々としたアルプだなんて、びっくりですね!
こういうのは地元の方じゃないと知らない場所ですね。
あ~チーズもおいしそうだし、1ヶ月くらい滞在して
あちこち行ってみたいなあ・・・・・
2009/08/24 21:47  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- これもスイスらしい! -
タワラジェンヌさん

3000m,4000m級の山も、それはそれで迫力があり
スイスの景色の代表のようなものですが
この何でもないアルプののどかさ!
これも、正しくスイスです。

ガイドブックと私のブログを参考にして
是非あちこち回ってください!
観光地とは又別の良さがあります。
日本人なんて珍しいから、上から下まで眺められるかもしれませんが・・・(笑
2009/08/24 21:59  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 美味しそう~ -
このパンにとろーりとろけるチーズおいしいですよね!
特にここのはさらに美味しそうだ☆

クリスマスマルクトを思い出しました。
気が早いけど気付いたらきっとあっという間にクリスマスシーズンになりますよね。今年も行きましょうね!

あ、ケーキ載せてくれたのですね~
あのケーキ簡単に作れるしアレンジも効くし重宝しています!!!
週末にはチョコレートケーキにしてみましたよ。
(上にアーモンドではなく中にアーモンドパウダーを入れてみました)
2009/08/25 04:30  | URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- 美味しいよ~ -
ひまわりさん

ハイキングコースもいっぱいあるし、美味しいチーズも買えるし(安い)
何と言っても、このケーゼシュニッテが絶品!
ルツェルンから遠くないので、晴れた週末に行ってみて♪

クリスマスの頃は寒いから、急いで食べないと、固まってしまう!
それも又楽しいですよね。
きっと、あっと言う間にクリスマスになるんだろうなぁ。
あ・・・暗くなってきた~(涙

ケーキをいろいろアレンジしてるんだ!
さすがね~~~!
余った時は、食べるお手伝いしますよ(笑
2009/08/25 04:59  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ハイジの世界~♪ -
時間がゆっくりと流れているようですね。
まさに、ハイジ~!ペーター!の世界です。
伸び~るチーズに目が釘付け!!

うちの旦那様は畑でヤギが飼いたいそうですが・・・
ちょっと・・・・無理~!(笑)

チーズに、サラミにワイン~そして、この景色!
もう言うことなしですね。
まさに、天空の楽園みたい。

羽を一杯つけたタカラジェンヌみたいな花!!
こんなお花、見たこと無いです。
欲しい!!!


2009/08/26 23:11  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 命名! -
pinkyさん

日曜日はお店も閉まってるし、
晴れたら自然の中へ行くのが当たり前になってしまいました。
時間的に遠くへ行けなかったのですが、近くにあったハイジの世界です!
この牛達が山羊だったら、ほんとにペーターが出てきそう♪
ダンナ様、山羊を買うのを諦めて、スイスの山羊を見に来られないかなぁ?

のび~るチーズ、美味しかったぁ!
でも、すっごいボリュームです!!!半分で充分なんですけどねぇ・・・

この花、pinkyさんもご存じなかったんですね。
んーーーー!何だろう?
きれいな呼び名なんで、名前が判明するまで
「タカラジェンヌ」と呼ぶことにします♪
2009/08/27 05:14  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/254-759163d1

| Home |
