2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フルーツがいっぱい! -die früchtevolle Zeit-
2009/08/20(Thu)
暑い日々が続いています。
Sommer
8月ですから、暑いのは当たり前なんですが、ここはスイス。タンクトップもサンダルも、ここ2-3年は出番が少なかったのに、先週末からは水着で過ごしたいほど暑いです。朝はひんやり気持ち良いところが日本の夏と違いますが、昼間は溶けてしまいそうです。。。
暗くて寒い冬が嫌でもやって来ますから、この太陽を楽しんでおきましょう♪
Jetzt haben wir schönes Wetter und es ist so heiss!


     Sommer
今の時期は、果物が豊富です!殊にベリー系がすごい!ブルーベリー、ラズベリー、カシス・・・
毎朝の食卓に、載りきれないほどのベリーを並べてます。
Trotzdem haben wir eine früchtevolle Zeit.


Sommer Sommer
これは、朝市で撮ったベリーです。左はグズベリーことシュタッヘルベーレン(Stachelbeeren)。日本の正式名は、セイヨウスグリ(又はタマスグリ)。結構甘いです♪
右のかわいいのは、レッドカラントことヨハニスベーレン(Johannisbeeren)。酸味があるので、甘味のあるベリーと混ぜ、ヨーグルトをかけて食べてます。

いろんな種類の旬の果物が、こんなに出回るのは今の時期だけ。生で食べるには限度があり、安く買えるこの時に、ジャムにしたりケーキを作ったりして楽しみます。

日頃ケーキなど作らない私。それを知ってかどうか解りませんが、ヨーゼフのお母さんから「簡単なケーキの作り方を教えてあげる」というお誘いを受けました。ケーキ作りが大好きなひまわりさんを誘って、1枚目の写真の「ひまわり」を手土産に、お母さんのお菓子教室へいざっ
Meine japanische Freundin und ich haben bei meiner Schwiegermutter gelernt einen Fruchtekuchen zu backen.


Sommer Sommer
アプリコットケーキ
☆材料
バター 100g
砂糖  150g
卵    2-3個
Vanille Zucker(バニラシュガー) 又は レモンの皮を擂ったもの 少々
小麦粉 150-200g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
アプリコット(他のフルーツでもOK) 適量
アーモンド

・バターと砂糖を良く混ぜ合わせ、その中に、卵を一つずつ入れて混ぜる
・続けて小麦粉とベーキングパウダーを混ぜたものを、ふるいにかけながら入れる
・バニラシュガー 又は レモンの皮を擂ったものも入れ、混ぜ合わせる(混ぜすぎないように)
・オーブンを180度の余熱で10分温める間、容器の内側にバターを塗り、生地を入れる


     Sommer
・アプリコットを切り分け、生地に並べる、アーモンドを散らす
・オーブンの温度を200度に上げ、約30分焼く(楊枝を刺して確認)


Sommer Sommer
後片付けして、テラスで談笑してる間に焼けました。ひまわりさんが、上手く切り分けてくれました。


     Sommer
こういう素朴なケーキは、とても懐かしい味がします。アプリコットの甘酸っぱさが、スポンジの甘さと良い具合に混ざり合って、いくらでも食べれそうでした♪
でもね、やっぱり自分でケーキを作ろうとはしないんですよねぇ。。。


       Sommer
そしたら今日、日本へ帰ってしまう友人とのお別れティーパーティに、ひまわりさんがケーキを焼いてきてくれました。上に載せるフルーツは、今が旬のツベッチュケ(Zwetschge)というセイヨウスモモ。ありがたや~~~!私はやはり、作るより食べる側に回ります♪
もうしばらく続くフルーツ盛りだくさんの季節。晴れた日が多い分、山に行って焼けてしまったお肌のため、ビタミンCをたっぷり取ることにしましょう!秋はつやつやになってる・・・かも。
Meine Freundin hat einen Kuchen mit Zwetchge gemacht.
この記事のURL | Alltagsleben (日常生活) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- ただいま~ -
ただいま戻りました!?

いやぁ~スイスは暑かった!でも福岡はもっと暑いです。

遊び疲れて寝ているちびさんたちをおいて火曜日の朝市に行ってきました。
ベリーベリー!ホントそうですね。
どれも酸っぱそうだったので、ネクタリンとプラム、そして対岸のBioと書かれたトラックのパン屋でブレッツェルを買って食べました♡
フルーツは新鮮だし、パンも超美味しい!

アプリコットのケーキ、さらにおいしそうですね~。
ケーキも食べたかったのですが、そちらにいるときはケーキよりも、みず~~でした…

ああ~スイス、ルツェルン、いいですね~

次回は再来年だそうです。
それまではこのブログで楽しませていただきます。ふふふ。

一日だけ夜中にすごい雷と雨!小さいちびさんが大泣き!でも翌日はまたすっかり晴れて…ハイジさんのおかげかな?
2009/08/21 12:04  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- おいしそうですねぇ~♬ -
きゃぁ~~~。
おいしそうですねぇ~。。。
朝市に並ぶベリーたちも、もちろんですが。
素朴なアプリコットケーキがまたおいしそうですねぇ~。。。

あまりに心惹かれるものがありましたので、
私にもなんとかできそうなので、、、
コマンドCさせていただきました。(笑

あ~っ、羨ましいなぁ~、、、スイスライフ。。。♬
まぁ~、羨ましがってばかりでもつまんないので、
福岡ライフをそれなりに楽しみます、よ。
それにしても、ハイジさん、、、
程よい刺激が嬉しいですよ。♬


2009/08/21 15:37  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- これなら -
このケーキなら好きかも~~~
スイスやドイツっぽいケーキですね。
Zwetschgeも好きです。
この発音も好きです。昔よく何度も言ってたなぁ~
なんか印象に残っていて。

あ~スイスぅぅぅぅぅぅ~~~
2009/08/21 18:32  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- おかえり~♪ -
あつしのかあさん様

スイス、暑かったでしょ?
やっと今日は雲って、時々涼しい風が吹いたりしてます。
雨にずーっと降られて、満足に山を見れなかった、って旅行者もいますから、
毎日晴天だったあつしのかあさん一家はラッキーです。

火曜日の朝市、何時ごろいらっしゃったのかしら?
太陽がギラギラし出す前に、と思い、10時前には居ました。
そのパン屋は、もしやカペル橋とルツェルン・テアターの間のでは?
隣が、木製の車のチーズ屋じゃなかったですか?
私がいつも一番初めに寄る店です。コーンで作られたクロワッサンを買います。

あの雷雨!たしか月曜日の夜じゃなかったかしら?
突然風が吹き、ものっすごく大きな雷が続いて、私もワナワナしてました。
でも、ピラトゥスには雲がかかってなかったので、街中だけの嵐だったようです。
再来年まで、どうぞ私のブログでスイス旅行をしてくださいね♪
2009/08/21 21:25  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ホームメードケーキ -
sisiさん

このケーキは、ほんとに楽に出来ます!
材料も割とアバウトで、作る度に大きさや形が違うみたいです。
味は、ほんとに素朴!パクパク食べてしまいます。
どうぞ試してください♪

学生の頃はお菓子作りをしてたんですが、後はさっぱり。
こちらの人は、チャッチャと自分で作れるので
人を食事に招いた時など、最後にお手製ケーキが出されるんですよ。
私もボチボチお菓子作りを初めなくちゃね~~~。。。

sisiさーん、ふふ・・・チクチクと刺激を与えますね(笑
2009/08/21 21:41  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ふわふわしてない、どっしりケーキ -
hamaさん

余計なものが一切入ってない、安全なケーキです。
小さい子供でも安心して食べれると思います。
生クリームを使ってないので、結構日持ちするし
ほんと、ゲルマン地域のケーキですね。

Zwetschgeの発音は、かわいいですよね。
これが美味しい!今ならどこででも買えます。
スイスぅぅなZwetschge、食べに来ませんか?
2009/08/21 21:55  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 簡単がいちばん! -
粉とバターと卵と砂糖を混ぜて焼く・・・・
そんな簡単で美味しいケーキがいちばんですね。
果物を色々とアレンジして作れそうだわ。

私が行ったのは6月だったけれど、そのときも
朝市にベリー類が出ていました。
きっと種類が違うのでしょうね。
こんなにたくさんの種類のベリーを見たら
ジャムやケーキが作りたくなるのも頷けます。
2009/08/21 22:00  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- お手軽ケーキ♪ -
タワラジェンヌさん

とっても簡単に、立派なケーキが作れました。
好みに応じて、生クリームを添えても良いんじゃないかなぁ。
次男さんのプロフェッショナルなケーキは、作ってもらうもの(勝手な私の考えです)。
こういう素朴なケーキは、思い立った時に即作れるもの。
一日寝かせると、しっとりします。
まだ作ってみてませんが、このフルーツが豊富な時期に試してみます!

6月は、ベリーの季節の始まり。
もし朝市でいっぱい見られたのなら、多分、イタリアか南フランス産だったかも。
あ、南スイス産かもしれませんね。
2009/08/22 05:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
いや、長いこと生きていても知らないことがどんどん増えてきますね。

いつご(ストロベリー)がベリーの仲間だってこと気がつきませんでした。ブルーベリー、ラズベリーとか近年西洋から入ってきたものだとばかり思ってました。

甘党の小父さんにとってアーモンドを散らしたケーキはよだれが出てきます。ああ、そうだ!本場のスイス菓子ハイジだ。(神戸に同名のケーキ屋さんが以前あった)
2009/08/22 11:26  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- ベリー!ベリー!ベリー! -
こんなにたくさんのベリーやスグリ、カシスが並んでいるところを見たことがありません!!

上から順番に見てきて・・・
フルーツタルトが食べたくなりました~♪

そうしたら、なんと美味しそうなお義母様直伝のフルーツケーキが登場!!
ああ~いい香りがしてきそうです。
食べた~い!!

ひまわりさんの素敵なワンピースもフルーツ柄ですか?花柄かな~?
秋には、ハイジのつやつや顔にお目にかかれること間違いなしですね!イエ~ィ!
2009/08/22 22:33  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- ,知らないことだらけ! -
小父さん様

果物もジャムも、日本で普通に目にするものより
ずっとずっと多いので、私も???な事が多々あります。
ハウス物でなく、季節毎に旬のものを楽しむ習慣は良いものですね。

小父さんは甘党なんですか?
こちらの食後には、必ず甘いものが登場します。
飲兵衛の私は、甘いものよりアルコールが良いのですが
こういうケーキなら話が別!
神戸のハイジのケーキ、いくつかしか知りませんが
素朴なメニューだったような気がします。
あぁ、懐かしいなぁ♪
2009/08/23 00:43  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 待っててください! -
pinkyさん

ひまわりさんのワンピースも、確かフルーツ柄でした。
この日のメニューに合わせた訳じゃ無かった様ですが
華やかな夏の装いでした。

ヨーゼフのお母さんは、子供5人を育ててる人なので
お菓子や料理の手際が良く、あっと言う間にステキなメニューを作れる人です。
近々、別のケーキの作り方を習う予定です。(目的は食べる事)

今は果物を買うのが楽しみ♪♪♪
秋には、ベリーの成果をお見せできるよう、がんばります♪
お肌つやつや、でも体重アップって可能性が大きいですぅ。。。:
2009/08/23 00:55  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/253-82f15cac

| Home |
