2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クライネ・シャイデックへ -auf die Kleine Scheidegg-
2009/08/12(Wed)
まだまだ日が長い8月。ゆっくりと午後のハイキングを楽しみました。
Männlichen
いきなり牛の写真です。前回も書きましたが、メンリッヒェン(Männlichen)の山の上は、そこかしこに牛がいる、のどかな風景でした。この2頭はシャイなのか、あっちを向いたままでした。
Als wir aus dem Gipfel des Männlichen gestiegen sind, haben wir nochmals die Kühe getroffen. Da hatte es so viele Kühe.


     Männlichen
このように、ハイキングコースはいろいろありましたが、私達は、クライネ・シャイデック(Kleine Scheidegg)へのコースをとりました。


Männlichen
アイガー(Eiger)ラウバーホルン(Lauberhorn)の間にあるクライネ・シャイデックは、ユングフラウ鉄道(Jungfraubahn)の発着駅として、日本でもお馴染みの場所。また、メンリッヒェンと同じく、多様なスキーコースを楽しめる場所でもあります。
このコースを選んだのは、この写真を見ていただければお解かりのように、アイガーをず~っと眺めながらハイキングができるからです。その名も「パノラマの道」ことパノラマヴェック(Panoramaweg)。右の尖った山、標高2521mチュッケン(Tschuggen)をぐるっと回りながら、アイガーへ向って出発!
Wir sind auf die Kleine Scheidegg gewandert. Der Weg heisst die Panoramaweg. Warum?
Auf dem Weg kann man immer den Eiger sehen. Schauen Sie bitte die Fotos.


Männlichen途中で見えた青い池
Männlichen子連れのハイカーも多かった
Männlichen水飲み場の透き通った水
Eiger
写真の右の方に写ってるのは赤いヘリコプター。この日は何度も、ユングフラウヨッホ方向へ飛んで行くヘリを見ました。多分、高山病になった観光客が多いんだろうね、と話していたんですけどね。
Ich habe vielmal gesehen, dass der Helikopter auf das Jungfraujoch geflogen ist.


Männlichen Männlichen Männlichen
もちろん高山植物も、まだまだ見れました。(でも名前は解りません・・・)
Es hatte immer noch schöne Alpenfloren.


Eiger
ずーーーっと、アイガー北壁を真正面に見ながら歩くこの道は、アイガーファンにとって、たまらないコースでしょう。歩いていく内に、いつのまにか私も、すっかりアイガーの虜になってしまった!
Die grosse Eiger-Nordwand war so schön!


Berner Oberland
歩き始めて1時間弱。チュッケンをぐるっと回ったところで、ユングフラウ(Jungfrau)メンヒ(Mönch)の全体像も見えるようになりました。が、近すぎて、大きな三山を一緒に撮ることができません。
Nach eine Stunde wurde drei bekannte Berge, der Eiger, der Mönch und die Jungfrau, sichtbar. Trotzdem war konnte ich die Drei zusammen nicht fotografieren. Weil ich ganz nahe war und deswegen war das zu gross, um zu fotografieren.


個別に見てください。
EigerEiger
Berner OberlandMönch
Berner OberlandJungfrau
雲がかかってますが、やはり美しい!この場所は、パノラマヴェックの中で、一番の展望台。この素晴らしい景色の中で、なんとヨーゼフは草の上で昼寝!しかも30分!!!
帰りの運転もあることですし、まぁ良いでしょう。その間、三山を一人占めでした♪
So schön.


Eiger
この展望台を過ぎてクライネ・シャイデックへ向うと、アイガーが少しずつ横を向き始めます。


Kleine Scheidegg
クライネ・シャイデックの駅が見えてきました。
パノラマヴェックは、トレッキングシューズが無くても、スニーカーで充分に歩ける道です。距離は4.5キロ、約1時間半ほどかかります。ユングフラウ観光をした後、時間がある方にはお勧めです!

この後ちょっと休憩して、グリンデルワルトへ戻りました。それは、また次回♪

Da ist die Kleine Scheidegg, das ist die Passhöhe zwischen Eiger und Lauberhorn im Berner Oberland und da gibt es immer viele Touristen.

Nachher sind wir in Grindelwald gefahren. Darüber schreibe ich weiter...
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(8) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- いいですね~ -
良いですね~独り占め。
あ~私も昼寝したいです(どこでもいつでも寝られます!)

生まれ変わったら、牛になりたいんですよね~
スイスブラウン種で、スイスの空の下で
たわわな胸をつけて、食っちゃ寝食っちゃ寝するんです。

どうして、山って見るだけでワクワクするんでしょう。
あ、ブドウ畑もそうですが。
2009/08/13 10:24  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
ご主人みたいに見飽きていないので(笑)
今日はうっとりと見とれていました。
アイガーは写真でもその猛々しさを感じるくらいです
から、実際に自分の目で見たら迫力があるでしょう。

しかし、こんな壁をよく登れるものですね。
人間の力ももっと凄いと思います。

アイガーの写真はダウンロードさせていただいて
焼き付けて壁にはっておこうと思います(笑)
2009/08/13 11:19  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 天国かと思っちゃった♬ -
もう、随分前ののことになりますが、
初めてスイスを訪れた時、
ここは天国かしら???
って、思って歩いた場所です。♬

最近は、ここは地獄(?)かしら?
なんて思うスイスの山の厳しさも知ったりして・・・
天国と地獄はわりと近い所にあるのではないかしら?
と思うようになりました。

アイガーもメンヒもユングフラウもとっても綺麗だけど、
人を寄せ付けない厳しさが尚更、人々の心を掴むのでしようね。

次の次くらいは、(先の事などわかりませんが<笑)そちらの方でものんびりしたいものです。



2009/08/13 14:21  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- も~~~♪ -
hamaさん

牛ねぇ。食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活。
アルプの牛なんて見てたら、幸せそうな気もします。
でもね、アルコールなんて飲めないのよ!
自分のお乳で美味しいチーズができるけど、これも食べれないのよ!
hamaさん、耐えれるかなぁ???

ワクワクしながら山を眺めて
ブドウ畑を回って美味しいワインを飲む♪
こんな毎日を送れたら最高ですけどね(笑
2009/08/13 20:06  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- じっくり眺めてください♪ -
小父さん様

ほんとに、この怪物のようなアイガーの北壁に
よく登れるものだと感心します。
メンヒやユングフラウより、怖いくらいの迫力を感じますよ。

ヨーゼフは、どこででも寝れるんです。
何も、こんな大パノラマの前で寝なくても・・・と思いましたが。
とても贅沢な昼寝ですよね。
目を覚ますと、そこに三山があるんですから!

そうそう、写真を壁に貼っていただいたんですか?
わぁ、光栄ですねぇ!
アイガーもきっと喜んでいるでしょう(笑
2009/08/13 20:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 天国と地獄? -
sisiさん

ほんと、天国の道を歩いているような場所ですね!
これが6月だったら、もっと高山植物が多くて、正に天国だったでしょう。
アップダウンもそれほど無く、三山の迫力ある景色&反対側の緑多い景色。
こんな理想的な道は、そうそうありませんね。

地獄・・・も見たんですね(笑
海も山も、自然は大きくて優しい時もあれば、厳しく怒ってる時もありますね。
人間が作ったものでなく、地球そのもの。
私達はご機嫌を伺いながら、楽しませてもらってるのかな?

次か、次の次か、そのまた次か?
sisiさんが、大好きなベルナーオーバーランドを楽しめる日が
早く来たら良いですね♪
2009/08/13 20:45  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 涼しげですね~♪ -
ハイジさんの写真は、蒸し暑い夏の夜に見ると良いですね~っ
涼しい気持ちになります♪

ハイジさんは、写真を撮るのが上手ですね。
「ハイジが綴るスイス」って本を作ってみられたらいいかもーっ☆
2009/08/16 01:19  | URL | あげ升・涼子 #Fuqvn20k[ 編集] ▲ top
- わぁ!!! -
涼子ちゃん

私の写真?やだぁ、そんなぁ・・・ありがとう!
でも、誉めてもらえて素直に嬉しいわ♪
私の腕って言うより、スイスの景色のおかげです。
涼子ちゃんがスイスへ来たら
「もう、帰るわよ!」って言うまで、写真を撮り続けてるんだろうなぁ。

福岡の蒸し暑い夜に、どうぞ涼しんでください♪
2009/08/16 03:39  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/251-933e692d

| Home |
