2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メンリッヒェン -auf dem Männlichen-
2009/08/09(Sun)
8月1日の土曜日は、スイス建国記念日でした。
Männlichen
お天気もまずまずのこの日は、ベルナーオーバーランド(Berner Oberland)の山を堪能できるメンリッヒェン(Männlichen)へ行きました。
メンリッヒェンは、6月に紹介したシーニゲ・プラッテ(Schynige Platte)の真正面に見えてた山です。
こちら⇒シーニゲ・プラッテ
Am 1. August war ich mit meinem Mann auf dem Männlichen. Es war schönes Wetter und deswegen konnten wir ein wunderschönes Panorama sehen. Im Juni haben wir schon einmal das Männlichen von der Schynige Platte gesehen.
bitte⇒Schynige Platte(Blog)


     Männlichen
メンリッヒェンへは、ヴェンゲン(Wengen)からロープウェイで5分で行けますが、私達はグリンデルワルト(Grindelwald)側からのロープウェイを利用しました。
こちら⇒メンリッヒェン(英語)
Wir sind mit der Seilbahn vom Grindelwald gefahren. bitte⇒Männlichen


Männlichen
長さ6.2Kmとヨーロッパ最長のロープウェイは、約30分で山の上まで連れて行ってくれます。
Die Seilbahn ist am längst im Europa 6.2Km und bis auf den Männlichen dauert es ca. 30min.


Männlichen
ロープウェイからの眺めは素晴らしい♪窓ガラス越しに写したので、鮮明さに欠けますが、手前からアイガー(Eiger)・メンヒ(Mönch)・ユングフラウ(Jungfrau)。この三山を眺めながらの30分は、ちっとも長く感じません。むしろ感激の30分でした!
Eine Aussicht von der Seilbahn


Männlichen
さぁ、メンリッヒェンの駅に到着です。シーニゲ・プラッテより、ベルナーオーバーランドにぐっと近付いた山の上なので、かなり三山の迫力があります!!!
Hier ist die Station des Männlichen.


Männlichen
いつものことで申し訳ありません!食い気には勝てませんので、駅の前にあったレストランで、まず腹ごしらえをしました。
Zuerst haben wir im Restaurant zu Mittag gegessen.


Männlichen Männlichen Männlichen
左はポトフ(Pot-au-Feu)、右はご存知焼きソーセージ(Bratwurst)とリュシュティ(Rösti)。この茹でたジャガイモ料理のリュシュティは、ここベルン地方の料理です。ケーキは、建国記念日を祝って国旗入り!


Männlichen
このレストラン、こんな場所に立ってまして、360度のパノラマは贅沢の極み♪夏はハイカー、冬はウィンタースポーツを楽しむ人で賑わうそうです。
Vom Restaurant kann man eines Panorama um 360 Grad sehen.


Männlichen
駅、レストラン周辺の景色です。牛が放牧されてのどか・・・
Ein Anblick um das Restaurant


Männlichenユングフラウをバックに牛!
Männlichenアイガー、メンヒをバックに牛!!
Männlichen頂上への道の出迎えも牛!!!

Männlichen Männlichen
こんなに多くの牛の中を歩いたのは、初めてかもしれません。最後は開き直り、牛と共に
牛の皆さん、最高級の空気と草で、せいぜい極上のチーズ&バターを作ってくださいませ!
Da hatte es viele Kühe!


Männlichen
まずは、メンリッヒェンの頂上(標高2,342m)へのハイキングです。
Nach dem Mittagessen sind wir auf den Gipfel des Männlichen gegangen.


Männlichen
途中、楽しそうにパラグライダーを始める人を見ました。(これだけは、私には無理!)


Männlichen Männlichen
色鮮やかな高山植物も、まだまだ見られました。
右の写真は、頂上付近に置かれたものですが、何だか解りますか?

大きな焚き火なんです。建国記念日には、ほとんどの山で競う様に焚き火が焚かれます。
8月1日が休日になったのは、1994年からと新しいのですが、この日に焚き火をするのは、ずい分前からの慣わしです。国民に危険を警告するため、また敵を威嚇するために使われたのが焚き火だったそうです。この日だけは、焚き火も花火も個人で自由に出来る日。花火と申しましても、これが個人で上げる花火???ってほど立派な打ち上げ花火です。夜中の12時まで、あちこちでパンパン上がってました花火


Männlichen
頂上に到着です。片道約30分ほどのなだらかな上りでしたが、息切れしましたぁ!
Hier ist der Gipfel.


Männlichen
先日トレッキングをしたシーニゲ・プラッテ(Schynige Platte)が見えます。


Männlichen
右方向へゆっくり振り返れば、ベルナーオーバーランドの山々。左からヴェッターホルン(Wetterhorn)、シュレックホルン(Schreckhorn)、手前のごつごつした岩場みたいなのはアイガーの裾野。そして・・・


Männlichen
眩しいほどに輝くアイガー、メンヒ、ユングフラウの三山です。シーニゲ・プラッテからは、ベルナーオーバーランドの山々を180度のパノラマとして楽しめましたが、このメンリッヒェンからは、この三山がクローズアップされます。草むらに腰を下ろし、しばらくボーっと眺めていました。
この後は、アイガーデーとでも言いたいくらい、アイガーを見つめながらのトレッキング!すっかりアイガーに魅了された様子は、次回のお楽しみに♪
Alles war wunderbar!!! Danach haben wir eine Wanderung mit einem schönen Panorama gemacht. Darüber schreibe ich weiter...
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(16) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
この青と緑のコントラストの素晴らしい景色をおかずに食事するなんて羨ましいです。
いいなぁまた行きたいです。
2009/08/09 05:41  | URL | 土呂 #-[ 編集] ▲ top
- 初めまして! -
土呂様

ご訪問ありがとうございます!
書きかけの記事を誤ってアップしてしまいました。
その時にコメントをいただき、返事が遅くなってすみません。

メンリッヒェンに行かれたんですね?素晴らしい場所ですよね♪
私も「また行きたい!」と思う場所です。

どうぞ、また遊びに来てくださいね!
2009/08/10 01:56  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- からんころん -
と、聞こえてきそうです。

あ~いいながめですね~しばらくぼ~っと眺めていました。
たしかここは歩いたはずなんですが…

ポトフもケーキもおいしそうですね…
そういえば、スイスのにんじんケーキはなぜあんなにおいしいのでしょう?

おおきなたき火ですね、延焼しないのでしょうか?
あちこちでたき火が焚かれて…日本でいうならお盆の迎え火や送り火みたいに見えるかもしれませんね!?(規模がちがいますね…)

ところで、ハイジ様は晴れ女さんですか?
ブログの写真はいつもまぶしいほどのお天気!
うちはだれかが(わたしでないことを願っていますが)雨おとこ、雨おんな…今回もふたつの台風が九州と関東をねらっています。
この間隙をぬって無事に日本を脱出できるでしょうか~?
2009/08/10 15:04  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
ロープウエイの箱おもかわいいしながめが綺麗ですね。

夏の間だけどもここで過ごしたいです(笑)。
本当に牛が多いですね。
アメリカの西部劇みたいにカウボーイは不要なんですね。
自由気ままな放牧風景です。

しかし、アイガー、メンヒ、ユングフラウが望めるのが
何ともうらやましい。アイガーは黒いですね。
魔の山って感じです。

建国記念日の花火と焚き火は壮観でしょう!
2009/08/10 15:49  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 懐かしいです♬ -
懐かしいです。
メンリッヒェンまで、グリンデルワルトかヴェンゲンから歩いて登った記憶がよみがえってきます。
結構険しかったような気がしますが。。。
当時は山登りもまだまだ苦手な時期だったからそう思うのかもです。
そちらの方は優しいし、柔らかいですしね。


ここ数回は、ツェルマットばかりで・・・(汗
次は・・・って、聞くと・・・
やっぱりツェルマットが拠点だそうです。(汗&笑
まぁ~、しかたありませんね。
今回、膝を壊したので心残りがいっぱいだそうです。(笑
2009/08/10 15:59  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 毎回、羨ましすぎます~! -
アイガー、メンヒ、ユングフラウ!!!!
もう、憧れの山です。
写真を見たとたんに、この三山の名前が連想ゲームのように浮かびました。

素晴らしい景色をPCを立ち上げたら直ぐに見られるように
ダウンロードさせていただきました~!!

スイスの国旗のケーキがかわいいですね。
これは、一日だけのサービスなんですか?
これは、8月1日に、行かなくては!!
・・・いつのことになるのやら~~~~!
2009/08/10 18:00  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- お腹減りました -
見れた!!
この前、ブログが見れずじまいでした、、、

あ~WurstもRöstiも美味しそうです。
お腹が減ってきます。

こちらは大雨で、今朝なんて水がゴーゴー流れてました。
長靴でジャブジャブです。

そういえば、スイスの人とかドイツの人って
ボリボリとにんじんを電車のなかで食べてますよね。
細くて、甘くて、しっかり味がして美味しいですよね。
以前、Tonny?Tonni?(スペルが、、、忘れました)の
ヨーグルトでにんじんが入ったのがあったけど
スイスではまだあるのかしら?美味しかったです。
このヨーグルト、日本にも進出していたのですが
いつのまにか、なくなりました。
Emyもなくなったっけ。
2009/08/10 19:38  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 晴れますよ~~~♪ -
あつしのかあさん様

メンリッヒェンには、もう行かれたんですね?
私達は初めてだったので、もう感激しまくりでした!!!
同じ場所でも、季節や天気によって、ずい分違うものです。
この天気ですが、こちらに住んでる特権で、晴れた日を選んで行けるんですよ(笑

週末の天気予報をチェックして、ここがダメならあそこ、みたいにね♪
スイスを訪れる人(団体ツアー以外)にも、できれば一箇所に宿泊して
天気予報によって旅をする方法をお勧めしたいんです。
晴れてこそ美しいスイスの景色!
スイス全土が雨でしたら、どうしようもないんですが、
だいたい南が雨なら北は晴れ、ってことが多いんです。

ちなみに、今週後半は、すこぶる良い天気のようですよ!
雨女、雨男返上の旅になりますように!

P.S:にんじんは、hamaさんがコメントに書かれたように
甘味が違うから、ケーキも美味しいのかもです!
2009/08/11 04:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 爽快でした♪ -
小父さん様

「山なんて、いつ見ても一緒」
なんて思ってたのですが、違いますね。
あれは生き物ですね。

6月に見たアイガー・メンヒ・ユングフラウと今回とは、何か違うんです。
見る角度、距離、季節で、同じ山が別の山に見えました。
たしか、アイガーに興味をもってらっしゃったんですよね?
私も魅せられてしまいました~~~!
黒い北壁、大きく広がった裾野、あの威圧感!
でも、北壁には登れません(笑

暗闇の中で山の存在を示す焚き火は、とても情緒があってステキでした。
2009/08/11 04:31  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 一日くらい・・・ -
sisiさん

ツェルマットから日帰りでは無理でしょうが、1泊すれば可能ですよ。
でも、yossyさんの興味をそそらないのでしょうね。
優しいけれど、横に並ぶベルナーオーバーランドの山々は
威圧感のある壁のようです。
それでいて、一山一山が個性的。

今のところ、ヨーゼフも私もベルナーオーバーランド派です。
もっともヨーゼフは、ツェルマットに行ったことないんですけどね(笑

ところで、メンリッヒェンへ登ったんですか!
さすが・・・
私は、駅から頂上までで充分でしたe-330
公共交通機関を使って、山の上でのトレッキングが向いてます(笑
2009/08/11 04:39  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 三山ファンクラブ? -
pinkyさん

あらあら、もしやデスクトップの景色になったんでしょうか?
三山ファンのpinkyさんですもんね!
何なら大きな写真をお送りしましょうか(笑

いや~、この山々はステキです♪
青い空と一緒に見ると、神々しくて拝みたくなりますv-421
pinkyさんがブロマイド代わりに持ってた三山の写真は、今どこですか?
私も三山ファンクラブに入会します!

8月1日には、家・店・ホテルと至る所に小さなスイスの国旗が飾られてて、かわいいですよ♪
是非、この日を入れた旅行計画を立ててください!
来年?再来年?10年後???
2009/08/11 04:49  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- え?そうなんですか? -
hamaさん

ブログが見れなかったんですか?
FC2ブログのトラブルかしら?
たまに、そんなことがあるんですよ。
せっかくクリックしてもらったのに、ごめんなさい!

Emmiの製品は、こちらでもいっぱい!
日本に乳製品を輸出してる最大手と思ってたんですけど、無くなったんですか?
それと、Toniだと思うんですが、この会社はつぶれてしまったそうです。
にんじん入りヨーグルト???
ん~~~スイスでも見かけませんねぇ。

そう!にんじんが甘くて、ポリポリかじれるんですよね。
じゃがいもとかにんじんとか、とにかく甘くて美味しい♪
こっちのじゃがいもで作るからこそ、Röstiが格別に美味しいんでしょう。
ふふ・・・いつもの写真の仕返しです!美味しかった♪♪♪
2009/08/11 05:02  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- あら -
Toniは潰れたのですか?
だからEmmiから出しているのかなぁ?
見つけました!!
http://www.emmi.ch/deutsch/molkereiprodukte/toni-das-im-glas/sortiment/

にんじん入りはないみたいです(涙)
確か、にんじんとレモン味だったはず・・・

じゃがいもも種類が豊富ですよね。
ドイツ人が、じゃがいもによって料理が違うって言ってました。
それを作りこなせないと、嫁とは認めないと言われるとか・・・
(冗談だと思いますが。トマト=イタリア版かな?)
黄色っぽいのは、ほくほくしてなくて好きです~
2009/08/11 10:53  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- チョコフレーバー -
のヨーグルトってなんだか???って味がしました。…ような記憶があります。(もう何年も前の話ですが)売れてんのかな?

じゃがいも、男爵とメークインだけではないのですね~。
知らなかった…インカのめざめってのは聞いた事がありますが…。

サツマイモも種類がありますよね。トマトも増えたと思います。

ドイツ人のお嫁さんにはなれないな、せいぜいふかしいもくらいだもの…料理じゃないかな?
2009/08/11 16:54  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- ジャガイモを極める! -
hamaさん

たしかにジャガイモの種類は、いろいろありますね。
こちらの料理で作るとすれば、ラクレット、グラタン、リュシュティ、ポテトフライ・・・
私はもっぱら和食を多く作るので、適当に買ってますけどね。

たまにポテトサラダを作ったら、ジャガイモの甘さで
サツマイモのポテサラみたいになったことが・・・

ToniはEmmiの傘下なのでしょう。
やっぱニンジンのヨーグルトは、受けませんよ。
今が旬のプラムZwetschgenが、美味しいですぅ♪
2009/08/12 03:36  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 慣れると癖になります -
あつしのかあさん様

私も初めは、チョコレートフレーバーのヨーグルト?
と思ったのですが、これが慣れるとはまってしまうんですよ!
一番好きなのは、バニラ味のヨーグルトなんですけどね。
こちらでは、ヨーグルトはデザートであり「おやつ」なんです。

今は、いっろ~んな種類のトマトが出ています。
ルツェルンの朝市に行ってみてください(火・土)。
トマトくらいなら、そのまま簡単に食べれますし。

もうすぐ出発ですね♪
日曜日は天気が崩れるようですが、それまではまずまずの天気。
15日の土曜日は、素晴らしい快晴(ルツェルンもロートホルン辺りも)の予報です!
2009/08/12 03:48  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/250-04c88629

| Home |
