2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小さな登山電車に乗って -mit einer kleinen Bergbahn-
2009/07/26(Sun)
我が家から歩いて行ける、お気に入りの山があります。
Sonnenberg
「陽の当る山」という意味の名前を持つゾンネンベルグ(Sonnenberg)
週末にかけて、雨による災害が続いた日本。ここスイスでも、ものすっごく蒸し暑い日に、突然風が吹き荒れ霰が降ってきたり、激しい雨で川の水が氾濫したり。変な天気です。
6月に2度訪れたゾンネンベルグの景色は、そんな嫌な気分を忘れさせてくれます。
Im Juni war ich zweimal auf dem Sonnenberg.


Sonnenberg
ギュッチの森(Gütschwald)を抜ければ、40分ほどでゾンネンベルグに着きます。
Meistens gehe ich durch den Gütschwald und zu Fuss.


Sonnenberg
ピラトゥス(Pilatus)の山を、間近に眺めながら散歩ができるので、何度でも足を運びたくなります。


Sonnenberg
2度目の散歩は、電車で登ることにしました。
ルツェルン駅前で1番のバス(Obernau行)に乗り、クリエンス(Kriens)で降り、「Sonnenbergbahn」と書かれた標識に従って歩いていくと、この小さな駅舎に着きます。
Ich bin einmal mit der Sonnenbergbahn gefahren.


Sonnenberg Sonnenberg
これが、もう、おもちゃみたいな小さな電車!かわいいんですよ♪
時刻表は、ありません。お客が来たら、間もなく発車準備となります(笑
Die Bergbahn ist so klein und hübsch! bitte⇒Sonnenergbahn


       Sonnenberg
小さくしか撮れませんでしたが、電車が走ってるところです。電車って言うか、箱みたい?


       Sonnenberg
階段状になった木造の車両は、ギシギシ軋みながら進んでいくので
「壊れるんじゃないかしら!」と不安がよぎる、ある意味こわ~い電車です。
上下で引っ張り合って動くので、片方が発車すると、もう片方も必然的に動かなくてはなりません。


Sonnenberg
クリエンスの駅から839mの一直線な距離を、トコトコと8分かけて標高706mの駅へ。


Sonnenberg
駅を出て左方向へ歩くと、ギュッチの森より大きなゾンネンベルグの森(Sonnenbergwald)があります。


Sonnenberg
あ~~~森林浴♪ 
Es war so angenehm durch Wald zu streifen.


Sonnenberg Sonnenberg
森の中は、とっても気持ち良いのですが、結構な上りがあり、翌日は若干筋肉痛でした。かなり軟弱者になっていることを実感!


Sonnenberg
森を抜けたところで、牛が放牧されてる中を通る道に出ました。近くで見ると大きな牛!
真ん中に堂々と立っているのは、きょうこさん!チューリッヒでの3ヶ月間の研修を終え、間もなく日本へ帰るという彼女との「お別れ遠足」だったのです。
Das ist eine japanische Freundin Kyoko, die in Zürich während drei Monate war.


       Sonnenberg
一緒に行ったひまわりさんなんて、泣きそうな顔して遠くに逃げたというのに、牛に餌まであげた彼女はご立派!きょうこさん、スイス向きよ~~~♪
Sie liebe die Natur und Tier.


Sonnenberg 
Sonnenberg
ちょっとコーヒータイムを取った後、この太陽がサンサンと降り注ぐ山を歩いて下りました。
ガイドブックにはおそらく載ってない、小さな登山電車と山ですが、ルツェルンで数日過ごす予定の方!是非、晴れた日に訪れてみてください。気分爽快になる場所です♪♪♪
Wenn es schön ist, ist es auf dem Sonnenberg so gemütlich.
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(18) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- いい感じ♬ -
とっても素敵な休日ですね。
ゾンネンベルグ・・・の響きがとても好きです。

森林浴の写真が特にたまりません!!!
写真からでも、グリーンのシャワーがシャワシャワ・・・とこぼれでてきそうですよ。

それにしてもスイスは何処をとっても私には素敵な場所です。
田舎も街も魅力満載ですね。♬

ここ福岡は、びっくりする程の雨に見舞われました。
自然は時に優しいけれど、
時に牙を向きますね。
スイスの山でも、2年前と随分様子が変わっている所を数カ所見かけました。

2009/07/27 09:13  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 素敵な所ですね! -
ハイジさん

初めまして!
新婚旅行&結婚式(メッゲンホーン城で挙げました)でスイスを訪れて以来スイスが大好きになり、その後も何回かスイスに旅行している *sils-maria* といいます。
スイスの中でもルツェルンは私たち夫婦の1番のお気に入りの場所ですが、ゾンネンベルグ山の事は初めて知りました。
とても素敵な所ですね!
ほのぼのとした感じで、お弁当を持ってピクニックをしたくなりました。
またルツェルンに行くときは必ず行こうと思います!
ルツェルンの事をもっともっと知りたいと思いますのでこれからもブログを楽しみにしています。
とても素敵な情報をありがとうございました♪
2009/07/27 09:44  | URL | *sils-maria* #-[ 編集] ▲ top
- ゾンネンブルグ -
ハイジ様

いつも楽しく美しいブログをありがとうございます。
ゾンネンブルグ、きれいですね~
今年こそルッツェルンに行きたい!と思っているので、もしも時間がとれたら是非行ってみたいとおもいます。
四年ぶりのスイスです。我々は八月のお盆しか休みがとれないので、日本人が多いのは覚悟の上で…

こんなに美しいスイスに住める~というのは本当に羨ましいです。
こどもがスイスに留学しないかな~なんてばかなことを考えたりしています。
そういえば、四年まえエンゲルベルグに行った後、町が水害にあったという報道がありましたが、いかがでしたでしょうか?

いまからどきどきしています。

コインランドリーの件はありがとうございました。


2009/07/27 10:38  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
- 今度 -
この電車いいですね~
今度行ったら乗りたいです!

blogのトップの写真も夏模様ですね。
今、都内では雷がゴロゴロとなってます。
こちらも夏模様です。(嫌な夏模様ですが)

スイスももう少し、物価がお手頃ならいいのになぁ。
2009/07/27 16:05  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 素敵な遠足~! -
先日は、天使の山・・・
今回は陽の当たる山・・・
清々しい景色に、心が洗われるようです。

本当にかわいらしい登山列車ですね。
思わず、鼻歌も出てきそう~i-185

電車の駅の壁にある銀色の飾りのようなものは何でしょうか?
2009/07/27 17:55  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 緑がいっぱい♪ -
こんにちは。
本当に、素晴らしい景色ですね。
もう写真を見せてもらってるだけでも、うきうきしそうです。
可愛い電車もあって、いいですね。
お客さんが来たときが、発車どきというのも、
のんびりしていて嬉しくなりますね。
何時間でも過ごせそうなところで、羨ましいです!
私も森林浴したくなりました~♪
2009/07/28 00:52  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 大丈夫でしたか? -
sisiさん

大雨の被害は、相当なものだったようですね。
筑紫野市にも避難勧告が出されたとか・・・
sisiさんの家の近くは、被害が無かったですか?

緑のシャワーは、ほんと気持ち良いですよね♪
歩いて森に行ける環境は、幸せなことです。
ゾンネンベルグは、コースによっては長時間のハイキングができます。
そのままピラトゥスへ行くことも可能です。

定期的にスイスへ来られる人は、少しずつ自然が破壊されているのを
特に感じられるようですね。
以前話した82歳の方も、同じ事をおっしゃってました。
2009/07/28 04:16  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
*sils-maria*さん

初めまして♪
メッケンで結婚式を挙げられたんですか?
あの教会は、とっても小さいけど、すごく豪華ですよね?

メッケンには、たまに散歩をしに出かけます。
帰りに、美味しいケーキ屋さんに寄るのが目的なんですけどね(笑
今は、紫陽花が咲き誇ってますよ。

ご夫婦でスイス旅行を楽しんでらっしゃるんですね。
小さい国ですが、見るところはいっぱいあり
行ったことのない町や山も、まだまだ数多くあります。

私のブログが、何かの役に立てれば嬉しいです♪
ゆっくりした更新のブログですが、また遊びに来てくださいね♪
2009/07/28 04:27  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- うれしいです☆ -
あつしのかあさん様

覚えていますよ!
ホテルシフに滞在予定ということでしたね?
「いつ頃旅行されるんだろう?もう、来られたのかな?」
と思っていました。

8月のお盆の頃は、こちらもバカンスシーズンなので
どこも結構混んでいるでしょう。
特に有名な場所には、もちろん日本人が多いのですが
ゾンネンベルグのような場所には、まず居ませんよ(笑
農家でチーズや果物を買って、ホテルの部屋で食べるのも良いかもです。
2005年の水害は、100年ぶりのことだったようです。
エンゲルベルグ一帯は水に浸かり、被害も大きかったようですが、今は回復しています。

また、何かあれば遠慮なく聞いてくださいね。
私に解る範囲で(これが少ない)お答えしますよ!
また、遊びに来てくださいね♪
2009/07/28 04:37  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- こちらも・・・ -
hamaさん

今(夜9時半過ぎ)、雷がゴロゴロ鳴ってます!
昼間は、とても良い天気だったのですけどね。。。

この電車、なかなか良いでしょう?
見たら吹き出しそうで、乗ったら怖い(?)電車です。
ゾンネンベルグは、の~~~んびりするのに最適です。
日本人ツーリストも居ませんし、ワイン1本持って、農家のチーズやハム買って
ダラダラしてはどうでしょう?安あがりです♪
2009/07/28 04:46  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 何でしょう? -
pinkyさん

この飾りでしょう?
ん~~~私にも、よく解らないんですよ。
メタルに何かデザインしてあるのですが、ジグソーパズルのように
一部分ずつしか描いてないのです。
つなぎ合わせたら、何かの絵になるのかも・・・?
今度行ったら、もう一回よ~く見てみます。

今のスイスは、清々しい場所がいっぱいです。
昨日、またステキな場所へ行きましたので、楽しみにしててください☆
2009/07/28 05:06  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 時間を忘れて・・・ -
meteorさん

森って、涼しくて気持ち良いですよね!
カリフォルニアにも、大きな森と公園がいっぱいでしょうね。

ここは、ほんとにのんびりできます。
なんてったって、発車時刻の無い登山電車があるくらいですからね(笑
おにぎり付きのお弁当を持って行って
(家事を忘れて)
一日中ボーッとできたら最高の場所です♪
書いていて、実行に移したくなりました☆
2009/07/28 05:16  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- こんばんわ -
>クリエンスの駅から839mの一直線な距離を、・・・

の上の写真の町にハイジさんの家があるんですか?
とても空気がいい場所なんですね。
だとしたらウォーキングと森林浴が毎日できますね。

この電車のことを日本ではケーブルカーと呼びます(笑)。のどかでいいです。

こんなに時間がゆっくり流れているところから
日本に帰るとあわただしく感じるでしょう。
湯布院の水田なんかと同じものを感じますね。

なにしろ景色がいい。
風光明媚ってこんなとこのことですね。
2009/07/28 23:28  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- あはは・・・ -
小父さん様

ケーブルカーですね。
こちらの言葉で、山を登る電車は、全て同じ名前なので
そのまま日本語に置き換えました。

クリエンスは隣町なので、写真に写ってるところから
バスで10分ほど離れたところにある
ルツェルンの中心街に住んでいます。
中心街と言っても・・・小さい街なんですけどね。。。

ルツェルンの紹介には、いつも「風光明媚」という文字が入っています。
たしかに、山あり湖あり、遠くアルプスも見えます。
ちょっと歩けば森林浴できる場所があるので、幸せなことですね♪

帰国してしばらくは、こちらのスローテンポが抜けず
「みんな早いな~~~」と思いますよ(笑
2009/07/29 05:10  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 気持ちいい~ -
『気持ちいい~!』と思わず叫んでしまいそうな
青い空と緑の台地ですね!!
こんなところで1日のんびり過ごせたら、
毎日のストレスなんて吹っ飛んでしまいそう・・・・
農家でチーズやハムが直接買えるのですか?
次回行く時は、是非この山に行って、
そんな過ごし方をしてみたいです。

クリエンスは訪れているにですが、
ゾンネンブルグは知りませんでした。
2009/07/30 09:07  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 他にもいっぱい! -
タワラジェンヌさん

農家の脇に、野菜等が置かれた小さな場所があります。
チーズ、ハム、果物、牛乳、ヨーグルト等々・・・
基本的に無人で、お金を箱に入れるシステムです。
初めは、こんな無用心な方法にびっくりしたのですが
黙って持って行く人もいないし、お金を入れずに行く人もいないようです。
安全性とモラルは、日本より上かもしれません。

次回の旅行でルツェルンへ来られたら、一緒に行きませんか?
2009/07/31 00:15  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 日本にも・・・・ -
スイスにも無人販売所があるなんて・・・・
日本にもそのシステム、ありますよ。
うちの近くにも何箇所かあって、お金を箱に
入れるようになっています。
意外に、お金を入れずに持って行くモラルの無い人って
いないんですよね!

>次回の旅行でルツェルンへ来られたら、一緒に行きませんか?

是非、ご一緒させてください。
それまで、体力つけておかなくちゃ!!
2009/08/01 09:40  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- そうなんですか! -
タワラジェンヌさん

日本にも、農家の無人販売所ってあるんですね。
善意の店の商品に対しては、悪い事ができないってこと。
これは、どの国でも同じなんですね。
古き良き日本が残っていて、安心しました♪

なだらかなハイキングコースでも、晴れた日の暑さと
長時間歩く事は、意外と疲れるものです。
今日も、とびきりの景色を見てきました。くたくた~~~
がんばりましょう!
2009/08/02 08:40  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/246-9c97f758

| Home |
