2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トゥリュプゼー -am Trübsee-
2009/07/19(Sun)
天気が良かった木曜日、湖沿いのハイキングを楽しみました。
Titlis
予報で晴れを確認し、ひまわりさんと計画していたトゥリュプゼー(Trübsee)沿いのハイキングへ出かけました。トゥリュプゼーは、何度か紹介したエンゲルベルク(Engelberg)にある標高3020mの山ティトゥリス(Titlis)の中腹にあります。
写真は、電車を降りたエンゲルベルグの町です。1年中スキー、スノボーができ、いろんなハイキングコースがあるため、年間を通して観光客が多いのですが(日本人は少ない)、この日は行きの電車から満員!とうとう着くまで座れませんでした・・・
Letzten Donnerstag war es schön und ich bin mit einer Freundin an den Trübsee gefahren.
Im Zug nach Engelberg waren wir wie Vicher zusammengepfercht.


Titlis
快晴とまではいかなかったけれど、まずまずの天気。前回訪れたのは、まだ雪化粧が見られた寒い4月でした。 こちら⇒エンゲルベルク


Titlis
4人乗りのロープウェイに乗り、20分ほどで標高1796mのトゥリュプゼーへ到着。ロープウェイ乗り場に隣接するレストランで昼食の予定だったのですが、ナント改装工事中のため閉店ですって グーグーと鳴るお腹を押さえて、湖の向こう側にあるレストランへ向いました。
Als wir an den Trübsee mit der Seilbahn angekommen sind, hatten wir so Hunger. Trotzdem das Restaurant im Berghotel Trübsee neben von der Station befand sich im Umbau! Deshalb sind wir zu einen anderen Restaurant gegangen.


Titlis
ちょうどお昼時だったので、湖沿いのあちこちで、バーベキューを楽しむ家族連れが見られました。
あ~~~美味しそう。。。
eine Feuerstelle am See


Titlis
ゆるやかな坂を上り、レストラン・アルプシュトュップリ(Restaurant Alpstübli)に到着!


     Titlis
豚肉のハーブバター乗せにグリンピースとフライドポテト添え&サラダ。ついでに?白ワイングラスワイン[白]


Titlis
満腹になったところで、湖沿いのハイキングを始めました。(急に元気になる)
Nach dem Essen sind wir um den Trübsee gewandert.


Titlis 
Titlis 
Titlis 
Titlis 
湖に絵を描いたように、白い雲が映ってきれいでした♪


Titlis
ハイキングコースには、フラワートレイルという高山植物が並んでいる道があります。それぞれの花に、写真と一緒に解説が書かれた小さな札が立てられてます。


Titlis Titlis
Titlis Titlis
7月半ばになると、既に枯れてしまった高山植物も結構ありました。
Entlang des Bergblumenpfades


     Titlis
湖のさらに先にある、この壊れそうなロープウェイ、エルプレールザイル(Älplerseil)で、約400m下のウンター・トゥリュプゼー(Unter Trübsee)まで下ります。ロープウェイ乗り場には、一応時刻表が貼ってあり、30分に1本のスケジュールになっています。
が!時間になっても出発する気配は無く、駅の壁に取り付けてある電話で、降りることを知らせねばなりません。以前、ヨーゼフと来た時もそうでした。私達と同じく、ロープウェイを利用するドイツ人が電話をかけてくれまして、事なきを得ましたが、予定時刻の10分後に出発しました。
こういうアバウトなロープウェイは、スイスで珍しくありません。のんびりしてます。。。
Mit der Gondelbahn Älplerseil sind wir nach Untertrübsee hinuntergefahren.


Titlis
ウンター・トゥリュプゼーからエンゲルベルクの町まで、約250mほどの標高差をてくてく下ります。放牧された牛や羊を見ながら歩く田舎道は、気持ちが良いもんです♪
Danach sind wir nach Engelberg hinuntergegangen.


Titlis
高い山に挟まれた渓谷の町、エンゲルベルクが見えてきました。トゥリュプゼーから、約2時間半のハイキングコースです。爽やかな風が・・・
と言いたいところですが、この日は暑かった!!!帰りの電車も満員でしたが、早目に乗り込んでたおかげで座れました。が、電車の中が更に暑い!!!帰って飲んだビールが、美味しかったぁ
温度の乱高下が激しい、このところのスイス。30度くらいだったこの日の翌日から、ものすごい雨と共に寒波到来。スイス南部ヴァレー地区を中心に、2000m以上の山に雪が降ったそうで、昨日、今日と肌寒いです。ぶるっ
Vom Trübsee bis Engelberg hat es ca. zwei und eine halbe Stunde gehabt und es war so angenehm.
Trotzdem war es im Zug nach Luzern so heiss und nicht angenehm. Das war ein bisschen schade.
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(16) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- いいなぁ~ -
羨ましいです。
人の少ないところでハイキングしたいです。
青い空に山に湖、、、これでは白ワインは「ついで」じゃないです!
「メイン」ですよ~
湖ぞいのBBQも羨ましい。
以前バーゼルの川ぞいでBBQをやったのですが、
楽しかったなぁ~
今年は無理なので、来年あたりスイスに行こうかなぁ~

2009/07/20 07:42  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
-  -
ほんとうに夢の中にいるみたい!
ほんもののハイジになったみたい!
湖にうつる空の色が美しすぎる!

いつも贅沢な気持ちにさせてくれて
ほんとうにありがとうございます!
2009/07/20 08:06  | URL | shibako #fRXz8GWQ[ 編集] ▲ top
- 心に爽やかな風が吹いてきます♬ -
もう、もう、もう、こんな景色大好きです。
ここをのんびりハイキングしていらっしゃるハイジさんが、めちゃめちゃ、めちゃ羨ましいです。

いいなぁ~~~♬
でも、この写真をみせていただくだけでも、、、
結構幸せ気分になれますよ。♬
スイスの今頃はいいですねぇ~。。。
スイスにいたのが随分前の事のように思ってしまう私です。
2009/07/20 10:14  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 涼風が・・・ -
PCの画面から涼しい風が吹いて来るようです。

天使の山とは、清清しい名前ですね。
こんな場所に、電車で1時間ほどで到着できるなんて
ハイジさんになりた~い~!(笑)

ちょっとレトロなロープウェイも魅力的です。
電話で呼ばないと動かないなんて、日本では考えられませんね。
ゆっくり時間が流れているようで、ハイジさんのブログにお邪魔しては、避暑気分を味あわせていただいています。

高山植物の写真の中にある薄紫の花は、日本にもあるホタルブクロにそっくりですね。
2009/07/20 11:15  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
我々が日本で見ているものと雲からしてが違いますね(笑)でっかっくって綿みたいで、たか~いところにかっかってる。

また、なんと綺麗な、なんと雄大な自然の中をあるけるんでしょう!景色に吸い込まれていくでしょう。家に帰りたくなくなったりして・・・。

こんなとこって、世界中さがしてもそうそうないですよね。テレビ「世界不思議発見!」(土曜日21時~)を見ているみたいです。次回はひとつ三択クイズでも出してください(笑)
2009/07/20 16:05  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- おっ!!! -
hamaさん

来年あたりスイス旅行ですか?
良いですね~~~♪

エンゲルベルクは、hamaさん向きかもしれません。
日本人観光客は、それほど見かけないし、Titlisの頂上はともかく
他のハイキングコースは、人が混みあうほどの場所もありません。
この時期は、BBQが盛ん!楽しいですよね♪♪♪
メインは・・・やっぱり白ワイン?
2009/07/20 21:15  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ハイジになれる秋 -
しばこさん

山の上にある湖って、周囲に何も無いから
余計に、白い雲や青い空が映えるのかもしれません。
車の音も無く、鳥の声だけ聞きながらトレッキングしてると
こんな平和な時間を過ごしてて良いのかしら?と思いますよ。

今年の秋は、スイス旅行ですよね?
日程は決まりましたか?
レンタサイクルも充実してますよ!
2009/07/20 21:25  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 暑かったけど・・・ -
sisiさん

日本の猛暑に比べると、こちらの暑さは大したことありませんよね。
このトゥリュプゼーから、4つの湖を回る7時間半コースのトレッキングもあります。
私は根性無しなので無理ですが、sisiさん御夫婦にはぴったりかも♪

レストランで、82歳の日本女性に会いました。
英語もドイツ語も話せないこの方ですが、70歳から
スイスを一人旅されるようになったそうです。
75歳までは毎年、それ以降は1年おきに!
この日も、マイリンゲンから来られてました。
すごい方と出会って、びっくりしたと同時に勇気が湧きました。
yossy & sisi夫婦の老後かな~?なんて。
2009/07/20 21:55  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 涼しんでください♪ -
pinkyさん

薄紫色の花は、ホタルブクロ属のひとつみたいです。
ひとつの茎に垂れ下がるのでなく、花一つ一つがピーンと張ったように咲いてます。
日本名は・・・知りませんが、こちらの名前で
ツヴェルグ・グロッケンブルーメ(Zwerg-Glockenblume)です。

このロープウェイ、笑えるでしょう?
駅舎にいる人は一人なので、席をはずしてると、電話も繋がらないんです。
急ぐ時は、乗っちゃダメです(笑

pinkyさんは、ハイジになりた~いとおっしゃりますが
私は、美味しいものがいっぱい食べれる、pinky家の一員になりた~~~い♪
2009/07/20 22:17  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- さて、ここで問題です! -
小父さん様

「世界不思議発見」ですか~~~?
あら、仁くん人形を準備しなきゃなりませんね!

今の日本の雲は、もくもくした夏の入道雲ですよね?
エアコンと車の排気ガスで、空の色が薄くなってるかもです。
冬になると雪に覆われ、湖も凍ってしまいます。
春の雪解けと共に、少しずつ色付いてくる自然の営みが
素晴らしい景色を作っているんでしょうね。

次回は、3択問題を考えておきます(笑
2009/07/20 22:31  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- さわやかな汗! -
爽やかな景色には爽やかな汗が似合いますね!
福岡は暑くて蒸蒸して、まだ梅雨があけません。
10月に5Kmのマラソンに出場予定で、夜少しずつ練習していますが、汗はどろどろです。スイスの山でも走ろうかな?
取り敢えず、v-91完走目指して頑張ります。
2009/07/21 21:53  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 綺麗でしたね! -
暑かったけど、楽しかったですね★
また行きましょうね~
来シーズンはもう一つのレストランも改装が終わっているでしょう!!
2009/07/22 02:34  | URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- がんばって~~~! -
通ちゃん

10月のマラソンって、福岡シティマラソンかな?
走り慣れてないと、5キロだって大変!
そりゃあ、9月にスイスで高地トレーニングしなきゃ♪

たとえ暑くても、日本の夏みたいに、ダラダラと汗が出ないスイス。
今年は、爽やかな夏を過ごさせてもらいますe-486
2009/07/22 02:52  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 楽しい時間でした☆ -
ひまわりさん

エンゲルベルグの、別の山にあるハイキングコースも
試してみましょう!(夏が終わる前に)
でも、あの電車の暑さを思い出すと、やっぱり
扇子に氷が必要かな、と思ったり・・・
2009/07/22 03:06  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- わあ~ -
いつもながら、とっても綺麗なとこですね。
ものっすごくいやされます。ホント

昨日、チーズでは日本一の権威?という講師の方の
講習会に行ってきました。あれこれとオハナシと試食を楽しんできて、スイスのチーズ文化というのも少しかじって、ハイジさんのとこに訪問です。
日本と価格差をハイジさんに以前教えていただので、
先生にどれくらいの価格差があるのかを質問してみたら
2~5倍の価格で日本では販売されている、とのとこを聞き、なおさらハイジさんが羨ましく思ってしまいました
。そんな訳で、もゥ夏も終わりかけの日本です。

とりとめなくコメしましたが、
また、癒されに訪問させて頂きます。
2009/08/08 17:14  | URL | ジジ #-[ 編集] ▲ top
- 日本のチーズ -
ジジさん

値段を知ってしまうと、驚きますよね。
でも、鮮度に配慮してクール国際便で送る送料を考えると
仕方ないなぁ・・・とも思います。
こちらに来られれば、日本で味わうことの出来ないチーズがてんこ盛りです。
今の私は、チーズ無しには生きられない・・・?

ところで、夏が終わりかけですかぁ?
梅雨が明けて、夏が始まったばかりと聞いてたんですが。
ジジさんの気分は、晩夏なのでしょうか?(笑
2009/08/09 05:53  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/244-51f82783

| Home |
