2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サプライズ! - Überraschung! -
2009/07/15(Wed)
7月初めの土曜日、あるパーティをしました。
Party
日本での写真を見ながら、みんなで一緒に夕食を楽しもう!と、友人のウルスラ(Ursula)宅へ集まることになりました。もちろん、彼女と一緒に日本へ行ってたアンドレア(Andrea)とご主人、そしてヨーゼフも。総勢9人での夕食は、手巻き寿司!
Am Anfang Juli war ich mit meinem Mann für den japanischen Abend bei meiner Freundin Ursula zu Hause. Letzten Frühling war sie mit seiner Freundin Andrea in Japan und hat viele schönen Fotos gemacht. Diesen Abend haben wir eine Sorte Sushi Temaki-Zushi vorbereitet und zu den Fotos genossen. Andrea ist natürlich mit ihrem Mann gekommen.


Party
生魚は、サーモン・バイオ製法のサーモン(色が薄い方)・まぐろ・ホタテで精一杯。ヨーゼフが、博多の大好きな店「はな膳」の大将からいただいたマイ刺身包丁を持参し、このように切り分けてくれました。
Mein Mann hat mit seinem Messer für rohen Fisch einige Sorten Fisch,Lachs, Bio Lachs, Thunfisch und Jakobsmuschel, geschnitten.


Party
横でじーっと見ていたアンドレアのご主人でしたが、この刺身包丁で切ってみたくて仕方ない様子。遂に、実行に移ることになりました。
Das war wahrscheinlich so interessant für Andreas Mann. Endlich hat er probiert zu schneiden.


Party Party
ヨーゼフ先生、ずいぶんと偉そうに指導なさってます。(ほとんどおしゃべりだったみたい)
Mein Mann hat wie sein Lehrer ausgesehen???


Party Party
特訓の成果があり(?)なかなか綺麗に切り分けれました。
So hat er gut geschnitten.


Party Party
み~んなお寿司が大好きで、多すぎるかな?と思った具が、あっと言う間に無くなりました。
Im Ganzen waren 9 Personen da und alle haben gut gegessen.


Party
デザートには、抹茶をかけたバニラアイスにあんこを沿えたもの。
Das war das Dessert. Auf das Vanille eis den Maccha(pulverisierte grüne Tee) streuen und mit Rot-Bohnen-Marmelade essen.


Party
300枚近い、ウルスラとアンドレアの日本での写真を、思い出話と一緒に楽しみました。

・・・と、何がタイトルのサプライズ?

途中でトイレに行って、戻ってきた私を待っていたのは・・・

Vor und nach dem Essen haben wir den Fotos in Japan gesehen.
Und...


Party
ウルスラとアンドレアからの、思いもよらぬプレゼント!!! 彼女達には、福岡のあげ升で既にご馳走になってたのに、更にプレゼントだなんて!!!
しかも「ニホンデハ トテモ オセワニナリマシタ。 アリガトウゴザイマス。 コレハ ワタシタチカラノ プレゼントデス。」って、日本語で!驚きと共に、何かウルッとしてしまいました。
Ursula und Andrea haben für mich etwas Schönes vorbereitet und mir Dank auf Japanisch gesagt! Ich war so überrascht. In meiner Heimatstadt haben sie schon mich ein Abendessen spendiert und sonst noch!!!


Party  Party
プレゼントの中身は、フォンデュセット!我が家には無かった代物で、フォンデュを食べる時は、ヨーゼフのお母さんの所へ行くか、お母さんからセットを借りるかだったのです。日頃の私の話を覚えていたウルスラは、これが一番良い!と思ったのでしょう。


Party
そんな彼女の気配りに、更に感激!!!
日本では、珍しくないお礼の品ですが、こちらでは、そう頻繁にありません。誕生日でも、お花やカード、手作りのお菓子、パーティに呼ばれればワイン1本。福岡での夕食とこの日のパーティで、充分過ぎるほどのお礼をいただいているにも関わらず、更にプレゼントを考えてくれるなんて!!!
嬉しくて仕方ありませんでした。彼女達、何だか日本人みたいだなぁ、と思いました。


Party
おかげで、いつでも我が家でチーズフォンデュができます♪
9月に来客2組の予定なので、その時に杮落としをすることにしましょう。

ありがとう、ウルスラ、アンドレア!

Das ist das Geschenk von Ursula und Andrea. Ich hatte noch keinen Fonduetopf, deshalb war ich so zufrieden. Vielen Dank, Ursula und Andrea!
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(18) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 素敵な贈り物 -
ですね~。もしかして私達がフオンデュー鍋使用第1号になるのでしょうか?とても楽しみです。あ~、あと二ヶ月待ち遠しいです。
2009/07/16 08:02  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 粋ですね~! -
楽しそうな手巻き寿司パーティーですね。
デザートのアイスもいいアイディアです!
今度、真似させていただきます。

素敵なサプライズプレゼントも、ハイジさんのモダンながらの着物姿も粋ですね~!!
こちらまで、嬉しくなってしまいました。

そして、ヨーゼフさんの包丁捌きの講習姿も粋ですね!!

フォンデュセットが食卓に登場する日のブログが
今から楽しみです。
2009/07/16 11:48  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 素敵なパーティですね♬ -
スイスでも素敵な人脈をどんどん広げていらっしゃるハイジさん。
読んでいてなぜか私もウルっ・・・って、きました。
やだぁ~~~歳のせいかなぁ~(笑
涙もろくなっちゃった。。。

ヨーゼフさんとハイジさんの和風のコスチューム素敵です。

あのお部屋でチーズフォンデュパーティが行われる姿が目に浮かびます。♬
2009/07/16 12:14  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
-  -
手巻き寿司パーティーすごい、すごい!
炊事場で何もできない小父さんは今、男の料理教室
を物色中ですが、ここでも先を越されてしまいました。
しかも日本料理で!
桶もじゃもじもそちらで買えるんですか?
おまけにアイスのあんこまで。
福岡での実家風景なんじゃないかと疑いたくなります(笑)
着物をお召しになってプレゼントや情をもらって
ハイジさん最良の日でしたね。

お客さんが次々と多そうで接客も大変です。
いやー、今日はお腹いっぱいになりました(笑)。
2009/07/16 16:44  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- もうすぐね! -
通ちゃん

9月の来客2組目が、通ちゃんなのです。
その時の気候にも因るけど、杮落とし2番手の可能性が大です。
2ヶ月間、暑い夏を乗り切れば、涼しいスイスが待ってます!
楽しみにしてますよ~~~♪
2009/07/17 05:19  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- フォンデュは、まだ先ですね! -
pinkyさん

今日のスイスは、ものすごく暑くて、とてもフォンデュを食べる状態じゃありませんでした。
9月くらいになれば、涼しい日が多いでしょうから、
プレゼントのセット使って
誇らしげにフォンデュを食べてみたいと思ってます。

この日も暑かったのですが、日本の思い出に浸る日だったので
浴衣を着ていきました。
時々しか着ないので、帯が苦しい・・・

デザートは、和菓子を作るのが大変なので、ものすごぉく簡単に終わらせました。
ほんとは、抹茶のアイスでも作ったら良かったんですけどねぇ。。。
2009/07/17 05:27  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 浴衣と作務衣 -
sisiさん

いえいえ、涙もろいのは年のせいではありません。
感情豊かな証拠です!!!
ほんとに思いもよらぬプレゼントで、声を合わせて日本語でお礼の言葉を言われたら
驚きを通り越して、ただただ感動でした。

和風な宴にしたくて、浴衣を着て行くことにしました。
それを見たヨーゼフも、浴衣を着たがったのですが(ちゃんと彼の浴衣があります)
時間が無く、作務衣を着て行ったんですよ。
2009/07/17 05:37  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ほんと最良の日でした! -
小父さん様

ヨーゼフは、料理が好きなんですよ。(作るのも食べるのも)
和食は無理なので(私の特許にしてもらわないと)、週末に洋食を作ってます。
小父さんも、料理に挑戦し始めたのですね?
心を込めれば、美味しい料理ができますよ♪

寿司桶としゃもじは、こちらでも売っていますが(もちろん高い!)
私のは、日本から持ってきたものです。
こういう料理用品は、日本のものが優れています!
包丁も5本ほど、日本から持ってきてます。

これ、正真正銘のスイスです。福岡ではありませんよ(笑
2009/07/17 05:46  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- すてき~ -
素敵ですね。
日本だって、最近は「情」というものが欠けつつあります。
何気ない会話の中で、プレゼントを選んでくれるって
気配り上手な方々ですね。

フォンデュ、、、いいなぁ。
食べたいなぁ~
もし、私がハイジさんのお宅訪問する時があって
たとえそれが真夏でも
フォンデュで!!(笑)
なんかですね、真夏におでんが食べたくなるんですよ。私。
2009/07/17 05:49  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 喜んで♪ -
hamaさん

そうなんです。さり気ない気配りは、日本人が持ってる心と思っていたんですが
スイス人の彼女達は、その心を持っていました。
こういうのは、気持ちの問題ですよね。
信頼や愛情が、人を動かすんだろうな、と思います。

hamaさんが来られたら、もちろんフォンデュを振舞わせていただきますよ!
でも・・・暑い夏はねぇ・・・
汗かいて、まったりチーズ食べて、白ワイン飲んで・・・
よ~っしゃ!引き受けましょうv-220
2009/07/17 06:03  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 素敵☆ -
写真だけ見ていたら日本のようですね!
美味しそう。
miyukiさんの日本を楽しんでもらおうという一生懸命な姿にウルスラ達も感動したのでしょう。
素敵なサプライズでしたね。
2009/07/17 15:17  | URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- ほんとに☆ -
ひまわりさん

うれしい言葉をありがとう!
彼女達の「夢の国 日本」を楽しんでもらいたいって気持ちが
どこかで通じたんでしょうね。
それを理解してくれる彼女達も、また素晴らしいです!

よく見ると、ウルスラの家の「掛け軸」も写ってるので
日本の家の中みたいに見えるわね!
2009/07/17 16:06  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
いいですねー!スイスってこんなに鮮魚が手に入るんですね。イギリスで生魚で寿司パーティーは、、、、あとでお腹を壊す人が続出する気がします(苦笑)

良いお友達は宝物ですよね。
2009/07/17 16:39  | URL | しばこ #fRXz8GWQ[ 編集] ▲ top
- スイスでも・・・ -
しばこさん

時々、あぶない色をしたマグロを見ることもあります。
比較的新鮮な魚が手に入るのは、だいたい週末です。

すぐにフレンドリーにならないのがスイス人ですが
年月をかけて培われた信頼が、今の良い友情になってる気がします。
2009/07/18 01:18  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 素敵な友情 -
ハイジさんとウルスラさん&アンドレアさんたち・・・・
とても素敵な友情が培われているんだなと感じました。
それにしても、ヨーゼフさん、マイ刺身包丁をお持ちとは・・・
しかも来ているものは、作務衣ですか?
ハイジさんもお着物だし・・・・
スイスでも日本を大事に思っている様子が見えて
なんだか嬉しくなりました。

フォンデュ鍋・・・今から30年前結婚のお祝いに
貰ったのですよ。
多分その頃はフォンデュ鍋って日本では珍しかったかも。
銅のお鍋でした。でも、あまりする機会がなくて最近はしまったまま。
久しぶりに出してフォンデュをしたくなりました。
2009/07/18 13:30  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- マイ包丁&マイ作務衣 -
タワラジェンヌさん

ヨーゼフは、マイ刺身包丁を2本も持っているんですよ。
時々砥石で手入れもしてます。
和包丁は、他のどんな包丁よりも切れ味が良く、強いですね。

ヨーゼフが着ているのは作務衣ですが、これも2枚あります。
変なスイス人です(笑

茹でたじゃがいもに、溶かしたチーズをかけて食べるラクレットの機械はあるのですが
フォンデュのセットは無かったんですよ。
手軽に出来るのはラクレットの方なので、こちらでも
あまり頻繁にフォンデュを食べない家庭が多いです。
でも、今年は何度かチャレンジしてみましょう!
2009/07/18 22:46  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 素敵~♪ -
ウルスラさんとアンドレアさん、お久しぶりですーっ!!!
・・・っと一人で大興奮してしまいました(笑)
本当に素敵なお二人でした♪
日本人よりも、奥ゆかしさのある女性ですよね。
お二人とハイジさんの友情の深さを感じて、ジーンとしました。
お互いに感謝し合える関係って素敵ですね♪

ハイジさんの嬉しそうなお顔も、とってもキュート☆
これで、今日も良い夢が見れそうです~っ
おやすみなさーい♪

2009/07/19 02:46  | URL | あげ升・涼子 #Fuqvn20k[ 編集] ▲ top
- 良い夢見てね~☆ -
涼子ちゃん

あげ升で、涼子ちゃんから
「まだ何か食べますか?」ってなこと聞かれた時、声を合わせて
「イエ モウ ケッコウデス」
って答えてたよね。あれ受けた~(笑
文化や習慣は違うけど、相手への思いやりの心を持った二人。
とっても大事なことよね!
ステキなスイス人と出会えて良かったな♪と思ってます。

涼子ちゃん!投稿時間を見ると、ふふ・・・
ぎりぎり3時前ですね。合格点を差し上げましょう!
2009/07/19 06:41  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/243-5f6fa679

| Home |
