2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Rothorn 2
2009/07/12(Sun)
ロートホルン駅から、更に歩いて山頂まで上ってみました。
Rothorn
ご覧のように雲がかかってきましたが、流れが速く、雲の切れ間からブリエンツ湖が見えました。
Wir waren auf dem Gipfel vom Rothorn.


Rothorn Rothorn
これ、別府の温泉じゃありません。標高2298mのロートホルン山頂です。
晴れていれば、ベルナーオーバーランド(Berner Oberland)の山々が見えるのですが、この雲では無理。時折見える周辺の山の景色を楽しんだ後、駅の近くのレストランへ行くことにしました。
Da war mit Wolke bedeckt. Wenn es schön ist, kann man die Berge von Berner Oberland sehen.


     Rothorn
頂上から下りる道には、高山植物がいっぱい!今のスイスならではの光景です。


Rothorn Rothorn
レストランのそばに飾ってあった花です。野生のエーデルワイス(Edelweiss)の花は、山を歩いていても、あまり容易く見つけれません。今のところ私は、こうして鉢植えされたものしか見てないんですよ。
In einem Restaurant in der Nähe der Station haben wir zu Mittag gegessen.


Rothorn
レストランのテラス席。天気が良ければ、ここからもベルナーオーバーランドが見渡せます。この日はちょっと寒かったので、屋内で食べることにしました。


Rothorn Rothorn Rothorn
ちょっと遅めの昼ご飯です。左から骨付き肉のロースト、パイ包み(これはルツェルン料理の一つ、ルツェルナ-・キューゲリィパステッテに似ています)、茹でたじゃがいもで作るリュシュティ。


Rothorn
一瞬、雲の切れ間から見えたベルナーオーバーランドの山。カメラを握り締めて、テラスへ走りましたが、ほんとに一瞬でした。はて?この山の名前は?
Ein Moment konnten wir einen Berg vom Berner Oberland sehen. Aber...wie heisst das?


Rothorn
かなり満腹になったので、途中の駅まで列車に乗り、後は歩くことにしました。
Bis Planalp sind wir mit dem Zug hinuntergefahren.


     Rothorn
列車はもちろん、このかわいい蒸気機関車!一生懸命に走っているでしょう?


     Rothorn
私たちが降りた中間駅のプランアルプ(Planalp)では、蒸気機関車に冷却水を注入していました。プランアルプを出ると、ブリエンツまで駅がありませんが、「歩いていて疲れた時は、途中で手を上げて列車に乗り込んで良いよ!」と言われました。日本じゃ有り得ないですね。
Hier ist Planalp. Danach sind wir bis Brienz zu Fuss hinabgestiegen.


Rothorn Rothorn
歩き始めて間もなく、かわいらしいレストラン発見。どうしてもコーヒーを飲みたいというヨーゼフに押し切られ、早々に休憩タイム
Bald darauf haben wir in einem guten Restaurant eine Tasse Kaffee getrunken.


Rothorn Rothorn
趣のある店内でしたが、表にあった、雰囲気のあるテラス(写真右)でコーヒーをいただきました。


Rothorn
さぁ、出発です。店を後にして、てくてく下っていきました。
Nach der Pause sind wir weiter hinabgestiegen.


Rothorn
ブリエンツ湖を見ながらの下山は、気持ち良かったのですが、相当な坂の傾斜で、滑り落ちないように力を入れて下りるところがいっぱい!なだらかそうに見える山でも、下りの後半は傾斜がきついということを忘れていました・・・


     Rothorn
所どころで見られた、根が湾曲した木。こういう木を使ってアルプホルンが作られるそうです。
以前の記事にアルプホルンの写真があります。 こちら⇒アルプホルン


高山植物も、たくさん見れました。
Rothorn Rothorn Rothorn
Rothorn Rothorn Rothorn
Rothorn Rothorn Rothorn
かわいらしい花を見て歩けるのは、夏のトレッキングの楽しみです。
Dort haben wir verschiedene Alpenpflanzen gesehen.


Rothorn

Rothorn
日本のガイドブックには、プランアルプからブリエンツの町まで、歩いて1時間半ほどと書いてあったのですがっ!と~んでもない!!!2時間半は軽くかかりました!最終列車も、線路から離れた場所から寂しく見送り(待って~~~)、急な坂道をひたすら下りる我ら3人。
せめてもの救いは、この美しい湖の景色と高山植物でした。


Rothorn Rothorn
何百年も前に建てられた、古い家屋が残るブリエンツの町に着きました。(膝がガクガク)
こちら⇒ブリエンツの町(過去の記事)
Endlich sind wir in Brienz angekommen. Brienz ist eine schöne Stadt.
bitte⇒Brienz (Blog)


Rothorn Rothorn
震える膝を抱えながら(笑)町を通り過ぎる時に、いろんな花に癒されました。
左の花は、フィンガーフット(Fingerhut)。日本では、ジギタリス又はキツネノテブクロという名前で通っているそうです。花びらの内側の模様が、かわいいです♪


おまけ☆
Luzern Luzern
家に着いたのは、夜の9時近くでしたが、翌日スイスを離れるひさよさんの達ての願いで、ラットハウス・ブラウエライ(Rathaus Braierei)へ行き、美味しいビールをご馳走になりました。
Als wir zu Hause zurückgekommen sind, war es gegen 21 Uhr. Wir waren so müde, trotzdem sind wir in die Rathaus Breauerei gegangen. Weil das die letzte Nacht in der Schweiz für meine Freundin aus Japan Hisayo war.


Luzern
翌日、翌々日と、強烈な筋肉痛に悩まされるとも知らずに、夜景を楽しむひと時でした。
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- やっぱりスイスは素敵♬ -
昨日までスイスに居たのが嘘みたいです。
あ~~~っ、涼しそう♬
あっ、ヨーゼフさんだぁ~~~。。。
よろしくお伝えくださいませ。

トレッキングは楽しいでしょ♬
心がウキウキしてきて、体も軽くなって行くような気がして。。。
途中のレストランでのコーヒータイムも楽しいですね。
あ~っ、スイスは街も村も素敵。。。

多分の2、3年後スイスの休暇を楽しみにまた頑張ります。♬

スイスからの日記楽しみにさせて戴きます。
2009/07/12 10:29  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- いいなぁ~ -
のんびりでいいですね~
ソウル帰りだと、強く感じます。

足が細くなるのは下り階段や、下り坂らしいですよ~
でも下りは苦手です、、、

ハイジさんと美味しいお酒を飲みたいです!!
2009/07/12 10:32  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- こんばんわ -
別府の温泉そっくりの写真と強烈な筋肉痛に悩まされるとも云々・・・親しみを感じますねー!(笑)

あーあー、7/26には裏六甲から高山植物園にいくことにしました。

レストランのテラス席、これ六甲山頂の三倍くらいの高さですよね。

雲の切れ間から見えたベルナーオーバーランドの山・・・これいいなー!

さぁ、出発です。店を後にしてにしての店・・・・神戸のケーキ屋さんの建物これを模したんじゃないかな?

根が湾曲した木・・・これから音が出るんですね。羊飼い?

今日のどの写真も絵ハガキですね!!
2009/07/12 20:19  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 涼しいスイスより♪ -
sisiさん

何でもそうでしょうが、終わってみると、あっと言う間ですね。
sisiさん御夫婦がスイスへ着いて、我が家へ来られたのが
もう3週間前の話なんですね。はや~い!

トレッキングは、気持ち良いですね。
スイスのほとんどの山は、安全にトレッキングができるように
道標が立っているのですが、ヨーゼフは時々無視して
ワイルドな道へ行ってしまいます。
今回は普通の道でしたが、ものすごく急な下り道でした。
まいった~!

スイス便り、楽しみにしていてください♪
2009/07/13 01:14  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- がんばるぞーっ! -
hamaさん

えっ!下りは足を細くするんですか?
まぁv-344 そんなことなら、またがんばって下りに挑戦します♪

ソウルは、美味しいものも多いけど、観光客(日本人)もいっぱい。
のんびりする街ではなく、わいわいガヤガヤした元気な街ですね。
それがソウルの魅力なんでしょう!

是非、一緒に美味しいお酒を(飲まれない程度に)飲みましょう♪
2009/07/13 01:22  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 鍛えられました・・・ -
小父さん様

六甲山の標高は、900メートルくらいですよね?
ロートホルンのテラス席は、おそらく2200メートルくらいなので
3倍までは、無い思います。が、相当高く感じます。
高山植物園へのトレッキング、楽しみですね♪

神戸のケーキ屋さんって、「ハイジ」ですか?
お店に行ったことはないんですが、こんなんでしたか?
スイスをイメージしてあるでしょうから、似てるのかもしれませんね。

いやぁ、久しぶりに、すっごい筋肉痛でしたよ!!!
立ったり座ったりする度に悲鳴をあげてました(笑
2009/07/13 01:44  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 秘密の場所 -
こんにちは!今日も朝から30℃越え・・・
スイスの涼しさが懐かしい!

野生のエーデルワイスは素人ではなかなか見られませんね。
15年前に行った時はガイド付きのハイキングで
ガイドさんたちは、それそれエーデルワイスの咲いている
秘密の場所を持っていると言って、案内してくれました。
そのときのガイドさんは、グリンデルワルトで日本人で
初めて公式ガイドの資格を取った方で、今では多分
娘さんが後を付いているようです。

ブランアルプから私たちもハイキングしましたよ~
で、同じようなところに珈琲を飲みに入りました。
その日は寒くて薪ストーブが炊かれていましたっけ。
2009/07/14 11:00  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- あ~! -
もう、素敵過ぎて言葉もありません・・・

スイスの美味しいところ詰め合わせ~ですね。(笑)

エーデルワイスの花に、サウンド・オブ・ミュージックの歌が浮かんできました。

この時期のスイスは、花盛りなんですね。
見たことの無いお花が一杯咲いています!!

筋肉痛になるほどのトレッキングも、きっと心地よい疲れだったことでしょうね。

神戸と言えば、有名なチーズフォンデュのお店も、こういう造りの建物になっていますよ~。

今回も、爽やかなスイスのお便りをありがとうございました。

2009/07/15 00:30  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- スイスも暑いです! -
タワラジェンヌさん

日本はいよいよ本格的な夏に突入ですね?
こちらも、昨日辺りから暑く、30度近い気温です。
熱帯夜が無いので、ぐっすり眠れるところは、日本と大きく違いますが。

エーデルワイスは、知ってる人に聞いて行かないと、簡単に探せないと聞いてます。
そのガイドさんは、それをご存知だったんですね?
野生のエーデルワイスを見れたタワラジェンヌさんは、ラッキーですよ!!!

プランアルプからの上りは、ゆるやかなハイキングコースがありました。
しかし下りは、ゆるやかとはとても言えない急流コース。
タワラジェンヌさんは、どちらを歩かれたんでしょう?
そして、もしかして同じ店でコーヒーを飲まれたのかな?
2009/07/15 04:11  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 6月は・・・ -
pinkyさん

スイスで一番いっぱい高山植物が見れる時です。
pinky博士でも、見たことの無い花がいっぱいでしたか。
今年の6月は、高山植物を見る機会に恵まれました。

エーデルワイスを見た時
♪エ~デルワ~イス エ~デルワイス♪♪♪
の歌を口ずさんでしまいました。
サウンドオブミュージックの映画を知らないヨーゼフですが
この歌は知っていました。有名な曲ですね!

神戸のチーズフォンデュのお店は、こんな感じの店なんですか?
スイスと言えば、濃い目の木造に白い窓、かわいいカーテンというイメージでしょう。

筋肉痛は・・・相当なものでした。
トイレで雄叫び、椅子に座るとき雄叫び、
シャワーを浴びるためバスタブをまたぐ時遠吠えe-329でした。。。
2009/07/15 04:27  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- スイス菓子「ハイジ」 -
スイス菓子「ハイジ」を検索したら、ちょっと違いましたね。灘区の摩耶山寄りですね。まだ建物はあるんだろうか?

http://panchan.exblog.jp/4952932/
2009/07/15 15:06  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 白い建物ですね -
小父さん様

あら、ハイジの店は閉鎖ですか?
私は、どこかのデパ地下で買った記憶があります。
神戸は美味しい洋菓子が多いので、激戦区ですもんね。
2009/07/16 01:26  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/242-0addfea9

| Home |
