2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Schynige Platte 2
2009/06/25(Thu)
今回は、シーニゲ・プラッテ(Schynige Platte)からの眺めを、じっくりご覧いただきます。
Schynige Platte
180度に広がるパノラマを、私のカメラ&腕で収めるのはとても無理なので、一部分ずつ見ていただくことになります。ユングフラウヨッホで見た、手が届きそうな場所にあったベルナーオーバーランド(Berner Oberland)の山々は、神秘的な美しさを放っていました。その山々を真正面から見ると、力強く、また違った感動を受けました。
どうぞ、クリックして大きい写真をご覧ください!
Auf der Schynige Platte haben wir verschiedene bezaubernden schönen Aussichten gesehen.
Klicken Sie bitte jeweils die Fotos!


Schynige Platte
夕食前、18時くらいの景色です。最も日が長い時期ですので、日本の16時くらいの陽射しが残っています。若干の雲が出ていましたが、どれも山にかかるほどではありませんでした。
Vor dem Abendessen hatte es ein bisschen Wolken über den Berge.


Schynige Platte
ベルナーオーバーランドの西に位置する、標高3785mブライトホルン(Breithorn)


Schynige Platte
4158mユングフラウ(Jungfrau)


Schynige Platte
3695mシルバーホルン(Silberhorn)


Schynige Platte
4099mメンヒ(Mönch)


Schynige Platte
4078mシュレックホルン(Schreckhorn)


       Schynige Platte
さて、ここで問題です。これは、いったい何でしょう?
Nun, ich stelle Ihnen eine Frage. Was ist das?


       Schynige Platte
更にズームで撮ったものです。写真をクリックすると、解るかもしれません。
Zoom!


Schynige Platte
答はこれ、3970mアイガー(Eiger)3つ前の記事に載せた、アイガー北壁にあるユングフラウ鉄道の駅Eigerwandの窓です。双眼鏡で見えたので、カメラのズームで撮ってみました。
Das sind die Fenster in der Eiger Nordwand. Darüber habe ich schon einmal geschrieben.
bitte⇒Jungfraubahn


Schynige Platte
夕食を済ませ、ホテルの裏山へ散歩に出てみました。21時くらいなので、まだ充分に明るい!
Nach dem Abendessen waren die Wolken schon weg und wir sind spazieren gegangen.


Schynige Platte
キラリと光っているのは、2970mシルトホルン(Schilthorn)頂上にある、回転レストランピッツ・グロリア(Piz Gloria)の窓。このシルトホルンは、映画「女王陛下の007」(1969年)で有名になった山です。


Schynige Platte
のんびり写真を撮ってたら、日が傾き始めました。すこ~しオレンジ掛かってきてます。


Schynige Platte
そして、夕陽を浴びて輝くユングフラウ


Schynige Platte
メンヒとアイガー!もう、どこにも雲が無い素晴らしい景色!!!


Schynige Platte
トゥーン湖(Thuner See)の向こうに、太陽が沈んでいきます。
die untergehende Sonne


Schynige Platte
ブライトホルンに夕陽が映えています。


Schynige Platte
アイガー、メンヒ、ユングフラウの三山の頂上に、わずかに夕陽が当たって・・・


Schynige Platte
太陽は沈んでしまいました。沈んだ後の景色が、まるで絵の様でした!

そして、ふと振り返って見ると・・・

Die Sonne ist untergegangen und ich habe mich umgeblickt...


Schynige Platte

Schynige Platte
薄紫色の空が山々の上に広がって、実に幻想的な光景が広がっていました。
それぞれの写真を、繋がるように上手く撮れば良かったなぁ・・と今頃思ってますが。
Da habe ich einen violetten Himmel gesehen. So mysteriös!


Schynige Platte
22時過ぎには、満天の星と白く浮かび上がるアルプスを、部屋の窓から楽しみました♪
光っているのは、ユングフラウヨッホに灯された明かりです。

「すごいよ!ほら見て!」と声をかけましたが、ヨーゼフは既に夢の中
「まったく、もう!」と言いつつ、この景色を独り占めした気分でした!ほほほ・・・
Aus dem Fenster des Zimmers konnte ich einen schönen Sternhimmel, die Licht der Lampe auf dem Jungfraujoch und die Berge vom Berner Oberland gesehen.
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- あ~う~ -
山がオレンジに燃えるんですよね、、、
あ~
あ~
あ~
行きたい。
3度美味しい場所ですよ。
壮大な山々が目の前
燃える山々
満天の星と街の灯り

ホテルのそばには高山植物がたくさんあって。

満天の星、街の灯りのあとは雷雨になりましたが
そのあと、何年後かの9月に行こうと
ホテルを予約したのに、
雪が降って、電車が動かず断念。
行ってから降りれないより良かったですが
キャンセルの電話を入れたら
ホテルのおじさんは何もすることがないのか、酔っぱらっていた
感じで、「仕方ないよ~またおいで~」といい人でした。

シーニゲからのトレッキングもいいですよね。
当時は日本人もいなかったし~~~~♪
2009/06/25 23:18  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 山が燃えてました!!! -
hamaさん

そうなんですよね~~~!
ほんとに3度美味しい場所。

壮大な山々が目の前
燃える山々
満天の星と街の灯り

おっしゃる通り!!!
こんな贅沢な場所で、のほほ~んとしてて良いのかしら?
と思ってしまいます。

1度じゃなく、2度も行こうとしたんですね。
雪ねぇ。。。たまに9月に降りますが、標高が高いから雪の確率も高いでしょう。
そうそう、宿泊料金は、1泊2食で83フランくらいでしたよ。
十年以上前とは、やっぱり違うでしょう?

トレッキングの模様は、次回のお楽しみです♪
シーズン初めだったせいか、それほど日本人は多くなかったですよ!
2009/06/26 06:44  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 贅沢 -
な風景ですね。羨ましいです。今年は9月にスイスの予定で、私は『剣岳』でスイス気分を味わいましたよ~。映画は凄く良かったですが、やはりスイスで見た山の感動には勝てませんでした。9月楽しみにしていますね。追伸、今日『あげます』に行ってきます!涼子さんパーマかけたらしいですよ。
2009/06/26 08:02  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
なんだか、今アルプスの夜明けのような気分です。

こんなアルプス山中に旅ができるんですね。
昔、マナスル登山隊かなにかそんな映画で登山家
だけしか見ることが出来ない山岳地帯の映像を
観て感動したものですが、ハイジさんが出かけて
デジカメでパチリ、「はい右に見えますのが・・・」
って感じでうっとりさせてもらいました。

日没は21:30くらいですか?日の出の時間は?

日本でいう白夜の状態なんでしょうか?

宇宙から見なくたって、実に神秘的な風景が
地球上にはあるんですね。
俗化されていない。
人工物の見えない(アイガーの壁駅はあったけど)
原風景!

18歳の頃、夢中だった加山雄三の歌に
“ブライトホーン”というのがあるんです。
それと、アイガー、メンヒ、ユングフラウの三山の頂上に、わずかに夕陽が当たって・・・の写真に
ユングフラウヨッホに灯された明かりもう
何というか抱きしめたい気持ちです(笑)
2009/06/26 11:05  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 優しい景色ですね。♬ -
ベルナーオーバーランドの優しい景色が好きです。
ここ、ツェルマットは時々山の牙を見せつける回数が多いように思います。

ベルナーオーバーランドは女性らしい・・・
ここバリス地方は男性的な気がします。

スイスにいて、スイスの日記を読ませていただく・・・
なんだか新鮮です。(笑

2009/06/26 15:05  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 変わらぬ景色 -
15年前に訪れた時と同じ山の景色がそこにあることに
感動すら覚えます。
本当に素晴らしい景色ですよね!!
山が夕日に染まっていく様がなんとも美しいです。
15年前に行った時は子ども達が一緒で、
こうした景色まで味わう余裕がありませんでしたから・・・・
こうしてハイジさんの写真で見せていただいて、よかったわ。
あ~やっぱりまた行きたくなりました!!
2009/06/26 20:04  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 9月の天気 -
通ちゃん

この日の天気が最高だったので、こんな贅沢な時間を持てました。
9月の旅行中に、快晴!って日があることを祈ってます。
「剣岳」って映画、ごめん!知らないなぁ。そりゃ、映画と実物は、比べ物にならないよ!

涼子ちゃんの髪は、どうでしたか?
通ちゃんを見て、パーマをかけようと思ったらしいよ♪
2009/06/27 05:51  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 左に見えますのは、アイガー♪ -
小父さん様

山がお好きなようですが、六甲の山を
トレッキングとかなさってるんでしょうね。
日本に居る時は、山と無縁の生活をしていたのですが
こうも素晴らしい光景を見ていると、
また山を見たい!と思うようになりました。

加山雄三の歌に、ブライトホーンなんてあったんですね。
海のイメージが強い人なので、ちょっと意外でした。

今のスイスの日の出は、5時半くらいです。
日没は21時半くらいで、夏至の頃なので最も日が長い時期です。
夏時間になってなければ、これより1時間も早い日の出で
明るくなるのが早すぎて、ゆっくり眠れません。
遅くまで明るい夏の時間は、すっかりバカンス気分になります♪
2009/06/27 06:13  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 心が落ち着く景色でした! -
sisiさん

ベルナーオーバーランドとツェルマットは、たしかに逆のイメージです。
なんてったってユングフラウ(乙女)が存在してますもんね(笑

私も、ここスイスで、sisiさんとやりとりできるのが
不思議なような、でも嬉しい気持ちです♪
中央スイスへは、いつ上がって来られますか???
ヨーゼフも待ってますよ♪♪♪
2009/06/27 06:23  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 言葉にできない感動でした! -
タワラジェンヌさん

同じ山、同じ景色なのに、日の光でこんなに変わっていくんです。
オレンジの光が山いっぱいに降りそそいで、もうもう別世界でした。

小さいお子さんが一緒では、絶景に浸るのは難しいですよね。
次回は、ダンナ様一緒に、じっくり楽しんでは如何でしょう?
昨年のように、雨が降ってしまうと、どうしようもないんですが
中央スイスを拠点にして、天気予報を見ながら
翌日の行き先を決めるのがベストです。

ふふ・・・来年は、スイスですね?
2009/06/27 06:45  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ため息・・・ -
またmた素晴らしい写真の数々です~!!

もう、ため息ばかり・・・

時の移ろいと共に、表情を変える山々。
夕日に染まった山には、ほっとするような気持ちにさせていただきました。

これはなんでしょう・・・苔?

う~ん・・・・
わかりません~!

いつか、きっとこの景色に会いに行きます!!!!
2009/06/29 23:13  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 山が呼んでますよ! -
pinkyさん

オレンジ色に輝く山を見たとき、
「あ~、私はすごい場所に居るんだ!」
と思いましたよ。
おっしゃる通り、何だかほっとするんですよね。

是非この山岳ホテルに泊まって、じわじわと染まっていく山々を見てください!
日頃の疲れもストレスも、あーっと言う間に消え去りますよ♪
ほんとに癒しの旅です!
2009/06/30 07:26  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 癒されます -
同じスイスにいながら、せっかくの素敵な季節に、遠出出来ないでいます。
ほんとはこの時期に、ルツェルン方面に出かけたかったのですが。
ぜ~ったいに参考にさせて頂いて、出かけたいです。
今は、ハイジさんの写真で気分がすっきり、晴れています。
有り難うございます。
2009/07/15 05:23  | URL | 太平洋mama #-[ 編集] ▲ top
- バカンスは、これからです! -
太平洋mamaさん

わぁっ!お久しぶりです♪
少しずつですが、日が短くなってきていますね。
でも、まだまだバカンスを味わえる時期です!
人気のベルナーオーバーランドは、きっとツーリストでごった返しているでしょうが
山々を見渡せる場所は、他にもいーっぱいあります!
私のブログで参考になるなら、大変うれしいです♪♪♪

また、遊びに来てくださいね!
2009/07/15 06:15  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/238-66adf390

| Home |
