2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
虹 -ein Regenbogen-
2009/06/11(Thu)
今朝、窓の外に目をやると、虹が出ていました。
Regenbogen
先週末から、とても変わりやすい天気ばかり。ザーッと雨が降ったかと思えば、太陽がサンサン!今朝も、そんな天気だったので、美しい虹が見れたのですけどね。
Dieses Foto war ein Anblick zum Fenster der Wohnung von heite Morgen. Seit einige Tage haben wir ein unbeständiges Wetter und plötzlich fängt es an zu regen.


Regenbogen
良く見るとこの虹、端っこが森の中に入り込んでるように見えます。おばかな考えで、あの森に居たら、七色の光が降ってくるのかな?と思ってしまいました。
日本では、虹は七色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)ですが、こちらでは五又は六色なんだそうです。
In Japan sagt man, dass der Regenbogen sieben Sorte Farbe hat. Rot, Orange, Gelb, Grün, Blau, Indigo und Violett.


このところ降ってくるのは、雨ばかりではありませんでした。
Hagel Hagel
一昨日の火曜日の夕方、ものすごい音と共に雹が降ってきたんです。直径が1-1.5cmはあろうかという大きい雹!15分程度の間でしたが、その間の音の凄まじいこと!!!
Vorgetern Abend hat es gehagelt.


Hagel Hagel
あわててプランターを部屋に入れようとしたのですが、雹が当って痛い
あわれプランターの植物達。花も葉っぱも穴が開いて、ちぎられたつぼみもポツポツと。。。
Arme Blumen auf dem Balkon!

そして、その夜のこと・・・
Und am diesen Abend...


Abendrot
片づけをしていた9時ごろ、ヨーゼフが興奮気味に私を呼ぶので行ってみたら、空が燃えてました。こういう夕焼けは、たま~に見るのですが、不思議だったのは、雨がザーザー降ってる場所もあったことです。
Gegen 9 Uhr habe ich den orangen Himmel! So eine schöne Abendrot!


Abendrot
この夕焼けを見てる間に、急に目の前で雨が降ったりもしました。

そして更に、ヨーゼフの雄叫びにも近い声が聞こえ、走って行って見ると・・・
Und dann...


       Regenbogen
東の空に、夕陽を浴びた虹が!!! 
ちょっと解りにくいかもしれませんが、虹の外側にうっすらと、もう1本虹が出ているんです。
必死に身体を伸ばしたのですが「建物が邪魔して、残り半分が見えな~~~い!」
と嘆いていたら、またもやヨーゼフが、けたたましく呼んでる!行って見ると・・・
Ein Regenbogen hat sich über den Himmel gespannt.


Regenbogen
残りの虹の姿がありました。反対側のバルコニーからの眺めです。おぉぉぉぉぉきい!!!
Von der andere Seite


       Regenbogen
こちら側に来ると、2本目の虹も、はっきり見えました。あちこちの家のバルコニーや窓から、空を眺めてる人の姿が見えて、ちょっとおもしろかったです。
近くのアパートの最上階に住むヨーゼフのお母さんに電話をすると、もう既にカメラに収め、バルコニーで優雅にお茶を飲みながら、虹の全貌を眺めている最中でした。
Es hat zwei Regenbogen gehabt. Schön!


Abendrot
そうこうしてる間に、西の空は、メラメラと火が付いたようになり、、、


Abendrot
空と雨雲と夕焼け雲が混ざった、ふしぎ~な景色に変わっていきました。この後は、雷雨!
ミステリアスな30分弱の天体ショーに、思いっきり拍手を送りたい夜でしたね
Dieser Abend haben wir eine schöne Himmelschau gesehen.
この記事のURL | das Wetter (気象・天候) | Comment(10) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- うぉ~~ -
ホントに空が燃えてますね~
キレイ。
虹も何度も見られるなんて、何か願い事がかなうかも
しれませんよ~
自然の神秘ですね。素晴らしい~
こちら、台北は雨が降ったり止んだり、、、
そして、ぬるまったい気候です。

昔友達が「明日はレインボーパパとデートなの」と言うので
レインボーマンの関係者かインドで修行した人か?
と思いきや
ただ単に「二児のパパ」だっただけでした。
余談でした。せっかくの感動的な写真を台無しにしました。

2009/06/12 00:58  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 素晴らしーっ!!! -
こんな素晴らしい空を、30分の間にぜーんぶ見れたなんて・・・スイスってすごいですね!
虹が一本みれただけで、大感動なのに
燃えるような空や、幻想的な雲の様子、ヨーゼフのおたけび(笑)
私も、夜中だということを忘れて大興奮でした!
夢に出てきそうです~っ
2009/06/12 04:36  | URL | あげ升・涼子 #Fuqvn20k[ 編集] ▲ top
- 余談に一票! -
hamaさん

台湾を満喫してますか?

この空、ほんとに鮮やかなオレンジ色でした。もう、びっくり!
虹が何度も見れると、願い事が叶うんですか?
えーっ!!!願い事は、いっぱいあるんですよぉ!
もう遅いかしら?
次回のために、願い事をメモしなくっちゃ。

にじ・・・ふふ、おもしろいじゃありませんか!
虹はメルヘンチックですが、二児は、実に現実的ですね。
思わず吹き出しました!
もしやhamaさん、一杯(いーっぱい)飲んで、コメント書いたのでは?

グルメな旅を楽しんでくださいね♪♪♪
2009/06/12 05:08  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 虹も空もロマンチックでした♪ -
涼子ちゃん

絵の様な、映画のワンシーンの様な空でした。
口が「あ」のまま、しばらくボーっとしてましたが、
こんなロマンチックな空の下、ヨーゼフの雄叫びの度に
カメラ片手に走り回ってたわ・た・し・・・です。
涼子ちゃんのナチュラ君だったら、もっと綺麗に撮れたでしょう。

夢に出てきたかな?
って言うか、何時ですかぁ?涼子ちゃんの細い体は、大丈夫ですか?
良い子は、虹の夢見て、雄叫び聞いて、ぐっすり寝てくださいませ♪♪♪
2009/06/12 05:17  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 空♪ -
一日に、すごい変化のあるお天気で
驚きますね!
綺麗な虹に、神秘的な夕焼け、空というのは
平等に誰しもが楽しめる風景、そして世界共通という
素晴らしいものだな、な~んて思ってしまいます。(^^;
ダブルレインボーがはっきり見えることは少ないので
いいことあるかも知れませんね♪
2009/06/12 14:46  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- こんばんわ -
なんだかハイジさんが住んでいるところ
同じ地球じゃないみたい!
それか、映画の中のようです。

神秘的ですね。
ハイジさんご夫婦とお母さんに、よその窓から
顔出している人たちといっしょの体験をしたようです。

建物の壁はみんな白っぽいですね。
う~ん、今日もいい旅ができました(笑)
2009/06/12 20:30  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- ダブルレインボー♪ -
meteorさん

夜、薄暗くなってからの虹!
明るすぎない街の灯のおかげで、こんなにはっきり見えたんでしょう。
日本の都会の空では、ここまで見えたかどうか・・・
そちらの街灯は、どんな感じなんでしょう?
夜景を何度か写されてましたが、ビル街の一角はともかく
他は、ヨーロッパのように薄暗かったように思ったんですが。

ダブルレインボーがはっきり見えたら、良い事がありますか???
わっ!こりゃ~楽しみ♪♪♪
その時は、すぐにお知らせします!!!
2009/06/13 03:18  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- オスカー候補? -
小父さん様

映画のワンシーン・・・たしかに、そんな景色でした。
空が映えるのは、高い建物が無いからかもしれません。
太陽が輝いていると、壁の白さが余計に目立ちますね。

夜空の虹とオレンジにそまった空を、一緒に見たのは初めてです。
他にもカメラを構えてる人を見たので、よほど珍しい光景だったのでしょう。

ブログを見ていただいて、旅を感じてもらえれば嬉しいです。
次は、どこへ旅してもらいましょうか?
2009/06/13 03:29  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 自然からの贈り物 -
なんて素敵な景色でしょう!!

虹の梯子に燃えるような夕日…

思いがけない人からとてつもなく大きなプレゼントをもらったような気持ちになりますね。

スイスの建物とマッチして、まるでおとぎ話の挿絵のようです。

この写真をプリントアウトして、飾っておこうかな~♪
素敵なプレゼントをありがとうございました~!
2009/06/13 21:22  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 空からの贈り物 -
pinkyさん

家の中を、あっちに行ったり、こっちに行ったりして撮った写真でした。
もっと高いところにある、ヨーゼフのお母さんの家からだったら、
きっとバーンとした、1枚の写真にできたんでしょうが・・・

もし良かったら、プリントアウトして飾ってください♪

コメントの返事が遅くなって、どうもすみませんでした。
ふふ・・・pinkyさんが、きっと大好きだろう場所に行ってました。
急いでブログにアップしますので、楽しみにしててください。
虹と同じくらい、いや、それ以上の贈り物かもです!
2009/06/15 00:50  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/234-68f2da26

| Home |
