2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
季節が逆戻り -Sommer wieder vorbei-
2009/06/01(Mon)
天候が目まぐるしく変わった1週間でした!
Abendrot
4-5日間、30度を越す真夏日だったルツェルンでは、若干湿度もあり、日本の夏のような昼間の天候で、かなりぐったりしました。(かき氷が恋しかった)
日が長くなっているので、遅くまで明るくて暑い!!!寝る時も未だ、あたたか~い部屋なので、手足を布団から出して寝てると、夜中に寒くて目が覚める日々でした。
この写真は、真夏日の最後(25日)の空です。夜の9時くらいに、夕焼けが見えました。「夕焼けがきれいな翌日は、天気が良い」と聞いたことがあったのですが・・・
Während einige Tage haben wir ein schwüles Wetter gahabt und es waren fast 30 Grad!!!
Dieses Foto war das Abendrot vom 25. Mai und auch der letzte schwüle Tag wie der Sommer.


Wetter
翌午後は、嵐でした。。。
もくもくと黒い雲が空を覆い、急に外が暗くなったかと思ったら、ものすごい風と共に雨が降り出しました!まるで台風の様 写真の右の方に、雨戸が閉まってるのが解りますか?これを閉めないと、何かが飛んできてガラスが割れたり、わずかな隙間から雨が入り込んだりするんです。あわてて家中を走り回って、雨戸を次々に閉めました。午後3時というのに、家の中真っ暗・・・
Am nächsten Nachmittag war es Sturm und Regen.


Wetter Wetter
公園の木の枝が折れるんじゃないかしら、ってほどしなるし、昼間なのに街灯が際立つし!写真を撮るのも命がけ?でした。
1時間ほどで嵐が過ぎ去った後は、つめた~い空気がやってきました。この日以降、夏日も真夏日もありません。台風一過で、さわやかな秋のような毎日です。夏は、終わったんだろうか?
Nach den Sturm haben wir ein kühles Wetter wie der Herbst.


Pilatus
きれいに晴れ渡った青空でしょう?これは、金曜日(29日)の夜の8時過ぎなんですよ。全く雲の無い、快晴の空の下、西日が当った夕方のピラトゥスです。
Das war der Pilatus am Freitagabend.


Pilatus
こちらが翌朝の景色です。こうして比べると、朝と夕方の違いが、はっきりと解りますね。
朝から眩しいほどの、この天気です。土曜日の朝市に行き、バルコニーに飾る花を買いました。
Das war der Pilatus am Samstagmorgen.


     Blume
表通りに面した、小さなバルコニー。西日が当るので、弱い花は向きません。
Am Samstag habe ich mit meinem Mann auf dem Markt viele Blütenpflanze gekauft.


Blume Blume
花の名前も確かめず、ひらめきだけで買ったものばかりで、果たして強い花なのかどうか・・・


Blume Blume
裏側で東向きのバルコニーにも、ずらりと飾りました。天気が良い日は、ここで食事をします。
右の黄色の花は、ヨーゼフの誕生日に、お母さんからプレゼントされたものです。


Blume Blume Blume
今年は、小粒な花を多めに買ってみました。どれも、名前が解りません(すみません!)。


       Blume
我が家は、日本で言う5階に住んでいるのですが、この写真を見て何か思いませんか?
ベランダの手すりの外に、鉢を並べているんです。水やりをすれば、下にポタポタ落ちますし、何かの弾みで落下することもあり得る訳です。現に、お隣さんのラベンダーの鉢が、階下のベランダに落ちたことがありました。スイスに限らず、ヨーロッパでは良く見る光景ですね。文化の違い?
嵐の後の涼しい晴天が続くスイス!あの嵐で、夏が飛んで行ってない事を祈ってます!!!
Nun haben wir verschiedene Blumen auf unserem Balkon und geniessen damit das Essen.
Ich wünsche der Sommer wieder zu kommen.
この記事のURL | das Wetter (気象・天候) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 女心と、、、 -
日本では秋の空と女心は、、、と言いますが
ドイツでは5月のほうがコロコロと変わるんだよ~
とドイツ人に聞いた事あります。

写真を見てると
ハイジさん宅にお邪魔したいと
図々しい衝動にかられています。
2009/06/01 19:37  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- Herzlich willkommen! -
hamaさん

スイスでは、4月の天気がコロコロ変わると言うことで
アプリル・ベター(Aprilwetter)と言うんですよ。
ドイツの方が北にあるので、1ヶ月遅いのかもですね。

広いバルコニーはありませんが、食事をするスペースはあります。
こちらを旅行される時は、どうぞ遊びに来てください!!!
大歓迎です♪朝まで飲みましょう☆
2009/06/01 22:04  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 世界的にお天気が変? -
ここ福岡も変です。

朝は寒いと思ってフリースを羽おり、
お昼はタンクトップ、
そして今、夜はティーシャツです。
”寒いのか暑いのかわからないわね”・・・が挨拶言葉です。

昔、ルツェルンに住んでいらした女性(今も住んでいらっしゃるかも?)がおっしゃっていたのですが。。。
ベランダのお花の飾り付けは、税金みたいに市民に課せられているものだと・・・そうなのですか?

私たち観光客は、おかげさまで目を楽しませていただけますが。
例えば、ベランダにお花を飾らなかったらペナルティーをとられたりするのですか?

それにしても、ピラトゥスが素敵です。
2009/06/01 22:28  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 今はどうなんでしょう・・・? -
sisiさん

福岡もスイスのように、暑かったり寒かったりなんですね?
梅雨が目の前だから、ジメジメしてくるんでしょうね。

バルコニーの花の件、私も昔そんな話を聞いたことがあったんですが
どうも、全ての場所には、当てはまらないようです。
もしかしたら、観光スポットの傍で、街ぐるみで企画してるところも、あるかもしれません。
少なくとも、我が家のあたりは無いですね。
結構、観光スポットに近いんだけどなぁ・・・

朝からピラトゥスがすっきり見えると、良い一日のスタートが切れます!
2009/06/02 05:54  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 花盛り~! -
うわ~!色とりどりのお花がいっぱいですね。

東と西側にベランダがあるんですか?
こんなところで食事をしたら、さらに美味しく感じられそうですね。
表情の違ったピラトゥスも素敵です。


こちらの陽気も変です。
暑い日もあり、雨の寒い日あり・・・
ハイジさんも、体調など崩されませんように。


真ん中が紫でふちがピンクの花は、トムペラルゴニュウムで白いのはアリッサム・・・
お母様からのプレゼントのお花は、初めて見ました。
かわいい花ですね~♪
う~ん・・・う~ん・・・後は思い出せない~!
また、思い出したらお知らせいたします~!
毎日、すべてがこんな調子です・・・(汗)
2009/06/02 11:34  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- それはそれは! -
夏日の次は嵐がやってきたのですね。
天候がそんなに変わると、体調も崩しそうですが
ハイジさんは大丈夫ですか?
お気をつけくださいね♪

晴れ渡った青空に、ピラトゥスの写真が美しいです。
気分も晴れ晴れしそうですね。

ハイジさんのバルコニーの花たち、とっても可愛くて
綺麗です。
バルコニーに皆さん花を置いていらっしゃるということは
前の通りを歩くのが楽しみになりますね。見上げると
綺麗なお花がいっぱいって感じですよね♪
2009/06/02 14:56  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 夏の間の楽しみ♪ -
pinkyさん

初めの頃は、結構寒いのに、どうして外で食事をしたがるんだろう?と思ってました。
が、住んでみると、その心理が何となく理解できるようになりました。
冬が長いので、遅くまで明るい夏の間に、できるだけ外の美味しい空気と
太陽の下で過ごそう、と考えたくなるわけです。

東側バルコニーは、夕方は少々冷えるんですが、セーター着て食事してます(笑

花の名前、ありがとうございます♪♪♪
やっぱりpinkyさんだわ!
選んだのは、ほとんどヨーゼフなんですが
「名前?知らない。」
ですものね・・・
お母さんからの花は、ほんとかわいいんですよ。
つるが延びて、花がいっぱい付きます。新種の花かもです。

気温の変化が激しいと、体がだる~~~くなりますね。
スタミナ料理のレシピ、待ってますよv-421
2009/06/02 18:13  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- やっと花が着ました! -
meteorさん

通りから、我が家のバルコニーを見るのが楽しみになりました。
お恥ずかしい話ですが、花を飾る前までは、
冬の間に枯れてしまった花が、そのまんまだったんですよ。。。
早く飾りたいなぁ!と思っていたんですが、
さむーかったり、あつーかったりで
植える時期を待っていました。

meteorさんの体調が、良くなってきてるみたいで安心してます。
私も、ほんと寒暖の差に用心しないとですね!
疲れを感じたら、早く寝る!スタミナをつける!
そして我が家では、梅干食べる(笑
2009/06/02 18:24  | URL | Miyuki (ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 今日の福岡は -
夕方はちょっとじめ~っとした天気でした。会社では28度設定で外の方が気持ちよく仕事ができそうです。スイスの今の時期もよさそうですね~。思い出しますよ。二年前の初スイス、丁度今位の時期でしたね。本当に9月が待ち遠しいです。
2009/06/02 19:23  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- そうだった! -
通ちゃん

ちょうど今頃の季節に、初めてスイスへ来たんだったね。
一人でマッターホルンへ行って、芸術的な写真を撮ってたのを思い出します(爆笑)

9月に来る頃には、プランターの花もずい分大きくなってるよ。
今回も、アドベンチャーな旅になることでしょうよ!
私も、待ち遠しいな~~~♪
2009/06/02 20:34  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- こんにちわ -
アルプス(?)が見えてうらやましいです。
ピラトゥスって3000m以上の高さですか?
なんだか神の山みたいです。

晴れた日も嵐の日もなんだか空気の色が違う
ようです。

ベランダの手すりの外の鉢は映画ではよく見る光景
ですね。本当に危険です(笑)
2009/06/03 10:04  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- ヨーロッパの不思議 -
小父さん様

ピラトゥスは、2000メートルちょっとの山です。
家の中に居ながら、こんな山を見ることができるのは
ある意味、とても幸せなことです♪

ベランダの鉢は、ほんと危ないでしょう?
でも、全く問題にはならないんですよ。不思議です。
ヨーロッパの街を歩く時は、頭上に注意!!!です。
水はもちろんのこと、何が落ちてくるか解りませんよ!
2009/06/04 06:05  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/230-b62f73ff

| Home |
