2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の花と共に -mit der Frühlingsblume-
2009/05/23(Sat)
このところ、初夏のようなスイスです。
Park
夏日というのが、30度以下。それ以上は、真夏日!今日は、30度ほどの真夏日でした。我が家の前にある公園も、春と言うより夏の気配ですが、未だ夏とは言わないんですね。
30度の気温を記録しても、木陰で爽やかに過ごせるのがヨーロッパの魅力♪日焼けをしたくない私は木陰を好み、この時ぞとばかりに日焼けを好むのが、こちらの方々。
白いのが嫌なんだそうです。「色白は七難隠す」という日本のことわざは、こちらでは全く無意味。
Seit einige Tage haben wir heisses Wetter wie in Sommer.


Marche
本日の朝市は、太陽の光をサンサンと受け、タンクトップ姿の人が目立ちました。観光客が増えたこの頃は、狭い朝市の通りを歩くのが難しくなりました。
「あら、きれい!」とか「ちょっと、これ美味しそう!」なんていう日本語が、突然聞こえてくるのも、ちょうど今頃からです。
Auf dem Markt gibt es viele Leute und viele Touristen.


Marche Marche
今は、至る所でアスパラを見ます。大きなホワイトアスパラや、ほそ~い野生のグリーンアスパラは、今の時期ならではの食べ物です。
右のオレンジ色のは、何か解りますか?アプリコットじゃありません。
なんと!枇杷です。味は、有名な長崎の枇杷には劣りますが、それなりに美味しいです♪
Jetzt kann man überall schönen Spargel sehen.
Rechts: Das ist keine Aprikose, sondern Japanische Wollmispel. In Japan heisst das Biwa.
bitte⇒Biwa


Marche
切り花よりも、植木の花が多くなった朝市です。スイスの夏は、家やアパートのバルコニーに、いろんな花が飾られます。
Es gibt viele farbigen Blumen.


     Marche Marche
ただねぇ、知らない花がいっぱいなんですよ。これ、何の花でしょう?
Ich kenne den Name der Blume nicht so viele. Wie heisst das?


Marche Marche
これも・・・わからない。。。日本に居た時、それほど花に興味が無かったので、見たことがあっても、名前を知らないものばかり。頼りのヨーゼフは、もっと知らない・・・


     Blume
でもこれは、解りますよ!バラバラ01
ちょうど今は、バラの季節で、たくさんの種類にお目にかかれます。これは、イングリッシュローズという、1970年代になって、有名になった比較的新しい品種のバラです。イングリッシュローズの種類は豊富で、基本形は大きく分けて4つ。クォーターロゼット咲き、ディープカップ咲き、オープンカップ咲き、ポンポン咲きだそうで、この写真のは、ディープカップ咲き。ほんとに、深いカップの様です。
Ich kenne die Blume, das heisst Englische Rose. bitte⇒Englische Rose


Blume Blume
実は昨日(22日)は、ヨーゼフの誕生日でした。このバラは、花屋に走って選んだものです。お店の人が勧めてくれたのですが、上品な深紅の色と香りに酔い、迷わず購入!赤が引き立つように、他はグリーンでアレンジしてもらいました。
夜は、ヨーゼフのお母さんや兄弟姉妹(多いんだ、これが!)を招いてパーティ。本当は、その時の様子を書きたかったんですが、てんてこ舞いで写真はゼロ。。。片付け終わって、倒れるように寝てしまいました!こちらの人のように、ゆったり構えて接待するってことに、未だ慣れてません。。。
日本人の私が居る以上、皆さん、多少なりとも和食を期待してますので、準備にも時間がかかりました。洋食だけだったら、もうちょっと楽だったんですけどね。
しばらくは、このイングリッシュガーデンに癒してもらいます♪♪♪
Gestern war mein Manns Geburtstag und die Blumen habe ich dafür gekauft. Englische Rose ist so schön und duftet süss! Jetzt duftet es im unseren Wohnzimmer nach Englische Rose.

追記
ヨーゼフの誕生日に、コメント欄を通じてお祝いのお言葉をいただき、ありがとうございます!
とっても嬉しそうに、読めない日本語を読んでますが
「これ、誰?」「何て、書いてあるの?」と私、質問攻めにあってます(笑)
この記事のURL | Alltagsleben (日常生活) | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- キレイですね -
バラがキレイです~~
エレガントな花束です。
そのグリーンはアジサイの一種のですか?
よく水を吸うヤツ、、、
白の花はジャガイモの花に似てるかも(笑)
野生のアスパラって美味しいですよね。
ちょっとネバッとしたり。
細いので、ゆでて結ったりすると
盛りつけのアクセントにもなるし、、、

ヨーゼフさん
Herzlichen Glueckwunsch zum Geburtstag!!
2009/05/24 07:58  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- お誕生日おめでとう[i:63719] -
一年早いですね。去年は福岡でみんなでお祝いしましたね。ヨーゼフさんによろしくお伝え下さい。スイスは気候もよくEnglishRose綺麗ですね。先週から私の写真の師匠が初スイスで滞在しているので、期待大です。
2009/05/24 14:14  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- ヨーゼフさん -
お誕生日おめでとうございます♪
ハイジさんは、ご用意で大変だったことでしょうね。
でも、みなさんに囲まれて、ヨーゼフさんは素敵な
誕生日となったことでしょう。

そちらは30度ですか!それは暑いですね。
気温が高くても、木陰が涼しいのは、こちらと同じです。
これは、過ごしやすくていいですよね。

お花がとっても綺麗です。こちらも薔薇が綺麗な時期です。
どうぞ、イングリッシュガーデンを眺めて、ゆっくりと
疲れを癒してくださいね♪
2009/05/24 15:44  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- Happy birthday to Yo-zefu さん♬ -
歳だけは、みんな平等に重ねますね。
だんだん一年、一年が早く感じられてくる今日今頃だと思います。(笑

今年、福岡はなんか今の所いつもより、涼しい気がします。
スイスの初夏は素敵です。
ニコニコして、ワクワクして写真を眺めさせていただいてます。
お花がとってもきれいですね。

ちなみに、お誕生日のお祝いには、
どんな日本料理を作られたのですか?
やっぱり、happy birthday ♬とか、みんなで歌うのですか?
やっぱり、ケーキを買ってろうそくを立てて吹き消したりするのですか?
スイスのご家庭でのお誕生日、イベント情報知りたくなりました。
かってに、ひとり楽しく想像はさせていただいてますが。♬

2009/05/24 18:52  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 遅ればせながら~ -
v-254ヨーゼフさん お誕生日おめでとうございます!v-254
沢山の幸せが一杯の素晴らしい一年いなりますように。

パーティの準備に片付けお疲れさまでした。
写真がないのが残念です~!

スイスのお花屋さんにも、日本で見かけるお花がたくさんあるのですね。
ブーゲンビリア、クレマチス
マンデビラのサマーブーケ 白いお花は・・・分かりません~!(笑)

↓のデジタルカタログは、見ているだけで楽しいです。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/order/nc_form.cgi?mode=dbook


2009/05/25 00:13  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- バラのように・・・ -
hamaさん

バラは、強くて美しい花です!
私も、こうありたい!!!と、希望だけは高く持ってます???

グリーンのねぇ・・・解らないんですよぉ。
あじさいの小型みたいに見えますが、何でしょう?
小さくて、薄いグリーンの花が開きます。

細い野生のアスパラは、たしかにネバッとしてます。
しっかり味があって、美味しいです!!!
結って、料理のアクセントに使うって良いですね♪
このアイデア、いただきます(笑)

ヨーゼフから
Vielen Dank, Frau hama!!
2009/05/25 00:37  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 光陰矢の如し -
通ちゃん

1年って、ほんとに早いものです!
福岡で迎えた誕生日から、もう1年過ぎたんだぁ。
今年は、忙しい誕生日だったよぉ!

今のスイスは、めちゃくちゃ暑いです!
写真の師匠さん、今スイスなんだ!晴天が続いてるから
きっと、素晴らしい写真が撮れてるでしょう♪
2009/05/25 00:43  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 暑いけど爽やかです! -
meteorさん

そうなんです!30度もあるんですよ!!!
そちらも、カラッとしてるんですね?
日本の夏は、湿度が高いので、日陰だろうが夜だろうが
ムシムシして、出歩くのが辛い!
この爽やかな気候に慣れると、夏に帰国するのに勇気がいります。

和食の準備って、ほんと時間がかかりますね。
その割に、ボリュームが無いので、いろいろ作らねばなりません。
「美味しい!」と言ってもらえて、苦労も報われますが
疲れがドドーッとやって来ます。
花瓶の中だけのイングリッシュガーデンに、癒されてます(笑)
2009/05/25 00:52  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- スイスの誕生日は・・・ -
sisiさん

福岡は涼しいんですか?
こちらは太陽サンサンの連日で、窓を閉め、外のブラインドを閉め
ひんやりした室内で、ごそごそ動いてます。
日焼けは・・・嫌ですもん!

"Happy Birthday to Yo-----u♪♪♪"って、歌いますよ。
日本語歌詞があるのか?と期待されたのですが、英語の歌詞の通りなので
一同がっかりしてました(笑)

メニューは、大したものでは無いのです。
10人ほどのパーティだったので、アペリティフ用に簡単なつまみを準備しました。
メインは和洋折衷で、スモークサーモンとアボカドを挟んだ押し寿司と
かっぱ巻き、鉄火巻き、ねぎとろ巻きの細蒔き3種。
手作りミニ肉まんとカレーまんで、ボリュームアップを狙いました。
後は、7種類のチーズ&3種類の干し肉&4種類のパン。
「日本から持ってきた」と冗談言いながら出しました。

ケーキにロウソクたてて、フーッと消すのは、時々しますが
吹いても消えない、細工された1本のロウソクが紛れ込んでますね♪
2009/05/25 01:08  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- さすがです!!! -
pinkyさん

やっぱりpinkyさんは、すごい!!!
お花の名前、よく知ってらっしゃる!
ありがとうございます!!!!! そうか、これがブーゲンビリアなんだぁ・・・と納得してます。
教えていただいたサイト、おもしろいですね♪
植物辞典のように、パラパラめくれるので、つい長時間見てしまいました!
お気に入りに入れさせていただきます!

人を呼んでもてなすって、結構疲れますね。
pinkyさんのように、パパッとアイデアがひらめいて
ササッと作れるなら良いんですが。。。
大人数用の料理を、いつかブログにアップしてください!
でも、簡単にできるメニューでお願いします(笑)

2009/05/25 01:16  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 遅くなりましたが・・・・ -
ヨーゼフさん、お誕生日おめでとうございます。
家族に囲まれてのお祝い、準備は大変だけど
いくつになってもうれしいものですね。
海外の方はこうしたお祝いごと、とても大事にしてると思います。
薔薇の花束もとてもシックで素敵!!

スイスで30℃ってなんだか信じられない感じがします。
そろそろ夏の観光シーズンに入るんですね。
ってことは、私が行ってからもうじき1年になるんだわ~
HP,早く仕上げないといけないなあ・・・・
そうえいば・・・・ヨーロッパの方はみなさん
太陽に当たるのが好きですよね!!
今までヨーロッパで日傘や帽子、長袖で防備してるのは日本人だけだったような気がします。
2009/05/26 10:21  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 誕生日のあり方 -
タワラジェンヌさん

日本での誕生日は、誰かが祝ってくれるものなんですが
こちらは、誕生日の人が、親しい知人や家族を招待するんです。
呼ばれた人は、ワインや花をお祝いにあげる程度で、高価なプレゼントはありません。
呼ばれる時は、うれしいなぁ!と喜んで行くのですが
人を招く時は、あぁ大変!!!

今日は、若干気温が下がりましたが、昨日まで暑かったです。
夜の9時くらいまで明るいので、寝る頃も未だ生温い風が吹き
日本の夏を彷彿させるものがありました。

1年は、あっと言う間ですね。去年の今頃は、旅行前でウキウキしてらしたんですね?
雨が多かった6月でしたよね?リベンジの旅行は、いつですか???
2009/05/26 18:28  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- こんばんわ -
Guten Appetit! はドイツ語ですか?Appetitは?

私の小学校は鳥飼小学校、中学は1年だけ城西中学
中2から城南中学校が出来てそちらに移されました。

実家は別府3丁目にありましたが、マンション街に
なってしまって今は七隈にありますが、両親が
亡くなって今は姉がいます。

子供の頃から学生時代まで福岡でもボーイスカウトに
入っていたので、子供たちと文学碑公園にも行った
わけです。

たぶんハイジさんの実家付近もウロウロしていたんだと
思います。
2009/05/26 19:49  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- わぁ、なつかしい! -
小父さん様

別府・鳥飼・七隈だと、なつかしい名前がつらつら並んでます!
学生の頃、大親友が別府団地に住んでいたので、その辺りにはよく行きました。
文学碑公園は、行ったことがありません(多分)。
現在は、片江風致公園 という名になってるようですね。

私が生まれ育ったのは、南区の野間大池に近い住宅地です。
花畑校区の端っこだったので、小学校まで2キロ、中学校まで1.8キロを歩いて通いました。
書いていて、なつかしい記憶が甦ってきました!

Appetitは、「食欲」という意味です。
「Guten Appetit」は、食事を始める時にかける言葉で
「美味しく召し上がれ!」という意味なんです。
「いただきます」と同じ言葉は、外国語にあまりありませんね。
2009/05/26 21:32  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/227-70da2db6

| Home |
