2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
油山観音 -Aburayama Kannon-
2009/05/18(Mon)
福岡市城南区にある油山。そこに、立派なお寺があるのをご存知ですか?
Aburayama
私は、油山に程近い、南区の小学校・中学校で過ごしました。校歌の歌詞にも「油山」の文字があり、遠足と言えば「油山」だったのですが、この立派なお寺の存在を知ったのは数年前でした。

正式名を油山観音正覚寺というこの寺は、油山の中腹に位置します。このお寺は6世紀にインドから渡来した僧「清賀上人(せいがしょうにん)」が、この地に居住し白椿の木で千手観音像を刻み、安置したことからできたそうです。「清賀上人」が、日本ではじめて椿の実から油を絞り、その油を精製したことが、この山を「油山」と呼ばれるようになった所以だそうです。
Diesmal stelle ich einen Tempel in Fukuoka vor. Der Tempel ist auf dem Berg Aburayama, der südwestlich der Stadt liegt, und heisst Aburayama-Kannon Shokakuji.


Aburayama Aburayama
油山のバス停を降りて、20-30分ほどてくてく登っていくと、油山観音の入り口に着きます。もちろん、車だと簡単に行けますよ。入り口を抜けると、緑豊かな坂道を上って行きます。
Kannon ist die beliebteste Gottheit im buddhistischen Pantheon. bitte⇒Kannon


Aburayama
途中には、こんなのどかな場所もありますし、


Aburayama
今の季節は、新緑が美しい!秋には真っ赤になる、このかえでは、きっと見応えがあるでしょう!
Bis die Tempelanlage kann man auf den schönen Weg gehen.


          Aburayama
境内の鐘楼は、鐘の下の筒にお気持ちのお賽銭を入れて、いつでもつく事ができます。
Das ist der Glockenturm.


Aburayama Aburayama
両親を連れて行った時も、ゴーーーン!スイス人の友人を連れて行ってもゴーーーン!
お正月には、ヨーゼフもゴーーーンでした。 こちら⇒お正月
Dort kann man immer die Glocke anschlagen.


Aburayama Aburayama
この境内には、「ひばり観音像」というユニークな建物があります。
平成3年(1991年)女性初の国民栄誉賞受賞者美空ひばりさんの魂を石膏像に表わし、開眼式および三回忌法要が油山観音でとり行われました。翌年、この像をもとに「美空ひばり観音立像」が青銅で完成し、一般公開されました。100円を入れて選んだ曲が、境内に響き渡る仕組みになってます。ちなみに我が親は、「柔」を選曲してました。。。
Das ist eine andere Kannon, das Hibari-Kannon heisst. Hibari war eine gute japanische Sängerin. Im 1989 ist sie gestorben und nach drei Jahre wurde seine Kannon gemacht.
bitte⇒Hibari Misora (auf Englisch)


     Aburayama
境内の一角にある稲荷神社です。周囲の緑に、朱色の鳥居が映えてます!


     Aburayama
小さいながらも、趣ある蓮池です。


Aburayama
そして何より、福岡の街を一望できる、素晴らしいロケーションです。永いこと住んでいた街なんですが、知らないことが結構いっぱいあります。「へ~っ!」と発見するのも、帰国時の楽しみです♪
Vom Garten kann man ein Panorama der Stadt Fukuoka sehen.

油山観音正覚寺
住所:福岡市城南区東油山508
電話:092-861-4006
交通:西鉄バス(13・113番)「油山」バス停より徒歩20-30分 ※駐車場有り
この記事のURL | Fukuoka in Japan | Comment(16) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 油山♪ -
本当に緑がいっぱいで、こちらにまでその清々しさが
漂ってくるようです!
緑に囲まれた素晴らしいお寺ですね。
ハイジさんはこの近くで育ったのですね。素敵な環境ですよね。
油山というからには、油が関係?と思ったら
ハイジさんの説明をお聞きして、なるほど~となりました。^^
いつでも鐘をつけるのもいいですね。私も絶対行けば
つきます!(笑)
ひばり観音像というのもあるのですね。
私は、”川の流れのように”をリクエストしたい♪(笑)あるかな?
福岡の街の一望がまた、素晴らしい!
2009/05/19 03:04  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ほぅ~ -
海外の教会っておごそかで、建築もすばらしく素敵~
とも思いますが
日本の仏閣寺院も素晴らしいですよね。
先日、浅草の三社祭に行って
御神輿の素晴らしさと言ったら!!
宮大工の方々の器用さには脱帽です、、、
海外の人ってあのゴ~ンって珍しいんですかね。
教会で、一般の人がガランガランってやれるとことって
ないのかしら?
2009/05/19 06:41  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 油山 -
私も小学中学と油山付近で育ったので、遠足は『油山』マラソン大会は『大濠公園』でした。訪れる機会も少なくなりましたが、福岡を象徴する、素敵な場所ですよね。追伸、私の校歌に油山でてきなかな?思い出せない♪~
2009/05/19 08:02  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 油山、行った事がありません♬ -
福岡に住んでもう長いのに油山行った事がありません。
こんな素敵なところなんて・・・
京都みたいです。
若い頃は”美空ひばり”さんの良さがわからなかったけれど、最近少しわかる気がします。
それにしても福岡・・・
いい街です。
私たち夫婦みたいに転勤してきて、気に入って住み着こうと決めた人、結構たくさん知っています。
食べ物は安くて新鮮でおいしいし、人々はやさしくって、気さくだし、街は綺麗し、お姉ちゃんもきれいし。。。
とつてもいい街ですね。♬

2009/05/19 09:01  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- はじめまして☆彡 -
ハイジさん♪ヾ(@^▽^@)ノこんにちは~♪

ネットサーフィンしててたどり着いてビックリ!
油山&南区の文字が・・・♪私♪東区香椎駅前に住んでます♪
昨日♪油山のお花屋さんへ行ったばかりなので更にビックリなのですよ♪
油山観音正覚寺♪知らなかったです・・・♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今度♪行ってみよ~っと♪楽しみだなぁ・・・♪
もう少し先だけど・・・博多の街は♪山笠♪で賑わいます♪
また♪来させていただきますね☆彡(*´・ω`(*´-ω`)))ペッコリ
2009/05/19 12:59  | URL | たまこ #-[ 編集] ▲ top
- ありますよ! -
meteorさん

“川の流れのように”は、もちろん選曲リストに入ってました♪
全部で10曲で、どれも有名な曲ばかりでした。

小中学校に通ってる時は、当たり前に見ていた山でしたが
人口が増え、家が立ち並ぶ今では、貴重な緑の山です。

境内から見える福岡の景色は、ちょうど海に向かっているのですが
これを見ると「あぁ、帰ってきたんだなぁ!」という気持ちになります。
スイスには、海もありませんし、ひしめき合って立つビル群もありませんからね(笑
写真の向かって左にある福岡タワーと、右の方にあるドームは
カナダのトロントをモデルにして建設されたものです。
古いお寺の境内からモダンな地域を見ると、何とも不思議な気分になります。
2009/05/19 21:09  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 素晴らしい宮大工☆ -
hamaさん

教会の鐘を一般の人がガランガラン・・・無いです。
あるかもしれないけど、遭遇したことありません。
あれは、選ばれた人のみが鳴らせるのでしょう。

宮大工の技術は、世界に誇れるものだと思いますよ。
地震や台風に、これだけ悩まされながら、今現在も存在する仏閣寺院ですもの。
教会とは、全く違った木の良さがありますよね!

ヨーゼフが、初めてここを訪れた時、ゴンゴンゴーーーンと
数回も突いたんですよ!まったく!!! 「1回よ!」と言ったのに・・・
外人でなくとも、目の前に突ける鐘があれば、ゴーーーンとしたくなります。
もちろん、1回だけのゴーーーンです。
2009/05/19 21:21  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 同じ油山族! -
通ちゃん

小さい時の記憶って、消えないもので、今でも校歌を歌えるのよ♪
小学校なんて、6年間も歌い続けていたんだものね。
ただ…小中学校の歌詞が、混ざってる気もします。。。
歓迎遠足・油山、鍛錬遠足・油山、お別れ遠足・油山と、油山尽くしでした。
2009/05/19 21:32  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- やっぱり博多は良い! -
sisiさん

おやっ!油山は未体験の地でしたか!
高さは600メートル弱ですが、ハイキングコースがあります。
低いけれど、横に長いので、結構な距離を歩けたはずです(昔の記憶なんで・・・)
市民の森では、バーベキューもできますよ!

福岡は、ほんと良い街です♪♪♪
海・山・新鮮な食材・きれいなお姉ちゃん(爆)
ヨーゼフが言ってました。
「成田・羽田の空港では、ち~っともきれいな女性がいなかったけど
福岡にはいっぱい居るから、歩いていて嬉しくなる」って。。。
そのヨーゼフ、美空ひばりが好きなんですよ(笑)
2009/05/19 21:44  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- はじめまして! -
たまこさん

ご訪問ありがとうございます。
ピンクの文字色でのコメントは、初めてだったので、少々驚きました。
たまこさんのブログを拝見させていただきました。
バラの花がお好きなんですね。
福岡より寒いスイスも、今からバラの季節です。
高山植物も咲き始めましたので、いつかブログにアップしたいと思ってます。

これからも、どうぞよろしく。
2009/05/19 21:59  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 山寺 -
緑深い山の中に、素敵なお寺があるのですね。

歴史ある福岡の街は、地元の人でも見つくせないところがあるのでしょうね。

やはり九州、こちらのお寺より大陸の影響が大きいのですね。
こちらのお寺とは、また違った風情があります。

そのうえ、こんな眺めも堪能できる場所とは!!
何度も行きたくなりますね。

ハイジさんのお蔭で、福岡の良さを再発見です。
ありがとうございま~す。
2009/05/20 10:36  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- そうかもしれないです。 -
pinkyさん

この境内にある鐘楼や、ひばり観音像は、比較的新しいので
他の寺社とは、ちょっと違うかもしれません。
でも・・・今まで、東日本の建物と違うとは、考えたことがなかったです。
もしかしたら、大陸の影響を受けてる部分があるかも!

福岡市内のパノラマが見れる寺って、そう無いです。
これだけで、油山観音の魅力がアップ♪
春は、若干霞がかかっていますが、秋や冬は、もっとクリアなパノラマです。
スイス人の友人よりも、私の両親の方が、このパノラマに興奮していました!
2009/05/20 18:36  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- キレイですね♪ -
ハイジさん、お帰りなさい!
そして、コメントをありがとうございます。

日本の緑とお寺、本当に素敵です。
穏やかな気持ちになれる場所ですね。
日本の素敵で知らない場所って、たくさんあるものですね。
ウルスラさんも素敵な日本を満喫できたことでしょうね!
ハイジさん、素敵な日本滞在日記を楽しみにしています。
2009/05/21 05:48  | URL | いろは #-[ 編集] ▲ top
- お寺や神社って良いですね♪ -
いろはさん

日本に居た時は、その良さを理解できなかったお寺。
ほっと落ち着くのは、海外に住んでるからか?年をとったからか???

ウルスラは、最後の日に「帰りたくな~い!」って言ってましたよ。
絶対に、また日本に行くんだ!と言ってますよ!
でもね、連日二人からのドイツ語攻めで、私の頭がパンクしそうでした(笑)
気候も良くなったし、ウルスラの家へ、子連れで遊びに行きませんか?
2009/05/21 06:29  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- はじめまして -
pinkyさんのところから来ました。
こちらで油山観音が見れるとは驚きです。
関西在住ですが、福岡生まれの福岡育ちで、
もうすぐ62歳を迎えます。
先日から「自分史年表」を整理していて
この油山観音に行ったハイキングのことをメモした
ところでした。
大壕公園は走ったり、花火大会に行ったり、ボートに
乗ったりで、庭でした。
また、遊びに来させてもらいます。
2009/05/24 23:04  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 光栄です! -
小父さん様

ご訪問ありがとうございます。
pinkyさんのブログに、よくコメントなさってるので
実は、時々覗かせていただいてます!
次回は、コメントを入れますので、今までの読み逃げをお許しください。

福岡で生まれ、福岡で育ち、今は別の場所に住んでいる!
これは、私と同じですね。
福岡という街が好きで、絶対に離れて暮らしたくない!と思っていたんですが
九州どころか、日本を離れてしまいました・・・
福岡には、ほんとに良い場所がいっぱいありますね。
今でも帰ると、ほんとにほっとします!

また是非、遊びに来てください!!!
2009/05/25 00:27  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/225-87b3e4e6

| Home |
