2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大濠公園 -im Park O-hori-
2009/05/15(Fri)
日本滞在記の初めは、福岡市内にある大きな公園です。
O-hori
福岡市の中心地天神に程近い場所に、立派な「大濠公園」があります。緑が少ない中心地にある大濠公園は、言わずもがな市民のオアシス。
公園建設が始まったのは、80年以上前の大正15年。開園は、昭和4年(1929年)3月だそうですから、80歳の誕生日を迎えたんですね♪約40万平方メートルの敷地の中心には、中ノ島を含む、ご覧のような大きな池があります。写真の赤い橋の部分は、中ノ島にある浮見堂です。
In meiner Heimatstadt Fukuoka hat es einen grossen Park O-hori. Dieser Park ist neben dem Zentrum und war im März 1929 geöffnet. Die Grösse des Parks beträgt 400.000㎡ und in der Mitte hat es einen Teich mit einer Insel.


O-hori
晴れた日には、白鳥の形のペダルボートが、いっぱい浮かんでいます。
ちょうど2キロある池の周囲は、絶好のジョギングコース!一日中、走ってる人やウォーキングをする人が引っ切り無しです。
桜の季節には、すぐ隣の福岡城跡の舞鶴公園で、見事な桜を愛でることができますし、毎年8月1日には、福岡市で最も大きな花火大会を楽しめます(約50万人近い人でごった返しますが)。
以前、舞鶴城の桜の話題に触れていましたので、良かったらどうぞ。 こちら⇒桜の記事

公園内には、レストラン・能楽堂・美術館・武道館・日本庭園と、楽しめる場所が多くあるのも、日本人だけでなく、外国人にも人気の所以でしょう。今回の帰国は、日本を旅行するスイス人の友人二人が、旅の締めくくりに福岡を選んでくれたので、一緒に過ごす目的もありました。東京で2週間、尺八のレッスンを受けた後、更に2週間かけて京都・奈良・伊勢・広島を回り福岡へ来た彼女達。この日は、その一人ウルスラ(Ursula)が、大濠公園の弓道場で弓道の稽古をしている間、もう一人のアンドレア(Andrea)と公園を散歩して、日本庭園を訪れました。
Wenn es schön ist, kann man auf dem Teich Boot fahren. Der Teich ist gerade 2Km im Umfang und es gibt immer viele Jogger.
Am 1. August findet ein Feuerwek in diesem Park statt und jedes Jahr kommen fast 500.000 Zuschauer. Neben dem Park hat es einen anderen Park Maizuru Park und da kann man Hanami geniessen.  bitte⇒Hanami im Maizuru Park


O-hori
中心地に近い場所にありながら、雑踏から逃れて落ち着ける空間です。
Im Park hat es ein No-Theater, ein Museum, eine Budo-Halle und einen japanischen Garten. Im April waren zwei Schweizer Freundinnen Ursula und Andrea auf Reisen in Japan und sind in Fukuoka gekommen. Im diesen Tag hat Ursula in der Halle des Parks übungen im Kyudo(das Bogenschiessen) gemacht und während der Zeit waren Andrea und ich im japanischen Garten.


O-hori O-hori

O-hori O-hori
この日本庭園は、大濠公園の開設50年を記念して、昭和59年(1984年)に福岡県が設置したものです。敷地は、それほど広くありませんが、池・滝・枯山水の庭、更に茶室まで揃っており、日本庭園を知る要素が全て揃っています。
真夏に訪れた時、緑に囲まれているせいか、木陰は少しひんやりしていましたね(蚊が多かったけど・・・)。広々とした公園と日本庭園で、すっかりリフレッシュできました。

大濠公園日本庭園 (Information)
09:00-17:00 (入園 16:30まで)
※6・7・8月(Juni, Juli, August) 09:00-18:00
休み (Geschlossen) 月曜 (Montag)
             12月29日-1月3日 (29. Dez. - 03. Jan.)
入園料 (Tarif) : ¥240 
          15歳未満 (unter 15 Jahren) ¥120
この記事のURL | Fukuoka in Japan | Comment(10) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- ほほ~ -
大濠公園はいいですね~
緑、水、建物と調和が素晴らしいです。
博多は緑が多くて、ほっとできるところが
たくさんあった記憶があります。
神社があったり、、、
ハイジさんはステキな街に産まれて、ステキな街に住んでいて
羨ましいです。
2009/05/16 09:19  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- ひろびろ~のびのび~大濠公園! -
大濠公園・・・

本当に広々とした綺麗な公園ですね。

ハイジさんの撮る写真は、いつものびのびとした感じがして
とても好きです。

日本庭園も充実していますね。
外国からのお客さまは、喜ばれたことでしょう。

日本にまで、尺八のレッスンだなんて、かなりの日本通の方達ですか?

うちにも、尺八がありますが誰も吹けません…
ちょっと、頑張って吹いてみても音のひとつも鳴りませ~ん(汗)
2009/05/16 13:19  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 日本の公園♪ -
大濠公園という名前は聞いたことがあります。
こんな素敵な公園だったのですね。
公園内には、レストラン・能楽堂・美術館・武道館・日本庭園があるのですか!
そんなに充実した公園とは、驚きです。
スイスのご友人は、日本で、尺八のレッスンに、弓道ですか???
わぁ、日本人の私でさえ、できないものを・・・。(^^;
お友達も福岡ではハイジさんと一緒に過ごせて
楽しかったでしょうね♪
2009/05/16 16:17  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 意表をつく日記 -
新日記、楽しみにしてました。
今回は、海外のどこだろうと思っていたら、福岡なんですね^^何度も福岡に行っていて、何度も行こうとしたけれど、一回も行ってません。やはり落ち着いた場所なんですね。丁度、福岡ホークスを同じ年齢位の公園になるのでしょうか。いい癒しになりました。
2009/05/16 19:05  | URL | たきやん #-[ 編集] ▲ top
- 良いところ、悪いところ -
hamaさん

福岡は、生まれ育った街なので、ひいき目もありますが
すごく住みやすいと思います。
山あり、海あり、天神のような大きな繁華街あり、田舎あり。
何と言っても、食べ物が安くて美味しい!これが、重要ポイント♪

そういう点を考えると、ルツェルンには無いものばかりですが
全く違う街なので、簡単に比較はできません。
どちらも良い点に重きを置いて、楽しむのが一番です☆
2009/05/16 21:19  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ちんぷんかんぷん -
pinkyさん

和楽器・・・何もできません。
ウルスラは、弓道と尺八という日本文化に触れてるスイス人で
今回が、初めての日本旅行でした。
アンドレアは、スイスで生徒持つ尺八の先生。

楽譜を見ましたが、チンプンカンプン!!!歌詞の意味を聞かれることが
たまにありますが、古い言葉&文字なので、笑ってごまかす始末。
こういうのは、日本文化に興味を持った外人のほうが、よく知ってるんですよね。。。

日本庭園で、花や木の質問をされましたが・・・pinkyさんに居て欲しかったぁ(笑)
2009/05/16 21:34  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 良い公園です♪ -
meteorさん

尺八、弓道・・・ほんとに日本文化そのもの。
ウルスラには、4年半前から日本語を教えているのですが
週に1回で、ゆっくり進めていました。
が、来日前は、ものすごい勢いで勉強していて、初めての日本旅行を想像すると
夜も眠れなくなっていた様子でした(解る気がします)。

福岡での5-6日間は、二人からのドイツ語攻めで、
私のドイツ語のいい加減さを思い知らされましたね。
でも、ほんとに楽しい時間でした♪♪♪

大濠公園は、いろんな年代の人が楽しんでいますし、外人が必ず居ます。
ヨーゼフも、かなり気に入ってる公園です♪
2009/05/16 21:50  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- あれれ・・? -
たきやんさん

あ、また名前が戻りましたね?

大濠公園は、天神から地下鉄ですぐですし、歩いても行けます。
福岡を旅行されて、のんびりしたい時は、おすすめですよ!
ホークスが福岡に移ったのが1988年ですから、その数年前に
この日本庭園ができたことになります。
野球のこと、詳しいですね!
2009/05/16 21:55  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
いいですねー。なごませてもらいました。

異国にいると日本らしいものがどんどん好きになりますよね。私も今は京都が恋しいです。異国の人が日本人に求めるのもそういうものなんじゃないかなーと思うときがあります。(日本人の美徳というか。礼儀正しいとか、丁寧とか)

清志郎の記事にコメントありがとうございました。
桑田さん好きのハイジさんへ。

http://www.youtube.com/watch?v=zly7HoK6CAE&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=BGCGWKsbT8w
2009/05/17 17:57  | URL | shibako #fRXz8GWQ[ 編集] ▲ top
- わ~っお! -
shibakoさん

日本庭園だとか、日本文化だとか、海外に住んで初めて
その良さが解るものが多いです。
何でしょうね、これは?
無いものねだりもあるでしょうが、離れてみて見つめなおせるものかもですね。

清志朗さんと聞いて、一番に思い浮かべたのは、MERRY X'MAS SHOW です。
たしか、2年連続で放送され、ほとんど生放送でしたよね?
X'Masに一人でも、ちーっとも淋しくないぞー!って気分にさせてくれました。
錚錚たるメンバーでの番組だったので、続けるのが難しかったのでしょう。
しっかりビデオに収めましたが、なんせ古いので、今現在、見れるかどうか・・・
ステキなYou Tubeのサイト、ありがとうございます♪♪♪
何度もクリックしてしまいました!
2009/05/18 04:58  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/224-6ba5890c

| Home |
