2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
季節は移り・・・ -die frische Grünzeit-
2009/05/11(Mon)
長らくご無沙汰致しておりました。
Freizeit
先週末スイスへ戻りました。着いた時刻が遅く、荷物そっちのけで寝ましたが、翌日から、掃除洗濯及び日本から持って帰った、山のような食料品の整理に追われています。
時差ぼけのままでフラフラしていましたが、気晴らしに近くを散歩してみると、季節が移り変わったのが良く解りました。
湖沿いにあるこの公園には、ご覧のように花がいっぱい!造花のように赤いチューリップです。その周りにあるピンクとブルーの花、何だか解りますか?
Letztes Wochenende bin ich aus Japan zurückgekommen. Während drei Wochen wurde es total Frühling. Wegen des Jetlags war ich müde, trotzdem bin ich ein bisshen spazieren gegangen. Im Park gab es farbige Blumen und die Tulpen waren so schön. Die Blumensprache ist Menschenliebe oder das Bekenntnis einer Liebe.


Freizeit Freizeit
勿忘草(わすれなぐさ)です。チューリップの花言葉は、博愛・愛の告白等ですし、勿忘草は、もちろん「私を忘れないで」という意味を含んだ、真実の愛。19世紀のパリで、恋人への贈り物にしたという花です。この2つの花が、わざわざ並んでいるのは、「みんな恋をしましょう!」ってメッセージが隠されているんでしょうか?春ですからねぇ・・・
Das ist Vergissmeinnicht. Die Blumensprache ist wirkliche Liebe.


Freizeit
マロニエの木(栃の木)にも、花が咲いていました。ドイツ語でカスターニエ(Kastanie)と言います。


Freizeit Freizeit
今の時期は、この白い花が咲き、秋には実が生りますが、食用ではありません。花からは蜜、種子からはでんぷんがとれるカスターニエは、高級なはちみつができます。
が、今の時期はカスターニエも含むいろんな花粉が飛び、右の写真のように、湖が黄色く(黄金?)汚れたようになってしまいます。これも、春の景色のひとつですが、日本と違った種類の花粉症があるみたいですよ。
Viel Blütenstaub schwimmt auf dem See.


Freizeit
日曜日の午後ともなれば、外でのんびりと過ごす人が多く見られるようになりました。花粉症の人も多いと聞きますが、マスクを付けてる人は見たことがありませんね。


Freizeit
湖の船着き場の一つですが、橋の下に何か居るのが見えますか?


     Freizeit
白鳥が、卵を温めているところです。雄白鳥は、せっせと餌を運んだり巣作りに精を出してます。何処の世界でも、殿方が働くようにできてるんですねぇ
Der Schwan brütet auf den Eiern.


Freizeit Freizeit
団体ツアー客を乗せる大型バスも増えました!湖を回る船にも、たくさんの人が見えます。今から9月くらいまでは、日本人観光客の姿が、毎日見られるようになります。
Jetzt gibt es schon viele Touristen.


     Freizeit
駅前の船着場に、新しいレストランを見つけました。中のインテリアもおしゃれだし、湖側と駅側にそれぞれテラス席があって、なかなか良い雰囲気です。近い内に覗いてみましょう♪
3週間留守にしてた間に、街の様子がすっかり変わってました。日も長くなり、夜の8時でもまだ明るいので、いつまでも外に居たい気分になります。
Neben von der Schiffstation habe ich ein neues Restaurant gefunden.


おまけ☆
Freizeit Freizeit
散歩の後の夕食です。スイスに戻った翌日に、とても贅沢をさせていただきました。ドイツ産のホワイトアスパラです♪♪♪帰国前は、若干南の地方のものが多かったのですが、アスパラ前線は北上し、最も美味しい言われる、フランスのアルザスやドイツ産が出回るようになってました。ルイ・ロデレール(Louis Roederer)のシャンパンと一緒に至福の時を味わいました。

留守中にも関わらず、訪問してくださった方がたくさんいらっしゃいます。本当に、ありがたく思います。しばらくは、日本での出来事と平行して、スイス情報を書いていきます。

Nach dem Spaziergang habe ich zum Abendessen Spargel gegessen. Es hat sehr gut geschmeckt.
In der nächsten Zeit schreibe ich über Japan und der Schweiz.
この記事のURL | Alltagsleben (日常生活) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- あれ~ -
帰りの空港で『帰りたくない~』と言っていたのは誰でしたっけ?でもシャンパンとホワイトアスパラを目の前にすると、そうも言ってられませんね~。私はいつ食べられるのかな?とにかく羨ましい限りです。
2009/05/12 07:55  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- おかえりなさいませ♬ -
福岡にお帰りの時は、お誘いをお受けしたにもかかわらず、ちょうど忙しさにのたうちまわっていた時で、うまくスケジュールが合わなくて残念でした。
最近、やっと忙しさが落ち着きました。

スイスも春ですね。♬
写真を見せていただいてるだけで、ウキウキです。
またスイスからのレポート楽しみにさせていただきます。♬

マロニエの木、大好きです。
また、レマン湖のほとりのマロニエの木の下で、ぼんやり行き交う船を見ながら、のんびり初夏の風を受けて、ゆっくり読書したり、ランチなどして寛ぎたいものです。♬


豚さんがいたずらしてくれているので、気になりますが。。。




2009/05/12 13:04  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです♪ -
ハイジさん、お帰りなさ~い。
日本を満喫してこられたことでしょう!

そして、スイスもすっかり春の風景ですね。
やっぱりお花の色が、春らしくて綺麗です。
そちらも日が長くなってきているのですね。
夕方からの時間も楽しめますよね。

シャンパンにアスパラ、美味しそうです。
スイスにお戻りへのお祝いでしょうか?(^^)

これからもスイスの素敵なお話、そして日本の滞在記も楽しみにしていますね!
2009/05/12 16:00  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- あ・・・ -
通ちゃん

帰りの空港ねぇ・・・誰だっけ??? そんな事言った?・・・みたいね。
毎回、日本を離れる時は、同じ気持ちになるんですよ。
そんな望郷の念を忘れさせてくれるのは、やっぱり食べ物♪
ホワイトアスパラの季節真っ盛り!いつか、この時期に来てね☆
2009/05/12 19:06  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- あっと言う間に過ぎました! -
sisiさん

福岡とスイス、どっちが「お帰りなさい」か、よく解らなくなります(笑)。
ブログの世界に戻ることを考えると、やっぱスイスなんでしょうね。

福岡で会いたいなぁ、と思っていたんですが、時間が合わなくて
ほんと残念でした。。。
スイス人の友人が、福岡に来てくれた頃って、とっても寒かったですよね?
案内する場所にも困りましたが、彼女達二人と気の向くまま動き回りました。

豚インフルエンザは、日本ほど騒いでいませんよ。
空港でも、マスクを付けてる人は、ほとんど居ません。
心配しないで、どうぞいらしてくださいね!
2009/05/12 19:18  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 確実に、夏に向かってますね♪ -
meteorさん

日本を満喫してきましたが、いつも最後はバタバタ過ごし
「時間が足りな~い」と感じます。

当たり前なんですが、3週間の間に、スイスもすっかり春になってました。
花の色や、葉の緑が、いっそう鮮やかになってます。
日が長いって、うれしいですね♪
6月の夏至まで、どんどん長くなるので、それだけでバカンス気分になります。

アスパラ&シャンパンは、スイスへ戻ったお祝いの夕食です。
単身帰国だったので、ヨーゼフが首をなが~くして待ってました(笑)
2009/05/12 19:50  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- おかえりなさいませ~ -
福岡はいかがでしたか?
たんまり新鮮なお魚を食べられましたか?

しかしぃぃぃぃ
あ~う~
アスパラとシャンパン、、、いいなぁ~
って私も手に入れて家で食べましたよ。
おフランス産を♪

そういえば反省ごと
昔、湖のそばで
日本人団体客に話しかけられそうになったんですが
のんびりと一人で浸りたかったので
日本語分からない振りしました、、、ごめんなさい。
船の上で中国の人を怒った事もあったっけ。
湖にタバコを捨てたんですよ!!
2009/05/12 20:22  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 首を長~くして・・・ -
お待ちいたしておりました~♪
おかえりなさ~い!

スイスはもうすっかり春になっていたんですね。
花壇の花の色合いが、とても素敵です。

白鳥が、こんなところで卵を温めているのにも
マロニエと栃の木がおなじだということにも
ビックリいたしました~(笑)

可愛いヒナの姿も見ることが出来るのでしょうか?

久々にハイジさんのスイス便りを満喫させていただきました。ありがとうございま~す♪

日本滞在記も楽しみにしております。
2009/05/12 22:15  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- ただいまです~ -
hamaさん

おフランス産のアスパラを、手に入れたんですって?
さすがhamaさんです!お家で食べたんですか?
料理上手のhamaさんですから、レストランでなくても、美味しく料理できたことでしょう♪

反省事、笑ってしまいました!
一人でのんびりしたかったって気持ち、よく解ります。
でも、日本語が解らないふりをする発想が、素晴らしいわぁ。
何人になったんでしょうね?
それと、タバコ捨てた中国人を怒った行為も、あっぱれですv-425
反省でなく、誇って良い思い出ですよ!
2009/05/13 03:49  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 鳥も木も春になってました -
pinkyさん

マロニエの日本名が「栃の木」って名前と言うことは
実は知らなかったんです。辞書を見て知りました。
さすがpinkyさん!栃の木と言う名前をご存知だったんですね?

今は、鳥達の出産ラッシュ!
湖の周辺には、白鳥だけでなく、鴨達も巣作りをしています。
卵からかえった雛は、もうか・わ・い・い♪
湖周辺を散歩して、何とか良い写真を撮りたい思ってます!

今から良い季節ですので、せっせと日本滞在記&スイスの今を書きま~す☆
2009/05/13 04:05  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
お帰りなさい!3週間の日本滞在の間に、スイスにも
遅い春が訪れていましたね。
いっせいに植物達が芽吹き始め、花を咲かせる様は
なんともいえない感動があります。
マロニエからは高級蜂蜜が取れるんですね。
知りませんでした。
何年か前にロンドンのキューガーデンに行った時、
マロニエの大木が花盛りでとても綺麗だったことを
思い出しましたよ。
2009/05/17 10:20  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- マロニエの蜂蜜 -
タワラジェンヌさん

大きな木が多いので、芽吹き始めて、一気に緑一色になると
こんなに木があったっけ?と驚いてしまいます!
とにかく葉っぱが大きい!!!

マロニエの花からできる蜂蜜は、濃厚で独特の臭いがあります。
色も濃くて、茶色がかってます。見た目は、メイプルシロップに似てます。
いっぱい食べるとちょっと重たくなるので、私はどちらかと言えば
南仏プロヴァンスのオレンジや、ラベンダーの蜂蜜の方が好きなんですよ。
2009/05/17 15:33  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/223-2697a189

| Home |
