2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
晴天のイースター休暇 2 -ein Ausflug am Karfreitag 2-
2009/04/15(Wed)
ニーデルホルン(Niederhorn)頂上には、かなり雪が残っていました。
Thun
暖かい日が続いているので、雪質は、パウダースノーではありません。ウィンタースポーツの季節は終わり、ただのんびりと過ごす、ヨーロッパの観光客が目立ちました。
Auf dem Niederhorn hatte es immer noch Schnee.


Thun
この女の子も、その一人。かわいい♪♪♪


Thun
良い感じのレストランもありましたが最終のロープウェイの時間まで、30-40分くらいしかなかったので、ゆっくりするには時間が遅すぎました。
Es hatte ein Restaurant.

Thun
「今日は、ソリが無料で借りれるらしい。こんなすごい景色見ながら滑ったら、気持ちいいよ!」
と、ヨーゼフからの提案。たしかに、気持ち良さそう!


Thun
向こうに見える森を抜けて行くらしく、アイガーを見ながらなんて最高!と、賛成しました。


       Thun
これが、ドイツ語でシュリッテン(Schlitten)というソリです。これは、プラスチックでできていますが、木製のソリもよく見かけます。難しくはありませんが、バランスを要します。
Diesen Tag konnte man die Schlitten gratis benutzen und wir sind bis zur nächsten Gondelbahn Station mit dem Schlitten hinuntergefahren. Aber wir haben nicht genug Zeit gehabt. ca.30min.



Thun
ソリを借りる時に
「とにかく時間が無いから、ゆっくり滑ってたら、登山電車に間に合わないよ」
と言われたそうで、滑り出す間際におしえられました。間に合わなかったら、下までソリを担いで降りなければなりません!冗談じゃないです!!!景色を見ながら、流暢に滑る余裕などなく、とにかく必死に滑り降りました。
Schnell! Schnell!


Thun
間に合いました~電車の一番前に座り、ジェットコースター気分を味わいました!高いところは苦手なんですが、ジェットコースターは大好きなんです♪
ただ・・・私達は、雪山用の服装も靴も身に着けていなかったので、ソリ走行中に湿気のある雪を思いっきり浴び、ジーンズがグショグショ。乾かす目的もあって、最前列に座ったんですよ。
Wir haben die Bahn gerade noch erwischt.


     Thun
登山電車の駅の横に、ちょっとおしゃれなレストランがありました。
Neben der Standseilbahn Station hatte es ein schönes Restaurant.


Thun
ヤシの木などあり、南国気分に浸れるテラス席です。(雪山もあるけど・・・)
Wie in Südfrankreich.


Thun Thun
湖の魚のフライにスイスのジャガイモ料理リュシュティ添えてもらい、ミックスサラダも注文。


          Thun
もちろん飲み物は、スイスの白ワインで乾杯です♪スイス国内で、南仏気分でした。


Thun
夕食を済ませ、トゥーン湖沿いをインターラーケン(Interlaken)方向に走っていたら・・・
Nach dem Essen sind wir nach Interlaken gefahren. Und...


Thun
どどどーっ!!!という、すごい音が聞こえてきました。
聖ベアトゥス鍾乳洞(St. Beatus-Höhlen)の滝の音でした。
Wir haben die St. Beatus-Höhlen besuchen.
bitte⇒St. Beatus-Höhlen


Thun Thun
1キロほどの遊歩道の途中には、レストランもあります。


       Thun  Thun
6世紀頃、ここで聖ベアトゥスの隠れ家が発見されたことから、名前がついたようです。


Thun
鍾乳洞は17時まで、博物館は17時半まで。遅かったので閉まっていましたが、散歩をするだけでも気持ち良かったです。
こちら⇒聖ベアトゥス鍾乳洞(英語)


Thun
トゥーン湖を後にして、インターラーケンの街を通って帰路に着きました。日本人ツーリストが、いっぱいだなぁ・・・と眺めていた時、輝く白いものを発見!ユングフラウ(Jungfrau)の山です!!!先ほどよりも、雲が多くかかっていましたが、美しい姿!ユングフラウにちょこんと寄り添うように、3695mシルバーホルン(Silberhorn)くっきりと見えました。
小さすぎてどれか解らない!って方のために・・・
Als wir durch die Stadt Interlaken gefahren sind, haben wir Jungfrau wieder gesehen.


Thun
これです!シルバーホルンの左右に、氷河が写っているのが解りますか?でこぼこしてる、少し青みがかった部分です。クリックしていただくと、更に良く解ります。
この日は、自然の中でリフレッシュできました。やはり天気が良い休日は、うれしいですね♪

私事ですが、3週間ほど日本へ帰ります。いつも遊びに来ていただいてる方には、申し訳ありませんが、帰国中は、PCが無いためブログ更新ができません。その間にコメントいただいた方には、返事が遅くなることを、お詫びします。遅くなっても、必ず返事を書きますので、どうかお許しください!

Das ist Silberhorn(3695m). Schön!
Morgen fliege ich nach Japan und nach drei Wochen schreibe ich weiter. Tschüss!
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
素晴らしいお天気に恵まれたイースター休暇でしたね。
本当に青空に映える雪の白さが眩しいくらい!!
せっかくのソリ遊び、周りの風景を楽しむ時間がなくて残念でしたね。
お魚のフライとじゃが芋料理、まるでフィッシュ&チップスみたい。
さんさんと陽が降り注いで、何も言わなければここが
スイスの山の中だなんてわかりませんね。

お里帰りなんですね。たまにはパソコンの無い生活もいいのかも。
気をつけてお帰りくださいね。
2009/04/16 08:37  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 良い休暇でした! -
タワラジェンヌさん

イースターの休暇は、寒くて悪い天候ばかりだったのですが
今年は、見事に晴れました。
気持ちが良いものです!
あの青空の下での山の景色は、写真以上に素晴らしかったです♪
にわか南仏気分も味わえたし(笑)

PCが調子悪いだけで、あたふたしてしまうほどPC漬けになってしまった生活。
そうですね。たまには、それから離れて過ごすのも悪くないですね!
その間のタワラジェンヌさんのブログ、戻って来て急いで見ますよ☆
2009/04/16 16:00  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 青い空~~ -
ステキな青い空です。
こんな空が本当の空です。
智恵子抄ではないですけど。
気持ちよいのが伝わってきますよ。
白ワインのボトルを雪の中に突っ込んで
飲み狂いたいですね~~♪
山と湖と川、滝。
このセット大好きです。

グリンデルの駅って日本人イッパイじゃないですか?
どうも、あの電車たちが(特に緑の車体)
江の電に見えて仕方がないんですよね。
うげ~~~~ってきます。
2009/04/16 16:40  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- Bon Voyage! -
ソリ、楽しそう★
トゥーン湖には何回か行きましたが山には登ったことがありません。今度行ってみます!

扁桃腺は大丈夫ですか??
早く治りますように。
2009/04/16 16:51  | URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
-  -
綺麗な雪山!!イギリスも涼しいけど、やっぱりスイスもまだ寒そうですね。

ソリ、大好きなんです。私もジェットコースター狂なので、楽しめるかも!!!

山はいいですねー。イギリスにはあまりないので、山が恋しいです。

日本、楽しんできてくださいね!
2009/04/16 16:59  | URL | しばこ #fRXz8GWQ[ 編集] ▲ top
- おもしろいかも! -
hamaさん

江ノ電???そうねぇ、そんな気もしますね。
でも、江ノ電は、サザンと結びつくので大好きです♪

雪の中に、白ワインのボトルを投げ込む!
新しい発想だわ☆良いねぇ~~~!
一度やってみようかな?この上ない幸せを感じそう!

しばらくの間、更新できません。いつも遊びに来てもらって
ほんとありがとうございます!
hamaさんの家が福岡だったら、一緒に飲みに行けるのになぁ・・・
2009/04/16 17:21  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 山の上が良いよ! -
ひまわりさん

他にもいくつか、展望台のような所はあるみたい。
晴れていれば、山の上から景色を見る方が、ずっとキレイよe-420
いつか一緒に行きましょう♪

そうなの。。。大事な時に、扁桃腺がねぇ・・・
一昨日が、最悪でした。今日は、結構良いです。
アルコール消毒しなくっちゃ!
2009/04/16 17:27  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ジェットコースター狂仲間? -
しばこさん

昼間は暑いくらいなんだけど、朝晩は涼しいです。
山の上は、寒くなかったけれど、日陰はぶるぶるっ・・・

ジェットコースター見ると、なんて言うか、こう・・・
血が騒ぐんですよ!ヨーゼフは、あまり好きじゃないみたいですが。

日本で、美味しい和食を食べてきます。
食いだめってできないのが、悔しいなぁ。。。
2009/04/16 17:33  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- またまた、ため息♬ -
本当に素敵な写真ばかり・・・
どの写真を見てもため息ばかり。
湖と白い山と緑の牧草地。あ~~~っ、なんて素敵♬
鍾乳洞も・・・気になります。
なんか水がゴォ~って流れているとワクワクします。

それにしても、グリンデルの駅と江の電をくっつけたhama さんのコメントに笑ってしまいました。

そろそろ日本に向けての飛行機に乗っていらっしゃる頃かしら・・・♬
2009/04/16 19:02  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- ユングフラウが輝いてた☆ -
sisiさん

まだ居ますよ~~~
sisiさん達と同じ大韓航空なので、夜の出発なんです。
残していくヨーゼフの食事を、少し作ってます。

鍾乳洞には入れなかったので、次回リベンジしたいです。
滝のゴーッって音は、嫌なものを洗い流してくれるような気がします。
この後見た、インタラーケンからのユングフラウが
今でも忘れられません。

sisiさん、福岡で旅行の話しましょうね♪
2009/04/16 20:33  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 良いフライトを~! -
もうたまりません~!

素敵過ぎます!!!

高いところは苦手なのに、ジェットコースターは大丈夫なんですか?(驚き!)

まるで、舞台のセットのようなレストランがあるのですね。
もう、目をハートマークにして見させていただきました。

ブログの再開をお待ちしておりま~す!
どうぞ、良い旅をe-168
2009/04/17 00:11  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
pinkyさん

高いところと、ジェットコースターは、私の中で全く違うんですよ(笑
観覧車は、ダメなんですよね~。
何がどう違う?って、自分でも良く解らないんですけどね・・・

ほんとにリゾート気分でしたよ。
数日前の景色が、今でもしっかり脳裏に焼きついています!
また行ってみたい、と思う場所でした。

日本まで12時間!長いな~~~
すごく楽しみだけれど、長時間のフライトと税関を通ることを考えると
すご~く憂鬱になります。
スイスへ戻ってきたら、pinkyさんのブログへ挨拶に行きますね!
2009/04/17 00:22  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 素敵ですねぇ。 -
もう毎度の事ながら、うっとりと写真を眺めさせて
いただきました!
こんな雪山をそりで滑り降りたら、さぞや気持ちいいでしょうねぇ。
羨ましいです~。
登山電車も乗ってみたいです。私もハイジさんと同じく
ジェットコースターは好きなので、一番前ですね。(^^)
こんな素敵な景色を見ながら、美味しい料理にワイン・・う~ん、最高ですね!
山がまた美しい。ため息ついて見てしまいました。

しばらく日本に帰られるのですね。
楽しんできてくださいねぇ。お帰りをお待ちしております♪
2009/04/18 12:47  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 遅くなりました! -
meteorさん

日本を楽しんできました。
毎回、こちらへ戻る時は、大量の食料品で荷物がパンパン!
スイスの景色の美しさより、食い気に走ってしまいました(笑)

meteorさんんは、ジェットコースターもお好きなんですね?
高いところが苦手なくせに、あれ見るとわくわくするんですよ♪
日帰りで、絶景とリゾート気分とソリ&ジェットコースターを楽しめるなんて
スイスって良いところだなぁ・・・と思いました(笑)

しばらくは、日本の記事を載せつつ、スイスの情報を書いていきますので
また、遊びに来てくださいね!
2009/05/10 13:47  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/222-9691f873

| Home |
