2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
晴天のイースター休暇 1-ein Ausflug am Karfreitag 1-
2009/04/13(Mon)
イースター休暇の初日の金曜日は、素晴らしい晴天に恵まれました♪
Pilatus
春の暖かな天気のおかげで、我が家の前にある公園の木々も、一気に芽吹きました。この写真でお解かりでしょうが、葉が生い茂る季節には、毎年伸びていく木の枝のせいで、我が家からのピラトゥス(Pilatus)の眺めが遮られてしまいます。引っ越してきた頃は、もっと見えてたんですけど。
ともかく予報通り、晴れ渡った空に、太陽もサンサン絶好のお出かけ日和でした!
Während dieser Ostern hatten wir schönes Wetter.


Thun
向かった先は、ベルン州(Bern)にあるトゥーン(Thun)。行きがけに、先日訪れたエントレブッフ(Entlebuch)地方を通って行きました。
Am Karfreitag sind mein Mann und ich durch das Entlebuch nach Thun gefahren.


Entlebuch
エントレブッフ・ユネスコ ( Entlebuch・ UNESCO ) 生物圏は、スイス国立公園は別にして、2008年7月に、国が指定する初めての地方自然公園となりました。


Entlebuch
途中の峠、標高1167mシャーレンベルグ(Schallenberg)からの眺めです。
Das war die Aussicht vom Schallenberg.


Entlebuch Entlebuch
ツーリングを楽しむライダーが、いっぱい!ピカピカのバイクが、晴天に映えてます
Da hatte es viele Motorradfahrer.


Thun
トゥーン湖(Thuner See)へ着きました。写真の山は、標高2362mニーセン(Niesen)です。
氷河期以前は、すぐ隣のブリエンツ湖(Brienzer See)の一部だったそうです。冬季に凍るブリエンツ湖より6m水深が深いトゥーン湖は、冬でも凍ることがありません。去年の夏、ブリエンツ湖に行った時のブログの記事があります。良かったらどうぞ!
こちら⇒ブリエンツ湖(過去のブログ)
Das ist der Thunersee. bitte⇒Thunersee


Thun Thun
トゥーン湖の周囲は、スイスアルプスの宝庫!それを眺めるために、1949mニーデルホルン(Niederhorn)へ上がりました。
まず、写真左のパノラマ堪能のために、ガラス張りになってる電車でベアテンベルグ(Beatenberg)まで行きます。その後は、写真右のロープウェイ(3体が1セット)にて頂上へ!
Wir sind auf das Niederhorn hinaufgefahren, um eine schöne Landschaft zu sehen. Zuerst mit der Standseilbahn und danach mit der Gondelbahn.


Thun
ロープウェイの中から、途中で撮った写真です。山好きの方なら、向こうに見えてる山がお解かりでしょう。アイガー(Eiger)です♪狭いゴンドラの中で、興奮状態!!!
Von der Gondelbahn hinaus haben wir den Eiger gesehen.


Thun
頂上からの絶景です!メンヒ(Mönch)は、雲に隠れて見えませんでしたが、魔の北壁までくっきり見えるアイガー、ちょっと雲がかかったユングフラウ(Jungfrau)をはじめ、ベルナーオーバーランド(Berner Oberland)の山々が目の前に広がっていました☆
Nun sind wir auf dem Gipfel. Was für ein schönes Panorama!


Thun
写真の右端に写っているのは、ヴェッターホルン(Wetterhorn)


Thun
怒ったように雲がかかるユングフラウ(Jungfrau) 4158m


Thun
すっきりとしたヴェッターホルン(Wetterhorn) 3701m


Thun
多くの著名な登山家が命を落とした、黒い北壁が見えるアイガー(Eiger) 3970m


Thun
トゥーンの街の方向です。ピョコンと尖っているのは、2235mシュトックホルン(Stockhorn)
Ausblick nach der Stadt Thun


Thun
ベルナーオーバーランドと反対側の景色です。雪深い谷ユスティスタール(Justistal)と、壁のようにそそり立つシグリスヴィルグラット(Sigriswilgrat)。もう、ドイツ語名は長くて覚えられません!「Tal」は谷、「Grat」は尾根です。
この展望台からのパノラマは、見る方向によって、全く違う景色なので、先日のエンゲルベルグ違った楽しみがありました。この後、この山を下りるのですが、それは次回に♪
Wir waren sehr zufrieden! Nachher sind wir hinuntergegangen.
Darüber schreibe ich das nächste Mal.
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(18) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- オンパレード -
スイスを代表する明峰達が勢揃いの贅沢なブログですね。私の心まで洗われます。春のスイスも良さそうですね。私までちょっと旅行気分に浸りました。
2009/04/14 07:49  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 大興奮♬ -
ゴンドラに乗っていなくっても、写真を見せていただいているだけで大興奮している私です。♬
トゥ―ンの街並みも大好きです。
なんか物価も他の都市と違って安い気がしました。
気のせいですかね。。。

”根性焼きをして欲しい=長い時間、長い道のり、素敵な景色立ち止まっては眺め、ゆっくり頂上まで自分の足で歩いて是非登りたい”
            ↑
           <メチャメチャロマンティクでしょ♬>
・・・って書いていらしたのも気のせいですかね?(笑
まぁ~どちらにしても素敵な春をお楽しみください。

2009/04/14 08:56  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
-  -
山が、山が私を呼んでるわ。

はぁ~。最近疲れてるから無性にスイスの自然に
まみれたい衝動。

もう少し頑張ればレッツ有給!
それ目指して頑張る。

待ってて、スイス。
2009/04/14 12:10  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
- 絶景♪ -
もう素敵な景色に心奪われました!
ハイジさんのブログで、山の美しさというものを
改めて感じさせてもらってます。
この大自然を直に見たら、小さな悩みなんか吹き飛びそうです。
湖の記事も見せていただきましたが、とても美しいですねぇ。
いやぁ、本当にもう一度(大昔に一度だけスイスに
行ったことがあります)いつかそちらに行きたいです!
2009/04/14 16:23  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 憧れの山々 -
中学生の頃、アイドルではなくてスイスの山の写真を集めてため息をついていた景色が!!!!
アイガー、メンヒ、ユングフラウ…

ちょっとブルーな気分が癒されました~!
青葉若葉の季節ですね、
眩しいくらいの緑が、心地いいです。

今日も、素晴らしい写真をありがとうございましたv-347


2009/04/14 16:57  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- いつもいつも。。。。。。 -
ハイジさんの心洗われる様な写真満載の日記に癒されてます~v-398
日本にもきっとたくさん素敵な風景ってあると思うけれど、私の中ではそれ以上の美しさです!
2009/04/14 17:23  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- 癒されます -
トゥーン湖は本当にキレイな色をしていますよね。
でもいつも船に乗るのはブリエンツ湖。なんでだろ?
シーニゲプラッテにもまた行きたいなぁ~~
山と湖、、、癒されます。
今思うと「スイスで仕事しない?」というお誘い、、、
惜しかったかも。タイミングが悪過ぎました。
2009/04/14 19:29  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 次回の計画に -
通ちゃん

次回のスイス旅行で、トゥーンに行ってみたら?
ルツェルンから、日帰りで行けますよ。
晴れていれば、写真のような山々が見れるし、青い湖は
ちょっとしたリゾート気分に浸れるよ♪
心の洗濯に、持って来いです!
2009/04/14 20:55  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 間もなくですね! -
sisiさん

興奮が、スイスまで伝わってきましたよ(笑)
トゥーンの街は、イースター休暇で店が閉まっていたこともあり
素通りだったんですが、惹かれるものがありました。
いつか近い内に、行ってみようと思ってます。
物価・・・良く解りませんが、州によって若干違うんです。
ベルンが安いのかもしれないし、グリンデルワルドやツェルマットは
ものすごく高いので、ここが安く感じられたのかもです。

なんてロマンティックな、根性焼きのポエム☆
え?これ、私が書きました?
人生を山に例えて言ったような・・・
最近、物忘れが殊の外ひどく、毎月末に記憶のリセットをしてるんですよ(笑)
しかし、もうすぐ6月になりますよ!ワクワクしてます♪♪♪
2009/04/14 21:05  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- どこかで聞いたセリフだなぁ・・・ -
ciaoちゃん

スイスは逃げませんよ!
氷河が、少しずつ小さくなってきてるから、自然の姿も
変わっていくかもしれないけどね。

疲れてる時に、スイスの景色で癒されるなら
記事を書く甲斐があるってもんです♪
今から良い季節なんで、もっと情報提供しま~す!
2009/04/14 21:09  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 自然のパワーを感じます -
meteorさん

スイスに住む前は、どちらかと言えば海派だったんです。
山なんて、どれも似たようなもの、と思っていたんですが
こんなに表情を変えるとは、知りませんでした。
海にしろ山にしろ、計り知れないエネルギーがありますね。

ご覧いただいたブリエンツ湖は、氷河湖独特のエメラルドグリーンで
トゥーン湖と違った良さがあります。
ダンナ様とのバカンスに、どうぞいらしてください!
2009/04/14 21:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- アイドルの負け? -
pinkyさん

え~~~っ!スイスの山の写真を集めていたんですか?
アイドルに勝るスイスの山、ってことですね。

初めてスイス旅行をした時(遥か遠い昔)、グリンデルワルドに行って
ユングフラウの山を見て一言
「あ、間違った!マッターホルンを見たかったんだ」でした。
その数年後、リベンジにマッターホルン観光をしました。
どちらも、甲乙つけがたい山ですけどね!
2009/04/14 21:27  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 絵はがきのような景色ばかり -
こぶたちゃん

いくらいっぱい写真を撮っても、このパノラマの迫力は
とても伝えきれないんですよ。
小さい国なのに、宝物のような山が凝縮されてるスイスって
ほんと不思議な国です。
この絶景を前にして、美味しいチーズとワインがあれば言うこと無し!よね?
2009/04/14 21:35  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 今からでも! -
hamaさん

え?スイスでお仕事の話があったんですか?
まぁ!!!どうです?今からでも遅くないですよ!
休日には、ボーッと山を眺め、夜はワインで乾杯♪

シーニゲプラッテからも、三大名峰を見れるみたいですね。
私は、まだ行ったことがないんですよ。
トゥーン湖とブリエンツ湖は、湖の色が違いますよね?
周囲の景色の迫力は、トゥーンの方が勝ってるような・・・
hamaさん、私よりずっとスイスに詳しいなぁ。
2009/04/14 21:49  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- そうなんです -
シーニゲプラッテから目の前に三大名峰が見られます。
ホテルに宿泊したのですが、
三大名峰を見ながらのビールは最高に美味しかったですよ。
夕方は山がオレンジに染まって
夜になると、近くに満天の星と
眼下にはグリンデルの街の灯りが見えて、、、
と、浸っていたら
雷雨にすぐ変わりましたが。
もう一度行きたい場所です。
シーニゲプラッテからのトレッキングも楽しかったです~♪
2009/04/15 05:55  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 心惹かれちゃう・・・ -
新緑の美しい季節になりましたね。
まさに春という感じがします。
2番目の写真、緑の丘に青い空、そして1本の木
まるでポエムのよう・・・・

ブリエンツ湖には1泊したのですが、
お隣のトゥーン湖は
列車から見ただけでした。
やっぱりここにも寄るべきだったとハイジさんの
写真を見て思ったわ。
2009/04/15 09:38  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 最高のシチゥエーション -
hamaさん

なんて贅沢なビール!!!
三大名峰&オレンジ色の山々&満天の星???
これ以上無い、ベストな環境じゃないですか!
雷雨のオチが、受けました(爆)
山の天気は、変わりやすいからですねぇ。

ルツェルンからだと、楽に日帰りできる距離なんで
1泊するチャンスが無さそうですが、是非行ってみます。
トレッキングを楽しむためには、朝早く出かける必要がありますね。
起きれるかなぁ・・・・・
2009/04/15 15:43  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- また行ってみたいです! -
タワラジェンヌさん

2番目の写真は、車の中から撮ったんで、手前がブレてしまいました。
牧歌的な風景が、ずーっと続く場所で
「スイスらしいな~」
と思ってパシャッv-212

トゥーンに行ったのは、私も初めてでした。
晴れた日の、湖からの景色が素晴らしいと聞いていたので
一度は行ってみたいと思ってたんですよ。
想像以上にきれいでした♪
去年の6月のような天候だと、ブリエンツの方が良いでしょうが
アーレ川が流れる街の雰囲気も、とても良かったですよ☆
2009/04/15 15:51  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/221-36b90454

| Home |
