2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旬の味覚 -die beste Zeit-
2009/04/04(Sat)
やっとのことで、晴れた日がやってきました。
Marche
気温は低くないものの、高さ1500mくらいに、厚い霧が覆ったままの日々でした。天気予報は、晴れの予報を連日訂正するあり様で、ピラトゥス(Pilatus)の姿を拝めたのは、いったい何日ぶりだったでしょう!
Endlich haben wir schönes Wetter gehabt. Seit langen war es nicht schön, deswegen habe ich gedacht, dass der Frühling zurückgekommen ist.


   Marche
今日は土曜日!いつものように朝市へ♪
さすがにダウンジャケットは、必要がなくなりました。でも、ここは気まぐれお天気のスイス。突然、寒くなったりするので、まだ仕舞うわけにはいきません。
Heute Morgen war ich auf dem Markt wie immer.


   Marche
花の種類も増えてきました。イースターが間近に迫り、小物も多くなってます。


   Marche
ヨーロッパの春といえばこれ!ホワイトアスパラです♪♪♪
フランスやドイツ産のものが、風味豊かで美味しいんです!これは、フランスの南部、アヴィニョン(Avignon)に近い町カヴァイヨン(Cavaillon)で採れたものです。今からが本格的な季節なので、まだ若干お値段が高め(1Kg 19Fr. 約1,550円)。やっと春らしくなったし、今日は買っちゃおう!と思い切りました。
Von nun ab haben wir Spargelzeit. Ich habe Spargel aus Cavaillon in Frankreich gekauft. Es ist noch ein bisschen teuer: 19Fr/1Kg.


     Marche  Marche
1本1本が、とっても大きいのが解りますか?細めの竹の子みたいです。
So gross!


Marche Marche
ホワイトアスパラは、厚めに皮を削ぎます。削いだ皮と一緒に茹でると、渋みが抜けるそうです。
Schälen und damit kochen.


Marche Marche
アスパラと一緒に食べるのは、以前紹介した、朝市のチーズ屋さん(ペーターさん)で買った、美味しそうな牛肉の燻製。それを薄~くスライス(ヨーゼフの仕事)。
こちら⇒朝市のチーズ屋
Mein Mann hat das geräuchertes Rindfleisch, das ich beim Herr Kaufmanns Stand auf dem Markt gekauft habe, ganz dünn geschnitten.
bitte⇒Herr Kaufmanns Stand


Marche Marche
アスパラが茹で上がり、肉もきれいに切り分けられました。


          Marche
アルザスのスパークリングワインを、シュパッと開けまして
Mit Crémant d'Alsace


     Marche
トロ~リとしたアスパラのソースをかけて出来上がり!いただきま~す♪
ちょっと贅沢な、春の夕食でした!来月あたり、アルザス地方へアスパラの旅に出よう!と、調子に乗って話していましたが、果たして実現するのかどうか・・・
Guten Appetit! Im Mai wollen wir ins Elsass reisen, um gute Spargeln zu essen.
この記事のURL | Alltagsleben (日常生活) | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- あ~~~~~~ん -
Spargel Spargel Spargel
アスパラ アスパラ アスパラ
白いの 白いの 白いの、、、
完全壊れてます。私。
私もその車のトランクに突っ込んでくださいませ。
うちにもアルザスのスパークリングあるのにぃぃぃぃぃぃぃ
2009/04/05 09:27  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- おいしそうですねぇ~♬ -
ホワイトアスパラ♬も、薫製の燻製♬も・・・
あ~~~っ、よだれが出てきちゃう。

先日、デパートでホワイトアスパラを買ってしまいました。
ちょっと高かったけれど・・・
それなりに美味しかったのですが、
この写真に比べるとショボイ気が・・・
あ~っ、羨ましい。。。スパークリングワインも。

それにしても・・・
ピラトゥス、そろそろ歩いて登る気になってこられたでしょう。(笑
”ハイジさんは根性で登りはるでぇ~”→(大阪弁で)
って、yossyが言ってましたよ。(笑

では・・・

2009/04/05 15:03  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 「どこでもドア」があればねぇ・・ -
hamaさん

ごめんなさい!目の毒でしたね。
でもね、でもね、と~っても美味しかったですっ♪ふふ・・・

茹で加減って大事ですよね。
こっちの人は、茹で過ぎる傾向があるので、適当なところで取り出しましたら
ほんとに、ちょうど良い硬さだったんです。
hamaさん、そのアルザスのスパークリング持参で、どうぞいっらっしゃいませ~~~♪
2009/04/05 17:45  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 満足しました♪ -
sisiさん

ほのかに苦味が残り、噛むほどに味があり
話すの忘れて食べてました。
燻製肉も、とーーーーーっても美味しくて、
あっと言う間に食べてしまいました。

スーパーには、ペルー産やらスペイン産やらが売ってますが
見た目から違います。(偏見かなぁ?)
カウフマンさんの露店は、普段は肉は無いんです。
すごく珍しかったので、アスパラに合わせて買ったらゼアー・グット!

yossyさんへ伝言を
「ハイジは、根性無しやから、登らへんでぇ~!」
2009/04/05 17:54  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 春は -
シュパーゲルですよね☆
ドイツに住んでいたころは、シュパーゲルの産地のすぐそばだったので水もしたたる(本当に!)新鮮なものをシーズン中何回も食べていました!
美味しいですよね~
2009/04/06 04:38  | URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- シュパーゲルです! -
ひまわりさん

な、なんと!ドイツでは、頻繁にシュパーゲルを食べてたのぉ?
ものっすごく贅沢な暮らしだったんだ!(うらやましぃ)
今からボチボチ、スーパーでも売られるので、堪能しましょう!
もちろん、アルザス&ドイツの白ワインやスパークリングと一緒にね♪
2009/04/06 06:42  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- シュパーゲルって -
どんな食べ物ですか?ホワイトアスパラの写真をただ羨ましく眺めていましたが、新たなる美味な食材が登場!興味津々です。追伸、来週『あげ升』行ってきます~。
2009/04/06 08:19  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 春の訪れ -
話には聞いていましたけど、こんなに大きなアスパラだとは!!
柔らかくって美味しそうです。
お肉の載っている織部?のお皿も素敵ですね。
チーズにアスパラ、牛肉の燻製!!
どれも日本では食べられませんね。

やっぱり、スイスに行かなきゃ~!(笑)

朝市の花も、春の訪れを感じさせるものになってきたんですね。

いつか、アルザス地方の旅行記がブログに載ることを
楽しみにしていますe-53
2009/04/06 09:54  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- とっても美味しそう! -
こちらでも白いアスパラは、珍しい気がします。
グリーンに比べるとお高いですしね。
でも、そちらのホワイトアスパラガスは本当に
美味しそうですねぇ。
こんなに立派なのは、売っていないです。
一緒に食べられた牛肉の燻製も、そそられます~。
美味しい物を食べてる時って幸せ感じますよねぇ♪
2009/04/06 11:18  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ついに・・・・ -
ホワイトアスパラの季節到来ですね!
なんと太いアスパラなんでしょう・・・・
これとチーズ・肉の燻製、そして大好きな
ドイツワインがあれば、何も言うことないわ。

朝市のチーズ屋さん、見てきました。
二人してチーズ大好きな我々には目の毒のような記事ですぅ。
スイスに行った時は、毎日チーズにワインを食べて飲んでました~
2009/04/06 16:24  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- Spargel -
通ちゃん

シュパーゲルは、アスパラのドイツ語です。
期待を裏切って、ごめんなさい!
旬のホワイトアスパラは、茹でるだけで立派なメインディッシュ。
いつか、この時期に遊びに来てね♪

あげ升・・・いいなぁ。。。
涼子ちゃんの、天使の笑顔に癒されてね~!
2009/04/07 01:22  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- スイスへ行くしかないですよ! -
pinkyさん

写真のより、もっと大きなのもあるんですよ。
パキッ!としてて、みずみずしいホワイトアスパラは、こちらに居てこその贅沢。
ずい分前に、アルザスでホワイトアスパラを頼んだら
「これ、何人分???」ってくらい出てきました。
ただ茹でて食べるだけなので、素材の良さが問われます。

朝市の花も、木々の芽吹く姿も、春だな~と感じてます。
これに、さくらの花があれば、幸せなんですけどねぇ。
贅沢過ぎますね・・・

「アルザス旅行記」が実現するのを、祈っててください!
しばらくヨーゼフの耳元で、呪文のように唱えます(笑)
2009/04/07 01:32  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 幸せ感じますねぇ♪ -
meteorさん

こちらでも、ホワイトアスパラの方が、グリーンより高めです。
ヨーロッパの土壌が、アスパラ向きなような気がします。
特に、フランスやドイツ、オランダ産が有名です。

牛肉の燻製は、結構大きかったんです。
が、2人で一気に食べてしまいました。
美味しいものを前にすると、止まりませんね~!
一番、幸せな時間かもしれません♪
2009/04/07 01:39  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 待ちに待った季節 -
タワラジェンヌさん

はい!ついに到来しました。
お値段は、ちょっと高めなので、そう頻繁には食べれませんが
今だけ食べれる、宝石のような代物。
許されるだけ、食べよう!と思ってます。

ドイツワインがお好きなんですね?
リースリングやゲブルツトラミネールは、キンと冷して飲める
今からの飲み物ですね♪
チーズにワインで過ごされたなんて、ほんとスイス向きですよ!
目の毒だったようで、ごめんなさ~い!
またスイスへ来て、朝市のチーズを試してください!
2009/04/07 01:48  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/218-57e17750

| Home |
