2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春のルツェルンには・・・ -ein Frühlingsevent in Luzern-
2009/03/27(Fri)
ルツェルンの街に、春を告げるイベントがあります。
          Lucerne Festival
明日から、ルツェルン・フェスティバル イースター音楽祭(Lucerne Festival zu Ostern)が始まります。
ルツェルンでは、大きな国際音楽祭が、春・夏・秋の年3回行われます。最も大きいのは、40日間に渡って催される夏の音楽祭。世界各地の一流オーケストラが、次から次にルツェルンのKKLホールで演奏する大イベントです。また、秋はピアノコンサートが、9日間繰り広げられます。

春のイースターコンサートは、秋と同じく9日間ですが、宗教音楽と交響曲が中心で、KKLホールだけでなく、街の教会も会場になります。今年は、ロイス川沿いにあるイエズイッテン教会(Jesuitenkirche)がそれ。あの豪華な、宮殿のような教会でのコンサートは、きっと素晴らしいでしょう。
こちら⇒イエズイッテン教会(過去のBlog)
Morgen findet Lucerne Festival zu Ostern statt. In Luzern hat es ein grosses Musikfest im Frühling, Sommer und Herbst.
Im Frühling ist es Konzerte mit sakraler und sinfonischer Musik.

Lucerne Festival Lucerne Festival
街のあちこちで、イースターうさぎの飾りつけが見られます。右のは、あるチョコレート屋の店先なんですが、このウサギ・・・人の顔みたいに見えるんですけど、どう思われますか?
Jetzt kann man verschiedene Dekorationen vom Ostern überall sehen.


     Lucerne Festival
花屋の店先にも、春の花が飾られるようになりました。これは、西洋サクラソウのプリムラ(Schlüsselblume)
Und verschiedene Frühlingsblumen werden im Laden ausgestellt.


     Lucerne Festival
ちょっと早いけど、可憐なすずらん(Maiglöckchen)


          Lucerne Festival
我が家のリビングにある水仙(Narzisse)も、花をつけました。
もう、ほんとに春です♪ これで桜の花があれば、私にとっては正真正銘の春なんですが、ルツェルンの街では見れません。。。お友達のブログの写真で、花見気分を味わってます


Lucerne Festival
桜の代わりに(?)街中ではためく、イースター音楽祭のフラッグ。白と青のコンビは、ルツェルン州の旗です。ルツェルンが世界に誇る、ルツェルン音楽祭♪ 開催期間は、3月28日(土)-4月5日(日)。しばらく、街に活気が戻ってきそうです。
こちら⇒ルツェルン音楽祭(英語)
Die Konzerte finden in der schönen Jesuitenkirche und im Konzertsaal des KKL Luzern.
bitte⇒Lucerne Festival
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 春ですね~ -
ホント、リアルなウサギ多いですよね。
でもサンダルが可愛い。
私も日記のとおり、イースター気分してます。
あのエッグスタンドだけですが、、、
あ~いつも持ち帰るのに失敗するウサギチョコ
欲しくなっちゃうんですよね。
音楽祭も楽しそうですね。
2009/03/28 08:06  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 春を告げるもの・・・ -
ルツェルンの春は音楽祭と共にやって来るんですね~e-343
こんな素晴らしい教会でのコンサート、聴いてみたいものです。
人間の顔をしているみたいなウサギは、今にも何か喋りだしそう!
ピーターラビットみたいです。
いたずら好きな表情をしていますね。
ハイジさんのブログで、春のスイスを旅した気分になってま~す。e-266
2009/03/28 09:46  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 音楽祭♪ -
今日からイースター音楽祭が始まるのですね。
9日間も繰り広げられるなんて、やはり、ヨーロッパの国は
違いますよね。
さらに、夏は40日間ですか!わぉ~♪
イエズイッテン教会も、見せていただきましたが、
なんと素晴らしい!まさに宮殿のようですよね。
ここでコンサートとは、それは見応え、聴き応えありそうです。

お花を見せていただくと、まさに春到来って感じがします。
この季節、お花を楽しめるのがいいですよね♪
2009/03/28 10:56  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 春爛漫 ♬ -
人の顔みたいなうさぎさん、
”不思議な国のアリス”で忙しがっているうさぎを思い出しました。
音楽フェスティバル楽しそうですね。
宗教音楽も好きなので、
教会などでじっくり聞いてみたいなぁ~と思います。
ミサ曲とか歌うの大好きです。

お花もやっぱりヨーロッパの顔していますね。
なんか我が家のお庭にじゃまくさそうに咲いている水仙とは違います。(笑

2009/03/28 18:08  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
-  -
春ですねえ。
冬が長いスイスだからこそ、春の訪れは嬉しいですよね。
ウサギの顔、ちょっと怖いですけど(笑)
イギリスも水仙やクロッカスが咲いています。

←この名言集も実は楽しみにしてます。
私もブログにつけようかしら。

>決断するというのは、
>ほかの何かを
>捨てることなのだ。

深いです。
2009/03/28 23:53  | URL | しばこ #fRXz8GWQ[ 編集] ▲ top
- イースター旅行♪ -
hamaさん

私がイメージしてるウサギって、どっちかと言うと左の写真。
右のようなのを見ると、「かわいい」とは言い難く、ちょっと恐く感じます。
サンダル・・・確かに、そんなもん履いてますね。
更にリアルに感じる要素です。

hamaさんのエッグスタンドは、ほんとかわいい♪
ウサギのチョコは、イースターの時期に来て、お腹に入れるしかないですよ(笑)
音楽祭も見れるし、一石二鳥じゃないですか?
2009/03/29 01:32  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ウサギのイメージ -
pinkyさん

このウサギ、ほんとに喋り出しそうで、恐いんですよ!
見てると、目が動いて睨まれそうな気もします。
結構、こういうリアルなウサギが多いので、きっとこれが
こちらの人にとってのウサギのイメージなんでしょう。
「ウサちゃん」なんて、軽く呼べません。

教会でのコンサートは、きっと感動するでしょう♪♪♪
日程が合えば、行ってみたいんですけどね。
イエズイッテン教会は、ルツェルン市内で一番きれいな教会だと思います。
2009/03/29 01:41  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 音楽は良いですねぇ! -
meteorさん

ルツェルンは、音楽のイベントが多い街です。
秋には、ブルース音楽祭もあります。
夏の音楽祭は、世界3大音楽祭のひとつだそうで、世界中から
優れたオーケストラがやって来るし、観客もインターナショナルです。

イエズイッテン教会は、かなり天井が高いので、ゴスペルが響き渡るでしょう♪♪♪
この記事を書きながら、行ってみたいなぁ・・・って衝動に駆られました。
音楽は、世界中どこに居ても、楽しめるものですね♪
2009/03/29 01:57  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- アリスのウサギだ! -
sisiさん

水仙の花、日本のと違って、目鼻立ちがはっきりしてますか?ふふ・・・
この水仙、小さくてかわいかったので、買って来たんですけどね♪
このウサギ、アリスの話に出てくるのをイメージしてるかも、って思いました!
あれは、時計を持って、忙しく動き回ってましたよね?

sisiさんは、ピアノ弾いたり歌ったりする機会が多いから
こういう音楽祭を、更に楽しめるんじゃないかな?
一度、音楽祭の時期に旅行されませんか?
音楽聞いて、山に登って、チーズ食べて、ワイン飲んで・・・
ルツェルン旅行のマニュアルです(笑)
2009/03/29 02:17  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 心に響くことば -
しばこさん

日本と違って、冬の間はどんより暗く、花が無いのが淋しいです。
イギリスも、春の街になりましたか?
夏時間になれば、更に日が長くなるので、なんか嬉しいですねぇ♪

「夢を叶えるための名言集」いいでしょ?
解っていても、誰かに言われたり、文字で見ると
心にググッと来るんですよね。
外国語でなく、日本語だからこそ、更にググッ・・・と。
しばこさんのブログにも、どうぞ付けてみてください。
2009/03/29 02:28  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- レベル -
ルッエルンは音楽のイベントが盛り沢山ですね。ファスナハトでのレベルの高さにも頷けます。私のスイスの印象は高齢者が割と多い、と感じていましたが、このようなイベントがあると若者たちもたくさんいるな~と、何故かウキウキしてしまいます。やはりお祭りは若手が頑張らないと、ネ!!
2009/03/29 13:43  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- ウキウキしちゃいます -
春の訪れと聞くとなんだかウキウキしてしまいます。
ルツェルンの春はイースター音楽祭で始まるんですね。
1年に3回も音楽祭があるなんて、音楽好きの私には
羨ましい限りです。
夏の音楽祭は40日もあるんですか?
世界中から優れたオーケストラがやってくるなんて
夢のようですね!

>音楽聞いて、山に登って、チーズ食べて、
ワイン飲んで・・・ルツェルン旅行のマニュアルです(笑)

↑これ、私もこうしたみたい(笑)
2009/03/29 22:17  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 音楽が盛んな街です♪ -
通ちゃん

旅行してる間は、ほとんど平日の昼間にあちこち行ってるのでしょ?
その時間、若者は、学校か職場に居ますよ(笑)。
ルツェルンは、知る人ぞ知る音楽の街なんです(私も知らなかった)。
来年は、音楽祭の時期に来て、一度KKLホールでコンサートを楽しまない?
私の着物貸しますよ♪♪♪
2009/03/30 03:11  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 音楽って、良いもんですね♪ -
タワラジェンヌさん

あら!マニュアル通りの、正しいルツェルン観光をしたんですね?
音楽祭の時期は、街中はいつも通りなんですが、コンサートホールの前には
開演時間近くなると、着飾った人達がわんさかです。
去年、初めてコンサートを聴きに行ったのですが、
あの厳粛なムードは、なかなか良いもんですね♪
オーケストラの生演奏なんて、日本でもそんなに聴きませんでした。

日本では・・・お解かりでしょうが、桑田さんのコンサート一筋だったので!
メッセージ、ありがとうございました☆
あの学校で、あのクラブに入って、あっちのグループに進まれたんだな」
って、よ~く解りましたよ!あぁ、羨ましい!!!ほんと羨ましいです。
本当に、音楽がお好きなんですね!
2009/03/30 03:24  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/217-477041a9

| Home |
