2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早春のサラダ -ein Salat im Vorfrühling-
2009/03/24(Tue)
1週間前は、ピラトゥス頂上で春を感じたのに・・・
Löwenzahn
朝起きると、雪景色でした。。。
昨夜は、かなり強い突風が吹いていまして、ヨーゼフが「雪を運ぶ風だね」と言ってた通りの天気になりました。春の陽気は何処にいったの~~~?と言いたくなります。
ただ、乾いた雪ではなく、かなり湿気があったので、午後には、すっかり溶けていました。
火曜日の午前中は、朝市へ行くのが日課。悪天候でも、せっせと歩いて行きます(徒歩5分以内ですけどね)。こういう時、街中に住んでると楽です。
Vor einer Woche war es frühlingshaft warm, trotzdem hat es heute geschneit.


Löwenzahn Löwenzahn
これは、必ず足を運ぶ野菜のお店。新鮮な野菜や果物が、良心的な値段で買えます。大根、ネギ、白菜等、和食に欠かせない食材も、ここで仕入れます。スーパーと大きく違うのは、サラダに使う野菜の種類!毎回、あれこれ混ぜてもらって、200-300グラムは買います。
Jeden Dienstag morgen bin ich auf den Markt gegangen. Hier ist mein Lieblings Gemüsestand, und da kaufe ich immer verschiedene Salate.


     Löwenzahn
これ、先週末から店頭に並んでるものです。何だか解りますか?
Wa ist das?


     Löwenzahn
これは、どうでしょう?今だけ食べれる野菜です。
答えは、タンポポの葉!ギザギザの葉の形から、ライオンの歯(Löwenzahn)と呼ばれています。
花の色も形も、日本のタンポポと変わらないのですが、セイヨウタンポポという別の品種なんだそうです。
Das ist Löwenzahn. Als ich das erstmals gesehen habe, habe ich gedacht: das ist Rucola!


Löwenzahn Löwenzahn
初めて見た時は、「なんてワイルドなルッコラなんだ」と思ったのですが、こうして見ると違いますね。(左:ルッコラ 右:タンポポ)
味は、ルッコラより若干苦いです。 「春の皿には苦味を盛れ」ということばがあるように、暖かい季節に移り変わる時期に、脂肪を燃やし、味覚を刺激するのに良いそうです。日本でも、「ふきのとう」が苦味があるように、こちらの早春の食材も同じく苦いんですね。成長すると、更に苦くなり、葉も硬くなるので食べれません。生え出した今だけの、旬の野菜なんです。
Links: Rucola  Rechts: Löwenzahn


     Löwenzahn
セイヨウタンポポは、薬草としての効果があるそうで、葉には、利尿作用、便秘解消効果、根は肝臓・胆のうの機能改善に効果的なんだそうです。今からビールが美味しい季節!「肝臓の機能改善」は、とーっても大事な項目ではありませんか!!!
In Japan hat es ein Sprichwort: Füllen Sie den Teller im Frühling mit etwas Bitterem. Der Löwenzahn hat verschiedene medizinische Wirkungen.
bitte⇒Löwenzahn
この記事のURL | Alltagsleben (日常生活) | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 春の皿には苦味を盛るんですね! -
徒歩5分以内で、朝市に行けるなんて、いいじゃないですか~♪
やはり新鮮なものが手に入るんですね。
大根や白菜なども売っているのは、びっくりです。
スイスの方も食べられるのですか?
そして、タンポポの葉・・これまた驚きましたが
体にいい食べ物なのですねぇ。
こちらで見かけるタンポポもセイヨウタンポポだと
思うので、葉っぱ試してみようかしら♪
2009/03/25 10:44  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- こちらも寒いですよ~ -
こんにちは!
こちら奈良も昨日・今日と寒いです。
思わずまたと灯油を買いに行ってしまいました。
タンポポの葉、スイスでも食べるんですね。
ご近所の韓国の方が、この季節になると家の周りの
西洋タンポポの葉を摘んできては、ナムルにして
食べていました。
今、日本のほとんどがこの西洋タンポポで、本来の
日本タンポポは少なくなってしまっていますね。
タンポポの葉を使ったタンポポコーヒーというのを
飲んだことがありますよ。
ふむふむ、西洋タンポポには薬草としての効果があるんですね。
( ..)φメモメモメモ
2009/03/25 16:38  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- いいですね~ -
朝市で新鮮な野菜をあれこれ混ぜてもらえるっていいですね。毎回いろんなサラダが楽しめますね。
タンポポの葉、サラダに使うのですか?苦そうですが、たくさん効能があるんですね!
2009/03/25 21:19  | URL | 楊於子 #-[ 編集] ▲ top
- 子供の頃 -
たんぽぽを食べた事あります。
苦かった、、、そりゃそうです。生でしたから。
(でもでも、私向きの草じゃないですか!!)
色んな草、食べました。名前の知らない物も、、、
あ~お腹痛くならなくて良かった(笑)
街中に住んでいると、ホント便利です。
家電量販店、東急ハンズ、デパート。
でもスーパーとか市場とか商店街があったらなぁ~
と思ってます。
東京も、桜が咲き始めましたが
寒いです。
2009/03/26 00:49  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 食べ物の効能 -
meteorさん

週2回の朝市は、欠かせない日課になってます。
肉や野菜やチーズの種類、新鮮さが違うんですよ。
ごぼうも売ってるんですが、日本のに比べると灰汁が強く
処理に時間がかかったので、買わなくなりました。。。
白菜は、おそらくサラダのように、生で食べてるんじゃないかな?
栄養がたっぷりの、大根の葉が切り落とされてるので、
毎回「あ~ぁ」と思っていますが・・・

旬の食べ物には、その季節に合った、それなりの効能があるようです。
暑い季節に向かう前に、冬の間に溜まった老廃物を出して、
身体をすっきりさせる食材が、苦味を伴うそうです。
そちらでタンポポを見かけたら、試してみてください。
そんなに苦くないですよ!
2009/03/26 01:53  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- タンポポの使い道 -
タワラジェンヌさん

日本のタンポポも、セイヨウタンポポに変わってきてるんですか?
知りませんでした。
こちらで見た時、日本のより、若干大きい気がしたんですが
気候のせいかもしれませんね。

韓国の方は、ナムルにするんですね?
サラダ以外の料理方法が解らなかったんですが
早速ナムルに挑戦してみます。
それと、タンポポコーヒー???
ハーブティーじゃなくて、そんなコーヒーがあるんですね!
ちょっと興味津々です。

寒の戻りは、日本も一緒のようで、まだまだ油断できませんね!
2009/03/26 02:05  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 産地直送 -
楊於子さん

タンポポは、春菊に比べると苦くないですよ!
成長すると食べれなくなるので、今のうちに食べまくります(笑)。
日本でもそうですが、産地直送は鮮度が違いますね。
温野菜から生サラダの季節に移る今頃から、毎日サラダ三昧です♪

それから、先日は、丁寧なメッセージをありがとうございました!
やっぱりティーライトでしたか!
お店のことを、ブログに書きたいと思うのですが、
話と飲み食いに夢中で、いつも写真を撮り忘れてるんですよ・・・
2009/03/26 02:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 肝臓の機能改善ですよ~! -
hamaさん

東京に桜が咲き始めたんですね?
来週初めに、スイス人の友達が行くので、ちょうど良いタイミング!

タンポポの葉、食べたことがあるんですか?
更に、いろんな草って、雑草っことですか?
ほんと、お腹が痛くならなくて良かったですね!
そういう冒険心(?)があったから、お料理上手なhamaさんが存在するんだ!
タンポポの効能・・・hamaさんだけでなく、私にも向いてます(笑)
2009/03/26 02:30  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 春近し~! -
寒そうですね~。
こちらも今朝は、霜が降りて一面真っ白でした。
綻び始めた桜の花もびっくりしてるんじゃないかな?

朝市の鮮やかな色が、いいですね。
いつも思うのですが、屋台にしろ、この野菜の入ったコンテナにしろ
日本のものに比べるとヨーロッパのものってセンスがいいですよね。

タンポポが春を告げる野菜なんですね。
ずいぶん前にイタリアを旅行したときに
どこのレストランでもタンポポのサラダが出てくるので
イタリアの人は、よほどタンポポがすきなんだなぁ~と
思いましたが、旬の食材だったんですね。

日本でも、西洋タンポポばかりになってしまって
日本タンポポは、珍しい存在になりつつあります。
ちょっと、食べてみようかな?
タンポポコーヒーも話題になっています。
2009/03/26 09:33  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- あ! -
ショコラの大好物が載ってる!!
春ですね~
私も食べてみようかな。
2009/03/26 21:01  | URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- 春ですね~ -
もう、Löwenzahnの季節なんですね。
なんだか、ワクワクしてきます♪
今年もたくさん食べよう☆
2009/03/26 22:52  | URL | いろは #-[ 編集] ▲ top
- ラッキーな旅行でしたね☆ -
pinkyさん

日本のタンポポは、セイヨウタンポポに変わってしまってるんですか?
小さい頃見たタンポポは、もうお目にかかれないんですねぇ。

タンポポコーヒーって、どんなものなんでしょう?
ヨーゼフに言ったら
「え?コーヒー?タンポポの?」
と驚いてました。黄色のコーヒー・・・?な訳ないですね。。。
イタリアで食べられたタンポポのサラダは、正に旬のサラダだったんですよ!
ほんの数週間しか手に入らない、貴重な食材です。

春という季節は、新しく何かを始めるのに最適!
それは、スイスでも同じようです。
重いコートを脱いで、身軽になって動き始めるのは、何より嬉しいですね♪
しか~し、pinkyさんの街と同じく、こちらも急に寒くなります。
寒の戻りと言うより、冬の再来ですe-191
2009/03/27 06:15  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 人間の食料です! -
ひまわりさん

まったく、もう!これは、ショコラの餌じゃないんですよ!
是非、食べてみてください。
肝臓の機能改善に効果があるので、ものすごく大事な野菜ですよ~~~(笑)
今日も食べたので、心置きなくワインが飲めます♪♪♪
2009/03/27 06:22  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 春ですよ~ -
いろはさん

時々雪が降るけど、すっごく日が長くなってますよね!
それだけで、嬉しくなります♪

いろはさんも、Löwenzahnが好きですか?
今の時期だけと思うと、食べなくっちゃ!って気になります。
きっと、いろはさんの家の近くに、いっぱい生えてるんじゃないかな?
2009/03/27 06:29  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/216-15d349ef

| Home |
