2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
復活祭の準備 -vor Ostern-
2009/03/17(Tue)
街は今、復活祭のデコレーションでいっぱいです。
Ostern
イエス・キリストの復活を祝う復活祭(Ostern)は、春分の日後、最初の満月の次の日曜日。去年は、3月23日がその日に当たり、かなり早い復活祭でした。今年は、4月12日ですから、年によってホントにバラバラです。

先週末の朝市で、復活祭の飾りがあちこちで見られました。
Am 12. April haben wir Ostern. Letzten Samstag habe ich viele Dekorationen auf dem Markt gesehen.


     Ostern
春を感じる、パステルグリーンで統一された店。この微妙なパステルが、優しい雰囲気をかもし出すんですよね。地面に置いてあるのは、水仙の鉢。これも、春ですね♪
Für die Pastellfarbe empfinde ich Frühling.


Ostern Ostern
復活祭の飾りと言えば、卵とウサギ。色取り取りの卵が飾られ、その傍にはウサギが何故かいる。どうしてでしょう?

一説には、春の訪れるこの季節に、古代ヨーロッパ人は女神Ostera(Easterとも言う) を崇め奉ったことに始まり、女神Osteraが、その手に生命と復活のシンボルである大きな卵(球) を抱え、繁栄や多産の象徴であるうさぎを従えていた、と言われます。
また、卵型は女性の象徴で、卵を配るウサギは男性の象徴で、復活祭は、子孫繁栄も意味しているとも言われます。
要は、おめでたいんですよ!


       Ostern
こ、これは・・・ウサギだらけ。。。
Viele Kaninchens...


       Ostern
続いて~~~ニワトリだらけ。。。
Viele Hühner...


   Ostern
復活祭のグッズを専門に売る店もありました。卵で作られたリースが掛けられてましたが、向かって左のリースは、ウズラの卵でデコレーションされてました。
Es hatte ein Osterstand.


          Ostern
カラフルな鶏の卵は、かわいいなぁと思うんですが、ウズラの卵・・・ねぇ。


   Ostern
パステルブルーのニワトリ。やはり、春はパステルですね。いつも朝市で見てるバラの花ですが、周囲の雑貨の色で、いままでよりも優しく感じます。


     Ostern
復活祭のためのジャム(Osterkonfi)を見つけました。アプリコット・ルバーブ(食用ダイオウの葉柄)・バニラで作られています。今が旬のルバーブが入ってるから、復活祭用なのかな?早速、明日の朝食で試してみることにしましょう。
しばらくは、卵&ウサギに囲まれた日々を送ります!
Ich habe eine Ostermarmelade ( Osterkonfi auf Schweizer Deutsch) gekauft.
この記事のURL | die Kultur & die Gewohnheit (文化・習慣) | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 通です -
『イースター、おめでとう』と昔トムとジェリーのアニメでやっていましたね。この前、スイスのスーパーでも兎と卵のチョコレートがたくさん販売していました。おみやげに買ったリンツの卵型のチョコレート、少しもらって食べたのですが、とてもおいしかったです。
2009/03/18 12:18  | URL | #-[ 編集] ▲ top
- こちらも -
イースターに向けての品物が売られていて
スーパーマーケット内の売り場は、パステルカラーです。
復活祭の卵とウサギは謎でしたので(^^;
ハイジさんの記事を読んで、なるほど!と勉強になりました。
こちらでは、エッグハントと言って、子供達が
隠された卵を探すイベントがあるようですが
そちらでもやっていますか?
2009/03/18 14:25  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- こちらは、、、ないです -
やはり日本ではあまり見かけません。
うちにもスイスから連れてきたエッグスタンドがあります。
そして、うさぎのチョコを連れて来るのを試みましたが
ほとんど、壊れてます(笑)
春が間近ですね。
2009/03/18 16:51  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- イースターおめでとう! -
通ちゃん

「イースター」と聞くと、私もトム&ジェリィの同じシーンを思い出すのよ。
見てる時は「イースターって何?」と思ってたけど、あのリピートされるセリフが
未だに脳から離れないのよね~~~。

この時期は、卵型のチョコだらけ。リンツのイースターチョコは
美味しいので、私もよく買います♪だから・・・太ります。。。
2009/03/18 17:29  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- へぇ~そうなんだ♬ -
私も復活祭の卵とウサギは謎でした。
西洋の人はEasterを大切にしますよね。
なるほど・・・

アプリコットジャムおいしそうですねぇ~~~♬
羨ましいです(笑

ところでお暇な時にでも、
グーグルアースでピラトゥスへの登山道を見てみてください。
きっと、歩いて登りたくなるかもですよ。。。(笑♬



2009/03/18 17:40  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 春の色 -
meteorさん

「どうして卵とウサギなんだろう?」と、私もずーっと思ってたんですよ。
ウサギが卵を産むわけないしなぁ・・・って(笑)。

こちらでも、大人が隠した卵を子供が探す風習があるようです。
日本に居た時は、全く知らなかった文化です。
春になると、日本でも多く見られるパステルカラー。
文化が違えど、万国共通の春色なんでしょうね!
2009/03/18 17:44  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- スイス産ウサギ? -
hamaさん

スイスからウサギを連れて帰るのは、そ~りゃ難しいでしょう(笑)!

ウサギのチョコって、中が空洞になってるのがほとんど(大きいのは特に)。
よほど厳重に梱包しないと、すぐに割れてしまいますね。
エッグスタンドに合う、エッグチョコを試みてはいかがでしょう?
これなら可能ですよ☆
2009/03/18 17:55  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 早速 -
sisiさん

今朝、イースターのジャムを食べてみました。
アプリコットの酸味に、ルバーブの香り、バニラの甘さがミックスされて
不思議な美味しさでした♪ちょっと、癖になりそう。

昨日、Pilatusに行ったんですよ!
もちろん、ロープウェイで(笑)
「あれは無理だ!」と実感しました。まぁ、ロープウェイの
駅の一区間だけなら
あるいは、可能かもしれません。
でもね・・・頂上の階段を登っただけで、ゼイゼイしました。。。
体力限界です。

昨日見た景色を、近々ブログに載せますね♪
2009/03/18 18:05  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは!
今日は24℃まで気温が上がって、ちょっと動くと
汗ばむような陽気でした。
春って何故かパステルカラーが似合いますね!
イースターは、キリスト教徒の方にとっては
クリスマスより大切な行事のようですね。
卵は、キリストの復活の喜びと新しい人生のスタートとして
また新しい命の誕生のお祝いとして、命の始まりのシンボルである
卵をプレゼントしあうと聞いたことがあります。

ルバーブのジャム、一度食べてみたいと思うのですが
日本ではなかなか売ってないんですよね。
なので、今年はルバーブを栽培してジャムにしてみようかなんて考えてます。
アプリコットルバーブというのがあるんですか?
それともアプリコットとルバーブのジャムと言う意味かしら?
2009/03/18 19:04  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- ショコラの季節到来☆ -
イースターは春のおとづれを告げてくれますよね。
今年はチョコを溶かさないようにしないと・・・

2009/03/18 20:33  | URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- ジャムの中味 -
タワラジェンヌさん

アプリコットとルバーブに、バニラが入ったジャムです。
ルバーブを初めて見た時、セロリの赤バージョンかと思いました。
日本では、あまり馴染みの無い食べ物ですよね。
あまり、自家製ジャムを作らないので、朝市の店で見つける珍しいジャムばかり買ってます。
以前、山で採ったブルーベリーを、ジャムにしたことがありましたが
ブルーベリーと一緒にくっ付いてきた小さな葉っぱや、ゴミを取り除くのに
相当な時間がかかって以来、ジャム作りから遠のいてます。

イースターは、キリスト教のイベントの中で、最も重要とされてると聞いた事があります。
毎週ミサに行く人も減ってる最近では、どうなんでしょう?
学生は、イースターバカンスを楽しみ、大人もイースターの休暇を使って
少し遠いところへ旅行するのを楽しんでる様子です。
2009/03/19 03:13  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- いろんなショコラ -
ひまわりさん

そうそう、ショコラの季節です!
街中ショコラの人形だらけ。
時々、ものすごくリアルなウサギの人形見ます。
しかも、人間みたいな顔してて・・・
あれは、あんまり部屋に飾りたくないなぁ、と思いますよ。

チョコは、18度前後で保存しましょう☆
2009/03/19 03:21  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 春ですね! -
パステルの飾りが春らしいです。
鶏やウサギもたくさん飾られているんですね。

ほかの西洋の行事に比べて、日本ではあまりなじみのない復活祭の準備の様子を楽しく拝見させていただきました。

今日は、お彼岸。牡丹餅をいただきました。
ようやく、春ですね~!
2009/03/20 17:01  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 復活祭とお彼岸 -
pinkyさん

復活祭の行事は、キリスト教徒にとっては、クリスマスより大事なんだそうです。
日本では、「復活」という宗教的なイベントは難しいでしょうね。

パステルカラーは、ほんとに春を感じる色です。
服装も、なんとなくパステルカラーを取り入れてしまいます。
ウキウキしますよね♪♪♪

お彼岸の牡丹餅・・・食べた~~~い!!!
復活祭は無くても、お彼岸という行事が日本にはありますね!
2009/03/20 21:32  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/214-9e6338a8

| Home |
